メディア記事

トヨタ、ロシア生産撤退 ウクライナ侵攻で供給網混乱

バズる指数ピーク 167

 twitterコメント 79件中 1~79件
小島の記事メモ●世界編
この2週間(09/14〜)に気になった記事をまとめました。

・トヨタ、ロシア生産撤退
ロシア撤退かつ地合いが悪いのでトヨタは売れるかもしれませんw
朝の成売がまた100万overとかなるのかな?
トヨタ、ロシア工場閉鎖へ

ちゃんと爆破してから完全撤収しないと アフトワズが勝手に使い始めるぞ😨
一向に、ウクライナとの紛争が収まりそうもないので、諦めたんでしょう
トヨタの事です。
核心的な設備は、引き上げる時に破壊してるか、持ち出してると思う。
🇯🇵🚗❌🇷🇺 🇺🇦ウクライナ侵攻で供給網混乱
徴兵で労働者も居なくなりそうだし。
トヨタ「じゃあの、プーチン🖐」
グローバル企業の撤退が加速するなw
トヨタ、ロシア撤退。
ただしスタッフの再雇用支援や顧客のアフターフォローは継続する。
今ごろですか?という感じ。
だから、プーチンも強気だったのでは。
もっとはやく、撤退すべき。
日本企業は、プーチンの応援団。
こういうニュースはなかなか出てこない。
<工場閉鎖➡賃金が払われなくなる➡プーチンへの批判が強くなる➡戦争ができなくなる>
ビジネスやれる環境じゃないわな

// …日本の自動車大手でロシアでの生産終了を決めたのはトヨタが初めて。ロシアに生産拠点を持つ日産自動車やマツダ、三菱自動車も、事業を継続するかどうかの決断を迫られそうだ。…
むしろまだいたのか…
投資額がデカいから仕方ないとは言え、もうちょっと早くに決断できなかったのかという気もする。欧米の企業と比べると随分と遅くない?😰
ロシアのウクライナ侵攻に伴うサプライチェーン(供給網)の混乱で部品調達に支障が生じ、事業継続は困難と判断した。生産終了に伴って販売も打ち切ると説明している。
さすが世界のトヨタ!他の企業もロシアなんかからは早く撤退すべき!
は?!
自動車業界まだ撤退していなかつたの?!
そっちに驚きを隠せないわ!
もう三菱しか残ってないやん
TOYOTA、遅すぎる決断
Решение Toyota запоздало
Toyota's decision too late


Toyota прекращает производство в России
Toyota withdraws from production in Russia
【今のトレンドニュース】 88コメント/時
日ロの経済関係を考えると、これは大きなニュース。ついに地政学的リスクが全てを上回るようになってしまった。
(時事)
(時事)
日本企業はロシアを捨てるべきですね!
トヨタの撤退がどんな影響を与えるかですね。決して小さくないように思います。
これを機に、チャイナリスクについても真剣に見直すべきでは?
台湾有事になれば、中国は今のロシアと同じ様に世界中から経済制裁を受ける。そうなれば、中国でのビジネスは成り立たなくなる。
それとも、日本は中国の側に立つのか?
あー、工場で働いていた労働者も動員されていなくなってしまうものね。事業は続けられないだろうなぁ。
ようやくか……

トヨタ、ロシア生産撤退 ウクライナ侵攻で供給網混乱
(時事)トヨタ、ロシア生産撤退 ウクライナ侵攻で供給網混乱09/24
トヨタ、ロシア生産撤退 ウクライナ侵攻で供給網混乱
ありゃー…未だやっていたとは。
再利用されないように焦土作戦実行なw
ロシアのセントピーターズバークに有るトヨタの工場が閉鎖される模様。 そして暫くするとその工場から「カローラスキー」がラインオフされる予感w
【静岡県浜松市緊急安全確保を発表】
『トヨタは3月、ロシアのウクライナ侵攻に伴うサプライチェーン(供給網)の混乱を受け、ロシア北西部サンクトペテルブルクにある工場の操業を停止。西側諸国による制裁の影響で部品の安定供給ができず、ロシアへの自動車の出荷も見合わせていた』
部品調達が…って理由を述べているけど
これって…もしかしてロシアに接収されたとかじゃないよね?
トヨタがStペテルブルグの工場を占めるということは、出張便をアテにしたフィンエアーのセントレア便は撤退かも知れない
まだやってたんかい。あと重要部品や先端技術系のものとかは回収か破壊しろよマジで。ロシアに使わせるな。
開戦から半年経ってるわけだが、後世ではこれを「遅かった」と評するか「早かった」と評するか…
トヨタも見切りした。
「工場は売却される可能性があるという。🇷🇺の🇺🇦侵攻に伴う供給網の混乱を受け、サンクトペテルブルクにある工場の操業を停止。西側の制裁の影響で部品の安定供給ができず、🇷🇺への自動車の出荷も見合わせていた。」

🇺🇦には車両が足りません。寄付をお願いします。
事実だとしたら…
お🏇💨🦌💨だね〜👎
流石に日本DS企業
トヨタがロシア工場
閉鎖方針 報道
不安でしかない😢
いつまで対岸の火事感覚でいられるのか😭
平和って当たり前でなくすごく維持されてるんだなぁ(;´д`)トホホ…
どんどん世界の邪魔者になってくなw

いやー、愉快愉快、自分の利益のために他の人の犠牲を強いる奴には当然の報いだなw

俺ロシアに生まれなくて良かったー!
無能な上司には部下が引導渡してやらんと国民巻き添えだぞw
まだ閉めてなかったか。
結局自らの首を絞めた日本。
あれほど、新型インフルエンザ等感染症を解除し、仲介をと提言したのに。
戦争は一度始まれば終えるのは難しい。
平和憲法があるからできる仲介役。
自国の茶番を終わらせられないようでは。
(時事)
章男、よし!
まだロシアで操業していたこと自体が驚きです。ビジネスが全てではないでしょう。
守銭奴のトヨタさえもロシアを見放したんだな。
ロイター通信などがロシア産業貿易省の発表として報じた。地元紙によると、工場は売却される可能性があると
いいと思うよ👍🧐中国も閉鎖の方向でいいんじゃないの?無駄にお金使う必要ないしね👍🤗
(*ÒωÓ*)ムムッ!!
当然でしょう。
乗じて中国も
沈む船(ロシア)からはとっとと脱出するのが一番。従業員も片っ端から召集されるでしょ。
内心は円安で儲かって笑いが止まらないけど泣く泣くですね。
この分の損害を、下請けへの原価低減への協力要請で補填するわけだ。
政治的な判断じゃ無くて、材料資材の供給が止まったからなのね。
で、工場売却ね。
まだあったんだね
撤退理由はどうせとってつけただけのものでしょう

トヨタはハイブリッドで車内に電磁波撒き散らした事がバレて🇪🇺ではシールドつけましたが

🇯🇵ではマスコミ・国交省抱き込んで知らんふりした腐敗🦛―ル企業ですから🇷🇺も出ていってくれて喜んでるかも

😑😑😑
操業の停止ではなく閉鎖となれば、供給の問題は他方に頼るとしても現地の雇用と経済的な影響は必至だろう。ホンダのイギリス撤退時とは理由も違うし、他企業も続くのでは。
中間選挙前だけに、また議会公聴会に呼ばれないようにリスクヘッジ😥
もう元には戻らなさそうだもんな。。。
まだしてなかったのかよ。
(時事)
時事ドットコム
操業はしていなかったようだけれど、再開を探っていたのだろう。いろいろと考えちゃうね。
て言うかまだ稼働していたんですか。
さすがはエコノミックアニマル。
判断が遅すぎると思います。
そりゃそうだね。どう転んでも今後ロシアはボロボロになってくだろし。
ロシアでノックダウン生産してた車両とかどうするんだろう・・・。
そらそうよ。
中国工場も来年辺りに閉鎖だろ。
(時事)トヨタ、ロシア工場閉鎖へ ロイター報道09/23
トヨタ、ロシア工場閉鎖へ ロイター報道(時事通信)
トヨタ、ロシア工場閉鎖へ ロイター報道
トヨタ、ロシア工場閉鎖へ ロイター報道 てかまだ営業してたのか。
トヨタ、ロシア工場閉鎖へ ロイター報道(時事通信)
ロイター通信は23日、
こりゃ日産も続くだろうな。車関係ならブリヂストン、ヨコハマか。ロシアに需要があったんだろうな。

→トヨタ、ロシア工場閉鎖へ ロイター報道
タイトルとURLをコピーしました