メディア記事

追悼演説、野田元首相案強まる 来月6日にも実施―自民

バズる指数ピーク 488

 twitterコメント 95件中 1~95件
自民と立憲の間では水面下で決まってそうですね。
野田氏は首相在任中に当時の安倍自民党総裁との党首討論で衆院解散を宣言
“甘利明前幹事長を登壇者として8月5日に行いたい考えだったが、与野党から「慣例に反する人選」などと異論が噴出した”
→大石尚子先生の追悼を輿石がやったのも慣例に反してないか?
3日前の情報だが見逃していた。
確かに追悼演説は野田元首相が適任だな。
甘利は(人柄は良いが)ダメ。
この記事に触れて、自民党に対してガッカリした。野田本人か党かは分からんが当初に打診して断られたので迷走していたのだと思っていたから。
鳩山に頼んだら、面白くなりそうだったのに。
>安住氏は記者団に人選について「安倍家の意向、岸田文雄首相の判断を尊重したい」と述べるにとどめた。
ようやく決まりかな
国葬儀出席を巡っての立ち振る舞いを見るに妥当な人選だが、その国葬儀出席のために党内の立場が悪くなった野田が追悼演説で反アベに媚びる空気の読めない演説をする可能性もゼロではない。
賛成!
野田佳彦元首相が一番相応しいと私も思います。
追悼演説は現職議員の死去時に国会で行われるもので、首相や首相経験者が亡くなった場合は対立政党の重鎮が演壇に立つ慣例が続いている
元首相、国葬儀ということを考えてもふさわしいと私は思う。
演説で何かぶち込んだりしないか一抹の不安はあるが。。。
旧民主党の首相経験者に常識人が居て良かったw
甘利さんよりは野田さんだろ
国葬が菅さんなら彼しかいない
はぁ? ばかじゃね?
なるほど。ふさわしいかも…。因縁は巡ってくるものだなw。> 案強まる 来月6日にも実施―自民
コレがあったから、国葬に出席するんだな😡😡
犯罪の片棒を担いだ安倍の追悼演説が、そんなに名誉なのか😡😡
他の立民議員だと碌な事にならんから野田元首相が相応しい
追悼演説の話も。確かに他の野党の方よりもずいぶんと適任なように思える。野田→安倍(2次)の切り替わりのところのインパクトは、他の追随を許さないだろう。
ぜひ野田元総理でお願いいたします。立憲で反対する議員はとにかくほっとけば良いw
器の違いだw
自民党の村上元なんとか大臣も器がwwwww
除名やねw
慣例からも野田佳彦しかいないと思う。/
全然面白くねえよ。甘利にやらせろ
野田さんの人柄なら心配ない。
> 追悼演説は現職議員の死去時に国会で行われるもので、首相や首相経験者が亡くなった場合は対立政党の重鎮が演壇に立つ慣例が続いている。

へー
池田勇人首相が旧社会党の浅沼稲次郎委員長の追悼演説をしたように特に問題はない
「沼は演説百姓よ
よごれた服にボロカバン
きょうは本所の公会堂
あすは京都の辻の寺」←名演説
こんなことで党議をかけるなんて野暮以外にない。実行されるなら名演説を期待したい😊
自民党に変わる新たな政権の期待が立憲民主党に集まってる渦中でのこの馬鹿げた顛末。
コレを受諾したら、自民党の思う「壺」立憲民主党は二度と政権を担う事にはならないだろう。
追悼演説、さすがに甘利さんはどうなのと思っていた。野田さんなら野党の元党首だし問題ない。折衷案だね。
安倍さんの元首相ぶりを考えると野田さんの元首相ぶりは割とイカすと思うんだよな。
岡崎大使に対する野田元総理の追悼の言葉もグッとくるものがあったのを覚えている。
これが一番適切じゃないかなあ…本来なら国葬でこそ反対党代表がやるべきだと思うけれど。
国会での追悼演説が野田氏となったときに、野田氏の国葬出席にキレている党議員を立憲が御せるかどうか。
元首相がふさわしいのだから、野田さんでいいんじゃない?
自民党に政権の座を譲り渡し,立憲民主党の足を引っ張ってきた野田佳彦.

『自民党重鎮は「追悼演説は野党がいい。野田氏がふさわしい」と言明。安倍派関係者も歓迎する意向を示した。』
野田氏の思いは理解出来るし、尊いとも思うけど
対する安倍はそこまで思いなんか無かったとしか思えんのがなあ...
流石に対立政党がやる慣例を破って甘利氏がやるのはマズいと
この中途半端な対応がますます支持率を落とすんだ。
戦えよ・・。
それが良い。

追悼演説を対立党派所属議員が行うというのは、意見は違えても相互に敬意を払う議会制民主主義の良識を体現したものであり、自民党の甘利氏が行うと聞いた時は異常としか思えませんでしたが、野田氏は妥当と思います。同期であるうちの委員長でも良かったとは思いますが…。
まあ菅直人や現代表の泉なんかより野田さんの方がなんぼも適切だよ
甘利さんは却下されたのな。
問題ありありのイベントに賛助しちゃうのね
ポスト岸田の挙国一致内閣狙いか。野田が首相でオール与党体制で各党から人材投入(勿論ヤマト自民党が主軸に)。 の意地汚さここに極まれり。
それでいいじゃん!
日本を没落させた戦犯野田佳彦が悪魔の安倍晋三の追悼演説か!国会の権威も地に落ちたものだ!
これやったら、立憲はついに終わりですね。
この所、国民を裏切った政治犯のような野田元首相が色々と話題になっているが、この人の存在は立憲には大きなマイナス。
そして政権を譲渡した安倍氏の追悼演説。
自民党からすれば、これで立憲が完全に屈した事となる。
安倍元首相と野田元首相との党首討論、日本政治史の中で変換点を作ったお二人の関係性。野田元首相による追悼演説はふさわしいだろうなぁ。。
「立民内では国葬出席を明言した野田氏に批判が出ており、追悼演説を野田氏が行うことにも疑問の声が上がる可能性」
国葬可否議論とは別では?
心意気というか人としての疑問が出るなぁ。
何が人生観🤷‍♂️

立民は解体👎🏻
自民党の内紛で、追悼演説さえ行われなかったのに、国葬やろうとしている方が人の心がって話だろう。自民党内で追悼演説やる議員選んだら、後継者争いに影響してまとまらないから今までも野党が追悼演説してた。
自民も公明も維新もいないのか
共産党の志位委員長でなければ、野田元首相しかありえないだろう。納得。
野田豚は野田豚のまま、松下整形の出来損ない。
立憲民主党の支持率が下落を続けるはず。こんなの野党として認められる訳がない。
まともな議員は離党してください。
いいようにつかわれていやがる。
まさに「野」の草┐(´д`)┌
あずみんパワー😱
宇宙猫置いとけば良いかな😇😇
野党に拘る必要は、ないのではないか⁉️

追悼演説なので
「追悼する気持ち」が大事であり

内閣官房長官として、長年女房役として
安倍元首相を支えた

菅義偉前首相が最適任者だと、思います‼️
すごくいい☺️☺️
総理も支持率回復の一助になるし
野田内閣も名演説ができるし
安住は自民党に貸しが作れるし
三方よしですね
さて、リッケンカルトと野党共闘原理主義者によるエクストリーム擁護の妄言を期待したい。
慣例から逸脱せず他の議員と同等にするには野田さんがもっとも自然。
仮に野田さんに追悼演説を行わせるのならば、むしろ「国葬」出席は筋は通ると思う。少なくとも、LDPからの批判を「封じる」という意味では。
国会だからなあ。慣例からいけば野田佳彦氏だと思う。
終わったら失策はもう忘れてもらったほうが身のためな気がするけど、、??「慣例」?さっさと慣例済まさず、慣例の無い国葬は即決したわけ?
「柔らかなガードレール」になるのかもしれない。
もし最初からこうしていれば、国葬問題への批判の高まりも、今ほど急激でなかった可能性も否定できないけど、もう手遅れだよね。まあ同情はしない。
これがいい
応じれば自民党の思う壺。これまで表向きは国葬反対としていた事と矛盾。野党共闘の道は途絶える。
最初からこれで良かったやろ
野田はえらい、それに引き換え…という連中がいたけど、追悼演説する人が国葬に出ないのかおかしいだろ。そこに気づかないかなぁ。だからこれもう本決まりだろう。
いろいろあるのね。
とは思いつつ、なんだかついて行けないわ。
⇒異議なし。甘利にやらせることを考えたらだいぶマトモな路線。
それでいいと思うよ。
➡旧民主党を潰した野田が政権禅譲相手の安倍の追悼演説とは・・・やっぱり泉立憲はダメかな?
物凄い茶番感が出てきたな。
この話題に触れると、あらぬ批判を受けそうですが、あらゆる事を「現実的な着地点」で考えると、非常に納得のいく流れだと感じています。
大人げなく慣例を破り、安倍総理国葬欠席を決めた立憲。同調圧力の強い中で、参列を表明した野田元総理に党内から猛批判。更には追悼演説の大役に指名か?これで立憲内部で分断が加速か?
野田さんが行うのはいいことだが、最初に慣例を破り甘利さんに打診したことに自民党はしっかりと謝罪すべき。演説を引き受けるのは与党としてのケジメを示すのを条件にすべきだ。
これでまた、野党を弱体化できる。
成果を上げた野田氏は、晴れて念願の自民党に迎え入れられる。
めでたし、めでたし。
あら、自民もこの件に関しては多少はまともな判断ができるようになったようね🧐
慣例を破って甘利氏にすれば実に安倍氏にふさわしい(皮肉的な意味で)と思ったけど、野田氏は民主党を破壊した安倍長期政権の生みの親だから、それもまたふさわしいと言えばふさわしいか。
まあ、落ち着くべきところではある。
自民党が筋を通して野田さんに要請してくるのであれば立憲民主党は慣例に従ってきちんと対応するし、最初からちゃんと頭下げてお願いしてればここまで拗れることもなかったと思うんですよ
野田元首相の狙いはこれだったか‼️🤪☹️
ここまでがセットだろうな
野田さんが最も相応しい。
アホやね
批判の分散立憲にも分けるんやろ

もらいに行くかな

国民半分以上反対やのに
これは賛成。国会の慣例を踏襲するべきと、かねてから思っていたので。
公人であるにも関わらず自己の人生観を理由に国葬(儀)に参列する野田氏に、国民の代表機関ある国会で、追悼演説をして欲しくないです。
10/6(木) 安倍元首相 追悼演説 実施へ
演説を行うのは立憲民主党・野田元首相案が有力
これが一番ふさわしい。
「国葬」の正当化に協力するの?
野田氏は自分の人生観という個人的な理由から国葬出席というのでびっくりしたが、追悼演説が目的だったとしたらやはり個人的な目的で、国葬イベント自体の問題を顧みない出席は依然としておかしい。
甘利案は何だったのか
民主党を売った野田ブーにやらせるって、自民党も立民党も、ひでぇな。

この10年の国民の辛苦に対して。
自民党は22日、衆院本会議での安倍晋三元首相の追悼演説を早ければ10月6日に行う方向で調整に入りました。党内では立憲民主党の野田佳彦元首相に演説を要請すべきだとの意見が強まっており、立民内でも容認論が出ています。
“自民党内では立憲民主党の野田佳彦元首相に演説を要請すべきだとの意見が強まっており、立民内でも容認論が出ている”
タイトルとURLをコピーしました