メディア記事

船内に作業用の穴 「人が通るため」浸水拡大か―知床事故

バズる指数ピーク 340

 twitterコメント 297件中 1~100件
随分前から指摘されている事だが
隔壁として存在すべき構造物が
全くその役割を果たさぬ物になっていたって事
船検の検査体制や改善通達の履行確認が不十分な可能性が有るよな
補修箇所の強度評価とか
なにこの現場猫案件。
隔壁に穴開けるなら水密ハッチをつけろよ...

手漕ぎのボートやないねんから
今の船がそんな爆速で沈むんか?
と思ってたんだけど
手漕ぎボート化しとるやないか。
この事実は何億円もかけて引き揚げなければ発覚し無かった訳ですね。( ・∇・)
無茶苦茶やなあ…
当初の予想通りで現場猫案件すぎるわ。事故は起こるべくして起こった人災という。

検査の体制や精度も問題だが、キチンと分けて考えないとね。
塞いだのを確認したけど、確認後にまた空けたってこと?
そりゃいかんでしょう。
誰の指示?
めんどくさいので隔壁に穴をあけたって、お前……。
>各室の上部には、船員が出入りするハッチがあったが、同社関係者は「毎回上り下りするのが大変だから、壁に開いている穴で行き来していた」と証言。「ハッチの上にマットが敷いてあり、毎回はがしてハッチを開けるのは面倒」とも話した。
ひ、ひぇ~、マジで現場猫案件😱
最低の人災だな
現場猫案件でした!終了!!解散!!!
人為的に開けた穴には女神のせとけ
メーデー的には何が近いんだこれ
クルーの面では急成長の会社だったけど
船にくわしくないけど構造的にありえないことやってるのはわかる
どうやら時事通信が修正されていました。昨日の時事通信の記事では桂田社長が穴を開けたと思わせるような記事でした
水密隔壁に穴開けるなんて言語道断だろう。
素人でもヤバいってわかる。
そりゃここ穴あいてたら即沈むよ……
なんじゃこりゃ。
この「設計意図が理解できないと現場猫になる」ってやつここでたまたま噴出しただけって感じじゃなさそうだよな…_(:3」∠)_(これから続々出てきそうな感じする)
天下り役人には知ったこっちゃないだろうけど、これで通す検査機関も検査機関だな。こんな人為的に開けた穴で構造上大丈夫な訳ないだろ。それとも、こういう「穴開け」は運航業界では一般的なのか?
めちゃくちゃやな
こんなもん遠回りな自殺じゃないか
分かってはいたけど、完全に人災。:
目を疑う…
検査の責任もあるんだけど、性善説というか、船乗りの常識としてそんなことしないという思い込みが強いのだろう。
そういう常識を疑って、チェックリスト等を作成するべきだけど、お役所仕事はね…😏
隔壁👈穴を開けたら意味がないだろ
船底に隔壁がある意味を知らずに作業してんのか?
どんどんやばいの出てくるな。
塞いだ後、もっぺん穴を開けたんだなぁ…。
「何の為?」ってのを熟知しないまま、表面だけ取り繕った仕事してると、致命的なミス、人為的なミスが放置されてしまう。雑居ビルで稼動しなかった消防設備とかね。
さすがに馬鹿じゃねえのって思った。
「ね~わ」と思って笑ったけど、よくよく考えてみれば万一への備えを軽く見て日々の効率を上げるための策を無意識にとていることもあるかもしれない。怖い。
『陸揚げされたカズワンは、船倉内を仕切る隔壁の穴が開いたままだった』

着底時のショックで穴を塞ぐ部材が外れたのか、浸水時に水圧に部材が耐えられなかったのか、そもそも検査通すためだけに塞いでて、検査終わったら戻したのか…

その他数々の不良を考えると、もうね
おおおぅ…
これが法律上許されていたのが問題だとしたら法改正されるのではないかな?
タイタニックみたいな感じかあ・・・
隔壁の意味よ・・・
小さい船だから隔壁無いのかと思ってたらこんな愚かなことしてたのか…。
ここまできたら、人災じゃなくて殺人やろ(~_~;)
賠償出来る金額じゃ収まらんやん。
穴を塞ぐよう指導して塞がれたのを確認したから検査通した?
間違いではないやろうけど、文字数
国土交通省によると、昨年6月の定期船舶検査で、機関室や舵機室を仕切る隔壁に穴を発見。ふさぐよう指導し、検査後にふさがれたことを確認…同省は指導した事実を確認できておらず…
とんでもない事実が船体から浮彫になったけど、船乗りが隔壁の意味を理解していないとかマジなのか?
そりゃ簡単に沈むわ…呆然だ…→
艦内工事真っ最中でケーブル等があったために隔壁を閉じられず沈んだ信濃みたいな話だな……
レオパレス21かな?
は????怠惰のために隔壁に穴を開けてんじゃねぇ!!!!!💢
沈むべくして沈んだ現場猫案件じゃん……
ジャンク船以下かな?
????
ワイドショーが取り上げないからしつこく言うわ

日本小型船舶検査機構ってKAZU Ⅰの何処をどう検査して検査OK出したの?
?????…
戦時標準船が沈没しまくった原因と同じですね。。。
もう何もかもがだめ
やることなすことデタラメだ。国交省も何を指導・点検してきたのだろうか?
あー、上の点検口を塞いだから隔壁に穴を開けたんだな。どうりで浸水が早いわけだね。
《船首側から、倉庫がある「船倉」、エンジンがある「機関室」、かじの近くの「舵機室」がある。同社関係者によると、各室を仕切る隔壁には、約0.8~1m四方の穴が開いていたという。》

なんだと…?
無茶苦茶だなぁ……。
この会社は登場人物が現場猫ばかりが?
現場猫
クジラのせいにしてたのなんだったんだよ
面倒くさい、は発明の原動力だけど。原理原則は疑っていいものとダメなものがあるという事…。
てことは、FRPなどで永久的にふさいだのではなく、板をビス止めしていつでも外せる状態にしてたってことか。アホじゃろ・・・何のための隔壁だよ・・・
聞き取りである程度は判ってたとはいえ、やっぱ実際に引き揚げてみないと確実な事はわかんないよね。引き揚げた甲斐があったね Reading:
何の為の隔壁なのか……( ˘ω˘ )
仕事猫もビックリ
ダメコンがダメに…
>船内を仕切る隔壁に船員が作業のため通る穴が人為的に開けられていた

事故じゃなくて、「事件」に
行政が悪いとか言われているが
そもそも国交省の中にスパイがいないと
断言できますか?
どうして…
どうして予想以上にエグい事やってるんです…?????
なにもかもガバガバ
「同社関係者は「毎回上り下りするのが大変だから、壁に開いている穴で行き来していた」と証言。」

そんなバカな!のオンパレードですね…

モラルの底が抜けたら文字通り沈没する…
KAZU1

レオパレスかかぼちゃの馬車か

人災決定やな
隔壁に穴を開けてたのかな?
はい、人災。
全て暴かれましたよ、社長さん。
船の構造理解してなさ過ぎるだろこの会社。
ピンポイントで危険だから他の船会社がやってない事を素人考えでチャレンジ して重過失で大被害発生とか、今の日本社会の縮図だなぁ
隔壁とは?
何のための隔壁かりかいしてなかったのか、事故など起こるわけがないと思っていたのか、こんなのこれ知ってた人は監督省庁含めてもう全員同罪じゃん… -
沈没した知床遊覧船「KAZU1」船内壁に人為的に開けられた穴が…浸水が広がった可能性も え、知らんかった…ひでぇな
いや嘘だろ ...何の為の隔壁。
ダメコンって知ってますか…?orz
え?人が通るために隔壁に穴って
なんのための隔壁だよ😱
ダメコン駄目駄目じゃん
こら沈むわー
あ、アホかあああああ…!!!
知床遊覧船、ブラック会社が悪天候で無理矢理出港という話で終わると思ったら更に続くのか
俺ならマットをなんとかするところ。第一次大戦のドイツ戦艦の横隔壁の水線下部には交通扉がなかった。沈むより不便な方がマシだからな>
現場猫案件じゃん
ひどい話だなあ。 >
別冊宝島「裸の自衛隊!」の海自匿名座談会で「自分らの船は隔壁にダクトが通ってる、浸水したら一瞬で沈む」と言っていたのを思い出した。 →
起こるべくして起きたにしても酷すぎねえか?🤔
安全のために作られた仕切りを無知な人間が何も考えずに無効にして重大な結果を招いたのかねえ
「毎回上り下りするのが大変だから、壁に開いている穴で行き来していた」
完全に典型的な現場猫案件なのでは…
人災だったのか…許せん。
絵に描いたような安全意識が欠如した現場猫案件で目眩がする。
メーデーの制作会社も卒倒するレベル
そもそも誰があけたのか?謎だが、素人でも開けない穴だよな。
検査もザル過ぎ!!
全員素人かよ!!
もう色々と真っ黒だったのね
どう考えても船長は本当に船に関する知識があったとは思えないねこりゃ、会社がこれやらせてたり認めていたなら、海を舐めていたとしかいえない、事業者の資格なし。
保険金詐欺でもやる気だったのかな
沈めば保険金で儲かるみたいな
隔壁に人為的に穴開けるとか知床観光船って馬鹿なの?
なんのための隔壁だよ…人災もいいとこ…
誰も咎めなかったのでしょうか。
あまりにもひでえ、なんだそりゃ。
俺が小学生の頃に作った潜水艦のプラモすら隔壁構造しっかりしてたぞ
確か、船体前部にクラックの情報があったような・・・
あの写真が本当なのか、フェイクなのかが気になる。
何のための隔壁か >
えぇいやそれはいくらなんでも…
日本じゅうの船を完全に把握するなんて無理 業者が自主的にする事にして国土交通省を解散させた方がいい
タイトルとURLをコピーしました