メディア記事

1人区、競合解消へ急ピッチ 参院選協力、月内にも決着目指す―立・共

バズる指数ピーク 209

 twitterコメント 134件中 1~100件
「共産は候補取り下げに両党の地元組織での政策合意を求める一方、立民はこれに慎重で立場に隔たりがある」

立民は過去数回の国政選挙でも共産に対し一方的な候補者取り下げを迫ってきたが、政策について白紙委任のまま「票だけよこせ」という態度は傲慢でしかない
参院選協力 調整次第で「自民党と良い戦いができる」‼
1人区、競合解消へ急ピッチ(立憲・共産)

共産も立憲と競合して与党を利するのは得策ではないと判断。調整に前向き。共産の小池晃書記局長は「競いあって共倒れになるような1人区はできるだけ一本化する」と述べた
何となく双方とも自爆しそう。「自衛隊活用論」がかなり響くだろうね。
「自民党」は容赦なく、この立憲、共産党をぶっ潰すべき。
立憲の半分は自民党の育成枠。やめたほうがいい。いずれ解党する。政策似てるれいわと共闘するべきだろう。
選挙のためだけの野党共闘。
目先のことしか考えない野党には政権を任せられません!
政党として完全に終わっている。
支える人と支えられる議員との
意識が乖離しているのだろう。

日本共産党の地方の議員などは
市民のために活動しているのに
幹部たちはイデオロギーまみれ。
立憲は必要なし
やはり立憲共産党ですね。
志位さん、立憲に譲ったりしないでくださいよ。
共産議員で勝てるんだから、そのままで。
結局リアルパワーやんけw
この前の選挙後の考察は何やったん?
いつも後から有耶無耶にして嘘ばかりつきおって。
消えてしまえ。
立憲共産党の誕生だそうです。
醜いな。うん。
「立憲議員が勝てそうなところは候補者降ろせ。政策合意はしない」
とは、立憲さんは何様なのだろうか?

共産党は全部に立てる気概で行きましょう。

「政策合意なし」の共闘なんてありえません。
立憲共産党やん
政策合意なしで一方的に共産党が降りるメリットはないと思うし、立憲だけが有利になるだけの一本化だよね…。共産党は立憲に完全に舐められている。今譲ればこれからも同じ事が続くのでは?
去年の衆院選で、共産党が譲ってくれた分、
今回は立憲が譲るんですよね?
何だ、結局立憲共産党のままなのか。→
選挙って協力し合うもの?
出来レースの選挙なんかやってるから日本は沈むんだよ。
野党全部やめろ。
【お知らせ】28日・15時半から秋田駅西口での「日本共産党街頭演説」に駆けつけ、訴えます 「1人区、競合解消へ(中略)月内にも決着目指す 立・共」
秘書に書かせるのではなく自身のコメントは無いのか?
時間が1年近くあったのに直前まで備えていなかった人達。しっかり勉強して野党やってね。
がますます深化してます!
野党第2党へ落下
野党最下位へ転落
なるほど、やはり立憲共産党だな。
結局野合
立憲共産は変わらずってことね。わかりやすくていい。
何を訴えるのでしょうか???
馬鹿馬鹿しいw
自公維国と同じゼレンスキーバンザイの戦争扇動政党なんだから、立共野党に入れても与党に入れても同じなんだから、勝つ訳ないだろw
どこがマシかと言うと国民か自民か。立憲も共産、どうでもいい
前回は『野党共倒』と揶揄されてたけど、今回はどんな結果になるのかなぁ。
今更遅いんじゃ‼ ボケナス‼ 「共産に候補降りてもらう」やと⁉ どの口が言うとるんじゃ‼コラ‼
ほざくのも大概にせいよ‼ おい、ヘタレ!無能!
てめえが降りんかい‼😡😡😡😡😡…
もほや違いがよーわからん😄
野党共闘には、第三世代です。
やっぱり「立憲共産党」!
共闘は間違いだったって言ってなかったっけ?
この世界情勢でAV禁止!9条9条!言うてるあんたらを支持する人なんかおるんかな。
結局立憲共産党
またかい…
共産党を気にして云々する状況で誰が支持するんだい?(;一_一)
おお✨

「立憲共産党」再誕か⁉️
「共産党は安全保障法制の廃止を盛り込むことが必須との認識を示した。立憲民主党や市民連合内には異論があり、調整は難航」

立憲民主党は安全保障関連法廃止を隠して選挙運動?

で政権とったら対テロ特措法とともに即時廃止???

国民を騙し討ちすんのかね、こわ~。
もう合併すればいいのに。
団塊のジジババが現世を引退したら消えてなくなりそうやな。
風前の灯。
完全に真っ赤な↓立憲共産党である
また票目当ての競合解消を目指しているようだ。
昨年の総選挙で話題の「立憲共産党」(笑)の再来か?
何にも学ばないのかな?立憲民主党は。
泉健太代表は本当に共産党との連携を深めることを良しとしているのでしょうか。
白紙とは名ばかり、22参院選も21衆院選に引き続き「立共野党共闘」選挙だね…
急いでください!
進めてください!そしてできればれいわと社民も含めて共闘してください!

国民民主はもう与党だから遠慮せず対抗馬を立てましょう!
「立憲民主党に入れようと立候補者見たら立民いなくてかわりに共産の人でした」ってのにがっかりした人が多数いたから前回の選挙結果だったんじゃないのかなあ
ふたたび、立憲共産党!
立憲さん「候補者おろしてくれ!でも政策協定は結ばないよ!」

そりゃ共産党さんは怒るだろうね!

でも政策協定結んだら立憲共産党に逆戻り

よって裏で政策協定結ぶか市民連合介して結ぶか…

いずれにしても有権者に隠れてコソコソするのはどうなの?
頑張ってほしいが、立民も共産ももっと国民の心に響くような共通政策が発信できないと1本化しても厳しいと思う。
もっと国民に訴える力が必要。
小賢しい、、、としか、、、

選挙前にバタバタと、、、見苦しい。
複数区の大阪選挙区を譲ってもらえばいいんじゃないか。
もう手遅れでしょう。何やっても無駄です
与党の数を減らすためとはいえ、
主義主張が異なる政党がタックを組むのは何か違う気がする。
が・・・こうせざるを得ないほど与党が強いということで・・・。
↓↓
立憲共産野合党!共倒れで、早く消えてなくなあれ!(=^▽^)σ
立憲と共産は友達だよ
これをやればやるほど、立民はジリジリ議席を減らしていくので、どんどんやってくれよという感じ。
良い事だ
予算と権限を票に変えることの出来る与党に対抗する為にはきれいごとなどいらない

集まって戦うしかない!

敵は何兆円もバラまけるのだ

衆院選後のネガキャンを見ると効果がある事は明白‼️
「共産に候補の取り下げを要請」
「共産側に譲歩を求めている」

平和と国民生活を守るための野党共闘だが、立憲民主の姿勢に疑問を感じるのは僕だけだろうか。2017年の衆議院選挙で「見返りは民主主義」と喝破し、その姿勢を貫いている共産党と比較すると、違和感を感じる。
基本は立憲も強気でしょうね。
かつてのように、選挙協力欲しさに政策曲げるような真似には、積極的にはならないかと思います。
大阪は真面目な話、立憲と共産党が一本化すれば
過去の選挙結果から鑑みるに両党のどちらか一人が当選する見込みは強いと思います。
🐽ー)略称 問題
も もこの略称を使用。
どちらか折れないか?
頭がお硬いのか?
こんなことでも立憲民主党を支持できない理由にはなる。
野党の選挙協力の限界は前回の衆院選で感じた。逆に共産党には自民や維新の候補者を応援したほうが共産党アレルギーの支持層が離れて行きそう。抱きつきおばけみたいに◆
もう立憲と共産、社民あたりは消え失せてほしい。既存政党にこの国を託しても地獄を待ってるだけ。ならば新しい政党に託してみて、それでダメなら外国や外国資本に飲み込まれて終わりかな。
前回の衆院選の後日譚を
繰り返しそう
馬鹿な奴ら。
いつも直前😢
立憲共産党候補なんか眼中に無いんじゃね?先が読めない政治家だけは選びたくないよ。
全選挙区一本化を目指せ‼️

小異を捨て大同につけ‼️
・立憲は共産じゃないから入れてるんやで。共産になるんやったら、入れへんわ!
こんな党、どうでも良いよ!
自民党が本来の保守政党に戻れば良いのだけど今のままでは無理だから、参議院選挙は保守の新党に入れる!
あれだけ衆院選に負けたの共産党のせいにしてたのに?立憲が下ろしたら?

「立民は一本化すれば勝利が視野に入る選挙区を軸に、共産に候補の取り下げを要請。」
全滅を期待する
仲良くやってね ちゃんと仕事しようね
泉健太はまるで自公に選挙協力してるようだ。
何とか一本化をお願いします!
どんどんやれ〜。ほんとアホ。
野党弱いくせにばらばら。民主党系は本当だめ。元総理菅直人野田元代表蓮舫前原が仲介するところしない無能ぶり
野党共闘って言えない事情があるみたい。
連合が許してくれるといいね。
前回大失敗したのに懲りないねぇ~🥴💭
やはり赤い毒まんじゅうはひとたび喰らったら食べるのを止めることができない麻薬みたいなもんなんだな┐(´д`)┌ヤレヤレ
こいつらウケるwww
立民と共産が候補者調整をするとはベースを社会主義にするという事ですね。二度と投票しません。
野田前原の時代でもさえ無理だったのがもっともっともっと無理に自滅の一途へ~ まずは事象を照会照合するための第三者的な普遍的な理路に基づいた客観的基準を脳に作る練習から始めよう そして自分達の認知の歪み、盲信、エコチェンによる確証biasを少しでも解消してねっ♡
これも本当に出来るのかな。
立民の勝手気まま感は拭えない……が、それでも大人の対応をする共産。
何これ?また、立民が一方的に共産に立候補降りろと要求するだけなのね。そんな党に私は絶対に投票しない。東京は立民以外に投票したい人一杯いるし比例も立民には投票しない。
や~い立憲共産党立憲共産党~
時間は刻々と迫ってくるぞ。
結局 路線を選択するんですね。つまり が の提案してきたら はそれに従うとそう言う事ですね。
なんとか実って欲しい。
いろいろあったけどお互い生活に困って元鞘におさまったお騒がせカップルみたい。
えーー。
立憲共産党再び
単なる野合でないので、最小限の政策的一致がなければ話は進まないのでは?軍事費増額は安保法制具体化を支えてしまう。それは一致点にはなりにくい。
只今、立憲共産党の仕込み中です〜!!
もう少々お待ち下さい!! 合掌
「手遅れじゃボケ」
イマゴロ (* ̄◇)=3 ナニイウテンネン…
⇒共産党もお人よしだねえ~
立憲共産党ですか?

政党調整、いつも思うのですが、政党に投票するわけではないんですよね

候補者減らすとか、国民の投票する権利の阻害ですね

自民党、公明党も同様
立憲共産党に名前変更したら如何?!=>立・共 1人区、競合解消へ急ピッチ 参院選協力、月内にも決着目指す
1本化はしなきゃならないけど、

"共産は候補取り下げに両党の地元組織での政策合意を求める一方、立民はこれに慎重で立場に隔たりがある"

無条件で下げろってのは…
タイトルとURLをコピーしました