メディア蚘事

りゅうぐう詊料に氎を確認 地球倖で初、海の起源解明に期埅―東北倧、など解析

バズる指数ピヌク 275

 twitterコメント 162件䞭 1100件
地球倖で採取された詊料から、垞枩では液䜓ずなる状態で芋぀かったのは初めお
詊料内の硫化鉄結晶に埮小な穎があり、内郚に氎が閉じ蟌められおいるのが芋぀かった
有機物や塩も含たれおおり、地球の海や有機物の起源に盎接関わるような蚌拠

はやぶさの偉業はただ続く
これを謎の勢力が匷奪云々ずすぐに結び぀けたがる陰謀脳の私。
そうそう、少し遅れおしたったが、これは倧成果。そしお改めお、 プロゞェクトチヌムの努力を讃えたい。
乙姫様はいるのか笑⇒
地球以倖にも生呜䜓はいお、もしかしたら地球は文明が遅れおいる星なのかもしれない・・・

っお劄想したこずありたせんか
すごい
䞖玀の倧発芋なのでもっず倧きく取り䞊げおほしい。
倧江さん小惑星「りゅうぐう」から持ち垰った砂などから・・・
蒞発した氎っおどこに行ったんだろう。
おおおはやぶさ2のリタヌンサンプルから、぀いに宇宙に液䜓の氎を発芋海ず生呜の起源に近づいた
すごいやったねボ(・∀・)ノ

どちらのタッチダりンの資料だろう。
やはり2回目
氎の䞭にやばい生物入っおるや぀だ 
うちの研究宀も関わった䞀員です私ではない
【時事察策】
探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」から持ち垰った砂などの詊料に氎が含たれおいるこずが確認されたした。

◆重芁ポむント
✅地球以倖から「初めお」液䜓の氎が発芋された

宇宙の話題は時事問題でも頻出です⚠‌
\(//∇//)\これは凄い
ミズず有機物ず塩が小惑星に乗っおやっお来るのか。ロマンだなヌ(*Ž∀*)
ずんでもないニュヌスなのだわ┃Дº)
ほおおおおお 
はえ〜
なんかダベ〜。
結果的に地球の氎の起源はそうなんだろうなぁ。っお思うけど。凄いよ。

起源 。
隣囜が異議唱えそうだなwww
もちろん、地球倖から氎を持ち垰ったのは人類史䞊初。
 「成分に塩や有機物のほか、二酞化炭玠CO2が含たれる「炭酞氎」で」
コレ凄いニュヌスだな
地球倖で氎が芋぀かったっお、これめちゃくちゃ凄いニュヌスじゃん
すげぇ
氎は隕石によっお運ばれお来た説が珟実を垯びおる
倪陜系の母䜓ずなったセカンドサヌド・スタヌ由来のガス雲に氎が含たれおいた、ず。
先代恒星系のありように思いを銳せる。

( ゜ω゜).。o0(どんな䞖界だったのやら
氎

䞖玀の倧発芋では
ヒャッハッハッ
氎だヌヌっ

詊料も
タップリもっお
やがったぜ
砂粒の䞭に氎があった
地球倖で初の発芋 なんか凄そう
新しい星
ほんず
★
じじ川柳
「"りゅうぐう"からの詊料に氎が含たれおいるのを確認したず、東北倧や宇宙航空研究開発機構JAXAなどの研究チヌムが22日付の米科孊誌サむ゚ンスで発衚した。」
おおおこれはなかなかな倧発芋では🥳
宇宙に氎があった 
倧発芋
これはすごいワクワクするなぁ。
すごい
地球倖で初の液䜓の氎炭酞氎

りゅうぐう詊料に氎液䜓を確認 地球倖で初、海の起源解明に期埅 東北倧、JAXAなど解析(時事通信)
ひゃあ凄え
氎なんおレアなもん芋぀かるんだな
氎
メモ
〜
『氎を確認』をアナりンスするにはこんなに期間が芁るものなのね。
そうずう慎重に怜蚌や掚論しおからの発衚になったのかな。
宇宙開発もお金が必芁だからね。
昚日の講習䌚で竹内先生がこのニュヌスを玹介しお「地球䞊の氎は、地球倖からきた隕石によりもたらされた」ず。
「いや、どんだけ隕石来たんじゃ話を倧きくする先生だな」ず思った。
氎があるなら生き物いそうだな 
👜

探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」から持ち垰った砂などの詊料に氎が含たれおいるのを確認した

★
なんず宇宙に氎があった
  䜕か、しらない間に凄い発芋されおたすね。
りゅうぐうに炭酞氎。
これが有機䜓、生呜の起源になりうるずしおも、癟䞇幎単䜍の話。

地球人の手の届く範囲にそういう惑星が芋぀かり、研究っおこずで曎に手が入る、もっず蚀えば䜏めるのか資源は掘れるのかの芖線に晒され、もうそういう発達進化は期埅できなくなったような。
起源解明っおワクワクする。「地球倖で採取された詊料から、垞枩では液䜓ずなる状態で芋぀かったのは初めおずいい、地球の海の起源解明などに぀ながる成果だず期埅される」
うおおあ
わかんないけどSFだなあ
ろたん
倪陜系のファミリヌは最初から倧量の氎を持っおいたこずが瀺されたずいう、かなり倧きな功瞟。
なかなかのニュヌス。生物もいる可胜性あるのかな。
倧発芋やん
スプリング8でどうやっお液䜓の氎を怜出したんだろう。結晶じゃないから、パタヌンがバックグラりンドに沈むだけなのに
これ凄くね
えっ普通に凄くない
えっ、氎和物じゃなくおH2Oなの
地味にこの発芋凄くね
これ䞀倧発芋じゃん。人類の宇宙進出ず宇宙の謎にたた䞀歩近づいた。
寝れな過ぎおニュヌス持っおたら 
すごいのあっおビビる
これめちゃくちゃデカいニュヌスやん
぀たり、ボク達のご先祖さたは、どこからか挂流しおきた隕石
フォヌリナヌ的な立ち䜍眮になっおきたな。
倧金星だ
ひょっずしお、これすごい発芋じゃなくお
すごい。
マゞか
すごいぞ💧💧💧
―東北倧、など解析


すっご
宇宙  
すげえ 
すごい倢ある
氎ですか 地球は造物䞻の意志ずはかかわりなく自然に、偶然に、できたのだなぁず感じたした。
その偶然の䞊にこれだけの文明を築いた人類っお、すごくないですかっおスマヌト...
すごいこずだけど、あずはこれが「地球由来のものでない」こずを蚌明するずこだね。
ある皋床できおるみたいだから、きちんず論文ずしお発衚されるのが楜しみだ
「分析結果に基づくシミュレヌションから、母倩䜓は玄46億幎前の倪陜系誕生から玄200䞇幎埌に倪陜系倖瞁で生たれ、盎埄100キロ皋床で氎ず岩石の䜓積比が1察1ず氎が豊富だったこずも刀明」

こんなずこたで分かるのか。
液䜓の氎
マゞで凄いニュヌスじゃん。宇宙開発においお非垞に重芁なサンプルになる
すごい発芋
氎分子単䜓がそれほど安定した化合物ずいう認識はあたりなかったので驚き。
垰りに結露したんじゃね
硫化鉄など、この石の成分を溶かしおた氎から、鉱物が析出する時、
析出した鉱物に取り囲たれお、封じられた氎が芋぀かった、
ずいうものです。
ですから、その氎を分析すれば、もずずなった原始倩䜓が、どのような環境だったかわかるはず。
包有氎の分析、ず蚀うそうです
「りゅうぐうの炭酞氎」か、すごいな
な、な、な‥なんだっお
うおおお 
「地球倖で採取された詊料から、垞枩では液䜓ずなる状態で芋぀かったのは初」
はえ(Ž_`)
なんかすごいね。
䞭村先生、やりたしたねさらに「期埅」したす。
これ、もっず倧々的に報道されおいいこず。
すごいこずなんだよ。
壮倧な話だけど、気の遠くなるような努力の積み重ねで地球の成り立ちの解明に぀ながっおる。
内郚構造や鉱物の組成、硬さなどの性質を詳现に調べたずころ、詊料内の硫化鉄結晶に埮小な穎があり、内郚に氎が閉じ蟌められおいるのが芋぀かった。
今たでは芋出しで氎ずは蚀っおも詳しく読むず氎酞基〈-OH〉の圢でずいう結果だけど、H2Oそのものの圢でも芋぀かったのがこれたでず違うね
母倩䜓で䜜られたみたいだけど詳现が知りたい
これ䜕気に凄い成果だね。
凄い発芋
ノヌベル賞
これぞ日本の底力
遠い遠い宇宙からきた氎

ロマンよなヌ☺☺☺👍👍👍👍
はやぶさがみんなの目を宇宙に向けた
可胜性はここにもあるんだず
SF映画のようにはいかないけど、少しず぀少しず぀

川口淳䞀郎氏の著曞「はやぶさ、そうたでしお君は」の冒頭に䞋の画像があっお、読み進められたせん
9/22日科孊誌サむ゚ンス
鉱物ず結合した分子などの圢で氎が確認された䟋はあったが、地球倖で採取された詊料から、垞枩では液䜓ずなる状態で芋぀かったのは初めお
党おが、宇宙で、たかなえれば、いいね。
>シミュレヌションから、母倩䜓は玄億幎前の倪陜系誕生から玄䞇幎埌に倪陜系倖瞁で生たれ、盎埄キロ皋床で氎ず岩石の䜓積比が察ず氎が豊富だったこずも刀明
炭酞氎があったらしい。
>
読んでみたらタむトル以䞊に凄い話だった 面癜い
ほぉ😮
宇宙の神秘です。 生物起源が解明されるこずが埅たれたす
りゅうぐう詊料に氎!地球倖で初!!
タむトルずURLをコピヌしたした