メディア記事

改憲論議、同床異夢の自公維国 9条・緊急事態、調整難航も

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 51件中 1~51件
調整もなにも、審査会に国民民主党案を出す許可が出ないと玉木さんぼやいてなかったか
統一教会国になる…
玉木が岸田に電話するくらいなんだから、裏でコンセンサス取ってんだよ。
それ言うなら自公維国勝共統一カルト。同床異夢というより大同小異でほぼ一致ですよね。ついでに立憲も党分裂して一部が加わるかもよ。
無理ですって。事ここに至って、ほぼ統一教会の主張通りの改憲なんてできるはずがないでしょう? 大資金を投じて改憲のCMを打つとしても、護憲派は統一憲法だとの反駁で応じるわけですから。
正反対の意見が調整出来るはずがない、多数決が民主主義の原則です。
そもそも、どの改憲案も法律の整備で完結する内容。
論議、同床異夢の ・ 、調整難航も
2022年08月14日07時09分
ついにキターーーーー…!! ?
いい加減改憲勢力としてまとめて報道するの止めた方が良い。
特に公明党は与党だからってだけで元々改憲する気は無い。
維新も保守派の票集めの為の改憲派
宏池会は党内護憲派筆頭

真面目に党内で改憲案を議論してるのは国民民主党のみ
カルト憲法になんかさせるかよw
教育の充実に関しては、維新は「無償化」を唱えるが、自民党はそこまで踏み込むことに後ろ向きだ。
(中略)
衆参両院とも野党第1党の座を維持する立民の反対を押し切ってまで発議することには自民党内にも慎重論が強い。
時事通信
——自民党が最も理解を得やすいとみるのが緊急事態条項の新設。他の3党も国会議員任期の特例延長には理解を示す。ただ、国会を通さず内閣の権限で立法措置を取る「緊急政令」は自民党と維新が必要
ヤマガミの母親は記者会見して被害者面して見苦しい言い訳とバカな子ほどかわいいっていうこの申し分のない確かなバカ息子の件で統一教会に謝罪する前にこっちに謝罪したらどう?自己管理もろくにできんこいつら親子のせいでみんないい迷惑や。
戦争は二度と繰り返さない。9条改憲は、戦後の日本の平和主義を根底から覆す暴挙。今こそ9条を活用した外交で紛争を戦争にさせないシステムをつくれ。
比較的ハードルが低いとみられる「緊急事態条項」創設
緊急事態条項の具体的内容は「内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる」「緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、‥‥発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。」〈続く〉
9条改正、自衛隊明記を邪魔する政党はいらない
同床異夢というよりも改憲が自分たちの勢力拡大に繋がるかしか考えていないだけ。結局、“改憲を求める保守層”とやらのかなりの部分を統一教会が占めている事が明らかになったから勢いが減速したのだろう。
旧統一教会、日本会議の教義に親和性の高い、自公維国の掲げる9条改悪は認めたくない。
比較的ハードルが低いとみられる「緊急事態条項」

カオス乙w
4党の改憲イメージは相当に異なるんだよな。発議へのハードルは未だに高いと思うよ
憲法を政局に絡めないことや、少数政党の声を尊重すること等を内容とする「中山ルール」が憲法審査会にはある。広い合意と国民の信頼を得るためのものだが、与野党ともに自党の利益のために勝手に利用してはならないのは当然。改憲はそんなに軽いものではない🤔
当たり前
緊急事態条項こそハードル高いでしょ。
内容をどうすんだよ。。。まだ9条加憲の方が合意を取れそう。
→『比較的ハードルが低いとみられる「緊急事態条項」創設でも各党間に隔たり』
緊急事態条項は私権制限伴うのだから議論のハードル低くないでしょ。
参院選までは「改憲勢力の維持だ」「選挙の焦点だ」と煽っておきながら、「同床異夢」と早速、軌道修正に入りましたね。いつものパターンですが。
国民民主の『自衛権行使の範囲などを明確にすべき』は絶対に必要!
📍
こんなガタガタの中国寄り政権で何を議論するんだろう。このまま、岸田くんは白紙政権のまま、任期を終えて欲しい。アンタがする事はろくな事じゃない。だから何もしなくていいからね。
連立の公明がガン
時事通信
議論すらさせない立憲共産党。
最後に決めるのは、国民。
憲法第96条。
改憲論議、同床異夢の自公維国(時事)


問題は自民党内です❗️

岸田首相、林外相、浜田防衛相では
「外交」「安全保障」には
全く期待できません‼️

まして憲法改正など、中身が心配です‼️

稲田元防衛相のように
憲法審査会で「とんでもない」発言をする者までいますから‼️
【改憲論議「同床異夢」って、少なくとも統一協会とは「同夢」なのでは!?】
政治組織「国際勝共連合」の反共主義との共鳴こそ温床にー。
時事は憲法改正反対のでこういう立憲共産の援護記事だな。
憲法改正に拘る国会議員の真意は何🧐

戦争をやりたい"Yes or No"どっち🧐

自ら戦場に行く"Yes or No"どっち🧐

憲法改正と旧統一教会問題、どっちが優先🧐

国葬はやるべき"Yes or No"どっち🧐
/Yahooニュース
ただ、「本丸」の9条はもちろん、比較的ハードルが低いとみられる「緊急事態条項」創設でも各党間に隔たりがあり、調整は難航しそうです。
7月の参院選を経て、自民、公明両党と憲法改正に前向きな日本維新の会、国民民主党の4党が衆参両院とも改憲発議に必要な全議席の3分の2を引き続き占めたことから、秋の臨時国会以降、改憲論議は進む見通しです。
昨今の国会議員の多くは資格がない。罷免したくても方法がない。そのための改憲なら賛成する。
降伏主義の平和憲法は異質すぎる。

国家主権明確にし自分の国は自分たちで守ると言う当然の憲法にしないと。

公明党が反対なら連立解消すべきだ。
これが現在憲法審査会で自民党が提案している全てです。改憲草案ではなく のみだと改めてはっきりした。
同床異夢?『異床同夢』の間違いだろ所詮親玉は統一教会なんだから
そもそもやらんで良い
「緊急事態条項」は、独裁条項です。憲法に、この条文が加えられて濫用されることで、憲法そのものが死文化してしまいます。
9条と比べる事で、安易さ装う。見識を疑います。
「しっかり取り組むことが供養になる」
供養のために改憲されたらたまらないのだが。安倍王国じゃあるまいし。
統一問題を抱え改憲もへちまもないだろうに。
何の為…国民の生命を、確実に守る為
こんな簡単な事何をモタツイテるの❓ 公明党中国に忖度
根本的に間違ってる早く連立解消有るのみ宗教団体公明党切るチャンス到来
大して支持率も無くただ連立政権だからと虚勢を張る惨めな公明党❗
自民党維新等々の保守改憲の共通点は、大企業等々の組織がバックにいます。あの人間を石鹸にしたヒットラーは景気浮揚政策として戦争を仕掛け、見事ドイツは景気が爆揚げ
戦争を否定は困るのです。だから、有事有事とマスコミも煽る、犠牲者は戦争に行く若者、儲けるは大企業
こんな状態で、もってのほか。
---
“新型コロナウイルス禍や東日本大震災を踏まえ、自民党が最も理解を得やすいとみるのが緊急事態条項の新設。他の3党も国会議員任期の特例延長には理解を示す。”
タイトルとURLをコピーしました