メディア記事

感染小児、発熱・けいれん増 オミクロン株流行期を分析―成育医療研など

バズる指数ピーク 114

 twitterコメント 53件中 1~53件
1回目のワクチン接種後398日経過。
快調です。
夏休みの間に第7波が収まってほしいと思うのは甘い考えなんでしょうが、そう祈らずにはいられません。
救急外来に出てると同様なことを感じます。

熱性けいれんは5歳までが好発年齢とされますが、明らかに小学生の有熱性けいれんが増えてます。

Yahooにも出てるくらいですから一般の方にも情報提供になればと思います。
オミクロン株期に38度以上の発熱があったのは、2~12歳では4割前後に上り、デルタ株期の約2倍に。2~12歳ではけいれんも増え、13歳以上では咽頭痛が大幅に増えた。
※そらただの熱生けいれんだろが
それによって死亡例があるのかないのかが知りたい。ただ発熱や痙攣などが例年より増えたというだけの情報だけでは煽りを促しかねないと思います。
これ、ちょっと気になってる。
熱性けいれんに限らず、元々発作・けいれんの可能性があるお子さんはどうなのか?
長いこと発作なかったのに、感染後(一応、コロナ治癒後)から発作が久々に出始めたりと。後遺症とか?
複数名いるんやけど、たまたまなのかなぁ…
ワクチン接種の隙間にコロナは広がる。小児の場合は熱に弱くまた脳にも侵入しやすい。小児感染の場合の後遺症についてはまだまだ未知数。行動から感染しやすい若者の接種も政府方針では遅れがちだ。
国民を守るって発言した政府たちはどこ口で言ってるのかな?全然守れてないじゃん
だそうだ。
感染小児、発熱・けいれん増 無症状大幅減 オミクロン株流行期を分析 成育医療研など(時事通信)
コロナ 子ども 症状
普通に、春先から夏になって、外気温も上がっているにも関わらず、今でもマスクを着けていないと異常者と言った視線で見ているバカな日本人が多いからでしょうね!
オミクロン株期に38度以上の発熱があったのは、2~12歳では4割前後、デルタ株期の約2倍に。2~12歳ではけいれんも増え、13歳以上では咽頭痛が大幅増。一方、6歳以上の嗅覚・味覚障害は減少。
聞く力による何もしない代償をこれから払うしん😭
けいれんはワクチンの反応だとワクチン出た頃から世界で話題になってたから、ワクチン由来ね。
あくまで入院した人の話だからね

じじ川柳
「コロナウイルス感染症で入院した18歳未満の小児について、オミクロン株流行期ではデルタ株流行期と比べ、発熱やけいれんなどが増えたことが12日、国立成育医療研究センターなどの調査で分かった。」
新型コロナウイルス感染症で入院した18歳未満の小児にオミクロン株流行期ではデルタ株流行期と比べ発熱やけいれんなどが増えたことが国立成育医療研究センター調査で分かっ
感染小児、発熱とけいれん増 オミクロン株流行期を分析 成育医療研など(時事通信)
「オミクロン株期に38度以上の発熱があったのは、2~12歳では4割前後に上り、デルタ株期の約2倍になった。2~12歳ではけいれんも増え、13歳以上では咽頭痛が大幅に増えた。」
発熱だけ大体の数字出してけいれん等の数字は出さないのがおかしいですね。子供にワクチン打たせたいのが透けて見える。
オミクロンは、デルタとは取り付きやすい細胞が違うから、そりゃ症状も違ってくる。
あと、重症化しづらいとは言われているけど、感染力・増殖力考えるとウイルス量はデルタより多くなるはずで、肺以外で強い症状が出るのは全然不思議じゃない。
こういう記事にはワクチン接種の有無による数字を出してくれないと、どのくらい警戒が必要なのか分からんでしょ。

馬鹿な親が
「コロナで痙攣!!」とならぬよう…

痙攣は発熱によって起こります
コロナに限らず様々な感染症や
プール熱でもなる 無論インフルでも腸炎等でも

けいれん と見ると恐ろしく感じるが
オミクロンで痙攣出る程の高熱が出てる事例の方が少ないと思います
これが怖い。熱性痙攣したとき先生から次に出たら救急車呼んで、発熱しないように気をつけてと言われているのだよ…
近くで大きい所だったからここに運び込まれたのかと思ってたけど、小児痙攣の権威だったのかなここは
怖いなぁ😱
そのけいれんが何が引き起こすのか・・が大切なのよね

強度のけいれんを引き起こしても予後が良いウイルスというのもある
最近のyahooニュースはフェイク系や煽り系が多い、そろそろ離脱します。
そりゃ発熱が増えれば熱性けいれんは増えるやろ。脳症が増えたわけでもあるまいし。
これでも風邪と同じと言う方は結局自分が旅行や遊びに行けないからって事ですか?
歓楽街や風俗通いも難しいからですかね?
近い将来とか遠い将来にかなりヤバい後遺症が出なきゃいいけど。
ははははは…ちゃんちゃら
例えばそれが、毎年流行するRSウイルスやアデノなどとどの程度違い、どの程度リスクが違うか分析したのか?
コロナっていうバイアス掛かって無いか?
発熱割合が増えたら 熱性痙攣も増えるでしょう
風邪やインフルでもよくある症状
痙攣起こるからコロナ怖いみたいな煽りやめて
咽頭痛大幅増は見出しに入れないの悪意感じる
この手の情報は、政府が発信すべきじゃねーの?

暇そうに、4回目のワクチン接種してだけど?

軽症ばかりだから、行動制限無しって?

経団連に忖度
いくら子どもが重症化しないって言っても熱出して痙攣ってけっこうだねー
ふつうの風邪もなかなかレベルが高いねー

18歳未満の小児についてデルタ株前と比べ、発熱けいれんが増えたと、 軽症と言われたオミクロン株、、
SARS-CoV-2 Omicron variant …20220812
新型コロナ感染症で入院した18歳未満の小児について、オミクロン株流行期ではデルタ株流行期と比べ、発熱やけいれんなどが増えたことが12日、国立成育医療研究センターなどの調査で分かった。
【1杯3000円もかき氷高級化路線】
【 オミクロン株期に38度以上の発熱があったのは、2~12歳では4割前後に上り、デルタ株期の約2倍になった。2~12歳ではけいれんも増え、13歳以上では咽頭痛が大幅に増えた。一方、6歳以上の嗅覚・味覚障害は減少した。
これでも 親たちは「かかった方が安全」と言うんだろうな。リスク&ベネフィットを正しく判断できずに。
〝38度以上の発熱があったのは、2~12歳では4割前後に上り、デルタ株期の約2倍になった。2~12歳ではけいれんも増え、13歳以上では咽頭痛が大幅に増えた。一方、6歳以上の嗅覚・味覚障害は減少〟
本当に同じウイルスなのか?
塩基配列の一部が変わるだけで
ここまで特性が変わっていくのか。
凄すぎる。
やはり、小児にはオミクロンは脅威ですね。

熱性痙攣などのリスクがデルタより上がっているとは……

おそらく今後、論文になってまとめられるでしょうが、

『オミクロンは弱毒』
『子供はかかっても平気』

というのは明らかな間違いです。
8/12金
デルタ期に比べ、オミクロン期では子供の発熱・けいれん・咽頭痛が増加

「オミクロンは軽症」と言うが、子供に関してはオミクロンの方が脅威だと思います。とにかく子供の感染者数が桁違い
感染小児、
発熱・けいれん増
オミクロン株流行期を分析
成育医療研など

時事ドットコム
"オミクロン株期に38度以上の発熱があったのは、2~12歳では4割前後に上り、デルタ株期の約2倍に。2~12歳ではけいれんも増え、13歳以上では咽頭痛が大幅に増えた"
【2022/08/12 - 14:53 時事】
なんというか、ただ単に発熱が増えたから当たり前でしょって言うわけではなくて
実感として、今回の波での熱性痙攣だけじゃなくて痙攣重積も単純に多い気がする
これを成育がデータとしてペーパーで出すんでしょう
実は率自体は普段と変わりませんよかもしれないけど。。。
新型コロナウイルス感染症で入院した18歳未満の小児について、オミクロン株流行期ではデルタ株流行期と比べ、発熱やけいれんなどが増えたことが12日、国立成育医療研究センターなどの調査で分かった。
国立成育医療研究センターなど
オミクロン株流行期を分析
感染小児、発熱・けいれん増
タイトルとURLをコピーしました