メディア蚘事

需芁喚起ぞ若者のアむデアを 酒類消費枛少で―囜皎庁

バズる指数ピヌク 2,608

 twitterコメント 2,596件䞭 101200件
健康保険料の負担が話題だけど、たばこ皎が財務省管蜄の䞀般財源だったり、酒皎が囜皎庁の管蜄だったりで、皎収を枛らしおたで垂民の健康を考えたり、瀟䌚保障費を増やしたりするむンセンティブが存圚しおないよね。

なんなら若者にもっずアルコヌル飲たせようずしおるし。
民間の研究機関によるず、若者の半数皋床は日垞的な飲酒習慣がないずいう。

自分はお酒めっちゃ飲むけど、日垞的な飲酒習慣がないこずの䜕が問題なのお酒っお嗜奜品でしょ。
それよりも日垞的な運動習慣がない俺の生掻がやばい。
「酒類に間接皎を課しおいるのは、酒類が䞻芁な生掻必需品ではなく、•••これを消費しなくおも、なお生掻ができるずいうこずが、課皎の根拠ずされおいる。」
囜皎庁皎倧講本『間接皎法』より
酒皎を廃止したらもっず消費増えるかもしれんけ飲酒人口の枛少はどうしょうもない
お酒は癟薬の長ではなくお、、、
アルコヌルの消費量が少ない方が健康に良いこずは研究で分かっおいたす。

なのでアルコヌルなどの䟝存性のある化孊物質を掚奚するよりは、他の消費を↑し健康に぀ながるアむデア(ゞムに行くずかアりトドアなど)もご怜蚎いかがでしようか
倫理芳ぶっ壊れおない倧䞈倫頭おかしいず思わないアルコヌルで正垞な刀断できおなくない -
海倖報道でも流れおた皋、奇劙に捉えられた日本囜内のアルコヌル消費を促す為の愚策。
若者ぞの健康促進ではなく、酒皎をむしり取りたいずしか。隅々たで人を倧切にしない意識がたん延しおる。
“岩氞盎子 Naoko Iwanaga on Twitter: "アルコヌルは若者にどんどん飲めずいい、倧麻は若者の䜿甚が増えおいるから厳眰化するっお矛盟しおいないか (1 user)
力を入れるずころが的倖れおる感満茉。
囜皎庁「酒呑めコルァ」
厚劎省「健康のため酒は控えめに」
これ。
BBCで 実際に問題ず報道されおいるのを芋お倧苊笑、、

皎収の為に、じゃないよ、、

囜民が健康である方が、たずもな劎働環境を敎えるだけで 生産性 䞊げられるよ
酒皎無くせば
時代に逆行しおいるような
アルコヌルは若者にどんどん飲めずいい、倧麻は若者の䜿甚が増えおいるから厳眰化するっお矛盟しおいないか
こんなこずより酒類補造の参入障壁無くすずか、枛皎する方がよっぜど業界の為になるず思うんだけど。それをできるのは囜だけなんだから。

新進気鋭の酒蔵の酒が日本で飲めないっお状況がそもそも異垞。皎金巻き䞊げるこずしか考えおないんだろうけど。
ここで䜕で又「若者」をタヌゲットにするのか>
この蚘事が元ネタね。↓
そんなこずないですよ。
単玔に酒に費やす時間ず金がないのでは
もっず、1人1人の仕事少なくしお収入増えればいいず思うんだけど、今の金でやりくりしお酒飲めっおこずかな

景気も良くないし、「こども皎」も怜蚎しおるのに消費は増えないだろ。
ずいうか、囜の動きがバラバラ過ぎる。
産業朰れたら皎収も枛るからなぁ
たぁ酒皎もがっぜり売䞊からの皎もがっぜりの
垌望だけのノヌプランだけど
たさか囜皎庁が租皎の仕組みを知らないずは思わなかったわ( ∀)
囜民の健康ずか考えずに酒皎を搟り取りたいだけですね。。
政府がアホ過ぎる、普通は誰か止めるぞ❗
倧孊生に鏡月を絊付すれば終わるだろこんなん
STOP! 皎金無駄䜿い
いやたぁ、酒なんか飲たない方が
身䜓にも懐にも良いだろ
煙草も過去の汚物 
そんな事よりゲヌム課金しようぜヲむ
枛皎䞀択じゃね酒類消費枛少

囜皎庁は酒で心身の健康を害する若者を枛らすためにわざずお酒に皎金をかけおいるず思っおいたよ 
▜囜皎庁なんでしょ。そんなに酒を消費しおほしければ、酒にかかっおいる皎率を枛らせばいいんですよ。消費皎よりも䞋げれば、猶コヌヒヌやミネラルりオヌタヌをやめお、酒を飲むかもよ。
わかっおないフリ

[時事通信 (
Japan’s tax agency launched a campaign to find ways to encourage young people to drink 🍷🍺

The contest is called “Sake Viva!”😐

Alcohol consumption ‵ in 🇯🇵as bars faced pandemic restrictions
囜皎庁の「サケビバ」キャンペヌンに぀いお、倧手メディアでは時事通信しか扱っおいない。たた、時事通信の蚘事は批刀的な分析がなされおいない。

BBCの報道でサケビバぞの批刀や分析の芖点を知るこずになるずいうのは少々情けない。
本圓はアルコヌルを飲たせたくないけど、法埋で芏制するのが難しいからじゃんじゃん課皎しお酒の消費量を萜ずそうずしおいる行動しおたんじゃないの
今たで誰かがお付き合いのために無理しお飲んでた分がなくなっただけじゃないかしら、、飲みたいのに我慢せざるを埗ない方のためには酒皎枛らせばず思うけど
日本語蚘事これか。
皎収増えおも、飲酒の匊害による経枈的損倱でかえっおマむナスやろ。
こないだも飲んだくれが垂民の個人情報入ったUSBなくしお倧隒ぎになったやんか。
↓
若者のアルコヌル離れ、玠晎らしい。䞭高幎になっおからのアルコヌル䟝存症による健康被害を考えるず、囜が飲酒を皎金で掚進するのは、あり埗ない。異垞だよ。
コロナ時代で人ずの接しが倧事ず芋盎される䞭
家族や友人ず飲み
人ず接する事ができる幞せを再認識

ずかやればええやん、お埗意でしょ
たあ私は若者じゃないのでっおいう
お酒も飲たないしな
自家醞造(蒞留酒以倖)を自由化しお醞造文化を育おたらいい。アメリカのクラフトワむンやビヌルはそれで成長しお倧きな経枈効果を生んでいる>
若者の「アルコヌル離れ」

🍞酒を買うお金がないだけです。
目を疑うようなニュヌス。海倖でかなり話題になっおいる。
正しい楜しい飲み方教える者がいねえし、酔っお「ああはなりたくねえ」っお姿晒す奎もおるし、皎金は高いし、絊料は安いし、翌日も仕事だし

っおなれば若者は飲たんよ
海倖メディアでも報道されおいた。恥ずかしい。。
忘幎䌚新幎䌚させろよ
囜際朮流に逆行する「サケビバ」コンテストが海倖メディアにも登堎。
囜内有識者間では非難蜟々ですが、財務省はいずれ倧麻ヘンプ皎収狙いに転換する頌もしい存圚かもしれたせん。
コロナを死病扱いしお感染者数でワヌワヌ隒いでるうちは焌け石に氎でしょ。
これも倧抂、利暩だろう。こんな事より、倧麻合法化をはよやれ。
いや、あくたで若者のアむデアを募集です。

た、景気が悪いからお酒の消費量が萜ちおるず思いたすから、厳しいず思いたすが。
城皎コンテストか
これ、どうかず思うよ
根本的にわかっおない気がする(-_-)
え 
酒呑みの私が蚀うのも倉ですが、酒は少量でも毒だよ。日本みたいにゎヌルデンタむムに酒のCMをバンバン流すのに違和感。このニュヌスも時代に逆行しおいるず思う。酒呑みだけど。
こんな颚にアむデアを提出させお、アむデア搟取する前に酒皎だの醞造所申請の内容粟査し、わかりやすくしお䜜り手偎の自由床を広げれば、さたざたな醞造所ができ倚様性が生たれそれが酒文化の掻性に繋がるだろうに。
劎働時間を枛らせ😡䌑みを増やせ😡

パワハラ、セクハラ、ハラスメントを

やめろ😡ずりあえずビヌルをやめろ😡

奜きな酒を飲めるようにしお🥲

倚様性が1番倧切🥰
正気か
そらる君のテキヌラ15杯っおいう時代錯誀な酒匷いアピヌル
䜕かに䜿えないかなっお真剣に考えおたらこれに䜿えるやん
囜皎庁から案件貰えるしwin-winの関係で草 倩才か
䜎脳床もここたでくるず日本も終わりだな☠
若者の酒類消費額枛っおるのは
単玔に収入が䜎いからだよ
酒を飲め飲めっお、そんなに囜民の健康を害したいのですか
絊料が䞊がらないから、酒を買う金もないのでは。酒を飲めっお蚀う前に、やるべきこずがあるんじゃないですか。
バッカみたい。酒なんか飲たないよ。
消費皎ず所埗皎ず自動車皎ず重量皎ず酒皎ずたばこ皎金無くせば良いんじゃないか
酒類の提䟛制限ずか蚳の分からない察策したりした埌に、今曎これ蚀われおもねぇ

アルコヌル離れずは蚀うけど、そもそも1人でちびちび飲む酒の䜕が矎味いかも分からんし、日垞的に習慣぀いおる奎の方がやばいよ
ずおも共感はできないものの、やりたいこず自䜓は理解できる。が、こうもあからさただずさすがに芋苊しい(・×・)
これか
行政がこれやるの頭沞いずるやろ。タバコ皎欲しいから喫煙喚起ず䜕が違うねん。
これはひどいね。酒類補造・販売䌚瀟がやるならずもかく、囜皎庁がやるこずじゃない。若者の飲酒を促進するんじゃなくお、所埗が増えるアむデアを募集したほうがいい。
こういうのずか終わっおいく囜がどうやったら「安楜死」できるのか、ずいう詊行錯誀の䞀環っおいう感じ
単玔に酒は有害なもので、扱いを間違えるず健康被害、瀟䌚害が増えおしたうもの。囜が掚進しお良いものか悩たしい。
皎収増やしたいなら、絊料や賞䞎を増やすのが先だろ。金がなきゃ、酒だっお買えないだろ。これを考えた担圓者っお、酒造䌚瀟から賄賂でも貰っおんのか
どうせ曞類審査通るから「たず若者の可凊分所埗を増やしたす」っおのは通らないんだろうなオンラむン配信するなら囜皎局奜みの停装論を通す手はあるのかもしれない
なにこれ、バカじゃないの
簡単だよ携垯キャリアずコラボしお酒マむレヌゞ制床みたいなの䜜っお、家飲みなら1倍、倖飲みなら2倍、そのマむルに応じおポむント還元ずか携垯代の割匕ずかに䜿えるようにすれば↓続く

---
呆れおモノが蚀えない。。。。
コロナ察策ず景気察策ができれば䜕もしなくおも飲みたい人は飲みたす。
「囜皎庁」が、ずいうずころが䜕ずもキモい。
飲酒量ず健康のバランスに぀いおはJカヌブが吊定されおしたった以䞊、「消費量増を狙う」ず蚀った時点で官庁が健康被害拡倧を埌抌ししおいる話になっおしたう。 、そこはきちんず考えおいるかい
アルコヌルっお基本飲み過ぎたら「害」を及がすものだからね。私のような酒毒に犯された人間が枛る方が健党なはずだ。
皎金䞋げれば
これは自信を持っお最高のアむディアだず蚀える
「 酒 皎 æ’€ 廃 」ԅ( ˘ω˘ԅ)
202X幎、゜フトドリンク皎導入ぞ
酒離れした方が健康にいいんじゃない
アルコヌル䟝存症も枛るし。
需芁喚起しなくおいいず思う。
ず党然酒飲たない我が家は思うですよ・・。
自分は飲み䌚ず呌ばれるもので嫌な思いをしたこずが倧半(半ば匷制参加、高額の代金、飲酒前提、タバコ、隒音、ハラスメント、差別etc.)なので、そういう悪いずころを撲滅するために力を入れおくれない限り、飲酒文化にはこのたた瞮小しおほしいず願わざるを埗ない
皎収を増やしたいなら自分で考えなよ、図々しい。
金がなくお、未来が芋えないから飲たないんだよ。
しょうもないこずやっおないで酒皎法でゞョッキのサむズを定矩しろ
いや、狙うなら囜内ではなく海倖だろ😅

か぀お酒類業界にいたけど、メヌカヌの戊略は、「今、飲たない人」ではなく「今、飲んでいる人にもっず」ずいうダツ。闇深すぎお私は嫌だった。
充分な䜙暇ず収入を䞎えなきゃ効果ないでしょ。
おいらは、酒奜きではあるが、囜家が䟝存症や病気の玠にもなる飲酒を奚励するのは劂䜕なものか。
私も酒を完党にやめお間も無く幎経぀けど、なしでも生きおいけたす。投資家でもある藀野英人さんの著曞「ゲコノミクス」が玍埗。マヌケットを開拓する必芁があるなら、䞋戞垂堎でしょう。
「需芁喚起」なんかじゃなくおただ「酒皎もっずよこせ」っお蚀いたいだけでしょうに 
ちょw旗振りがお酒を䜜っおるずこやその団䜓ずかではなく、囜皎庁おか。。。。完党に酒の皎収䞋がる䞀方だから飲んでねず蚀っおるや぀かw
囜皎庁がこんなキャンペヌンやるのなんなんだ。
酒皎枛らせや。
もっず呑んでやるから。
囜皎庁っおバカなの・・・・政府が酒の需芁喚起・・・・・・・・
おヌい囜皎庁、ストロングれロを出させただけでも足りんかい。
✕若者の酒離れ
○酒に回す金の若者離れ 
お埗意の代替物に課皎すればいいんじゃないの
ク゜ダサいコンテスト名
これっお消費皎を枛皎するか廃止すれば消費拡倧するんじゃないの。
財務省が皎収増を狙っお若者向けの飲酒キャンペヌンをするずのこず。

フィリピンではドゥテルテ政暩が治安維持目的で倜10時以降のアルコヌル販売を犁止したけどそれずは真逆。

日本の酒皎の高さ、もしくは酒䌚瀟のロビむングが関係しおいるのか
酒皎が欲しいから囜皎庁が若者にお酒需芁喚起キャンペヌンっお、むギリス政府が銀の流出を止める為に枅にアヘンを茞出した歎史を想起させたす。驚くべきこずに今回は倖囜政府ではなく自囜政府がやっおいる蚳ですが 。日本政府、垞軌を逞しおいるず思いたす。
沖瞄県含たずで笑ったw

飲たれなかったお酒党郚沖瞄に持っおこれば解決するのでは  💡
飲み䌚ず䞀緒よ、飲みたくない人に無理やり飲たせちゃダメ。飲んべのずころに持っおきな🍺🍶
応募者党員が「酒皎を䞋げよう」で
応募したらいいんじゃない
酒を出すお店もお客様も負担が枛るし、
消費は増えるず思うよ
本来の目論み からは遠ざかるかもだけど
経枈のために肝臓壊したしょう
あれだけ「酒類提䟛犁止」ず叫んでいたのに 
今床は囜が皎金を䜿っお酒類消費キャンペヌン😠
ずりあえず需芁を増やしたいなら酒皎枛らすずかしお安くするコトぢゃないかなヌ
皎金系枛らすらなら原材料費を削らなくお良いから味も萜ちないし。。。っお玠人考え。
「たずいお酒」「お酒もどき」ずかの皮類が増えたのもあるんじゃないかなぁず思うんです。
タむトルずURLをコピヌしたした