メディア記事

サハリン2へ出資継続要請 三菱商事社長に―西村経産相
サハリン2へ出資継続要請 三菱商事社長に―西村経産相
西村康稔経済産業相は17日、経産省内で三菱商事の中西勝也社長と会談し、ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」をめぐり、事業を引き継ぐロシアの新会社に引き続き出資するよう要請した。西村氏は会談後、記者団に対し「要請を受け止めていただけるものと思っている」との認識を示した。

バズる指数ピーク 1,618

 twitterコメント 201件中 1~100件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
北方領土と千島列島を返すのが先だろ?
政府が表立って企業に言っていいのだろうか。
陰でこそこそやることではないだろうか。
確かに燃料高騰は問題だ。燃料確保は難しい。

だが、日本のロシア政策は今の国際情勢からズレすぎている。
国から出資継続を求められるっていう三菱商事の“デカさ”はかっこいいけど、国の保証とかないんだろうか。 --
本当に、ドイツのことをどうこう言えなくなってきましたぬ
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
まぁ他の日本企業もあまり撤退してないし建前で制裁してるだけで
本音ではロシアとは仲良くしたいのよ
ちょっと意味が分からない。。
民間に要請しただけではないですよね。当然、日本政府からロシア政府への根回しは非公式にではあっても完了しているという理解でよろしいか。(記事的にはやってなさそう)

三菱商事社長に西村経産相がサハリン2への出資継続を要請
海外からのエネルギー調達を全てリスクとして即座に排除する必要もない。海外から「も」調達を行える選択肢を残すことがエネルギー調達源多様化と安定供給確保、途絶リスク低減につながる。
大統領で簡単に没収され大損償却
その没収した権益に再度出資させられ、ロシア経済を下支えに協力、あまりにお粗末!
また、刃向かえば没収と脅される羽目に!
哀れ日本、世界への恥さらし行為!
原子力再稼働が先だろう!
日本政府の二枚舌⁉️
ロシアの会社に出資要請。

『ウクライナと共にある』どこ行った⁉️
これ、どういう利権?
アベノミクスどすな~
は?👀
ロシアに取られた天然ガスの施設関連に出資要請??
ロシアのウクライナ人殺害のための資金提供はやめろ。

日本は殺人は手助けするのか?

日本国民も犠牲にする経済産業省のポンコツ。
【 の考え、 政府の考え、 の考え、 の考え、 の考え…】

へ出資継続要請

社長 に
そのリスクは民間企業が被るのか?
これはプーチンの「日本を敵視はしたくない」
というメッセージではないか?🧐

と受け取る私は愚か者?👀🤔
何で?
ロシアは詐欺師です。
金だけ取られるか値上げしてきますよ。
この国の政府も大企業も、まるっきりリスク・マネジメントをできない無能だ、という証明。
何ひとつ手を打てないまま、なりゆき任せするしかない。
サハリン2を日本に出資継続要求か?
サハリン2、液化天然ガス供給
日本への供給約9%、
生産の60%は日本へ

サハリン2には三井物産が12.5%、
三菱商事が10%それぞれ出資
9月4日までにロシア政府に通知する必要がある
「ロシア政府が認めれば両社は出資を継続できる。ただ、新たな出資には厳しい条件が課される可能性があるほか、認められない場合は新会社の株式がロシア企業に売却されることになる」
1ヶ月経って
また、騙されるのか。
これが今の日本の判断ですか.
無理ゲー
【ゼレ氏演説歓迎勢は何処へ?】の巻w



日本の誤った外交の結果。

NO WARって事と、制裁は意味が異なる。

外交はお互いの歴史認識と考え、価値観、ルールや嗜好も重要。

だからこそ外交官が居る。

決して自分の正義が通る世界じゃないのは知っておくべきと思う。
ほんとこの人。地元のことは無関心で約立たず。
この西村大臣とかいうヤツ一度頭診て貰った方が良いのでは❓

岸田の無茶人事の目に見えていた駄目な結果がもう表面化してきたな。
『要請』ってどういう意味だ?
政府は口だけ出して、金とリスクは民間企業でか?
国策でやるのか?
日本のエネルギー問題は重要だが、ロシアはウクライナの制裁、報復で新会社移行へ。ウ国侵攻中で西側陣営としてはどう?民間に要請?
ロシアに対する制裁はますます厳しくなり、イラン並みになっていくというのに、まだ権益に固執しているのか?
経済制裁が効果を出していない以上、継続は当然。
何度でもとことん騙される日本企業。
経産省は既に、三井物産にも出資を継続するよう要請している。ロシア政府が認めれば両社は出資を継続できる。新たな出資には厳しい条件が課される可能性があるほか認められない場合は新会社の株式がロシア企業に売却
“西村康稔経済産業相は17日、経産省内で三菱商事の中西勝也社長と会談し、ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」をめぐり、事業を引き継ぐロシアの新会社に引き続き出資するよう要請した。”
これっすな
安倍一族とズブズブ長州閥三菱。どうせ国が融資するんだろうが、それとは別にサハリン2は死守こそ国益。しかし安倍以降酷さを増した米軍ケツなめ政権は国益なんてものを理解出来ない無能だから最強プーチンに敵うわけもなし。
制裁はしていないのですね〜
何かあっても遺憾の意砲で済ませる政治って楽よな もしもの時は撃ち込んでやる!くらい言ってほしいわ
三井物産&三菱商事が爆上げ❕❓サハリン2出資継続❕❓

先の見えないロシア情勢ですが。。。

続きは【ワタシミクス☆】で👇👇
出資継続要請 三菱商事社長に―西村経産相↓

サハリン2には三井物産が12.5%、三菱商事が10%それぞれ出資。一方でロシア政府は、事業を引き継ぐ新会社を5日付で設立。三菱商事と三井物産が新会社の株式を取得するには、9月4日までにロシア政府に通知する必要
ある意味命令?----
もう辞めたほうがいい、絶対にロは
ゆずりません、全部とられるのが見えてる。
支援の3000億円に加え、ウクライナ侵略に加担するの?
クラウドファンディングなど利益還元で国民やアメリカや友好国の資金や技術の協力を募ってもよい。渋沢栄一氏や松下幸之助氏、本田宗一郎氏などのように、資源大国になる夢を現実化して欲しい。
国が援助して、資源開発の経験が深い企業に開発に携(たずさ)わらせればいいと思う。茨城県の北部五浦付近にも天然ガスが見つかっている。江戸時代以前から明治にかけて金銀銅や鉄 石炭などの採掘や利用を技術の遅れている中
このような時期にサハリン2に前向きに参加するように?違和感を感じる。日本の海底にに莫大な天然ガスや、レアメタルなどの資源が眠っているのだから、その開発に国が援助して、資源開発の経験が深い企業に開発に携(たずさ)
世界やウクライナのゼレンスキー大統領から
プーチンの共犯者と言われだろう
夢見ているのか⁉️
単なる馬鹿なのか⁉️
漁業協定を一方的に停止される程の日露関係。
プーチンは新会社移行を決定。
どうやってひっくり返すの⁉️
森元総理に可能か⁉️
現実的に考えろ😡
なぜ今ロシアを支援するのか?
これ、政府の要請に応えたのにロシアが❌出してしまったら、政府は責任取るのよね?西村康稔大臣は脱ロシアではなく親ロシアなのね
わかりました
ロシアは敵国だが、エネルギー問題は国家の問題、国家戦略として商社を窓口に泥臭い交渉をすべき同時にシベリア独立支援を
岸田政権は、西側諸国からの経済制裁止むなしと舵を切ったのですか。
とも、制裁を課されたら、政府自民党は責任を負うのですね。
既に「戦後」を見据えた動きか?
キレイ事では生きられないのが世の中だとしみじみ思う今日この頃。
日本政府の保証付きを意味するとしても西村氏にどんだけ信用力があるわけ?
西村康稔経済産業相は17日、経産省内で三菱商事の中西勝也社長と会談し、ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」をめぐり、事業を引き継ぐロシアの新会社に引き続き出資するよう要請した。
( ゚д゚)リスキーだなぁ
身代金要求されて、通常なら払わないところを「祓」って指示してるみたいに見える ⇒
強奪される前に爆破して使い物にならなくしてから撤退した方が良いんじゃないかな。
サハリン2へ出資継続要請
> >事業を引き継ぐロシアの新会社に引き続き出資するよう要請
>既に、三井物産にも出資を継続するよう要請している

そうだろうな。撤退しない方向が現状適切と思う
>新たな出資(略)認められない場合は新会社の株式がロシア企業に売却されることになる

そもそもロシアに口約束でカネ払うような真似するからこうなるんだよな。順調に昭和の失敗と同じ轍を踏んでる。

『
なんかガス買えるから一安心みたいな論調だけど、ロシア依存続きるのか?あの人殺し国家に金払うんだ。侵略国家の片棒担ぐのか?覚醒剤やめますか?人間やめますか?じゃないけどロシアやめますか?民主主義やめますか?って話しだよ。
「ロシア政府は、事業を引き継ぐ新会社を5日付で設立。
三菱商事と三井物産が新会社の株式を取得するには、9月4日までにロシア政府に通知する必要がある。」

/
…接収される施設に…株主への…無理が…!?(^^;
本当に馬鹿しかいないのか?
日本は、まだ殺人鬼プーチンに金を渡すんですかね?
経済制裁とは何かね?
骨抜きのボケ国家かよ
亡命ロシア人部隊を編成して極東を分離独立させるくらいの気概を持てよ
ま、結局国主導の案件だからこれ。商社側は勝手に決められませんので。→
経産省が企業に口を出さず、財務省が財務に口出さなきゃ、日本は相当ましになるよなあ。あ、外務と文科も
ウクライナよりもガスの方が大切…ってこと?
何故出資継続高校させたいのか、が書かれていない
「これまでの出資が無になるから」て理由やとしても、それは会社が判断することであって、政府が要請することちゃうやろ
あーあ
なんとも危険な賭けだが…嫌な予感しかしない。
こんなのロシアにお金取られるだけじゃ...信じらんない
早く手放さないとどんどんお金取られて兵器作られるぞ。
国が要請するからには、責任も国が取るのでしょうか?
出資継続したものの、ロシア側に接収されるという最悪な事態も十分可能性ありだと思うのですが。
サハリン2は日本の権益?
金だけ盗られて終わるのが見えてるのに…中抜きの旨味でもあるのか
情けない
液化天然ガスについて従来の安い長期契約が維持できるか、また、ロシアの企業への再出資が経済制裁破りと見られないかなど課題は多い。経済安全保障の観点から、ロシア以外の国との間でも安い長期契約を締結できないか、交渉を急ぐことも大事だ。
これがいわゆる 今までの投資分が勿体ないからズルズルと無意味な負債を重ねる っていうカイジでも出てきたアレだ
でもロシアに出資するのはウクライナへの背信行為で、米英に対しても裏切りになる。やめたほうがいい
雑記:んー…
根本的に無理なんじゃない?としか思わんけど…
理屈と今までの行動が全然ちぐはぐしてるし
出資継続するならば莫大な資金とリスクまで抱き合わせで来る
大臣 ひいては 国が補償以上の行為をするなら別だがね…
それはそれ これはこれ は無理だろう
なぜ、強盗に追い銭をやらねばならないのか?どうも、この内閣は致命的に外交センスが無いように見える。
戦争やってる裏ではみんなつながってるからその一部的な感じでよろしこねがいしゃす
相変わらず上から目線の西村経産大臣。
どうせなら民間と政府出資の会社を作って、民間のリスクを軽減する位の政策を出すべきじゃないのか??
またいいようにあしらわれるだけのような気がするが。
ほんと日本って資本主義じゃなく破綻必至の社会主義だね_(:3 」∠)_
補填してやれよ。
令和版不毛地帯としてドラマ化すればいい
接収されるだけでは?
またロシアが勝ってしまったのか
西村康稔経済産業相は17日、経産省内で三菱商事の中西勝也社長と会談し、ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」をめぐり、事業を引き継ぐロシアの新会社に引き続き出資するよう要請した。
西村も終わってんな。
非人道的侵略戦争を続け国際社会から強い非難を浴びている東欧の悪魔ロシアの狂人独裁者に対し日本は制裁制裁と言いながらメリットを与える行為を推し進めるのか?
政府は言ってる事とやってる事が違う
こんな売国的事業なんかに加担するな!自民党が軍拡を強調したいなら武力を背景に交渉するのが筋道。北千島まで奪還し、国防的には南樺太も取り返すべきだ。
タイトルとURLをコピーしました