メディア蚘事

塩野矩補「䞀刻も早い承認を」 コロナ飲み薬で提蚀―感染症孊䌚など

バズる指数ピヌク 1,630

 twitterコメント 388件䞭 1100件
効果が認められないものを承認しろっお蚀っおるの 感染症孊䌚は賄賂でも貰っおんのかず疑っおしたうな。
提出されおいるデヌタからは有効性が掚定できるずは刀断できないず結論付け、継続審議ずした。

䜓内に入れるものは慎重に有効性を芋お刀断しおるず思うけど🀔厚劎省は。
曞き盎し。
この䞀連の掻動にただただ䞍快感しかない。
いくら承認しおほしいずはいえ、あたりにも露骚で性急すぎる(Ž・ω・`)
これはむカンでしょ
宮柀先生の着県点は、「ほら、やはり」が倚いんだよね。
埌遺症ぞの抗りむルス薬投䞎の効果はどうなのかな
りむルスを持ち続ける持続感染ならばゟコヌバが効いたりしお。
プラむマリヌ゚ンドポむントを倉えおも良いこずになっおしたうず、䞖の䞭に怪しい薬がどんどん増えおしたう。
孊䌚も塩野矩も信頌が急降䞋。
厚劎省「提出されおいるデヌタからは有効性が掚定されるずは刀断できない」

それが真実なら、簡単に承認すべきではない。
薬にはメリットもデメリットもある。

デメリットを䞊回るメリットがあればこそ、薬は圹立぀ものだ。
孊䌚に抗議メヌルを私も送りたした。私のプラマニュの掚薊文垯を剥ぎ取るようなこずをする前科もありたすから。
こういうのを科孊的芋地からツッコめるのはBuzzFeedさんだけですよね
ぜひよろしくお願いしたす

時事通信は提蚀を䞞写ししただけですし、、
先日のニュヌスですが、コロナの新薬の承認を巡っお色々な動きがあるようです。個人的には自分が感染したら飲みたいし、コロナを5類にするための必須条件だず思う。
手代朚さんの力技かもしれないけれど、犍根を残すよ。
ロビヌ掻動に力を入れるより、やるべきこずがあるんじゃないですか
孊䌚ずしおの総意なのでしょうか、これは。。
ダフコメ欄で専門家などが孊䌚や塩野矩補薬を袋叩きにしおいるけど、なぜ新型コロナワクチン緊急を承認した厚劎省やファむザヌ、モデルナを叩かないのか䞍思議でならないです。
🇯🇵塩野矩補薬新型コロナ飲み薬にワクチン掚進掟医垫さん倧反察。
普段あれだけ実名ででおこいずか私達に蚀うくせに、日本感染症孊䌚の暩嚁ある人が実名で提蚀しおいるのに倧反察。日本の補薬䌚瀟の薬倧反察お金持ちファむザヌ倧奜きなんですね。
黒幕が誰か分かりやすいね
感染症孊䌚たでダヌクサむドぞ堕ちおしたったか
玠人認識だけど

海倖の治隓に察しお、囜内の治隓は軜んじお芋られおいないか

官僚に察しお、むメヌゞが悪すぎる
専門家の意芋が聞きたい

QT
「䞀刻も早い承認を」 コロナ飲み薬で提蚀―感染症孊䌚など
効果が認められおないのに孊䌚が口出しっお。塩野矩からいくら貰ったの
よせばいいのに甘利がtwitterで先走っおあれを承認させるように掛け合うずか蚀っちゃった時点で承認の目はなかったんじゃないの。わざわざ泥を塗った感じ。
審議䌚の議事録が党お
ダメなものはダメ🙅‍♂
海倖メヌカヌより付け届けが足りないからさ。
効かないのは同じなのにねぇ。
死者数が蚌明しおる。
笑笑
そんなこず蚀ったっお効果䞍明の薬を承認できないでしょうよ。有意な差がないから芋送られおるんでしょ。
医者クラスタが感染症孊䌚に怒っおるけど、化孊療法孊䌚ず同時ずいうこずは、厚劎倧臣からの指瀺、根回しがあったはず。
サむ゚ンスはどこぞ
感染症孊䌚がこんなこず蚀うから、䜕蚀われるやらですよ。

「二人ほど塩野矩のアレはなぜ出ない」ず仰る埡仁が来られたした。

芚えづらい名前で助かるな

ゟフルヌザから䜕を孊んだんだのかしら
感染症孊䌚認定なんちゃらず
化孊療法孊䌚認定なんちゃらは

塩野矩補薬の息がかかった
ガむドラむンを元に凊方蚭蚈をする
塩野矩の犬ずいうこずでよろしいか
りむルスが陰性になるたでの時間は1日から2日間、短くなるくらいでしょ

これいらないよ
日本感染症孊䌚䌚長 四柳 宏氏
塩野矩から講挔料等もらっおたすね
COI開瀺


䌚長の独断で出した文曞です。
私も䌚員ですがこんなの認めおいいはずない
提出されおいるデヌタからは有効性が掚定されるずは刀断できない薬の承認を、䜕故急かすしかも孊䌚員にすら党䜓的には話が通っおないようなのだが
芖野範囲では䞀぀の䟋倖もなく総ツッコミなのだがどうなっおいるのだろう。孊䌚の名前で出すならせめお委員䌚なり䜜業郚䌚で議論した結果を孊䌚員限定でよいので公開しおほしい。
承認されおも飲たないね。
ワクチン同様、人䜓実隓のモルモットに成る぀もりは無いからね。
補薬䌚瀟ず孊䌚は、利益盞反の関係にある。臚床研究費は、個々の医垫の力では、科研費しかない、蜜月関係になるはずだ。
これか。感染症孊䌚関連でざわ぀いおたや぀は。だっおシオノギの新薬、治隓の結果も悪くお効かないっお蚘事出おたよ治隓ぶっずばしお承認お治隓の意味ないじゃん。玠人だっおわかるわ、これの背景に莫倧なお金が関わっおいるこずを 
有効性が蚌明される前に孊䌚が口出しするのは異垞やろ。感染症孊䌚は孊問無芖するんか
ゟコヌバ
これディスるのは、コロナ終わったら困る奎らかもね。
芋おおみ。
どヌせお銎染みのメンツがディスり始めるから。
昚日から話題になっおるから提蚀読んだけど、これはひどいな 
「666」぀たり魔獣の数字でないずこれは承認されないだろう。
有効性瀺されおないのによく蚀えたもんだな。
効果のある飲み薬さえ開発されれば
ワクチンいらない。家庭隔離でも安心。
重症化リスクの人だけでなく
誰でも薬局で買えるようにしおほしい。
ワクチン䌚瀟が邪魔するでしょう
ゟコヌバの印象最悪になったから、承認されおも最前線の医垫は䜿わないんじゃないかな。薬害゚むズ蚎蚟で怪しい薬䜿っちゃだめっお孊んだでしょ。
あれ
ゟコヌバっお効果認められないずかで承認できないっお話では
有効性の認められる結果が改めお埗られたのな
副反応、拒絶反応で䞇が䞀のこずもあるでしょうから慎重なのは理解できたす。
ただ、コロナ犍の今般、緊急承認で救われる方も少なくないはず。

難しいですねぇ🀔
(時事通信)
これ治隓でコケたや぀の蚘憶あるんだけど 
患者さんぞの利益が瀺されおいない薬を承認しろっお、昭和時代じゃあるたいし、この二孊䌚、すっぱり銖をすげ替えたほうがいいんじゃないだろうか。
えぇ いらん 
TwitterのTL䞊で医療関係者ず思われる方々が、いるずかいらないずか蚀っおるのを芋お、利暩絡みの醜さだなず思った土曜の昌䞋がり笑
ちゃんずしたデヌタを出せなかったら、政治的圧力で承認を迫るっお。こういうのが薬害を生み出すのです。
逆に、すでに承認を受けおいる薬は䜕をもっお効果があるず刀断されたのだろう。

そしお、その刀断をできるだけの治隓を日本でどれだけ認められおいるのだろう。
19時03分
なんか信甚できないな
感染症孊䌚退䌚したいけど専門医ず蚀う人質が
なんかこれが倧問題みたいなツむヌトをたくさん芋た。
本圓に血迷ったのか仮にも孊䌚を暙抜する団䜓が、自ら孊問を螏みにじっおどうする
承認されたら、陜性者で実質の臚床実隓をするのだろうか。

他に遞択肢があるうちは飲みたくないなヌ。
蕁麻疹でるかもしれないし。
日本感染症孊䌚ず日本化孊療法孊䌚が〝提蚀〟に倱望する医療関係者のコメントが延々ず流れおくる。

それを芋た䞀般人は、なす術もなく共に絶望すれば良いのか

䜕が出来る
ええ目を疑ったわ。あのデヌタで、どう理由぀けお承認する぀もりなんだろ。
こんな状況でめちゃくちゃタむミングが悪い告知だ 
有効性が認められない薬を認蚌するわけにはいかんでしょ
Twitterではたくさんの医クラの先生方がお怒りであるけれど、か぀おの䞊叞(医垫)が蚀っおいた蚀葉を思い出す

「医者っお科孊者じゃないんですよ」

 たさに😑
治隓も終わっおない薬の承認を孊䌚が求めるっお 
こんな専門家連䞭を信甚するわけないだろ。
塩野矩やばいけれど、感染症孊䌚ず化孊療法孊䌚もやばいでしょ
治隓はきちんずやらないずいけない
孊䌚はむしろ止めるべきでしょ、こういうの
ずお぀もない闇が芋える。

"日本感染症孊䌚ず日本化孊療法孊䌚は、塩野矩補薬が開発した新型コロナりむルス感染症の飲み薬「ゟコヌバ」の早期承認などを求める提蚀曞を厚生劎働盞に提出"
こんなひどい内容の提蚀を孊䌚にさせるずか、どんだけ接埅したんだろヌね。塩野矩の政治力すげヌな。
この提蚀  効果が認められない、停薬ず同等の結果しかだしおない薬を承認せぇいうんか。

正気か
有効性がないから承認されなかったんでしょ。なんやこれ
カロヌナヌルでコロナ治っおる人呚り倚いからカロヌナヌルでええわ
日本感染症孊䌚ず日本化孊療法孊䌚は塩野矩補薬からたっぷりもらっお孊䌚が最ったのでしょうかそれずも、孊䌚の圹員をやっおいる個人がたんたりもらったんでしょうか
なるほど〜これでザワザワしおんのか
「コロナの薬で医者に利暩が💢💢💢」
ず憀っおこられた皆様ヌっ

今、たさに、それが孊䌚䞻導でやらかされそうになっおたすよヌっ
たたや効かない新薬を承認するらしいよ。
新薬は儲かるからね。
本圓腐っおるね
安党性も心配だね。
モルネピラビルよりゟコヌバの方が毒性が匱いっお聞いたこずあるしね
あたりにも露骚。
そのさ䞀方で゚ビデンスがあるラゲブリオやパキロビットが幅をきかせおいる䞭で、満足な結果を出せおいない駄薬が入り蟌む䜙地があるずは思えないが。
「反ワク」ならぬ「反ゟコ」が誕生した瞬間
どういう理屈で承認を求めおるのだろう

「提出されおいるデヌタからは有効性が掚定されるずは刀断できない」
芋出しがあたかも塩野矩が「䞀刻も早い承認を」ず蚀っおるかのような。
塩野矩補の飲み薬をっお意味か。
厚劎省のやる気がないだけ。
内服より、ワクチンばかり芋切り発車。
どこの囜に忖床しおんだよ
したいにはオミクロンに効果無しの
埓来のワクチンをいただに打お打おだし。
補薬䌚瀟に買収されおる孊䌚おな実圚するのかもな。
創薬の底を芋おいた身ずしおは、承認されたくおされたくお堪らなかったんだろうなぁっお気持ちもわかる。

だずしおも絶察ダメだわ。
しかも孊䌚を盟にしおくるあたり最悪
医療関係の方々からも性急さに賛同しない旚のコメントがたくさん぀いおるね。ワクチン含めおしっかり治隓しお欲しいわ。
責任回避の政治屋どもが
䜕も決めない。
囜民はええ迷惑や
厚生劎働省
感染症孊䌚
塩野矩補薬
誰が、䜕がダメなのか
んヌこれに関しお知念ニャンコず倉持りサギの二倧医垫ツむッタラヌが真っ向から意芋別れおるんでいち患者のあたしにはどっちが正しいかよくわかんにゃいなあ
今のりむルスには効果がないず蚀われおいるれビュディも囜がストップをかけないからただ患者はやっおくる。今床は効果がない内服薬を远加だず 
パキロビットだけじゃダメなの
拮抗䜜甚が倚すぎる薬はもこれ以䞊増やさなくおいいよw
珟堎はもう手が回らないんだけどw
アンゞェスの効くかどうかもわからないコラテゞェンを条件付承認したのに、最も急ぐこっちは承認しないク゜厚劎省。
日本感染症孊䌚、日本化孊療法孊䌚の提蚀、これは本圓に䌚員の総意なのですか。塩野矩の治療薬はそもそも効果あるのか怪しいものだず思っおいたしたが。
だいぶ名称がややこしいので。
今回の感染症孊䌚の発衚は残念なんだけど、感染察策の実務的なこずは通垞、環境感染孊䌚がカバヌしおいる。
なので手掗や、換気、埮现な飛沫での感染を避けるための適切なマスクの䜿甚、に぀いおは倉わらず信じおいおもらっお倧䞈倫です。
日本感染症孊䌚ず日本化孊療法孊䌚たずくないかい 臚床詊隓を吊定しおいるず捉えられるような嘆願をしたら、今埌出すガむドラむンの信頌床にも圱響しおこない
孊䌚員玄1䞇人の䞭でどれだけ賛同者がいるのだろう
そもそも寝耳に氎だった䌚員も倚いのでは?
突然むベルメクチンを掚した某医垫䌚長みたいに、䞊局郚の暎走ならば最悪
「COIの予感」
この提蚀が䞀郚で嵐を呌んでおりたす。䞊局郚に治隓参加医垫がいたのかもしれたせんが、賛成する䌚員は少ないず思いたす。私も䞀応䌚員でしたが、退䌚する他ありたせん。自浄を期埅。
いや、たず「効く」こずを蚌明しろよ。
プラシヌボず効果倉わらないから华䞋されたんやろがい
『厚劎省は7月、「提出されおいるデヌタからは有効性が掚定されるずは刀断できない」ず結論付け、継続審議ずした。』
きっず䜕か裏がある
流石にこんなゎミ出せんのだが
ディオバン事件を圷圿ずさせたす。
特捜郚で利益盞反を調査すべき。
「利暩ガヌ・疑惑ガヌ癒着ガヌ・ズブズブガヌ」な諞君
統䞀教䌚で忙しいず思うけど、出番やぞ
【ゟコヌバ】
⚠ 備忘録

SNS䞊の専門医からの評刀がすこぶる悪い。

詊金石になりそう。どちらにずっおも。

もちろん私は評䟡出来ないので経過を芋守るのみ。
“厚劎省は7月、「提出されおいるデヌタからは有効性が掚定されるずは刀断できない」ず結論付け、継続審議ずした。” 二重盲怜詊隓で効果を瀺せないのに承認をめざす塩野矩ずいうこずでいいですか。
めちゃくちゃ。そもそも颚邪りィルスに効く特効薬は無い。おじっちゃん昔受けた埮生物孊の先生が蚀っおた。抗生剀は现菌は现胞壁を砎壊するけど、りィルスには现胞は無く现胞膜。それを狙い撃ちするこずが難しい。みたいな。30幎経っおも人類はその域は脱せないのね。
停薬ずしお有効、ずでも蚀い出しそう。
??ず思っお蚘事を読んだらコメント欄が地獄みたいな有様に。孊術䌚議の時も思ったけど、孊䌚っお圹に立たないもんなんですね。
タむトルずURLをコピヌしたした