メディア記事

米最高裁、中絶の権利認めず 半世紀ぶり判例覆す
米最高裁、中絶の権利認めず 半世紀ぶり判例覆す
【ワシントン時事】米連邦最高裁は24日、人工妊娠中絶を「憲法上の権利」と認めた1973年の判例を覆す判断を下した。半世紀にわたり保護されてきた女性の権利を否定する判決は、米社会に大きな衝撃を与えそうだ。

バズる指数ピーク 472

 twitterコメント 60件中 1~60件
判例によって認められた権利が、時を経て判例によって否定されるという成り行きに/
>中絶を規制する権限は国民と国民に選ばれた議員に戻される

とのこと。米国の女性たちのためにも、SRHRを尊重する判断がなされますように。
ひどい。女性の身体に関わる大事な権利なのに。
米最高裁は女性の人権を蔑ろにしたい訳ですね。
「自由」と「民主主義」の国、アメリカよ何処へ行く。
時計の針は戻らないようにできてるはずだけどなあ…

(代表)
銃規制同様、アメリカって理解出来ない国だ。
現実に苦しんでいる女性の権利よりも、宗教倫理観が尊重されるんですからね、、、
この米最高裁は、中絶の禁止を許容はしたが、中絶を認めないとしたものではない。

憲法上の人権とまでは認められないとして、中絶を認めるか否かは、憲法上の問題ではなく、立法の問題であるとしたもの。
崩壊の音がきこえる
クソオブクソ。判決出したヤツはレイプされちまえ。
日本で保守派の反対で前に進まないのが、選択的夫婦別姓くらいで、実生活での影響がほぼないが、米では中絶、銃規制の是非などで、影響力が半端ない。米を思うと日本は平和だわ。
"訴訟では、妊娠15週以降の中絶を禁止する南部ミシシッピ州の州法の合憲性が..."
キリスト教系の女性が、“認めず”の判決が出た途端、抱き合って喜んでいるのを見て、熟、宗教って恐ろしいなって思った。
子どもを産むか産まないかを判断選択するのは、他人ではなくその人本人です。
司法で決める事じゃない。
おかしな人物をリーダーに戴くと
どんなに強固な民主主義国家でも簡単におかしくなるという見本のような話
日本に中絶しにくるアメリカ人がさらに増えるであろう
最高裁
中絶の権利認めず 半世紀ぶり判例覆す



米連邦最高裁は24日、人工妊娠中絶を「憲法上の権利」と認めた1973年の判例を覆す判断

今後中絶を認めるか否かは各州に委ねられることに
全米で26州が一定の条件下で中絶を禁じる州法を準備
恐ろしい
アメリカも女性の人権を踏みにじる国なんやな。”望まない妊娠”は?レイプに遭った場合は?避妊を断る男性ってレイプ魔でしかないけど?婚姻関係でもDVってあるわけだし。命の危険に晒されるのは女性よね。
親のためなら子供は生命を犠牲にすべきという価値観と、子供のためなら親は人生の一部を犠牲にすべきという価値観の対立は、裁判所からは選挙で決めろという結論になるのはまぁ予想通りなところ
ロウ対ウェイド判決を反故に。現在の最高裁判事は共和党指名6、民主党3。映画にもなった故ギンズバーグ判事が87歳で亡くなったのが前回大統領選の2ヶ月前で、保守サイド判事が圧倒的優勢に。その功績は類稀だけどオバマ大統領が引退打診した時に受け入れてくれていれば。
成長が停滞している日本に住んでるとアメリカを羨ましく思うけど、日本には日本の、アメリカにはアメリカの、それぞれ社会特有の問題があるってことだな。
神学論争再燃。パンドラの箱をあけてしもった🫠🧐
まあ確かに憲法で明文化はされてないし、州の独立性から考えても「各州の法律で対処してくれ」は一理あるんだけど。
半世紀ぶり判例覆す

色んな柵が絡みまくった自由の国に
本当の自由は無さそうだな
ルースベイダーギンズバーグだったらこんな判決許さんぞ…😡
キリスト教原理主義ってやつだよね。
まず説明してくれないけど。
「胎児の生命を重んじる反対派」って銃規制反対派と重なってますよね。子供が銃でたくさん殺されてるのに。

「中絶は女性の自己決定権を重視する支持派と、胎児の生命を重んじる反対派が長年にわたって激しく対立」
米最高裁、 認めず 半世紀ぶり判例覆す ⚪️妊娠させてしまうのは、どんな前置きがあろうと男なんだと言う事、忘れずに事を運んで欲しい。
もはやアメリカは近代国家でも民主主義国家でもない。中世あたりの非科学的な国なのかと。
南北戦争のように合衆国が解体してもおかしくないし、良識ある州と市民は離脱したほうが民主主義でしょう。
絶望しかない💧

米最高裁、 の権利認めず 半世紀ぶり判例覆す:時事
「中絶の権利」って字面が怖い
日本だと母体保護法の元で限定的に中絶が認められてるけど【出生前診断で陽性で9割が中絶選択】ってお手軽に命の選別してる感、胎児の権利はどこへ行った?
時事ドットコム
あのトランプが 残した
米国分断の 最大の種
この件はあくまでミシシッピ州法の合憲性が争われたものだが、「司法の最終判断により、今後中絶を認めるか否かは各州に委ねられることになる」とはいえ、各州の判断にも影響しそう。
(時事)
『17歳の瞳に映る世界』に出てくるような救われない女性がさらに救われなくなることになる。女性が死に物狂いで取り返した権利を男がいとも簡単にこうやって消して踏んでいく。
“司法の最終判断により、今後中絶を認めるか否かは各州に委ねられる”

アメリカで中絶が禁じられたのかと思ったが、連邦ではなく州が決める事になったという話だった。
連邦と州は日本には無いから分かりづらい_(:3 」∠)_
最悪 もうおしまい 人権はどこ
いま2022年よ
科学でも合理でもなく宗教が女性の権利を抑圧する。タリバンとどこが違うというのだろう。
アメリカの保守派のイカれっぷりを見ると日本の保守なんて保守じゃない気がしてくるな
闇中絶や捨て子が増えるだけに終わりそうだな。
「需要」がある以上、それを満たす手段を禁止すれば供給は闇に潜るだけ。
トランプの「負の遺産」はバイデンがあと1期、そのあとも2期ほど民主党政権が続かないと根絶できなさそうだなぁ…/
「認めない」はミスリードです。今まで全米で認めてたものを、認める・認めないは各州に委ねられるのですよ。
中絶の権利がないならそれ以前に中出しする権利がないんだよクソオス💢👎👎👎

「養育の準備や相手の合意なく妊娠させた男は罰金」もセットじゃないならただ女体持ちに生まれた罰を課せられてるだけ。
"最高裁は「憲法は中絶の権利を与えていない」と断言。「中絶を規制する権限は国民と国民に選ばれた議員に戻される」と指摘した。
司法の最終判断により、今後中絶を認めるか否かは各州に委ねられる"
(時事)
こ、これは・・。
女性の人権において、アメリカは後進国への一歩を踏み出した。
そう言われても仕方のない判決。

子どもを中絶する権利がないならば、女性は望まぬ離職を強いられる。キャリアは途切れ、出世は絶たれる。
それは、女性の生きる権利そのものへの侵害だ。
おそらく 保守系の最高裁判事をリベラル系よりも多くしたトランプ大統領の手がら? でしょう
そんなに言うならまず少なくとも望まない妊娠の可能性から徹底して責任もってゼロにしてくれよ🗽
Devastation.
酷い〜。
判断は産む女性に任せるべきなのに!
クソクソクソクソ。女の人権はいともたやすく奪われる。
女性は反対したほうがいいですね。
アメリカおもしれー
半世紀前に逆戻り。
世界中がおかしくなってる模様
ロー対ウェイド判決が覆ってしまった…
事前リークでも何も変わらんかったんか…
共和党よりの判事の数を増やした結果
わーお
これはまた大変なことになってきた
タイトルとURLをコピーしました