メディア記事

南西防衛、地元理解に課題 有事巻き込まれ、くすぶる不安

バズる指数ピーク 280

 twitterコメント 59件中 1~59件
だったら南西諸島に軍備増強の話なんて出ないと思うんだけど・・・
てか2010年に尖閣諸島衝突事件があったのにそれはあまりにも見方が楽観的過ぎる・・・
さあ、国葬儀も終わった。

喫緊の台湾侵攻、南西諸島への脅威、防衛予算について語ろう。
“住民から「自衛隊がいるから与那国が狙われている。だから漁業ができない」”
×巻き込まれ
○当事者
第一列島線ありきで記事を書く時事通信社ってなに?
うーん…私が聞いた話とちょっと違う…
反対派もいるし、賛成派もいるんだけど、賛成派の声はあんまり新聞が取り上げてくれないだよなあ…
地元の理解って本当に「理解」か?
八重山毎日新聞2022年9月25日

2面「南西諸島への自衛隊重点配備 有事巻き込まれ住民懸念 地元理解に課題」

*昨日の時事配信記事:
「島々を戦場にするな!」という琉球弧の人々の、島々を「捨て石」にして戦争に突き進もうとする日本(日米)政府への怒りを、「有事巻き込まれ、くすぶる不安」などと矮小化・無害化した上で「南西シフトの必要性」に対置して見せ、「地元の理解が課題」などとまとめる。…
>>ロシアのウクライナ侵攻では真っ先に軍事拠点が狙われており

「後回しなら●されたって良いや。😚👍

そう思う人だけ反対しなさいよ。😫
自衛隊がいるから与那国が狙われる?
居なくても狙われる理由が有りマスよ😃
有事なるもの煽ってますが!そもそも兵隊が少ない。軍、民間の船乗りがいないし徴兵してもすぐ船乗りになれない。戦争勝つ気あるの?有事なんてないと思ってるよね?
ノーリスクの生き方は無いということを理解する時期かな。
ロシアの侵攻なら民間施設も当然のように狙われてるから代わりに避難施設の整備を要求したほうがいいと思う
「理解も何も、あなた方はじめ日本国の生命線(シーレーン)を守るための配備です」
宮古島の下地島空港の3000m滑走路なんて橋頭堡として見た場合に最強だぞ
ウイグル、チベット、香港、そしてウクライナ。占領地がどうなるかは自明で防衛は最優先。かつてのGHQ統治は歴史的にみて占領地統治の類まれな成功例。中国軍がそれに倣うと思う?
民主主義は「説得」の政治。相手方は敵ではなく、理解してもらう同じ国民。国葬儀の例を出すまでもなく、過去の基地問題等でも、この「説得」という手続をおろそかにした弊害が今の政治全般に続いている。安全保障こそ、負担を一部にかけるので手続が重要🤔
自衛隊の基地があろうがなかろうが敵は上陸してくるっつーの。
「軍事施設があると真っ先に狙われる」
という心配は理解できるが、今回の戦争を見る限り、軍事施設がなくてもミサイルが飛んでくるんだよな
中国とロシアは同類だし
軍隊がいるから巻き込まれるとかじゃなくて、地政学的に何があっても巻き込まれるって頭ないのかな
しかし、受け入れる側は必ずしも賛成一色ではなく、反対運動も続く。ロシアのウクライナ侵攻では真っ先に軍事拠点が狙われており、石垣島の住民は「島に部隊が来るリスクが怖い」と不安を隠さない。

自衛隊関係者は住民から「自衛隊がいるから与那国が狙われている。だから…
基地が真っ先に標的になるから反対。
楽観的素人の発想。
沖縄含む島嶼は戦略的要衝だから即ミサイルが飛来して部隊が上陸するよ。
我部隊がいれば撃退出来るかもしれないが、不在なら最悪ジェノサイド。いなかったことにされる。

南西防衛 地元理解課題 有事巻き込まれ
基地のある無し関係なしに場所的に侵略されるのは明らかだろ。攻撃されるより島に侵入されて蹂躙され、女は犯され男は殺されたほうが良いと?どうしてこうお花畑のバカばかりなのだろう。
>巻き込まれるから嫌

じゃあ自衛隊は撤収でいいよもう
沖縄も自分たちで武装して自衛しろよ

・・・自分らの置かれた状況をわかってないよね

バカバカしい
先島諸島辺りは、「残念ながら住民退避も間に合わないまま」中国に占領されてしまうことを前提に必要なら奪還を目指す姿勢に転換した方がコスパ良いのでは?
①自衛隊がいようがいまいが地政学的に重要な位置にある。
②仮に自衛隊がいなければ、ウクライナの二の舞…厳しい占領政策。
③自分達の郷土を守っている自衛隊との意識が皆無!
何もなければ無視されるところが敵からの攻撃対象になることもあるからな。

より
残念だがもう覚悟するしかない
自衛隊がいるから中国軍がくるのではなく、その地政学的立地優位性から、絶対に人民解放軍は侵略ないしは攻撃をする
住民と、その土地を戦火に巻き込む「防衛強化」って、何だよ?(・д・)
石垣島住民「島に部隊が来るリスクが怖い」

いやこれマジで有事になった時「自衛隊のせいで攻撃された!自衛隊は活動停止しろ!」って国内で騒動起こす勢力出てきて、ふんわりと同調して賛成する人が多数になったりしませんかね。
米軍がフィリピンから撤退したら、南シナ海で中国が侵略を始めたことからもわかるように、「力の空白」の方がよほど危険なんだけどね。
そこを正すつもりのない報道ってなんなんすか?
自分事として認識してもらうには
国家防衛には協力するのが国民の勤め。侵略される不安はないのか?
攻める側から見れば、基地の無い所から攻める
後付け捏造線をさも事実かのように書くんだね、回し者は。
有事になれば、日本の何処にいても、巻き込まれます、日本は、外国に手出しを躊躇わせるだけの高レベルの抑止力を平時から構築していく事が必要です。/
自衛隊に反対する住民は自分で守れよ。
軍事拠点じゃなくても酷い目に遭ってるけれど
アタマおかしいんじゃないの?地元理解とか。どうせ工作員だろ。

俺ならすぐ引っ越すよ。邪魔になるのと住民が退避するだけで中国はビビるしな。
敵にとって脅威になるところからまず、叩く。アホでもわかること。占領する価値はなくとも潰さなきゃいけない施設は容赦なく潰すもの。エセ右翼は目を覚ませ◆
『自衛隊関係者は住民から「自衛隊がいるから与那国が狙われている。だから漁業ができない」と嘆く声を聞いた。宮古島や石垣島でも主力産業の観光業への悪影響を懸念する声は根強い』
奄美と与那国の西側に空母一隻づつと護衛艦3隻づつ配備できればいいんだけど、日本に空母ないしなぁ…木馬でも作って先行者に対抗するか?w
基地があっても、無くても狙われる。
だから、南西諸島に防衛施設を置かせてくれ!とのコメントが多い。
こう言ったら、理解してくれるかな?

基地があっても無くても狙われる。
だからと言って、本土の多くの人が助かり、沖縄の人が多く犠牲になるなら、私は許さない。
時事ドットコム
日米台と中国が撃ち合う真ん中に住んでいても基地さえなければ砲弾が飛んでこないみたいな現実逃避いい加減やめたら?
「自衛隊がいるから与那国が狙われている」と嘆く声。与那国島は台湾までわずか約110キロメートルの位置にある。中国の台湾侵攻及び米軍対抗戦術作戦上、与那国島に自衛隊がいる、いない関係なく制圧してくるとみる
ミサイル部隊って陸自なんや
韓国報道無くなると中国ですか
巻き込まれ」ってなに? 日本が攻撃されて、沖縄だけ無事に済むはず(べき)だということ? むしろ、初弾がそこにくるでしょ
巻き込まれるのはイヤだけど、占領されて拷問、レイプ、虐殺の後、独裁国家に編入されるほうがもっとイヤだと思うけどなあ。それとも、彼の国が民主的で優しい統治をしてくれるとでも…?
基地があるから攻撃される論は根強いが、逆に基地がなければ素通りしてもらえるという根拠はどこにあるのか。
9/24 紛争がおきないようにと外交努力しないままどうして武力による「南西シフトは中国に対抗する上で欠かせないとの位置付けだ。」と決めつけるのか!報道各社は戦争を煽るな!
『ロシアのウクライナ侵攻では真っ先に軍事拠点が狙われており』
これとかシレっと嘘を書いてますよね。
ソ連軍は積極的に非戦闘員を攻撃しているのだが。
くすぶる不安:
敗戦日本鬼にとっては厳しい言い方らしいですが、戦時においては非戦闘員も従わせなければなりません。
そのことが非戦闘員保護につながる。逆をやったら結果は死体の山です。
何ですか、これ。
日本列島の防衛問題なのに、「地元の理解が課題」

「地元の理解が課題となっている。」
>受け入れる側は必ずしも賛成一色ではなく、反対運動も続く。ロシアのウクライナ侵攻では真っ先に軍事拠点が狙われており、石垣島の住民は「島に部隊が来るリスクが怖い」と不安を隠さない。
攻撃されないとわからないのかな?その時にはもう遅いんだけど。
タイトルとURLをコピーしました