メディア記事

肥料、最大94%値上げ ロシアの侵攻響く―JA全農

バズる指数ピーク 294

 twitterコメント 53件中 1~53件
有機農業は直撃避けたかも知れないけど、インパクトはくるよな〜(その先は肥料の取り合いになるはずだから
値上げ幅がえぐいわ、って思ったからツイート
55%アップって、すごいね
最大ってことは最大以外はどうかな〜って

>「高度化成肥料」は55%

あかん
対岸の火事ではなくなってくる。
JA全農は農家(顧客)が生き残る道を示す。
金融、共済、購買事業の存続は農家の所得。
押し売りは通用しない時代。
農家は他の組織を探す時代かも。
共存?強存?
輸入の尿素を94%引き上げる。
塩化カリウムは80%、
複数の成分を組み合わせた「高度化成肥料」は55%、
それぞれ値上げする。
全国農業協同組合連合会(JA全農)
6~10月販売の肥料価格
前期(2021年11月~22年5月)に比べ、最大94%値上げ

ロシアがウクライナに侵攻し、主要輸出国である両国からの輸出が停滞するなど、世界的に需給のバランスが崩れたため。
牛糞は国産かな。
94%アップ😱

「全国農業協同組合連合会(JA全農)は31日、地方組織に6~10月に販売する肥料について、前期(昨年11月~今年5月)に比べ最大94%値上げすると発表した。」
ヒエッ…
野菜が高級品になるのか....
日本中のニートを集めてうんこさせなさい!
肥料は植物の育成に欠かせない資源です。
たばこ葉も以外ではなくキューバでは肥料が買付できず生産数の二桁減が続いています。
94 %値上げみたいですね😱
直接電池とは関係なさそうなんだが……
JA全農

❗️肥料、最大94%値上げ❗️
げ!肥料の価格94%値上げΣ(゚∀゚ノ)ノ
上げすぎだろ。。これは野菜も爆上げしそうですね😅
秋以降野菜の値段が上がるだけで済めばまだ良いけれど、農業をやめる人が続出しないか心配です。
世界的情勢を見れば日本でもこうなるのがわかっていたのに、岸田自民は何もしない。
こんだけ輸入に依存してる国が経済制裁だの軍事費倍増だの敵基地攻撃能力だの、一体何の冗談だよ。
自分でおまんま食えるようにしてから言え。
うわー。肥料、最大94%値上げ。
こんなん農家はどうやって生きていけと?🙄

肥料使えば使うほど赤字になるじゃん🤦‍♂️
肥料関連来るのかな?
これ、かなりヤバいよな
わかっていてもどうにも対策できないのがキツい
「…JA全農…6~10月に販売する肥料の価格について、前期…に比べ、最大94%値上げすると発表した。ロシアがウクライナに侵攻し、主要輸出国である両国からの輸出が停滞するなど、世界的に需給のバランスが崩れたため。肥料原料の調達の先行きに不安が高まっている」
昨日買っておいてよかったんだろうか。
肥料が値上がりしそうらしい
うんこトゥアーンくるぞ
Top story: , see more
バカマツタケは先週まで意味不明に下げ続けていて年初来安値を少し割ってからようやく反発。昨日は大引けだけで10万株以上できてましたよね?(ΦωΦ)
原料を海外に頼っているからこうなった。
肥料の生産も食料安全保証の一つでは無いのか?
これか
プランター栽培を始めた身としては、なきゃないで。世の流れとしては、化学肥料離れの野菜作りが進んでいいのかな。
★こんな所から肥料を購入してたのか。
これもグローバリストの利権。
何をかいわんやだ!
わあ、価格が倍じゃ。😱😱😱😱😱
マゼピンの会社が絡んでる感じかな
94%値上げとは倍の値段になるということ。目を剥くような数字だ。そうでなくとも天候不順などで農産物価格は高騰している。庭に畑を作って自給自足の生活も考えねばならないのか…。
うわあ…。
げっ94%値上げ!?
どうなるんだ一体
輸入の尿素を94%引き上げる。塩化カリウムは80%値上げ。
やはり今までに無いぐらいの肥料の値上げ来ましたね。
数ヶ月先を読むのは難しいと言いますが、さすがにこれは予想できましたね。
無肥料無農薬栽培は肥料の値上げが余り関係無いです。
家庭菜園でも出来ますのでチャレンジする価値めちゃくちゃありますよ。
観葉植物用の肥料はどうなるんだ…
食の安全保障崩壊。
やっぱり食料危機がくる…
響いてるのはロシアの侵攻じゃなくてそれを理由にした訳の分からん欧米の制裁だろ? なかよくしてりゃいいものを愚かな。そうやって食物価格を吊り上げて貧乏人から殺したいのか?
肥料の価格が2倍!

自然栽培(水と土と太陽だけ)の農産物価格が1番高かったけど1番安くなるんじゃあ
おはようございます☀
最近のニュースは暗い話題ばかり🥲
農家さんにはツライ話ですがこのしわ寄せは消費者に引き継がれます😥
米、野菜の高騰は確実☝️
輸入の尿素を94%引き上げる。塩化カリウムは80%、複数の成分を組み合わせた「高度化成肥料」は55%、それぞれ値上げする。
うわぁ~大変😱
6~10月に販売する肥料の価格について、前期(2021年11月~22年5月)に比べ、最大94%値上げすると発表した。

⇒のちの生鮮食品価格に大きな影響が出そう。
全国農業協同組合連合会(JA全農)は31日、6~10月に販売する肥料の価格について、前期(2021年11月~22年5月)に比べ、最大94%値上げすると発表しました。
間もなく生鮮食品野菜も値上がりします。

引用:
戦争を長引かせているのは西側の武器供与。それはウクライナの債務となり戦争が終わった後も50年以上ウクライナを苦しめるだろう。笑うのはアメリカ。

世界のインフレを正常にするには停戦合意しかない。

肥料、最大94%値上げ ロシアの侵攻響く―JA全農
(時事)
こりゃエグいで。
6月からの肥料の値上げって事は
商品(野菜類)に転嫁されるのは
まだまだこれからって事だよな。

これ、、秋から来年とか
どうなってしまうんだろ
今日また印刷会社さんから値上げの電話あったな。でも肥料は尋常じゃない値上げだ。家庭にも影響出るね。たった1人の男のせいで世界のバランスが崩れる。
タイトルとURLをコピーしました