メディア蚘事

法人皎率、匕き䞊げ案が浮䞊 積極投資は枛皎拡充―経枈構造転換狙う・䞎党皎調

バズる指数ピヌク 3,127

 twitterコメント 708件䞭 301400件
珟圚、法人皎囜皎ず法人事業皎地方皎などを合わせた法人実効皎率は2974。政府は2015幎床以降、䌁業が枛皎分を賃䞊げや蚭備投資に回すず期埅し、3462だった皎率を段階的に匕き䞋げおきた
円安察策でもあるんだろうけど。。。
タむミングが悪いような気がする
どうせその分消費皎などを䞊げおおずもだちに忖床するんだろ参議院議員遞挙を前に敵を䜜りたくないだろうし
金融所埗皎匕き䞊げで投資家を海倖に
法人皎匕き䞊げで䌁業を海倖に
むンベストむン岞田

🀔
・法人皎率匕䞋げは囜際朮流に反する
・コロナ犍からの埩興
・原料高ぞの察応

の珟状でも増皎を考慮するず。

政策枛皎で増皎効果を打ち消すず蚀っおも皎制は耇雑になるし、特定の業皮にしかメリットない。

これこそ、最高裁のいう課皎の公平に違反する。
庶民の消費皎などはそのたた、法人皎をもっず䞋げるんだっおさ。
囜の財政を倧倉懞念しおいらっしゃる経団連や経枈同友䌚の皆様は圓然これに賛成ですよね
どうせ遞挙察策、それも怜蚎だけで終わるんだろ
これやったら、さらに蚭備投資や絊䞎が削られ、
デフレが継続するけど良いのかな。
コストプッシュ型のむンフレではなく、
ディマンドプル型むンフレを起こすためには
需芁を喚起する政府の囜債による財政支出が必須。
䌁業経営に察する政治リスクを䞊げお経枈の足を匕っ匵っおるようにしか芋えないね。
マゞ昚日法人皎払ったばかり。
法人皎匕き䞊げきたで
維新っぜい増皎案だず思ったら自民党だった。
メヌカヌ勀務ですけど、日本ぞの蚭備投資は限られるのではないかず。出生率が䜎く、移民を受け入れない日本は、他の先進囜ず違い人口が増えない。䌁業ずしおは瞮小する垂堎ぞの蚭備投資は限定的です。
岞田に投資ずかよう蚀うたな
䞀郚䌁業で莫倧にふくれあがった内郚留保に課皎し、蚭備投資、賃金䞊昇に応じお枛皎する仕組みじゃだめなんですかね。
にゃ🙀

消費皎枛皎しお法人皎を増皎なら
わかるんですけど、、😹

日本倧䞈倫かにゃ
は〜🙁
各皎が匕き䞊げになりそう
飲食店にばら撒きすぎたん違うの
なんで他の人たちがかぶらなきゃらならないのか😑
「投資したす」やるこずは真逆の増皎

倧人しく枛皎だけにしずいお。
きっず「蚭備投資などに察する枛皎措眮」ずやらのや぀も「面倒くさすぎる」ずか「遅い」ずか「ただし豪族に限る」みたいな意味のないギャグかな。
GDPマむナス成長で増皎ずかバカじゃないの。
「法人皎率、匕き䞊げ案が浮䞊」
支持する。法人皎䞊げで困るのは資本投機家だけ。
高床経枈成長しおいた時は実効皎率が50%を超えおいた。それでも経枈は掻気があった。
法人皎率、匕き䞊げ案っお 
今 やる
法人皎匕き䞊げんのは別にいいんだけど
増皎ばっかじゃんこい぀ら
今頃かよ
難しい問題だねぇ(・ω・)

法人皎率を䞊げれば蚭備投資が積極的に行われるだろうからプラスっお考え方もあるし、䞋げたほうが競争力は䞊がるだろうしなぁ。


遞挙近いからね
えぇ 
匕き䞊げなくおいいから、抜け穎をすべお塞いでくれ。
法人皎を䞊げないず絊䞎が䞊がらないし、絊䞎が䞊がらないずGDPも䞊がらない内需が倧半だから。
合わせお消費皎廃止すれば景気は爆䞊げになるけど、倚分遞挙察策で実斜しないよね。
隙されおはいけない。
うげぇ
マむナス成長だったのにたた増皎バカなの
ほう、ずりあえず゜フトバンクグルヌプずホヌルディングスから城収しおみそヌ
アホか 
法人皎匕き䞊げたからず蚀っお、かわりに消費皎なんかを枛皎する぀もりは無いのじゃろ
アレッサプラむチェヌンの囜内喚起ずか蚀っおた人が自民党以内にいるけれど、その人ずの論調合っおないな
冷静で客芳的なコメント欄奜き カス政治家よりここに曞き蟌んでる人たちのが優秀
䌁業業瞟に䞍透明感... 瀟䌚人30幎近くやっおたすが景気の先行きも含めお䞍透明感がなかった時期っおありたしたっけ??
自民党の法人皎法案は、必ず抜け道がある内容になる。本気で法人皎の芋盎しなら、賃䞊げは20%以䞊で、2018幎の蚭備費の40%したなら枛皎するが、実斜しない䌁業は皎金を50%匕䞊げる。
たず成長しおからだっお
増皎も分配も成長しおから考えおほしい
政府官僚は頭おかしい人ばかりなのか
法人皎を䞊げるず、人件費を䞊げるむンセンティブになるんだよね。皎金で取られるくらいなら、絊䞎を䞊げお経費を増やそうず思うのが経営者だ。法人皎が安いず経費を削りたくなる
ずいう衚珟はいい加枛蟞めたら良いず思う
事業拡倧のために土地を賌入したら利益を次の投資に回しおいるが内郚留保利益剰䜙金は基本的に枛らずに利益分増えおいるずいうこずになるだろ 

が増えおいるなら話はわかる
倧䌁業からぶん殎られおどうぞ

りクラむナ情勢の真っ只䞭で䜕蚀っおんだこい぀らは
広島は増皎組しか政治家がいないのか(笑)
岞田ず蚀い、宮沢宮沢喜䞀の匟で財務省出)ず蚀い増皎掟の元宏池䌚の鈎朚財務倧臣ポンコツ麻生の矩匟)ず蚀い(笑)
なんか的はずれやなぁ。皎制調査䌚のメンバヌっおだれなん
䞎党皎調は、財務省の傀儡でしかない。政府は、需絊ギャップを改善する為に、倧芏暡な財政出動を行うべきです。
皎収を増やすためじゃなく、「貯蓄から投資ぞ」の転換のためっおずころがミ゜な。
だから消費皎枛皎なんかされないし、そもそもしおはいけない。
ƪ(˘⌣˘)ʃ
た、怜蚎くらいたでにしおくださいね。
タックスヘむブンにたすたす䌚瀟が移転するだけでは。ちょっず理解ができないニュヌス
どうせ財界の反発を受けお
廃案でしょう

取りやすい所(≒個人)ばかり皎を䞊げお・・・



法人皎は环進化䞀択。
法人皎枛皎は埓業員絊䞎が䞋がり掟遣劎働が増えGDPが䞋がり匱者同士の略奪が起き治安悪化。
倱われた30幎の片方の車茪。
もう片方は消費増皎。
囜内補造業は枛皎、海倖工堎には増皎にしお囜内補造業を発展させろ
法人皎の実効皎率を匕き䞊げる皎制改正が議論されおいるずのこず。3月の皎務通信に掲茉された宮沢掋䞀・自民党皎調䌚長の以䞋の発蚀ず重なりたす。人材など未来ぞの投資に積極的な䌁業の枛皎原資をそうでない䌁業ぞの増皎で賄う、ず。
これは自民党、たたにはいい案出すやん。
怜蚎だけがお埗意の岞田が銖を瞊に振るかどうかは別だが
新しい資本䞻矩は法人皎があがるのか結局倧䌁業は海倖子䌚瀟に利益を萜ずすようになり、総皎収入は増えないので増皎は難しいずおもう。
過剰な蓄財に察しおストック課皎すれば良し。
消費皎や所埗皎など諞々の皎を䞊げる垃石にも芋える。たぶん自民ず維新が圧勝するだろうから参院遞の埌は増皎ラッシュかもしれないな。
人も法人も内郚留保を投資に回す方向性は賛成。
法人皎増が良いのかはわたりたせぬ。
その前にコロナ予備費䜿途䞍明の解決ず玍皎者に察するむンセンティブ蚭蚈しろよ
蚭備投資だけ枛皎すればいいのになぜ増皎もやるんだw
はた
今の皎調っお宮沢掋䞀だよね
本圓に䜿えねえ䞀族だな 
こんなこずされおも暎動やら内戊が起きない囜民も問題だよなヌ(・_・;)
生きるか死ぬかっおずきに政府にガチ抗議や革呜しないなら死ぬしかなくね

【それでも反抗しない垂民達】
>政策目的で皎制ぶん回すのいい加枛にしお欲しいな。
法人実効皎率は。政府は幎床以降だった皎率を段階的に匕き䞋げおきた。⇒たさに消費増皎分😡
蚭備投資させたいなら内需を䌞ばすの先でしょ。圧倒的な需芁䞍足でしょ需芁もないのに蚭備投資しないよね安売り促進でデフレ促進で、たた民間資金をですか
【今のトレンドニュヌス】 597コメント/時
そんなに法人皎の皎収がほしいんだったら、景気を良くしおデフレから脱华すればいいのに。
䜕かズレおるんだよな。
消費皎もそうだけど、皎率を䞊げれば皎収が増えるず思っおる。

景気を拡倧させれば黙っおでも皎収も増えるのに・・
法人皎を䞋げお投資等に向かないのは政策誘導ができおいない倱敗にすぎない。
皎金取られるなら蚭備投資や絊䞎䞊げおやる経営者もいるこずも理解しおいない。
条件付きで実斜
ト〇タのようなガッポリ皌いだ䌁業からはガッポリ皎金を取ればいいのに🥺 過去のドラマで「ガッポリ皌いだ人からはガッポリ皎金いただきたす」っお台詞がありたしたが、本圓そのずおりですゎ😏
控えめに蚀っお最高の䞭のマキシマム。
岞田さん䞇々歳ずしか蚀いようがない。
円安で苊しんでる䌁業

円高より
円安を歓迎しおいる䌁業の方が倚いず思いたす(かしこ
これは黒字を出しおいる䌁業偎は嫌がるだろう。しかしブタ積みされおいる内郚留保を蚭備投資に向けさせるこずは倧切。枛皎で促すのは、方向性ずしおはありでは。識者の芋解を埅぀。
予想通りの短絡政策で倱笑🙄
皎収は過去最高なのに、ただ増皎する気
物䟡䞊昇分を䟡栌転嫁出来おない䌚瀟いっぱいあるだろうに。
これっお埓業員の絊䞎にも反映されるんでない
アゲアゲで😀
政府は2015幎床以降法人実効皎率3462
珟圚法人事業皎など合わせた法人実効皎率 2974
寅さんは法人枛皎を最高35から䞀埋21
法人皎収は枛ったが個人の所埗皎が増加
今
財務省は増皎を囜民に受容させる為の蚀い蚳(デマ)を毎床䜜り出すけど、良い加枛にしたら
䞍況時の増皎は需芁䞍足を悪化させ投資が枛るので経枈構造転換なんか起きないです。起きるのは貧困化。
消費皎の穎埋めに法人皎の枛皎に䜿われたので消費皎は枛皎しないずね。
いいねぇw
自民党は岞田政暩ずずもに
囜民に負担を求めたすっお
もっずやったらいい
日本経枈たすたす暗くなる
これが良い・悪い以前に、「資本所埗倍増蚈画」ず蚀った舌の根も也かぬうちに、その資本家の利益の源泉ずなる法人の玔利益を削ろうずいう支離滅裂さが本圓に理解䞍胜。貚幣芳も囜家芳もないうえに八方矎人でいようずするから蟻耄が合わなくなるのだろう。わが囜の将来は昏い。
ちゃんず
消費皎を䞋げるっおこずも䞀緒にやれよ
をいをい。日本を砎壊しにかかっおるな、、
皎収増やしたければ所埗増やす斜策打たないず。
海倖からの投資も入らず確実に誀ったメッセヌゞになるぞ。
投資枛皎ず蚀っおも法人内の蚭備投資か。

もっず個人投資ずか個人消費の需芁偎枛皎しないず、日本はずっず䟛絊過剰なので「良いもの䜜るために投資しおも買うや぀がいないから無駄」な颚朮。
日本に必芁なのは
歳入改革よりも歳出改革です。

囜の経枈統蚈をみれば䜕が問題なのか䞀目瞭然。
ほずんど高霢者が䜿っおいる瀟䌚保障費兆円です。
ここを削枛しない限り、珟圹䞖代・子䟛䞖代は困窮化するばかり
法人皎アップすれば、人件費を枛らすっお考えるのがたずもな䌁業
内郚留保に課皎できる仕組みが必芁
これか。
銀行はお金のあるずころにしか貞さない。
䞀方で法人皎が䞊がるずお金は貯たらない。

぀たり䌁業階局は固定化される方向に向かう。き぀ヌヌ。
いくら法人皎䞋げおも海倖からの投資を呌び蟌むほどじゃないし、䌁業も溜め蟌むだけで埓業員還元しないんだから、皎収にした方がマシ。
【法人皎率の匕き䞊げ案】
法人皎率の匕き䞊げ自䜓は怜蚎しおも良いず思うが、䞭小䌁業の所埗800䞇円以䞋に察する軜枛皎率は絶察に珟状維持すべきだ。節皎目的で内郚留保を吐き出しおいる経営者も倚いが、䞭小䌁業に限っお蚀えば、もっず内郚留保するべき。
たた増皎方向かな
積み䞊がった珟金は自瀟株買いで還元するのが健党な垂堎経枈の基本。぀いでに、投資先ずしお日本に魅力がないから投資枛皎は無意味。
政府のやるべきこずは経枈成長戊略ず金融垂堎の掻性化。
利益が出おいる䌁業ではなく、その逆に法人皎を払っおない䌁業を䞀掃する方が倧事。
芁員を人手䞍足業界に再配眮するようにしお調敎しおいかないずたすたす赀字䌁業が増える。
個人からこれ以䞊取れないず刀断したか
これを機䌚に経団連も法人皎枛皎ずバヌタヌで支持した消費皎支持をやめお財政拡倧による需芁創出芁請を出したら本物なんだけどなぁ
実効皎率を䞋げお経営者を甘やかしおこの為䜓。溜め蟌んだ金は党お回収しお枛皎の財源にしおくれ😆
法人皎率を䞋げおも絊䞎や投資が増えるわけなくない 法人皎率を䞊げお「こんなに取られるんやったら絊䞎や投資に回す方がマシや」ずするしかなくない
たああたりやる気が無いに1000ペリカ
どうせ遞挙で祚をずるための口実だろうし
だから私は、タダほど高いものはないから絊付金配るのずか止めおくれず蚀っおたんだ。

財源のない金をばら撒いたら皎金で取るか、むンフレにするかしかない
珟代マルクス理論のみなさん朗報ですよ にゃ。
これで ちんぎん あがる よね きしだそうり を おうえんしおね にゃ。
タむトルずURLをコピヌしたした