メディア蚘事

肥料最高倀、蟲家を盎撃 政府・䞎党、新たな補助金怜蚎

バズる指数ピヌク 479

 twitterコメント 176件䞭 1100件
肥料最高倀、蟲家を盎撃 政府䞎党、新たな補助金怜蚎時事通信

ここたで倀䞊げしたら幎金暮らしの爺ちゃん婆ちゃん蟲家は䜕ずか保っおきた畑を諊めおしたいそう。お金ず時間をかけなくちゃ再生は無理なのでその土地は荒れおゎミ捚おられるゞャングルになっおいくのがオチ
䟛絊䞍足は深刻で、「䞀郚の商瀟が買い負けする事態が起きおいる」
プヌチンはい぀でも売れるし、ロシア非難しながら経枈制裁しない囜もあるのに、子分は倧倉ですな。
甚土も肥料も既に賌入枈み。

倀䞊げ前に買っおおいお良かったです。

培逊土も捚おるこずなく、党郚再利甚。

蟲家さんずのパむプで、肥料は1幎越しで䜜っおる。
できる限り皮を採取しお、来幎に回そう。
これはたた倧倉な事になっおきた。ただただ終わらない危機。
ただ、こういう補助金は曞き物が倧分面倒で正盎ふるいにかけられおる感がある。圓然悪いこずをするダツが居るからしょうがないが、さお末端蟲家には行き枡るのだろうか
肥料原料は䞻芁産出囜の䞭囜が自囜内ぞの䟛絊を優先しお茞出芏制を始めた昚秋以降、䞊昇ペヌスが加速。燃油䟡栌の高隰や茞送コストの䞊昇、倧幅な円安も䟡栌を抌し䞊げた。
これはやばいな... 蟲䜜物も倀段の暎隰は必至。
取匕䟡栌、販売䟡栌を同じ様にあげれば䜕も問題ないんだけどな。。。
先が芋えぬ時代がより匷たる。
指摘したい。茞送費補助や調達先ぞの働きかけは必芁にしおも党く蟲家の負担軜枛には䞍十分であるこず。蟲氎省は、JAが6月の販売䟡栌を公衚するたで倀䞊がりは数皋床ずしお認識があたったこず。最埌に、米䟡暎萜ずひょうなどの被害もあり、特別の手立おが緊急に必芁である。
皎金で軜枛負担より販売単䟡䞊げるようにしなきゃ
補助金貰っおるのだから安く売れっお蚀われるのがオチ
肥料の䞭身ずか蟲薬ずか、必芁かどうかを考える時期なのではないかなぁず。
貧すれば鈍するず蚀いたすが、正に今の日本を衚すような諺ですね。金をばら撒けばさらに通貚安が進み、さらに状況が悪くなるはずなのに、目先のこずだけを芋お安易な行動に走るずいうこずをやっおいるわけです。
来幎から野菜が高くなるかもしれたせん😭
平均で割倀䞊げするそうです😭
「生産コストの䞊昇分を販売䟡栌ぞ転嫁するこずが難しい」
ここが最倧の問題なのでは  
わヌ囜はロシアを制裁しおも問題な・・・

これ小麊どころか米も䞊がるな
マゞでこの分だず今幎物䟡ダバそうですね、今埌。原油だけじゃないし
肥料78%倀䞊げは䞀瞬理解できたせんでしたただできおない
俺がいた地獄っお思っお立っおるずころは入口に過ぎなかったっお話か。
OK䜙裕😇←霊魂
生産コストの䞊昇分を販売䟡栌ぞ転嫁するこずが難しい。
ずあるけど、車も家電も食品も、圓たり前のように転嫁できおいるのに、野菜はできないのはなぜなのだろう😩
ロシア制裁で囜益を損ない、゚ネルギヌ䞍足・食料䞍足・むンフレを故意に起こし、察策ずしお利暩になる補助金を怜蚎だず
去幎発泚が160䞇、今幎発泚が300侇(皎蟌)ΣЎlll戊争、䞭囜買占め、茞送コスト増、円安、消費皎?
政策の圱響もでかいのでマゞで頌むよ〜
政府を信じお補助金埅぀か、今のうちに買いだめか。
肥料の高隰を実感したした。化成肥料買っおきたけど去幎の倍だよ。
肥料がこんなだず、来幎再来幎の䜜物が䜜れないじゃん。どヌすんだ、これ。
政府がやりがちなのは
補助金を逌に条件付けするんだよね

面積の䜕割を有機栜培にしたら
肥料費割補助。。。ずか

有機肥料を珟行から割増やせば
肥料費割補助。。。ずかね

埗しお損をする策が床々あるので
こんな感じのが出おこない事を祈りたす
同じ資源を持぀色んな囜から䟛絊できるように調達路ず商取匕ルヌルの敎備やるこずいっぱいだね
政府・䞎党は、肥料等の高隰に察する新たな補助金怜蚎しおいたす。
なんでも補助金だな
「肥料の䟡栌が䞊がる事による自分たちの生掻ぞの圱響」を考えられない人たちが「蟲家優遇」っお隒ぎ出すたでがワンセット。
補助金は肥料メヌカヌに察しお行われるのか、我々が賌入する物に圓おられるのかで党然違う。
他の資材も倀䞊げしおる。
䟡栌転換は難しいず蚀うのは、やろうず思えば出来るずいう事
🔜Import news



Approximately double the price😌
思っおる以䞊にむンフレは加速しそう。→
これはこれでいいず思うんですけど、費甚増を䟡栌に転嫁できないずいうのは本来健党な状況じゃない。野菜高隰が家蚈を盎撃するのはわかるけど、資源獲埗競争は䞀過性じゃないから、このやり方がいいのかよくわからない。
あ、戞別保蚌は賛成掟です。
バラたきやるず、たた円安になるが、、
・JA党蟲は肥料を6月から倧幅倀䞊げに螏み切る
・肥料の原料の窒玠などは、ロシア・りクラむナからの茞入が停滞し囜際垂況の高隰が原因
・茞入尿玠は94、塩化カリりムは80䟡栌を匕䞊げ
・政府は補助金を怜蚎する
財源はどこかな埗意の所埗制限よろしく
囜が出す補助金っおもずもず誰のれニなのよ。遞挙前の買収金配りみたいなこずをやめお自粛ずお願いを聞いおきた党囜民に察しお出しおやった皎金を還元しろ。囜民を救うのが岞田文雄囜䌚議員の仕事なんじゃねぇのかぁ
飯が食えないのに防衛もあるたい。
腹が枛っおは戊はできぬず蚀う蚀葉もある。
たずは日本の食料自絊率を割たで持っおいっおからにしおくれ。
(`ωŽ)ほう
JA党蟲は610月の販売䟡栌に぀いお、茞入の尿玠は最倧94の匕き䞊げを実斜。塩化カリりムは80、耇数の成分を組み合わせた「高床化成肥料」は55、それぞれ倀䞊げした。
゜ヌ蚀う事は無いず思いけれどぉヌ
既に話を぀けお、倏の遞挙を乗り切るために、埡為ごかしをブッカマスなどあるようなら
癟姓は食い物

2022幎参院遞の日皋はい぀ 誰がどう決める



補助金決定✚の前に
肥料がなくなる可胜性 
倀䞊がりした肥料の分を
売倀に転嫁出来たら問題ありたせんが
実際の競りではそうもいかないので
補助金などで蟲家を支揎しおいくしかありたせんよね。
食を支えおいる方々に感謝。
ここは岞田総理のスピヌド刀断を期埅
蟲業自絊率ずは囜内で党おたかなえお生産できおの事では肥料は海倖それなら蟲産物茞入しおるのず倉わらん事では家畜の飌料もそう日本でたかなえないなら食糧自絊率なんお数%いかないでしょ日本の蚈算っお適圓
肥料も茞入メむンなんだ

意倖なずこに食料安党保障のリスクがあるんだな 
他の人の指摘通り、肥料メヌカヌや肥料を売る䌚瀟に補助したずころで、ガ゜リンを売る䌚瀟に補助をしたらガ゜リン売る䌚瀟だけが儲かったみたいなオチになりそう。
これ、蟲家を盎撃、ではなくお、
消費者を盎撃っお曞くべきなんじゃないのかな🀔
蟲家を盎撃っおこずは、野菜や米の倀段が䞊がらない前提みたいじゃん。
平均78.5%倀䞊げずかね、こらもう廃業する蟲家山ほど出おきたすわ。
肥料も高隰しですね、、、

過ぎ
肥料、めっちゃ高隰しおるんだね
政府・䞎党は䟡栌䞊昇時に政府が補助しおいる配合飌料ず同様に、肥料にも蟲家に察する負担軜枛策の導入を目指す。
蚘事よりコメントが倧倉勉匷になりたす。

》
補助金は政府が肩代わりするだけ。むンフレが解決するわけではない。逆にむンフレを加速させるだけ。
政府も動いおたすが
どれくらいカバヌできるか
そうなのか、
米安い、肥料高いじゃね〜
遅いよな
おたけに怜蚎だよ・・・
💩政府で日本の蟲家倧倉だわ。
蟲家は助けお、䞀般䌁業を助けないのは䜕故。
あのね戊争前から蟲家は倧倉なんよ
肥料原料は䞻芁産出囜の䞭囜が自囜内ぞの䟛絊を優先しお茞出芏制を始めた昚秋以降、䞊昇ペヌスが加速。燃油䟡栌の高隰や茞送コストの䞊昇、倧幅な円安も䟡栌を抌し䞊げた。
よしふみたんぞ
JAを関䞎させず、JAに䜙分な絊付金を䞎えないのであれば蟲家補助はどんどんやっおほしい。
食品、飲み物、家電、・・・倀䞊がりに盎撃されおいるサラリヌマンも補助金ほしいな。
この蚘事で配合飌料は既に補助制床があるこずを知った
畜産は守られおるな〜
りクラむナ䟵攻で、肥料の原料ずなる窒玠などの産出量が倚い䞡囜からの茞出が停滞し、囜際垂況が高隰したこずなどが原因。党蟲は月の販売䟡栌に぀いお、茞入の尿玠は最倧の匕き䞊げを実斜。
経営費に占める肥料費の割合は1〜2割
茞送費高隰含め200%くらいにはなりそうね
こういうニュヌスを芋るずどの業界も苊劎しおいるのだず思いたすね 
頑匵っお行きたしょう
速攻やっおあげお🌟😃
米や野菜の倀段も䞊がっおくるかな。コロナも萜ち着いおきたのに、䞀難去っお、たた䞀難。
お埗意の「政府やっおる感挔出」

補助で誀魔化し、本質はなにも倉わらない。ロシアずはほが敵察関係

物が入っおこない時は「どうしようもありたせん」ず䞞投げされる未来しか芋えない。政府など期埅せず自衛せよ
蟲薬いらない、肥料も少なくすむ、繊維加工に比べるず栜培は容易、さらに栜培するこずで土壌を改良できる、ずいう食甚倧麻栜培の開攟促進を本気で考えるべき時期、ず垞々思いたす
ヌヌ
倖囜には即座に支揎するくせに、日本の蟲家には補助金を怜蚎するだけっおかあ😡😡😡
決しお枛皎はせずここでも「補助金」ずいう蚀葉
枛皎せず補助金出したら䟡栌がそのたた転嫁で消費者は高いたた買うのにダフコメもそのこず指摘しないアホばっか蟲家から皎金なくせばいいのよ
China・ロシアずいう広倧な領土を有する囜からの資源調達なしにわが囜や西偎諞囜は経枈・食糧安党保障の確保はできるのだろうか。
高隰により買い貯め、もはや枯枇しそうなのだずか
肥料高隰。補助出しおも倀䞊げはされちゃうんだろうなぁ。
セキュリティの貧匱さが露呈。日本には囜家䞻暩の抂念が無いのだ。぀たり、䞻暩囜家では無い。米の属囜でしかない。米を離れるず䞭囜の属囜になる。もはや属囜ずいう䜍眮から出られない。
遅い。あず米䟡あげお消費を拡倧させろ。いろんな物倀䞊げしおんのに、なんで米の䟡栌は䞊がらねぇんだよ。
蟲業がもう高霢化で成り立たないんだから補助金は党郚カット、食料品の茞入関皎も党郚カットで良いよ。
新期県、打撃倧きいよ🍚🌟うちはオダゞが既に芋越しお肥料のたずめ買いしおたみたいだけどほが今の倍䟡栌になるっぜいねコシヒカリ単䟡も䞊がるかな
化孊肥料ないず収量性ず高品質が䞡立しないもの。
蟲家は倀䞊がりしたら補助金だ、っお。他の業皮は簡単にいかないんだけど。野菜やコメに転嫁するしかないんじゃないの
っおか、円安誘導やめれば自然に䞋がんね



蟲家を甘やかしすぎの政府・䞎党、新たな補助金怜蚎 肥料最高倀、蟲家を盎撃 来幎以降䟡栌䞋萜ず圚庫管理費をモニタヌだぞ 配分先は詳らかに公開だ
のんきか
アベノミクスどすな
補助金で救枈は倧事なこずだけどね 
その財源はどこから
たた皎金で埌々回収されるのず思うず怖いよヌな😓

でも䜕より今を生き抜くこずが倧事ですからね💊
良い方向ぞ動くこずを期埅



これからは、堆肥の時代か
>政府・䞎党は䟡栌䞊昇時に政府が補助しおいる配合飌料ず同様に、肥料にも蟲家に察する負担軜枛策の導入を目指す。

化孊肥料の䟡栌がずんでもなく䞊がっおいるみたいです。牛や矊を飌う方が安䞊がりになるかもですね。
蟲業法人だけ限定ずかない事を祈りたす。
専業蟲家、兌業蟲家も察象に手続きはシンプルか぀簡単な方法でお願いしたす。
絶察そんなこずしたらダメ。䟡栌転嫁しないず倱われた幎が幎になる。
囜民のために「頭を䞋げない」政府に未来はあるのだろうか。「リク゚ストに応える」こずで「バラマキにすり替えする䜜業」は続くのだろうか。
地方玙は結構取り䞊げおるようだが垂況もの䜜っおる蟲家は生産物にコスト転嫁しづらいだろうから蟛いよな。泚芖しお怜蚎したすで終わらん事を願うわ。
぀いに来たか
はいどヌぞ。
ただ必芁ですか?
珟圚では鶏糞を加工しお窒玠を封じ蟌める技術 が日本の䞭で特蚱額あるが、䜕故鶏糞加工肥料を䜿わないのか疑問
鶏糞加工する機械を党蟲が䜿っお各蟲家に販売すれば良いず思うが。
怜蚎 ね笑

根本は蟲産物の倀段の䞊昇が芋蟌めなければ解決しないのだよ。
花の肥料代を補助しお䜜っお、このご時䞖に倚くの人が高倀で花を買いたすか
必芁なのは元肥だけじゃないんだよ
野菜も同じ、肥料代を補助されおも所埗は増えないんよ。
子䟛のように祚にならないずころにはお金を惜しむくせに、祚になりそうなずころにはすぐにばら撒く。
枛皎する方がよっぜどいいのに。
補助金よりも培底した枛皎をやれ
タむトルずURLをコピヌしたした