メディア記事

旧統一教会問題、幕引き見えず 「絶縁」宣言、実効性に疑問―自民

バズる指数ピーク 1,645

 twitterコメント 456件中 1~100件
567で勘違いしたかもね…
騒いだらなんとかなると…
政府が動くと…
で…実際動く政府…っていう…

※旧統一教会問題
「絶縁」宣言
すんまそん 地方議員なのだが 統一教会以外の宗教団体と…なヤツもいたりするんだが。

講演や会費とかは問題だけど、秘書や事務員や選挙スタッフに「信じてる宗教は何ですか?」とはイチイチ聞けないわな。
「信仰の自由」や「職業選択の自由」で憲法違反になる。
その意味でも早く「 の宗教団体資格剥奪」まで行くべき。
「別の閣僚経験者は「選挙の手伝いに来てくれる人たちにいちいち信者かどうか確認するのか」と憤る」 ←そこは言葉の妙だね。『信者』かどうか内心を確認するのは信教の自由に触れるが、『関係者』かどうかを外形的に確認するのは全く問題ない。現に首相が党議員にやっている。
ハハ…『絶縁』…ですか??…いつもの『口』だけ…でしょうね…
別れろ別れろって周りがうるさいから、一応別れる振りだけするからね。…っていうのと同じだと思う。結局別れない。
ソースは 幕引きさせてはなりません
は逃げ切りを図っています
これ以上、此奴等をのさばらせてはなりません
徹底的に追い詰めましょう

社会に散々迷惑をかけておきながらいざ批判されると「被害者面」する様な組織は日本では不要です
「絶縁」とはまた。念仏じゃないんですから、強い言葉を使えば、効果があがるわけではないのですよ、岸田君。日本政府の信頼度が地に落ちてるという現状、理解してる?→
アホか
首相周辺の情報源ってワイドショーしかないのか?
旧統一教会、なんちゃら連合ってtwで仕事してますよ
ヅラすんな、ゴキブリ政治家。
さっさと退治、根絶。
統一の資産、凍結しろ。もう遅いかもな
責任取りたくないから、スピード感ねぇのなw
ニッポン死ぬで、マジで。
いつもいつもいつまでも、政治家から評論家、
芸能人、こいつら何がしたいのか、さっぱり
わからん。こんなの政府お得意のカルト撲滅庁
でも新しいポスト作って、さっさと解散。
しかし何だ
この期に及んで左派を揶揄するアカが「壺」だったんだと思うと腹も立たなくなったな
自身がマイノリティなのを自覚したのか、同一アカのスパム擬きも増えてるし
自民党内で片を付けるような話ではない。
内閣総辞職して選挙だ!
大嘘国葬ゴリ押しが証明してる
岸田首相が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との「絶縁」を宣言したらしい。ただ、実効性を疑問視する声が早くも出ており、問題の幕引きにつながるかは不透明らしい。
反社会団体と認めたから絶縁宣言したのでしょ?これで解散命令出さないと絶縁宣言したと言う言葉がチグハグしますよ岸田総理!
自民党に聞けよ。


"首相は会見で(1)党所属議員と教団の関係の点検結果をまとめて公表(2)関係を断つよう党内に徹底(3)社会的に問題とされる団体と関係しないよう党のチェック体制を強化―の3点を党に指示したと説明"
どうせ、選挙の時に旧統一教会の信者がボランティアやって、バレるだけだ。
選挙後に見つかるなら、まだ勝てると考えてるのがバレバレww
コロナ対策もコロナ禍や物価高騰に伴う生活困窮者への支援も一刻も早く行わなきゃいけないのに、政府与党・自民党の言い訳に付き合わされてる時間が本当に無駄。

早く
霊感商法を規制する法律を作って、それを破ると解散命令ができるようにして霊感商法による詐欺の被害者が出ないようにするのが必要なのに岸田首相は動きませんね。
絶縁も大事な事だけど、それで過去がすべて洗い流されるわけではない。統一教会が犯罪集団であることと、それを知ってて加担した人達も犯罪者であることの認識をするべき。
被害実態を認定しないで、なんだかよく分からないけど宗教を理由に締め出すなんて、本当の意味で信教の自由の侵害だし
問題があったら法人格剥奪するしかないんだから、まず行政への相談を集計するところからでしょ…へんなの

旧統一教会問題、幕引き見えず
国民が知りたいのは今後の関係断絶なんかより、過去に政治家が統一教会とどんな関係があったか。
これは各政治家より統一教会が中心の関係なので、統一教会に聞かなきゃ分からない。
過去の関係が明らかにならない限り、国民の統一教会問題は終わらない。
亡国の岸田内閣は…
あの「教会」の導きか…😱
こいつらはいつも口だけ。実行する気があるならまず萩生田離党させてみ?😙💩🤪
前にも言いましたけど。
問題は、「統一協会だから」ではなく、集票を目的として不適切な組織と関わることなんです。ソコが理解できていなければ、また同じことを繰り返すことになります。信教の自由という話とは別問題です。(続
もう今後しません、なんて話聞いてないの。今まで誰がどういう関係だったか知りたいの。
口だけ詐欺じゃないの?言うだけならタダという奴。
本当に絶縁宣言するんだったら、旧統一教会の宗教法人格を取り消して、団体に解散命令を出すべきだろ。
関係を断絶しても、このまま政治家を続ければ、統一教会の思想を政治に盛り込むことは可能なのでは??
総辞職して選挙をやり直してほしい
自民党の対応策には早くも疑問の声が出ている。教団との関係点検は茂木氏も「調査ではない」と明言しており、各議員の自己申告任せなのが実情。
もう なに言っても全く信用できない。 支持率だって 数でしょ?
#
本当に今の国会議員が幼稚だと思うケースの第1位。
論理的に、憲法第19条の思想と信条の自由の規定に照らして、当該宗教法人の問題の有る無しを述べよ。
ニュー山王ホテルは解体
日米合同委員会は
国会でTV放送Live
結果的に暗殺者の目的達成に向かいつつあるので、テロに屈した日本みたいな構図と言えそう(暗殺事件がテロかどうかは議論の余地を残すが)
「教団との関係点検は茂木氏も「調査ではない」と明言」
結局またバレたら「知らなかった」で押し通すのか
これもただの「やってる感」アピールに過ぎない。
自民党と統一教会は事実上の一体関係にある以上、「絶縁」は所詮口先だけだ。
宣言後もまだ沖縄県知事候補の佐喜真氏の公認続けてるし、実効性以前の問題でやろうとしてない
反社認定して、宗教活動の全面禁止命令を出し、調査庁と公安課に徹底マークさせなきゃ足りないよ。
国葬もしない方がいいんじゃない?
何だよ幕引きって? は との関係ばかり気にして も肝心の被害者救済に何ら考えも行動も示さないじゃないか?結局選挙対策でしか物事を考えないクソ野郎共。河野大臣はこの問題に当たり前の仕事してるのに。肝心の総理が糞過ぎ。
ただ、具体的な対応策をめぐっては実効性を疑問視する声が早くも出ており、問題の幕引きにつながるかは不透明
政権与党は手の平返しの絶縁宣言で逃げ切りを図る模様。ちょっと待て。これまで信者達を散々利用して来たのは自民党では?責任転嫁で自らを正当化するのは卑怯者のやること。責任を痛感しているのなら潔く総辞職すべき。
救いは国政に影響力するほどの勢力ではなかったこ事だ。ただその手口には今後十分な警戒が必要であり、経済的に破綻した信者の救済や今後このようなカルトへの規制立法が必要かと思う。
自己申告では隠し放題となることは容易に想像できる。
後から動かぬ証拠を突きつけられても、隠したのは、個別の議員で組織的隠蔽ではない、と言い逃れる。
関係が続いていても、個別議員が「知らなかった」と言う。汚い。
岸田は絶対に言うと思っていた。
だって何も考えてないから。
こんなもん、自民、統一双方口裏を合わせておけばバレない。程度のことだろう。
宗教法人格を取り上げるくらいのことをせねば本気とは見做せない。
「『守れない議員は同じ党で活動できない』と強調した。」とのことですがこれまで散々に信者達の献身を利用して手の平返し。絶縁宣言は当然として、やり方がいかにも自民ですね。
前も言ったけど、自民党の統一教会対応って不倫バレ野郎の言い訳と顛末にしか見えんのな。「絶縁」宣言つっても、「あの女と絶縁するし、LINEもブロックしたから!」(スマホ画面を妻に見せる)とか言いつつ実は別のアプリで連絡取って密会してましたみたいな。
自民党議員全員から統一教会との絶縁の証明に血判状でも取るか
その後に付き合いのある議員は即辞職な
これまで散々良いように使ってきたのに節操がないですねぇ。関わりを断つとともに、カルト大国日本をどう脱するのかまでが仕事ですね
自己点検で等の調査ではないし萩生田や山際を見てものほほんでペナルティーは一切なし。
とにかく安倍の調査ができない以上無意味な点検だ
政教分離と信教の自由の境目って、公か私かだけじゃないかな。旧統一教会信者なんて日本から追放してしまえとさえ思うけど、当人が信仰しているだけなら仕方のないこと。そこから一線を越える(イベントで公人として挨拶する等)と政教分離に反するとなるだけじゃないかと。
本当にやる気があるなら党員など悠長に調べるのはやめて、警察、公安あるいは国税とか動かせばいいだけ。しないんだから単なるパフォーマンス。茂木派は安倍派を潰したいのかも知らんけど。

旧 問題、幕引き見えず「絶縁」宣言、実効性に疑問―
「教団との関係点検は茂木幹事長も「調査ではない」と明言しており、各議員の自己申告任せ」←党として調査しても、ボロは出続けるだろうから「調査はしない」ということかω
実効性が出るように頑張れ
絶縁宣言が本当だったら、統一教会側がキレて自民党との関係を次々と暴露してくれる流れに持って行きたいね
統一教会と絶縁発言だけ口だけでしょ!ばれないようにやりなさいって事でしょう!具体性具体案具体例まるで無し!ただの絶縁発言だけ!カルト法を作り統一教会解散命令でもやれば別だが!
口で言うのは簡単。それでも裏で間違いなく岸田含め線引きしてるのは間違いなさそうだよね。会見で真っ先に統一教会を否定した段階で臭い予感しかないわ笑笑
文雄:絶縁宣言で乗り切るつもり~~
カルト:我々にはまだ暴露攻撃がある
マスコミ:幹部ガクブル
庶民:聞くだけ文雄から言うだけ文雄になっただけ~~
自民党に自浄作用を期待のは
カルトを信じて天国に行くのと同じ😩
○○詐欺にならないようにね…

深みにハマっていったら、それはそれで、それが本当の自民党なのでしょう。
反セクト法への足掛かりをつけないと評価できないな。
ちゃんとガイドラインと法律を作って、政治と宗教活動の関係に一線を引いて下さいよ。
どんな宗教団体も対象で。
一国の総理大臣が旧統一教会を「関係を持ってはいけない団体」と認めました。

党内のチェック体制については今は横に置いておき、岸田総理の認識を全面に押し出して対策を打ち出せば一気に物事が動きます。

政局は後回しにしましょう!
これで幕引きなわけ無いだろ。
山際は勿論、政調会長の萩生田なんかもズブズブだし、迂回団体でも使って仲良くするのが自民党だもんな。
むしろ、 それが出来たら少しは信用されるかも、な。
そりゃ疑問に決まっている。切れないだろうし、追求する立民も大物が繋がってるのだからw山際さんもだし、萩生田さんがもたないのでは?
「もっとも、自民党の対応策には早くも疑問の声が出ている。教団との関係点検は茂木氏も「調査ではない」と明言しており、各議員の自己申告任せなのが実情。」
真に絶縁する気ないもん。
本当に問題視してるなら、解散命令一択でしょ。
オソマはいつも具体性がないし、訳がわからぬことばかりして。
統一教会という反社会的勢力と長年付き合ってきた自民党。
宗教法人格剥奪にも触れずモジモジするばかりの岸田総理。
きっと返討ちを恐れているんだろう。
ド壺に嵌ってさぁ大変。
自民党の統一教会信者はシック(いや、病気のほうのSick)議員だから、嘘つきの山際大臣と同様『なかったこと』にするつもりだろう。
最高裁で既に認定されている反社集団に真実の愛はない。
問題を含む宗教法人なら、宗教法人としての認可を取り消すのが先。

法の穴があるのなら、法を改正することが議員の仕事。暗殺犯の動機とされる言葉に、翻弄されないでほしい。
結局、言うだけ言って、何も変えないでしょう。国民向けに絶縁します、という映像を放送局で流すための嘘。
あたりまえだろうが、祝電や雑誌掲載は個人名を非公表にして信じろと言うのが無理 → …
半世紀にわたって密接な関係があるのに絶縁宣言したくらいじゃ無理よ。関係のある議員は党問わず辞職させて、自民党は分離・解体しないと。それくらいのことを総理自ら言ってるわけだから。
【政権選挙に大きく貢献した可能性のある統一教会に『ご苦労さん、もう帰っていいよ』って言えるのか】 毎日、顔を合わせる事務所スタッフに「あんたはスパイなの?」って聞いてもね(笑)。
国葬を閣議決定できるなら
旧統一教会も反社だと閣議決定すればいい
本気なら関係断つより先にそっちだろう
「幕引き」するには自民党の解体しかない。反社教団と一体化してる政党だとバレたから。鵺は絶縁出来ない。
国民が忘れることもない。国葬にするほどの人物が殺された背景に統一教会がいたから。
ブレーキとアクセルを一緒に踏んでる岸田。

正しい方向は自民党の幕引き解党。
信じてたわけではなく、互いに利用してたってこと?
先っちょ、先っちょだけだから許して!ねっ?
今更、絶縁・・
今まで、便宜を払い,日本国民を犠牲にした罰は誰が取るんだい!
テメーか?
関係議員は全て首❗️当然の事!犯罪者ですから!実名あげな❗️
→ とりあえず解散命令を出そう。
中国とも絶縁して!
口ではなんとでも言える。衆院参院両方解散総選挙しちゃえよ。
ちゃんと断言されたんですから守って頂きますよ岸田総理。
これ以降たった一件でも問題が出たらすぐに内閣総辞職して責任を取ってください。
田崎史郎が自民党の代弁をしてくれている。
「統一教会だけ宗教差別するんですか?」
なになに?選挙がいつから、支持者ですという人、団体を差別するようになったんだ?

カルト教団を取り締まれないのが最大の原因では?
論点が単なる与党降ろしになっている。
そうでしょうね
旧統一教会だけでなく、他のカルト集団とも絶縁すると宣言してほしいですね

他の党も宣言した方がいいんじゃない?
近いうち飛び火しますよ?
世論がカルトについて怒ってますので

あと、決断が遅い!
一切、処罰されない自民党の犯罪者❗️
国民が許すわけがない❗️
犯罪者ですよ❗️
公明党の北側一雄中央幹事会長は1日の会見で「しっかり説明責任を果たしてほしい」と苦言を呈した。
憲法審査会幹事でありながら爆睡する方はさすが言うことが違いますね。
どーせ、うそだよ。うそ。
こういうのをやります詐欺言うねん。内閣解散の時も改善どころか悪化して、結局岸田は口だけ。原発もやらない言ってたのに今じゃ先頭に立っている。◆
関係があった議員の事情聴取をデータベース化して後悔する。
関係の深い悪質な議員は、議員辞職勧告する。
安倍さんの統一との関係性の闇も白日のもとに晒す。徹底調査する。
地方議員の徹底調査
相変わらずのフワッとした何の誠意も決断も感じられない会見。
だろーなとは思ってましたが…
自浄能力無いのは子供でも解ってるので、早急に第三者入れて下さい。
自民党か絶縁すると言うのだから、疑問ならマスコミは関係を暴けば良い話。
しかし選挙ボランティアは、テレビ局も言っていたが「信仰、信条は調べない」が正しいだろう。=
そもそも、関係を断ったと
どこで判断するんですかね?
やる気のない大学生のレポートみたいな
たった二行の「関係を経ちます」と、書かれた一枚っぺらで、OKってするんですかね?
で、誰がこれで納得するでしょう?
絶縁するかどうかはどうでもいいけど年末にかけての物価高騰と円安と外国人労働者留学生受入による影響に対しては無策か
利権と支持率ね
逃げ腰 弱腰 ヤル気なしの岸田文雄

最後までやり遂げず中途半端で終われせれば
自民党最後の総裁として 歴史に名は残せます。
〈地方には信者の議員も少なくない。「関係断絶を強く求めれば信教の自由に抵触しかねない」(党関係者)との指摘もある〉とのことだが、信者が別の政党に入ればいいだけで政治活動そのものを禁止されているわけではないから別に信教の自由に関係ない。
タイトルとURLをコピーしました