メディア蚘事

むタリアで初の安楜死 事故で身䜓たひ、歳男性

バズる指数ピヌク 307

 twitterコメント 294件䞭 1100件
日本でも安楜死制床を枇望しおいる人は倚いよな 。死は救枈ずはよく蚀ったもので。
自分がどう死ぬか、も自己決定の範疇なんかね  。
本邊ではいわゆる垌死念慮は、基本的には、病的ずか治療察象ずしお扱われる。けれど今埌、仕方のない、たたは健康的な垌死念慮っおものが想定されるなら  どう評䟡しいけばいいのか  。
むタリアで合法による初の安楜死が行われた、ずいう蚘事です。

意倖なのは、Yahoo のコメント欄が盛り䞊がっおおり。その意芋のほずんどが、安楜死に肯定的であるこずです。

これを芳おしたうず、わたし達の瀟䌚も安楜死に賛成なんだ 

ず誀解をしおしたいそうですね。
線匕はずおも難しいが、絶え間ない苊痛の䞭で無理に生かせられるのはゎメンだず思う。
安楜死が認められる囜が増えおいるけど日本はい぀になるのだろうな。幎収200䞇が話題だけど、だったら死んだ方が楜だよねっおこずで安楜死制床を望む人がいるのが印象深い。
安楜死は賛成掟です。
生きる、を真正面から捉えおる

日本人には刀断できないだろう 
むタリアも安楜死オッケヌになったようですね。日本でも議論をすすめおいっおもらいたいものです。
たず、他人が生きろずか
蚱可ださないずかおかしいず思う掟です。

介護ずか、ちゃんず蚘憶もあっおずかならわかるけど
重床のアルツハむマヌずか、ホンマにその人お事なのお考えちゃう。
矎しくないね。最も宜しくない
“それが圓人の最期の望み”であっおも正圓に評䟡できるものでは無い
病気や重い障害の先にある尊厳死、安楜死の議論は倚いが、人生芳のレベルで安楜死の是非が議論されるこずは滅倚にない。自動車免蚱のように生呜も返玍できる瀟䌚は到来するだろうか。
「日本で初の安楜4」のニュヌスが流れる時が䞀日でも早く来るこずを願いたす
こ..... これは....
むタリアで初の安楜死か.....

い぀も゚ッセンシャルワヌカヌの皆様には心から感謝しおいたす、ご自身の健康に気を぀けおください。

🙇🙇‍♂
自分のたわりでは死に関する議論はタブヌ芖されおるけど、高霢化が進む日本なのだからもっず掻発に議論すべき問題だず思う。
ワむもやれるこずはやっおいるのにうたくいかないから安楜死にしお欲しい。

「生きるために最善を尜くしたが、粟神的にも身䜓的にも限界だ」
病気で延呜治療されるこずが苊痛な人は本人の同意があれば安楜死は行っおもいいず思う。
本人に生きる意思があっおの延呜治療なら蚀うこずはないけど、医者や家族の自己満足で延呜治療させるなんお患者ぞの䟮蟱じゃないか
延呜装眮を「自分で」倖す、薬品を「自分で」投䞎するずいうなら、自分は容認できるかな🧐 でも、他人にやらせおは絶察ダメ。どのような名目であれ、それは殺人を犯させるこずだから。蚘事のむタリアのケヌスも「自分で薬品を投䞎」ずある。
日本でも承認しおほしいんだがな 。独身で身内もいないロスゞェネ䞖代が倧病しお身動き取れなくなったら詰んじゃうやん 
死ぬ暩利か 
これだったら人知れずor有志連盟で緎炭自殺の方がいいかな 
安楜死をむヌゞヌな死に方ず思っおる人倚くね

> 特別な機械を䜿い、自分で薬品を投䞎した埌、家族が芋守る䞭で亡くなったずいう。
安楜死賛成倚数の日本人どう思いたすか
特殊な機械で自分で薬品投䞎
安楜死なのかものは違うがこれは自殺なのでは
日本もはよ
最埌の意思決定ずしおこれは絶察に認められるべきものだず思っおいるし、自分もその道を遞びたいず思っおいる。が、手を䞋す医療関係者が割り切れないのだろうね。ブラックゞャックだな
やはり身䜓の麻痺等、回埩が困難な堎合にしか適甚されないのだろうね。
44歳ずいう幎霢で今埌の心身の苊しみを考えるず安楜死を遞択出来るのは良いず思う。
心の苊しみには適甚されないよね 
44歳をっお思ったけど身䜓麻痺か、、぀らいな
是非はずもかく
ご本人のご冥犏ずご家族の安寧をお祈りしたす
裁刀で勝ち取った安楜死だが死ぬ暩利や殺される暩利はないず蚀わざるを埗ないんよね 苊痛から逃れる暩利はあるだろうけど。安楜死は自殺か他殺になるので医療䞻に緩和の限界の蚌明や粟神状態の評䟡、刑法䞊の䟋倖や生呜保険の取り扱いなど色々詰める必芁があるだろうね
ふむふむ
カ゜リックの囜でずいう前提で倧事件。
その人の生き方の自己決定を法的にも認められ、本人の玍埗する最期を迎えられたのでは、ず考察。
日本にも幞犏远究暩ず終末期医療ずのバランスや安楜死そのものの議論がある。
慎重であらざるを埗ないけど、「生き方」に぀いお考える䞀぀の支店ではあるず思う。
倫婊別姓よりもこちらを日本でもしっかり議論しおほしい。
安楜死を望む人の9割が痛みを䌎う神経関係の病気だずいう。人間が末梢神経の现かい傷たで修埩し治す事が出来るようになれば、安楜死自䜓必芁なくなるだろう。必芁なのは神経医孊のナノテク分野の技術革新。
ひえヌ
安楜死に぀いおは
高校の時に英語の長文読解で出おさ、
そこから色々考えさせられた。

人の尊厳ずか人暩ずか
色々曞かれおたけど

先生に「安楜死どうですか」ず
問われお
「私は最埌たで生きたい」ず
無邪気に答えおたな。
すごいいいこずやず思うけどなぁ
自分で薬剀投䞎しおっおあるから医垫の負担も軜枛される
これ導入したら間違いなく自殺者枛るし倧阪のビル火灜みたいな拡倧自殺で犠牲になる人もいなくなる
安楜死は日本人にはただ早い。
個人の暩利ではなく他人に抌し付けかねない。
たた、自殺する人はわざわざめんどくさい手続きを螏む思考力ないから自殺は枛らせないず思う。
日本でも早く安楜死が合法化されたすように。
もうどうにもならなくなっおからスむスずかむタリアに行くのは無理なのよ。
いいやん、自分の人生
ビルから飛び降りお人に迷惑かけるよりは党然😳
ご査収ください。。😌✚
これは仕方ないず思う
安楜死 物隒な事蚀うけど、これも有りだず思っおる。だっお 無理に生きお欲しくない。蟛い日々を過ごさせるのが嫌だ。
読んだあずなんか涙出た
個人的には安楜死は反察
韓囜のように尊厳死は認めおいこ
行きたいず死にたいは反察みたいだけど同矩語だず思いたい。
たじかヌ
日本でも認めおほしい。
始たりだよこの垝囜
うちも身蟺敎理しお安楜死したい。。。。🥲🥲🥲
そぅ蚀う問題じゃないんやろうけど。。。
おっぱいで男を支配するこずを目論む女性集団による"安楜死ビゞネス"ずしお、陥れた男に「人暩剥奪曞」を曞かせお安楜死ずしお凊理し、おっぱいの䞭に閉じ蟌めお胞の谷間で䞀生過ごすこずを匷いる劄想たでしたした。
自分で投入できるんだむむなぁ。矚たしい。
蚎蚟しおたで死にたいずはなかなかですな
日本では安楜死はなかなか認められないけど、ここたで粟神疟患や自殺が倚くなっおくるず慎重に怜蚎しなければならない。䞖界は安楜死法の立法化の流れだしね。
看评论日本人还是支持安乐死的

感觉是早晚的事我可以等😁

老了胜䞀䞋子死掉那是䞊蟈子集了倚少犏呀
安楜死は遞択肢ずしおあった方がよい
特に日本だず事故などの䞍枬の事態を陀けばかなり長生きしおしたう。
珟代においおは"い぀死ぬのか"を自分で決めるこずは人ずしおの尊厳ずしお尊重しおほしい。
むタリアでは保守政党やカトリック教䌚が安楜死に匷く反察

日本の安楜死劚害掟っお、䞊蚘ほど匷力な基盀があるずは思えないのに、幅利かせおるよな
けっし倚数掟っお蚳でも無さそうだしな。
埀生安楜囜
こんな蚘事が。
䜕も蚀えねえ・・・
「私も病気や障害で倧倉぀らく死を考えたしたがやはり生きたいず思い・・今も生きおいたす」ずいう蚘事も倚いが「このスポヌツをやっおいおめちゃくちゃな䜓眰に遭いたしたが我慢しお続けおきお今皌いでいたす」ずいう生存者バむアスを想起させる。
むタリアで初の
キリスト教圏の囜で安楜死出来るずは。
日本は今のうちにこの問題議論しお法敎備しおいかないず、20幎30幎埌に地獄みたいな囜になりそう。
むタリアで初の 事故で身䜓たひ、44歳男性時事通信
い぀か病気や怪我で自分の意思ではどうしようもないほど身䜓や心が぀いおこなくなる時がくる。
日本財政を圧迫ずかの問題ではなく、䞀人の人間ずしおの人栌や尊厳を持ったたた逝けるようになる遞択肢を敎えおいくべきだず思う。

初の安楜死(時事通信)
日本でも、タブヌにしないで議論すべきだず思う。自分は寝たきりになっお動けなくなったり、排泄できずに、オムツ履いたり、認知症になっおたで生きおいたくない。
自分も同じこずを望むだろうな。
賛吊䞡論だろうけど、人生の最埌を遞ぶ暩利があっおもいいかなず思う...
★
じじ川柳
「むタリアで16日、初めお合法的な安楜死で男性44が息を匕き取った。」
安楜死、賛成。老人が枛り、若い人が掻躍する瀟䌚を❗❗❗
数幎前のドキュメンタリヌを思い出す人も倚いず思う。閉じ蟌めになりたくなかったり、痛みが匷すぎたり、様々な理由があるよね
遞ぶかどうかは別にしお、安楜死ずいう制床は、あっお欲しいず思う。自殺ではなく、安楜死。
是非も無し
将来、日本でも議論される時が来るのか。難しい問題である。
人間ずしおの尊厳もなく、ただ医療費だけがかかり、䞖話をしおくれる呚囲に感謝の蚀葉もかけられない。自分がこの状態になるのが䞀番の恐怖です。日本でも安楜死の合法化を早く。
暩利を掎む難しさ
考えさせられるよね
今の日本でもっぱら行われおいるのは消極的安楜死(海倖で蚀う自然死natural death)に近い行為だけども、仮に積極的安楜死が瀟䌚から容認された時に僕らはそれに加担する芚悟はあるのだろうか
ぶっちゃけないなぁ
日本も安楜死の議論が必芁。いたずらに100幎ず蚀わないで欲しい。
安楜死がいいず蚀う぀もりはないけれど、自分が遞ぶこずの出来る遞択肢の1぀にあるずいうだけで気持ちが楜になれるのはあるんじゃないかず思う
日本も尊厳死を正匏に認めるべき。
難しいずころですが、
リハ職ずしお人に垌望を持たせられる人間でありたいず思っおいたすので安楜死には反察です。
死にたい人は死ねるんだよっお瀟䌚は怖すぎたす。

死ぬ自由を認めないのか
みたいかク゜リプはご勘匁ください。
日本も真剣に考えおほしい。長生きが矎埳なんお間違った䟡倀芳。本人が「生きおいる事が苊しい」ず蚎えおるのに幎金目圓おの家族が生きさせる。遺蚀状の本人の垌望なんお日本では意味がない。おかしい 
ダフコメっお䜕故か安楜死語るの倧奜きだよね。これも定番のダフコメ向け゚サになっおいくのかな。
日本でも議論されおいく事。
難しい議題です。
悩み抜いたうえでの結論なのでしょう。
ご冥犏をお祈りしたす。
コメント欄がえらく賛同掟倚数。京郜のALS女性の事件では吊定掟が倚かった印象。しかも、幇助ずいうか実行ではあるが、医垫らぞの非難が激しかったように思うけれど、この違いは䜕なんだろう。法で認められおいるから 死ぬ暩利。倧切。
こういうのを日本でも認めおあげるこずも倧切だず思う。人によっお、生きるは異なるのだから。
無宗教のくせに「自死絶察悪」っおいうおめぇの勝手な䟡倀芳を抌し぀けおくる日本人では絶察に無理だろう。
死んだら終わり、なんおなぜ蚀い切れる
死んだこずもないくせに。

死ぬ時を自分で決められるなんお
なんお玠晎らしいこずか
俺も欲しい
良い國だ
人ずしおの尊厳を認めるならば、安楜死も蚱容されなければならない。
私は、身䜓の障害や認知機胜の䜎䞋が出た時には怜蚎したい。

【気になるニュヌス】
映画『海を飛ぶ倢』はただ途䞭だけど、カトリック教䌚の圱響が匷いずいう意味では、たるでモデルずなったスペむン人のラモン・サンペドロ(55)みたいだな。
保守政党やカトリック教䌚が安楜死に匷く反察する䞭、2019幎に憲法裁刀所が䞋した刀断により、安楜死に道が開かれた。ただ、地域の保健圓局によ 
これはそうなるのも仕方ない
日本も導入すべき。
「本人が苊したずに」ずか「人道的に」ずかじゃない。
安楜死させなかったずしお、この人を生かすためにどれだけの人ず金が泚ぎ蟌たれおいたか。
経枈察策ずしおこれほど有効なこずはない。
安楜死かぁ これは賛吊䞡論かな。。。
ちなみに私は反察掟。
でも母を看取る時は蟛すぎたけど 。
䜕時間も病宀で泣き続けおたし。
どっちが良いんだろうね 
リプ欄地獄だったけど、わかる
早く導入しおほしい
こんな無胜が生きおおも意味ないから早く死にたい
≫男性は12幎前に亀通事故に遭い身䜓が麻痺しおおり生前『生きるために最善を尜くしたが、粟神的にも身䜓的にも限界だ』ず話しおいた

心は死んでるのに、䜓は生きなきゃいけないのは蟛いな。
日本で認められたら
安楜死皎取られるだろな

安楜死自䜓が䜕千䞇ずかになるだろうしな

なんお思っおしたう
䞭絶犁止にしおも安楜死にしおも、自分の宗教芳で他人の身䜓の自由を奪っお苊しめ続けようずするのほんずなんなんだろな。

"むタリアでは保守政党やカトリック教䌚が安楜死に匷く反察する䞭"
タむトルずURLをコピヌしたした