メディア記事

「政府の子会社」発言は比喩 自民・安倍氏

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 51件中 1~51件
前言を翻すことを得意技とし、私は無責任ですと公言してるも同然の者を8年近くも総裁にあがめ、首相を辞めた今も奉る「自由民主党」の実態は「不自由非民主党」。無責任男を忖度し、政党の広報機関化したテレビ新聞の責任は無限大。
「経費を取り除いた額は(国庫に)納付される」として「比喩的に言えば子会社なのは間違いない」

統合政府って言えばいいだけやん、子会社と言う表現に拘り続ける意味が分からない
安倍しゃん「比喩的に言えば子会社なのは間違いない」
どう言い繕っても、ダメだろ、その発言。
何度も定規で頭を叩かれて嘘と弁解だけは、
屁理屈で口答えできるのもこの辺まで。その調子で全ての批判にも反論してごらんなさいよ。できないでしょう?反論すら憚られる、取り返しのつかない過ちばかりでしょう?
[時事通信]
こりゃまた「絵に描いたような恥の上塗り」だよね

えぇ比喩ですから、比喩www
安倍晋三は何が問題だったのか欠片も理解出来てないやろ。ほんまもんの馬鹿やん。日銀が政府の子会社の様なものだと思ってる事が問題なんだよ…比喩だから許されるとか思ってるんだ…子会社じゃない事くらい皆知ってるよ…
意思決定機関を支配していることが子会社の定義だから、比喩的にでも子会社とするなら現状は日本銀行法に違反しているという認識でいいのかな?
比喩の意味すら知らなくてw
発言し→批判され→奇妙な弁解、無知無能は、まだ良いが、無恥で不治
民間の職場で、自らの発言を「比喩です」と弁解する者が居たら、どう思うだろう。私なら、イラッを通り越して、メラっ、だ。
「『政府の子会社』発言は比喩」‥何じゃい、「比喩」って。言いわけがさらに愚かだ。時事は安倍のヨタを垂れ流すなよ。
徹頭徹尾自己弁解
戸坂潤 「思想としての文学」より
レクとかで、分かりやすく説明する為に例えで「日銀は政府の子会社」って教わったんだろうな。
そして、例え話だけが彼の頭に残った…
思っているから出た言葉だ
こういうところなんだよね



自民党の 元首相は19日、東京都内で開かれた同党衆院議員のパーティーで講演し、「日銀は政府の子会社」とした自身の発言は比喩的なものだと説明した
相変わらずの弁解モード。以前は嘘つきと言われて怒ったが、今回はごまかし。軽率なのか地頭の問題なのか、それとも過激発言で地ならしする役割を演じているのか。どちらにしてもやれやれな人だ。
その言い訳を思いつくまで(or 誰かに教えてもらうまで)一体何日かかった?(笑)
『晋三ののお財布』と勘違いしてません⁉️
安倍さんの最初の発言は比喩らしく無かったし、何名かの人たちは間違いじゃない、て言ってたけど?
本人が認める間違いだったじゃん!
論点ずらしに必死じゃん。
流石に、会社法適応対象として子会社と認識する程アホでは無かろうさ。
問題は「同じ様なもんだ」 という権力意識の在り方にある。プーの草履持ち位にはなれますぜ。
いや、時事通信は比喩じゃないと思ってたん?そもそも政府が会社ちゃうから子会社はあり得んやろ。
社会の仕組みや常識すら理解できていない幼児のような政治家の無駄口を抑える自民党議員はいないのか?
さもなくば、全議員が同類項と見なされるよ、
既に掃き溜め化した自民党 2Fも 5階も6階も分からん大混乱。
悪いことです
安倍晋三の釈明なんぞ取り上げんでも😩
「比喩的に言えば子会社なのは間違いない」
だから子会社じゃねーつってんだろー!!!
比喩?なにそれ
(時事)
どんなに政治家を侮辱する発言をしても、「比喩的な表現」で通るという事になります。ゴミな安倍さんありがとう。比喩的表現です。プーチンのポチさんも比喩的な表現です。
また出たよ。この人にしゃべらせるのいい加減やめさせたら?
ちゃんと理解せずに誰かの受け売りで言ってるからこんな弱気な言い方になるんだよ。

比喩でもなんでもなく【日銀は政府の子会社】でしかありませんっ‼️

だから国債の利払いもありません‼️

利払いしても全部相殺されるだけです
知ってた>比喩

一般人に向けて分かりやすく例えただけなのに、あんな騒ぎになって驚いたのは安倍さん自身だろうに。

メディアはアベガーをやり続けるんじゃなくてキシダガーをやってあげろ😎
敢えてこう言うという事は、比喩だと思っていないバカが相当数居るって事だよな。
誰とは言わんが、クズ中のクズだな…
この「日銀は政府の子会社」って話は、れ新の山本党首の「国債はいくら刷っても大丈夫」論とか、「国債はどれだけ増やしても国の財政は傾かない」と言う人たちの主張などと同一線上にあると思うんだが、その辺ってどうなのかしらん。
火消ししつつ薪くべる✨
「黙れ」
(・`ω´・ )
比喩…比喩…

誰にレクチャー受けた。どバカが。
しゃべればしゃべるほど……
コイツやっぱり馬鹿だよな。その馬鹿を数度に渡り当選させている ってどうなの😅
発言
この中に嘘つきがいます。誰でしょう?

鈴木財相「日銀は政府の子会社ではない」
黒田総裁「日銀は政府の子会社ではない」
安倍さん「日銀は政府の子会社だ」
「政府の子会社」ぢゃなくて
「政府の子飼い」程度に思っているんでね?

しらんけど
侮辱罪で逮捕されそうになったら、比喩です
ごまかしはもういい!!
また閣議決定するんか?
説明と言うよりも言い訳、自己弁護。
“日銀が政府から得る国債の利払いなどの利益に関して「経費を取り除いた額は(国庫に)納付される」として「比喩的に言えば子会社なのは間違いない」と強調した”
逮捕で。
これでまた先パヨがアベ成分補給出来るな(*´ω`*)
自民党の安倍晋三元首相は19日、東京都内で開かれた同党衆院議員のパーティーで講演し、「日銀は政府の子会社」とした自身の発言は比喩的なものだと説明しました。
タイトルとURLをコピーしました