メディア記事

弾薬、部品不足が深刻化 防衛省、継戦能力に危機感

バズる指数ピーク 1,593

 twitterコメント 740件中 1~100件
今すぐ予算を付けてフル製造しろ‼️
そもそも弾薬も装備も不足してるんですよ。

財源が国債じゃだめなら増税しますか?
本当ですよね
最近、弾薬が不足している、とか盛んに宣伝していますよね⬇️
以前、自衛隊員はトイレットペーパーも自分で買っている、などという話も見かけました😨

お金の使い方が絶対おかしいですね😤!
この記事が出た辺りで、「金ないよ~くれよ~」って言うアピールがすごいなと思ってた。
防衛費から中抜きする財務省を止めて下さるのですか?よろしくお願いします!
国民民主党が国会質疑で、自衛隊の継戦能力とロジスティクスについて質問したことが、大きく効いたようだ。ロシアによるウクライナ侵略で、国防論議は大きく変わった。積極財政なき国防はなし。
むしろ穴しかないんだよなぁ
【自民党の国防族からは「計画的な予算配分を怠ってきた防衛省の責任は大きい」と厳しい指摘】 いや、防衛省じゃなくて政府の責任でしょ。これで国防族とか族議員のレベルも下がったもんだ…。
いやいやいや…

それ以前にほんと足りてないのよ
たまに打つ
たまが無いのが
たまにきず

って「1週間しか戦えない」らしいよ。
それ、裏でコッソリと改善すべき問題じゃ…
このニュースの国防族ってどこのどなたですか?
!!!!ヾ(´囗`。)ノあかん
防衛省の予算配分がおかしかったとして、防衛省を責めることで必要な火力予算が涌いてくるのか?
もちろん防衛省の責任は問われるべきだが。
建物の老朽化や弾薬装備の不足、足引っ張ってるのは何処のバカだ?
2022-10-31

右寄りよ、クラウドファンデイングの出番だぞ。
2022-10-31
・・・まぁ昔からだろうけど、市販品じゃないから武器弾薬は高額だわな。地球規模で戦争放棄したら浮いた金、何に使うか考えたら寝れなくなった。
この数十年何してきたのか。
「背景には、迎撃ミサイル技術の高度化で、1発当たり数億円以上と価格上昇が続いているにもかかわらず、弾薬購入全体の予算額が増えていないことがある」「同省は問題解決のため予算増額を求めている」
「防衛省はこうした現状を訴え、(略)予算の確保を目指す考え。ただ、自民党の国防族からは「計画的な予算配分を怠ってきた防衛省の責任は大きい」と厳しい指摘も」 族議員がそういうこというのだな
「防衛省は21日、ミサイル防衛(MD)で使う迎撃ミサイルの保有数が必要と試算する数量の約6割しか確保できていないと公表」「充足率を公表する異例の対応で世論に訴え」
防衛費って結構金を回してもらってると思ってたけど。
『弾薬の充足率を公表する異例の対応で世論に訴える。弾薬などの不足は有事の際に戦闘を続ける継戦能力の低下につながる』 ウクライナ危機の教訓として、今なら届くという判断かな
知ってる。
今度、この件についても、TVで解説してくださいね。(^-^)
財務省は、現状分かっているんですかね…?
消耗系武器が足りないという事はこれまでの支出は
人件費がほとんどだったのか?
自衛隊は?
兵站の確保は国土防衛のイロハのイでしょ?
だから自公連立政権は万死に値します。
【Tweet】
節電要請に続いてれでは先の大戦末期と状況がそっくり。加えて武漢ウイルスが蔓延という最悪な状況そして政府はカルト宗教が暴走という既視感。
戦争してもないのに何故弾薬不足?保有弾薬に賞味期限でもあるのか?心配するな!ウクライナを見ろ!足らなきゃアメリカ様が用意してくれるよ!廃炉を急げ!国民が使用できるシェルターを作れ!
いろいろな視点で。。ポンコツ官僚達のゴテゴテ
お日本さま。。露呈してないかな??
防衛費上げて!!アメリカさんからミサイル買って
アメリカさんの善き隣人になりたい!と 言えよ。。
善き飼い犬ペットだな!!これじゃ。。
こちらは昨日の記事
こんな事公にしていい訳が無い!
この国は本当にどうかしてる。
普通は軍隊のこんな情報外には出ないんだが。。。
自衛隊が憲法に明記されると情報が出てこなくなるから反対すんのね。。。共産党とか。。。
自衛隊は弾薬、部品も不足してます
長州統一朝鮮自由移民党は 海外にODA並びに外人支援金 外人プレゼント金をバラ撒くなら

その分 全てを
自衛隊に 外人プレゼント金を全額支援しろ!!

外人にプレゼントするのは止めろ!!
防衛力は'保険'だ

使わないに越したことはないが、無くては困る

日本はただでさえ好戦的かつ挑発的な中国、ロシア、北朝鮮に囲まれている

防衛力の強化は抑止力にも繋がる
自民党の国防族からは「計画的な予算配分を怠ってきた防衛省の責任は大きい」と厳しい指摘も出ている。

↑言ってる事がぜんぜん国防について考えてるとは思えないような連中が国防族とか名乗ってて草
今ごろこんなことを言ってもねぇ……ずっとそうなんですが。
それはさておき航空戦力への理解を深める意味で「
島津製作所、空自向け部品製造から撤退へ…低収益で防衛事業の継続困難
防衛予算を増額して新「装備」ばかりを
購入してないで、既存の体制が運用できるように
しないとね。
(続く)
弾薬、装備品不足は、かなり前から、防衛関係に関心ある人は知ってる話。「軍備=悪」信仰のお花畑的平和論者に忖度した結果がこの体たらく。
防衛費の財源は日本国債である。財務省もそうだが防衛省も戦え!!!財務省にこびへつらうのでは防衛関係の製造業撤退するのも当然である。
エアガンばかり買い集めて、ガスとBB弾の在庫がほとんど無いお座敷シューターみたいな軍隊だな。
これを公表することの危機的状況
イマサラ軍拡競争なんてマニアウはずないんだよなぁ?ニホンはもう違う道選んだんだから・・・ナウ…^^;)
ーーー
オスプレイみたいに戦闘機並みに高価な輸送機を買う前に優先順位を間違っていたと素人ながら思ってしまいます。
玉に瑕どころじゃなくて草枯れる
武器弾薬が不足していると(こちらの)首相が訴えているのに、あんな派手に特地で消耗して(作中の)首相はどうするのだろうか?
これを防ぐ方策として、国連常任理事国による共同統治にすると言う妙案を(こちらも)作中の首相も言い出しそうだ
( ´ -`)。oO(今まで散々税金ドロボーだのなんだのと苛めてきたくせに、土壇場になってから「足らないじゃん!」とか言われてもねぇ…)
防衛省がいくら真っ当な考えを持っていても財務省がなぁ・・・
多額のミサイルや装備品を装備するのも良いが、現段階での装備品の可動率も併せて考えるべきではないだろうか?
部品が無くて使えない車、業務にかかる経費も削られてると聞く。
そんな事で、国を守れるのか?
自衛官ももう少し優遇してあげて欲しい。
自衛隊は一月で弾薬が尽きる(かわりに米本土の陸戦兵力が到着する)と言われていたね😁

ほとんどの国でやるのは小競り合いだけで、あんな全面侵攻、本土防衛戦や奪還戦なんて想定してないだろうからなぁ。
こういう記事が表に出て認識されるようになったのはよい。しかし問題はこれ「自民党の国防族からは「計画的な予算配分を怠ってきた防衛省の責任は大きい」と厳しい指摘も出ている。」。
何をいまさら感
40年も前から分かり切っていた事
・・何で今頃言ってるの・・アホか?
🥵🥵🥵🥵🥵
危機意識全く皆無ですね🎵お花畑の成せる業、日の丸国家の消滅20XX年。
このところ継戦能力の不足に関するニュースが連日の様に続く。

政府による、防衛費拡大の観測気球であろうが、今まで何もしてこなかった与党の責任は、大きく問われなければならない。
ここに政治を持ち込みたくないが、皆に知ってほしい
かなりまずい事態。これでは必要最小限度の防衛力はないに等しく、台湾や尖閣を狙うと明言した中国共産党を止められない
経戦能力。ウクライナを見ると考える必要が
自衛官は優秀なのにザイム真理教がなぁ
売国罪務省に操られた政治家の責任と
小賢しい売国省の官僚の責任
売国省官僚を少ししばかないとね❗️💢
誰か財務省解体しろ
ごちゃごちゃ言ってないで買え!作れ!
状況はどんどん作られていく。
†*****…†
「たまに撃つ弾がないのが玉に傷」とは随分と昔からある自衛隊自虐川柳である。対GDP比1%なる軛から脱し、ちゃんと国民を守って欲しい⇒ 机上の計算でごまかすなよ財務省
このニュースが拡散されない。それだと防衛省の「弾がなくては守れないから財務省は予算組め」というメッセージが伝わらない。防衛省弾薬不足を拡散しましょう。
ひどい記事だな。責任は政治にあるだろ。
継戦能力って、そもそも戦争にならない様にするのが政治家の大きな仕事の一つでしょう。一度戦争始めるとどうなるかはロシアを見れば分かります。国民が平和に暮らせる様に最善の努力をするのが政治家です。
世界中の弾薬が不足しちゃえば平和になるな。
笑えねえ話だ…。
今までの事情はフルシカト、忖度なしで予算を立てられる数人がいればいいんだ、数人が。外から連れてきて押し付ける、ケチをつけるなら左遷かクビというふうにしないと本来はどんなに優秀な組織であっても反省しないよね。
防衛費増額ばかりしてきたけど何に使ってんの?また増やすの?
「我が国は今予備が足りてませんよ」アホか!何でこんな情報世界に垂れ流す!?
国内で作ればいい。戦争を呼ぶ?
戦争は勝手に来る。外交で回避?
うちの布陣でか?!
最新鋭の装備に目が行き過ぎているのが一番いけない。

それと、中国、半島寄りの
議員の影響もあるでしょ?
予算減らしたり、
あんなことこんなことね

充分戦える自衛隊を望みます
防衛費増額と改憲と核保有はセットだよね!
①賛成
②反対
③保留
大問題やんけ
老人の福祉削って予算の足しにしろや
−計画的な予算配分をしてこなかった防衛省の責任云々− 自民党防衛族

予算が足りなさ過ぎるから継戦能力が無いのは、何十年も前から判ってたろうに。
無責任な防衛族。
国防予算 倍増計画の援護射撃
高価な装備 買ってるのだから 補充品 予算不足は当然

今 言い出して 増額を求める

国 飢えて 軍備拡充

北朝鮮の道を追いかける
防衛省か自民党議員が悪いか分からないが1番大事な部分を理解していない人達がいる部門に防衛費倍増とかありえないでしょ。
まずこういう人材をクビにしてから議論して下さい。
弾がなければ
戦えないですからね…
予算取りして欲しいですね。
放漫浪費してるなら防衛省の責任だが、そもそも足りないなら政治の責任だろう。コメントしている政治家は国防族とは言えない。
防衛省幹部「新しい装備品の購入を優先し、弾薬などの手当ては後手後手だった」

最新式の冷蔵庫を買ったためにお金が無くなり、食材を買えなくなった誰かさんみたい。

これで国防とか無理じゃん!
財務省と外務省で日本は潰される・・・残るは忖度だけ・・・
国民の命を人任せにし、お花畑教育をいまだに継続する日本。
日本は真の独立を!
ちゃんと語るようになったのはいいな
外交の能力が著しく貧弱なため殺傷武器に頼るしかないバカの国です。いったい巨額の血税はどこへ消えているのでしょう?
今さらなにを…w
🇯🇵時事通信社

🇯🇵🚀
ロシア侵攻前だったら弾薬類はどうにかなる認識だったんや・・・、てかそんなこと言うと防衛省に突っ込まなかった政治家の責任も問われることになるぞ
知ってた。近くの海自の航空基地に明らかに弾薬庫っぽい建物が草木でカモフラージュされていたけど、新しく作ったのかな。前は無かったんだよね。
>>>「新しい装備品の購入を優先し、弾薬などの手当ては後手後手だった」

いやー本当に先の大戦から学んでないのな。露軍を笑えないレベルの素人ぶり。
は?今の今まで防衛費の使い道は何だったんだ❓国家予算の約20%は防衛費や自衛隊費用だろう?防衛費は何処へ行ったんだ❓
「継戦」ケイセンと言う単語すら漢字変換できない....、半世紀以上見て見ぬふりをして来た日本人の平和ボケ国防意識。😡
「たまに弾つたまが足りない自衛隊」
昭和から言われて来た事
いまさら....。😩
「弾つ」ウツも変換不可....
戦争忌避はいいけど....😰
正直不要になった備品の販売や寄付などを許可にしても良いと思いますよ
可能であれば喜んでする方がいるのを知っています
弾薬(ミサイル)は超重要だが航空機はいらねーんだよアホアホ
🐽ー) 防衛予算の殆どが人件費に消えている。
その中から兵器開発や研究に、各演習や施設や装備の維持と兵器開発に調達をしている。
隊員のトイレットペーパー自前調達問題も冗談ではない。
弾薬不足の背景には、迎撃ミサイル技術の高度化で、1発当たり数億円以上と価格上昇が続いているにもかかわらず、弾薬購入全体の予算額が増えていないことがある。
機密情報を三流メディアで流させるとは、ポンコツ岸田内閣の増税工作。民主党政権以下の悪夢が続く。
…数日間程度しか防衛出来ない状態では…!?(^^;
タイトルとURLをコピーしました