メディア記事

避難シェルターを沖縄・先島整備へ 住民用、台湾有事備え―政府検討

バズる指数ピーク 138

 twitterコメント 57件中 1~57件
台湾有事が近いと言われる中、ようやく先島諸島に住民避難用のシェルター整備する方向で検討されるようです。
首都圏など大都市部もすぐに調査検討していただきたいものです。

7
まじやばいじゃん。
やるじゃん。きっしー
シェルターってなんだっけ?と思って調べて見たら2日前にこんな報道あったんだな・・・
徐々に緊迫しつつあるのか…
弾薬増産に続いて……
これなにか確信があるんだろうな…
まさかコレにも反対するのでなないだろうか?
岸田政権の安保政策はガチで有能

シェルター整備はなぜか殆どの政治家が無視していた(言っいてたのはポンイチ、隆法の政党くらい)ので危機感を持っていたが、良かった
もう始まってる
マジで岸田さん安倍さんができなかった事どんどんやってるな…
テレビや新聞が国葬で騒いでる間にすごい仕事してる…
の備えとして、政府は沖縄・先島に を整備する検討に入ったと時事通信が伝えた。調査費は7000万円。武力攻撃に耐えられるシェルターにする。来年あたりから日本でもシェルタービジネスが本格化しそうだ。
戦争は利権
基地建設の次はシェルター建設
琉球諸島へのシェルター整備に向けた調査費だけで7千万円
シェルターが必要になるのは基地を作ったから
基地がなければシェルター必要ない
ひとたび仮想敵国を作り、戦争の準備を始めれば儲かる人達がいる
武力攻撃にたえられる…る?
沖縄が殺戮の島に再びなるのか…
沖縄本島にも備えないといけないのでは。必ずミサイル飛んで来ますよ。
さらに可能なら、中国のミサイルにロックオンされてる本土の主要都市にも。
台湾有事の時には沖縄もヤバイと思う。一時的に沖縄に受け入れた後に本土に来てもらおう。
始まるのか・・・?
日本でもガチで侵略戦争はじまるのでは
まぁ起こるでしょうね。次はアジア人の番やね。
やだけどやるんだろうなあ。
「台湾有事」に備える、とはこういうこと。9月17日 宮古毎日:


「例え作れたとしても補給路が断たれた状況で数万人の発電の燃料、水、食料、空調、トイレなど何日保つのか?
全島避難の試算で無理だと分かって今度は全島民の石棺を作るのか。」
沖縄住民の生命を守るためには必須なことです
私達本土を後回ししても沖縄を優先して早くすべきです
台湾海峡での有事などに備えて、政府は石垣市など先島諸島に住民避難用のシェルターを整備する方向で検討に入った、と。
県が動かないなら国が動く!
これが政府自民党の覚悟だ!
どんなにマスコミに叩かれ、どんなに国民に批判されても国民を守るという決意!
左派メディアに騙されるな!
もしかして、現代版柳条湖事件を起こす予定あります?
中露と米に挟まれた国が核シェルターの整備もせず過ごしてきたのが凄いという面もあるんだけど…
中国にはさっさと滅んでもらって五胡十六国時代を再現してほしい
あのグズでノロマな日本政府が動くほどなのか…
沖縄戦のような惨禍を繰り返さないために、国民保護の議論は大切。政府は十分に予算を確保して、国民保護のための施設を全国各地に作るべき。地方政治でも議論されてほしい。
政府関係者が16日明らかにした
シェルターも住民避難も大事だが、台湾有事に無関心な沖縄県知事をどうにかしないと、避難も後手後手になり大惨事になるのが目に見えてる。
本土も避難シェルター建設を
輸血備蓄といいなんかパチパチ音しない?くらいにまでなってきた
そりゃまぁマリウポリで住民が持ち堪えたのを見たらそうなるよねぇ。
しかしこうなると籠城戦ができる部隊を用意する必要があるけど、誰が務めるのだろうか。
どれだけ本格的なのを造るか…低出力核の使用も考慮し始めたら…。
もう台湾有事有きで考えてるなそんなに戦争したいのかね?
デニ夫、必要なの? 心配?
誰から避難する?
⬇️

【 🔥ツイデモ (金)夜9~11時🔥
🇯🇵今日も愛国🇯🇵 誠
そこまでして、中国と戦争したいのか⁉️
それをさけることをまず考えよ‼️戦争が始まったらそんなもので住民の命守れない‼️
自衛官提供の血液凍結保存といい、この件といい、ここ最近の動きがもう「近い」って事実を突き付けてくる。
「離島地域では住民が避難する施設が不足しており…」って変じゃない?他地域で軍事攻撃に耐え得る避難施設を持つ自治体がある?それに地上設置型か、地下への埋設型かも検討ってのもどうなの?作るなら核攻撃にも耐えうる地下深いシェルター一択でしょ。
岸田総理が有事体制を迅速に整えているのが怖い(;・∀・)
つか、野党気づいてないな、これは。
統一と国葬を目くらましにどこまでヤル気なんですかね、岸田総理(;・∀・)
不十分である。
全土で現代化された設備を持つ防空壕の整備を奨励しなければならない。
玉城デニーが抵抗しそうだに/
政府のやりかたに大いに疑問。
シェルターを作らなくてはならない事態なのに、中国との祝賀行事を後押ししたり、外務大臣があれだったりと。
これは必要な施策だけどもうこんな所まで来てしまってるのなんとも言えんなぁ
そもそもなんで集落に隣接する形でミサイル基地を造ったのだ?最初から住民を盾にする気でいたんじゃないの😰
これは良い取り組みだと思う。
八重山諸島はかつて巨大津波に襲われた土地でもある。地下型の津波シェルターを作って、それを流用する形が良さそう。
また沖縄を巻き込む気か📣戦争やる気になってんじゃないよ💢😡👊
やっぱ今後10年くらいで戦争やる想定なんかね
自決用?
ものものしい、いよいよ…
必ず作れ!
そして、防備を固めよ。
こちらは誰でも読めます。

【時事通信】 2022年09月16日16時58分
何だか台湾有事がリアルに迫ってきている感じ…💦もちろん必要な備えなのでこの「検討」は何としても「決定」してほしい。そして速やかに設置を🙏
2023年度予算概算要求に、シェルター整備に向けた調査費7000万円を計上。
武力攻撃に耐えられるシェルターの調査を行う。
地上設置型、地下埋設型の比較検討も行う。
調査結果に基づき設置場所や時期を決定する。
沖縄だけじゃない、全国規模でやらなきゃダメ
アメリカの指示通りに動く日本。
私の同僚で恋愛のシナリオ企てた人が中国人です。
私が理解した事を知って血の気が引いたご様子でした。
一緒に作戦を練ったクライエント様も。
いよいよやべぇのか?😨
“離島地域では住民が避難する施設が不足しており、国として早急に対応する必要があると判断”
タイトルとURLをコピーしました