メディア記事

軍が大統領を追放 今年2度目―ブルキナファソ

バズる指数ピーク 129

 twitterコメント 69件中 1~69件
こんな時代錯誤の後進国が存在するんだね。欧米の責任でもあると思うけどね。
砂漠が北から迫ってきて国内は碌な産業もなく宗教が国を二分する。
川の水がなくなれば最後の輸出品と食べ物もなくなる。水位は下がる。うーん。誰がやってもかわらなくね?
結局、殺傷力のある暴力手段を持ってる奴が「正義」なんだよ。
ステレオタイプな政治 してんなあ
年に1回でも珍しい事案を2度目とか(´∀`; )
本当に政情不安定な国は厄介なのだが、これがいつものことかといえないところも困るよね。ロシア絡みで問題が出てくる。
軍が大統領を追放 今年2度目
世界が不安定だ。心の危機が常態化している。不安社会
10/1(土) 10:42配信

同国でのクーデターは今年2度目。
ヤバい国には行かない事! 出れなく
なります。 これ鉄則です!!!
観光旅行等は調べてから
ブルキナファソのことも、とても気になるのです。
日本も岸田首相以下自民党のカルトの手下達を国外追放して欲しい。ついでに屁理屈捏ねまくる橋下や太蔵、太田も居なくなれば世の中本当にすっきりする。国葬反対した勇気ある村上さん、もう頼めるのは村上水軍しかないかも。
夫のお義父さんはブルキナファソ出身。
前回のクーデターでは「たいしたことないよ、落ち着いてる」とお義父さんから情報があったけど、今回はまだなし。

アフリカサミットで大阪に来てたときから2回トップが変わってるみたい
何?ハナフェまたやったの?
大統領追放

ウクライナでもつい8年前にあったな
やはり、軍隊に力を持たせると
このような事の繰り返し
良くないね
ロシアに頼る国とも言われている

(・へ・)
今年二度目は草、草ではないのだが。
露も早よ
💩pooの訃報まだですか?
日本に来て売国奴、岸田も追放して欲しいぞ・・。
下剋上で有り大峠である。
これがロシアだったらよかったのになぁ~

と思うのは私でないはず。
プーチンもこうならないかな
ブルキナファソ(オートヴォルタ)...

クーデターか。アフリカでこういうのは

いつまでたっても終わらんな
サヌは、今どこにいるの?
ロシアでもこれくらいのこと、国民がしないと今のロシアは変わらないよね。
明治維新!?
駄目だったらすぐ追放するのすごい。早い。
ミャンマーとかを見てもそうだが…結局リベが「民主主義こそ絶対正義!」と叫ぼうが国家の根幹にあるのは軍事という証左でもある。まぁ暴力は全ての生物に共通する理性や知性も不要な原始的な「ちから」だしな…
アフリカだし軍が大統領を追放するのはわかるんだけど今年2回目なのは笑う、修羅過ぎるでしょ…
ちなみに前回が1月でこちらもイスラム過激派対策不足が理由
どこと繋がってる
「(ダミバ大統領の)支持者はクーデターを祝い、ロシアの旗を掲げ、イスラム教徒の反政府組織の戦いの際にロシアの支援を受けるよう呼びかけた」(wikipedia)

とあるようにこれで親ロシアの国が1つ減ることになります

ブルキナファソ🇧🇫といえば、前川先生が兵士に守られながら、石彫してた(シンポジウムに参加したてた)国だ…未だなお情勢が不安定なのだな…
所詮は土人だ。
逆に中華民国と国交再開しそう
またかよ
ヤフーのトップページの見出しは「
『今年2度目、8ヶ月ぶりの大統領追放』
って頭???なる…
ロシアでプーチンに対してなら最高だったかも
>同国での は今年2度目。 新たな政権トップに、軍指導者のトラオレ氏が就任。1月にダミバ氏が就任した時と同様に、テレビで の解散、 の効力停止と国境閉鎖を発表

軍が大統領を追放 今年2度目
ブルキナファソにて、半年ほど前にクーデターを起こし大統領となったダミバ大統領が昨日同様のクーデターにより追放された模様。
ロシアも是非。
ブルキナファソ?どっかでっと思ったらブラックラグーンだったわ。
こーゆーの、クーデターって言うんじゃないの❓❓👀
「同国でのクーデターは今年2度目。」

また何がどうなってるんだろうか
ブルキナファソ🇧🇫って、この前はいつ何で聞いたんだ?
ここら辺は延々とクーデターをしている印象。
ロシアもこうなるといいのにと思ってる人が世の中にどのくらいいるだろう。
タイトルだけ見たときに、ロシアか?と期待してしまった。

いや、ロシアでクーデターはそれはそれでやばいけど。

アフリカ大陸情勢複雑怪奇なり。
なんか…西〜中央アフリカってクーデター多いな…
マリ、ギニア、チャド、スーダン…
ロシアも、こうであって欲しいが、まあ無理
ロシアもそうやってほしいです🇷🇺
そしたら株価20%upなのに?
日本のジェンダーギャップ指数はブルキナファソの一つ下です。
世界は混沌としている
最近多いな。
大戦の前触れといえばそうかもしれない。日本も他人事ではない。
このパターンだよ、プーティン!
そろそろロシアもこうなってもらいたい。
地球の未来が危ないです。
キチガ○はいらないです。
ロ シ ア で や れ
世界は戦争に溢れてる。。
「今年2度目のクーデター 政権握った元中佐、逆に大尉に追放される」てんどんギャグか( ̄。 ̄;)
イスラム過激派の統治で何か良くなるんならいいけど、基本は女性差別がまかり通って国力が落ちるだけだからなぁ。
しかし打倒するには金がかかる。豊かとはいえない国には厳しいよなぁ。
> 軍がダミバ大統領を追放した
> トラオレ氏は声明で、追放の理由としてイスラム過激派への対応能力がないと指摘
> ダミバ氏は同じ理由でカボレ元大統領を追放していた。

🫣
ロシア軍も続けばいいのに
露もこれしようぜ
クーデターが今年2回目とか
>ダミバ氏は同じ理由でカボレ元大統領を追放していた
とか、なんかもう凄いな
ロシアのことかと思っちゃったよw
あらあらあら
ロシアのみんな!見てるー?!
ロシアにもこれを望む🔥
/9 月 30 日/T(2022-09-30) 、 軍 が ダミバ 大統領 を 追放 し た と テレビ で 発表 し た 。
(時事)
タイトルとURLをコピーしました