メディア記事

年金、高齢者医療が争点 与野党の違い鮮明【公約比較】

バズる指数ピーク 704

 twitterコメント 134件中 1~100件
実現できないのに、上っ面なことを言う野党

実現できるのに、放置する与党

無駄な話を聞かされても……
政府は10月から、75歳以上の医療費の窓口負担
収入が一定以上対象
現行1割から2割に引上げ
現役世代の負担を減らして世代間の公平性
立民、共産、社民党は引き上げの中止・撤回を訴える。維新は、所得に応じて医療費の窓口負担に差を設ける仕組みを主張
[19位 2users]
やっぱり、 ってあんまり になってないような?
と も争点に まあ、でもさ、あんまり考える必要ないよね。
なんだから。
が正しいってことで…。
当然2割でしょ!野党は年金受給者が支持層の7割の老人党。そりゃ反対するよね。 【高齢者医療】
政府『窓口負担2割に引き上げ「現役世代の負担減で公平性を」』
立民、共産、社民党『引上げ案を中止撤廃します!』
立憲共産社民は高齢者医療費2割負担撤回なのか。現役世代の保険料負担を減らす為の2割負担を菅前総理が決断してくれたわけだけど…?高齢者はもっと増えていくのに、現役世代の負担を減らさないつもりだということですか。高齢者の方しか見てないことがよくわかる。
健康保険は本来世代間扶養
75歳以上の医療費を1割に抑えることで現役世代の負担も減って安心して仕事に取り組むことができ経済発展に貢献する。

に入れたい
>自民、厚生年金の適用対象拡大
働くのはまあいいとして、雇われたら負け、の時代だ。
地方にも国政にも自公立共はいらない
→今回の参議院選は野党の大勝利で良いや!自民党と財務省政治に終止符を打ちましょう!
こんな物を争点にするのは野党の都合の記事のように見えるが。
あ…

これ、参議院議員選挙自民党と公明党
負けるかもな。
これだけみても立民共産社民党だけは入れられない
高齢者の医療費負担増やさなきゃ破たんするのわかってるのに票取るために現役世代を苦しめている
なんてありえない
は中止
年金を下げるなんざ愚の骨頂!議員の歳費を下げる方が先だろう?お前達は貰い過ぎなんだよ!!!
高齢者医療はまじでどうにかすべき。
与党は世代間格差解消と言い分断しますが
親の面倒見なくてはいけなくなったら現役世代も潰れます その子どもの世代にもしわ寄せが行く
介護離職0などは嘘だった
老人の負担増やせ論は
結局公助切り
そういう政党を選挙では切りましょう
老人向けメディア
「自民は、高齢者が働きやすい環境の整備や予防医療を進めると強調」高齢者が働かなくても良い年金収入が得られる制度を構築すべきです。年金制度が欠陥だらけなのでいつまでも働け!ですか。
✅社会保障関連の各党公約比較
・全世代型、再分配強化
自民、公明、維新、国民民主

・高齢者の1割負担維持
立憲民主、共産、れいわ、社民

もうこれだけで自民か維新という話になってしまう。N国はどうでも良い。
毎度お馴染みの⬆️の問題が争点?少なくとも私の争点はそこじゃない。自前エネルギーの確率と憲法改正し、経済も防衛も自立を目指すべき!それが理解できない人は情弱だよ!
程度の差はあれ、どの党も将来世代を犠牲にした政策。
仮に「野党の公約」が勝って見えてたとしても、野党が勝っても「画餅」に終わるからね(野党が勝ったらその公約が実行される保証もない)
本格的に老人の補償を削って、私たちの世代も老後の年金を諦めて今のうちから資産形成をちゃんと考えないと長期的に見た人口増加、労働力の増加施策はできないのか。国では明石市のようなビジョンは描けないのか。
ヤングケアラーと言う言葉だけれど児童福祉法の改正とのこと。
年金と高齢者の医療が先よね。
憲法は?
選挙なんてどうでもいいから、電気料金半額くらい先にしなさいよw
年金も医療も教育も経済も
日本の防衛、安全があってのものですよ すべて
どうせ現役世代に負担押し付けるだけでしょ?給料あがっても手取りが増えないのがひどくなるんやろうな…
後期高齢者で医療費負担2割になる人は全体の20%程度で、ほとんどが1割負担の人達です。野党は撤回を求めているそうですが、それはつまり若者に今以上に負担を強いるということです。
まさにシルバー民主主義。
そりゃそうだ。
説明せずに、受給額は減額され、納付額は増額されてるのだから。
そもそも円安、物価高になった時の対応を一切考えてない。
だから、民主党政権時では円高物価安で文句は無かった。
立憲民主党は、低所得者向けの生活支援給付金を拡充し、年金に一定額を上乗せする制度を導入すると主張。共産党は、物価高騰時の年金支給額の削減中止を訴え、全額国庫による最低保障年金制
»
維新は、所得に応じて医療費の窓口負担に差を設ける仕組みを主張する。
その所得金額ってどれくらい?
外交、経済対策も大事だけど、社会福祉、医療も大事な争点です。
どれもこれもズレまくって
ヤングケアラーの支援ってなんだよ支援って
ベーシックインカムってのもなんだよ
長期に高額を給料から引かれている事についてはどうなるんだよ

おぃ!返事しろ
生保の見直しもやるべき。
維新は、所得に応じて医療費の窓口負担に差を設ける仕組みを主張する。
→そうなると、民間病院は経営のため金持ちを優先的に受け入れ貧乏人を断るようになる
ものすごく維新らしい発想
→その通り。現役世代と比べ社会保障が断然優遇されている大票田の高齢者を更に優遇しようとする立憲・共産・社民と全世代の格差解消を目指す自民・公明・維新・国民の違いは鮮明です。まさに高齢者の皆さんの良識が問われています
これ、争点としては2つしかなくて、現行制度の維持のためにやむなく痛みを伴う改革を唱える与党と、全く新しい社会保障制度(BI)を提案する維新と国民の構図しかなく。財源の裏付けもなくポピュリズムに走る立・共・社は論外なよーな。/
自民党 公明党

障がい者の
気持ち😭⤵️⤵️
考えて欲しい

高齢者だけ❔

みんな反発
しましょう
こういうのってすぐには変わらないわけだけど、今高齢者を叩いてるミドル世代が高齢者になった時に「自分で自分の首絞めちゃったね」という結果になる気がしてならない>>
年金が減額だったりするのに、医療費負担は増える。
なのに医学は進歩したり、ワクチン接種は高齢者からで生かされる。
自分が高齢者なら、こんな世の中生きたくないからワクチン接種は若者からと言いたい
「おまえら、それで選挙済んだら一斉に改憲や改憲や言い始めたら張り倒すからな」
(^。^)y-~
こう言うニュースを見るから、若者が選挙に行かないんだよ!
高齢者の為の政治に怒り💢高齢議員は自分の為の政治活動か?戯け者!
バラマキ合戦も、孫子の世代につけ回しが溜まり過ぎに
なるよ?財源とセットで言ってね^^
自民党、公明党、維新の会、国民民主党、NHK党は排除確定❗❗
野党の主張は勤労者への負担強化ということですね?
これだけ自己責任おしつけるなら国会議員なんて仕事がまずいらない💧
不平等なことは言わず国民皆平等に生活できる賃金と老後を。
も、じゃねえよ阿呆。「が」だろ。
あからさまなミスリード報道
生活保護も年金も実際に受け取っている金額毎で考えないといつまでも同じことを喚いているだけで終わってしまう。選挙屋はそれが狙いなんだろうが。
?いつそんなのが争点になった?
年金や医療が大事じゃないとは言わないが
どう考えてもおかしいだろう?
メディアが論点をずらしたいのがミエミエ
血液の循環を鈍くしたらどうなるかと同じ
高齢者のための政策しか掲げることができない日本の政治家は無能としか言いようがない。高齢者の年金や医療が争点となるようでは日本の将来は暗い。
物価高の中、年金を引き下げ、高齢者の医療費も2倍にする。消費税も引き上げ、社会保障も改悪です。
18で選挙権を与えるなら、選挙権が無くなる年代も視野に入れないといつまでも高齢者向け選挙のまま
後期高齢者3割負担を公約にする政党はないか。どいつもこいつも現役労働者から金引っ張らないとできねー公約ばかり言うからクソ。その中でも維新が惜しい。医療費窓口負担が所得ではなく資産に応じてなら刺さったのに。
野党は年金制度の抜本改革や75歳以上の医療費窓口負担引き上げ撤回というが選挙の時だけ耳障りの良いことを並べ立てる悪意のクチだけポンコツ野党はとても支持できない。これはあの悪夢の最悪民主党政権からの教訓で何とも悩ましい。
だと思う。
国民民主党、立憲民主党、日本共産党、社民党が有利になるんだな。正論を出してる
若者にとって平等、公平はベイシックインカム導入が妥当〜地方活性化にもつながる!
もはや終身雇用のシステムは頓挫〜
次世代に〜
マスゴミは、国家の防衛からどうしても目を反らせたいよですね・
メディア各社ら公約比較する前に、自公政権がこれまで政権与党としてすべきだったのにしなかった、与党として出来たはずの事を正しく伝えるべき。
このように年配優先の政策になるのは、老人は選挙に行って若者は行かないから‼️年金、医療費を負担しているのは現職者😩
もっと若者優先な政策が争論になるようしっかり選挙に行こう🗳
それこそ、争点なすべき話。
政治家やメディアに自助で何とかしろなど良くもぬけぬけと語らせてきたものだ。
少子高齢化に反して決して減らさない議員定数。結局、自分がかわいいんだよね、みんな◆
いやむしろ高齢者の窓口負担あげようや。既に医療崩壊してるぞ。笑
また高齢者対策がメインね( ˙-˙ )
そろそろ現役世代、若者への対策がメインになってもいいんじゃないですか?毎回高齢者対策って。そんなんじゃいつまで経っても現役世代、若者の問題が解決しないし少子化は加速する一方だよ( ˙-˙ )
こんなのは茶番。
自民党が狙ってるのは憲法改正でしょ。今回の最大の争点は安全保障と憲法改正。緊急事態条項の恐ろしさを知ってください。
民主主義の崩壊だよ?基本的人権はどうなる?戦争が起きたら徴兵だよ?
過去の歴史を知ってるよね。
公約なんて意味ない

結果も検証しない
日本維新の会の政策は、安全保障や年金制度などに関しては時代を直視した政策である。これからの政策は過去の政策に保守せず、時代の状況に応じた政策改革を推進すべきとみる
争点は山ほどあると思います。

テレビから情報だけに惑わされないでください。
年金は下がる・物価が上がる・公共料金は上がる・ましては75以上医療機関に2割負担これ如何に?
»
全世代型社会保障では、支給額を減らすしか能が無い。
年金の原資を自分で積み立てる方式は
国に丸ごと任せるのは危険
監視機関を作るとか必要なのかも・・。
所詮ヤフコメだが一部コメントに高齢者をパージするような棄民的な意見がみられることに非常に危機感を覚える。
貧しくなった国や社会はディストピアを目指すということが市民の肌感覚でも認識されつつあるということではないだろうか。
立民は財源を説明して年金の話をすべきですね。いいことばかり言ってもできないことはできませんね。
来ましたよ。
訳の分からん争点。
争点はただ一つ。
改憲勢力が2/3を越えるか否か。
それだけですよ。
公約違反もしくは未達成なら議員資格剥奪にしなければ…
軒並生活用品の物価が上がる中、決定事項として年金削減など何も政治努力をしてないとの同じ。仕事をしない議員は不要。
「姥捨て山」へと化す日本🇯🇵
【公約比較】(時事通信)
6/28(火) 7:04配信
岸田はんは、金かかるとこ、564たいから、いじめてくるし。日本をちゅう化に、したあんだよな。
自分自身は、家族には延命拒否を伝えています。もっと突っ込んだ、自分自身による自分自身のための死ぬ選択を議論して制度化してほしいです。
もう一つ争点を加えて下さい!
過去の政府政権の浸け?!
三公社五現業の解体・電機業界の耐震基準

過去に学ばない連中が国の最高権力者集団!
こうやって高齢者のためだけの政治が行われる
高齢者が目先の利益ばかり求めると支えている現役世代の生活をより一層苦しめることになるので、自分たちがなぜ生きていけるかをよく考えた上で投票をしなければ自分の首を絞める事になる
参議院選挙。「理学療法士だから〇〇先生に投票する」っていう思考停止ではなく、自分の1票がどういう結果を及ぼす可能性があるか自分の頭で考える方が圧倒的に大事ですよね。
茂木があんなこと言うから……(´・ω・`)
ミスリード?
改憲
緊急事態条項
物価高
どこ行った?
ジジイババア寄りの政策ばかり論点になり現役世代の意見は無視されている。
投票棄権をせず現役世代のサポートを公約している候補者に投票すべき。
投票危険=老人世代の意見ばかり採用されることになる
自民党が年寄りに見切りをつけた!野党が逆に年寄りを労わるのか? 揺り籠から墓場まで!至れり尽くせりですね!互助会か
日本に住んでいる理由が治安が良くて、漫画アニメがリアルタイムで見られて、日本語が通じるからだけになりつつある。
争点もクソもない。これで若者に投票に行けは響かないよなぁ。(;´Д`)

必ず投票には行く50代の自分でも思うわ。
高齢者も今回の参院選は、いつも自民党だからという理由では止めよう。今の自民党は年金減額、医療増額、を今後は更に行っていくよ。
野党の主張は若い世代にもっと負担しろと言ってるのと同じやんか 若い世代が選挙行かないから舐めてるんですよ
立憲共産社民のアンパンマン政党は現実を見ろや

あと社会保険料軽減がまさかのれいわ🤔
すごいな、この高齢者のためにまとめられた争点。子育て世帯や若者向けの話がほとんどない。
、逆に半減すれば、年金と高齢者医療に相当回せる。
タイトルとURLをコピーしました