メディア記事

法人税率、引き上げ案が浮上 積極投資は減税拡充―経済構造転換狙う・与党税調
法人税率、引き上げ案が浮上 積極投資は減税拡充―経済構造転換狙う・与党税調
与党の税制調査会で、法人税の実効税率を引き上げる案が浮上していることが18日、明らかになった。併せて、設備投資などに対する減税措置も拡充。増税と減税を組み合わせることで企業にも「貯蓄から投資」を強く促し、日本経済の構造転換を後押しする。与党税調幹部は2023年度の税制改正を見据え、政府側と検討を進めたい考えだ。ただ、企業業績には不透明感が強まっており、経済界が難色を示す可能性もある。

バズる指数ピーク 3,127

 twitterコメント 708件中 1~100件
うちの地方の中小企業は、赤字や投資に回せるほどの利益しかない所ばかりですよ😩

知り合いの税理士さんと話しててもそんな感じだし。
オンショアやセグレゲーションが起こるとすれば国にとっては一世一代の大チャンス。今まで中国に投資してた企業が投資をしてくれる可能性があるから

ただ日本は法人税を上げる模様。日本の政治家は本当にセンスがないよね🤣🤣🤣
無能バイデン民主党と同じ。安倍トランプ政権が築きあげた政策を壊していく岸田バイデン。あーあ。
実効税率の方を先に考えてしまった。
木曜に出てた法人税の報道も何かの観測報道なんだろか
案、案、案!!!
ほんまにやるなら今すぐやれさっさとやれ
選挙前だけ調子のいいことゆうとるんじゃねーぞ
話し合いだけならタダでできるんじゃ
ついに自民、公明両党から 38年ぶり。税率引き下げにより企業の内部留保は増加したものの、投資拡大など「意図した成果を挙げてこなかった」と指摘。無益でしたね..。
これは朗報
よく打ち出した。
法人税率引き上げ案のアドバルーンが上がりました!


積極投資は減税拡充とかも書いてありますが、ルールが分かりにくくて減税額もしょぼいというオチが強く懸念されますよ。

あとでnote記事書こうと思います。
法人税が上がる議論がされているらしいですね💹

国際潮流にも反するし、原料高の現状おいては実現可能性は低い気もしますが…!
よかったね これで ちんぎん が あがる らしい おめでとう にほん ふっかつ にゃ。
法人成り目指してるのに法人税率上げるのはやめてー😂
・


消費が増えれば企業は勝手に投資するよ。

で、我々はどうやったら消費を増やすのだ?

インバウンドかもん。
「Invest in Kishida Deth!!(インベスト イン キシダ です!!)」

の答えがこれなのか...?

どうでもいいけど、グローバルだなんだと言われてからかなりの年数経つのに、この国の偉い方々は日常英会話すらまともにできないのが少し恥ずかしい...。
企業に日本から出ていけと?
海外で安心して投資して欲しいって言ってなかった?やってる事が滅茶苦茶だな。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
⇒税金払いたくねぇ
⇒そうだ!人件費上げればいんじゃね?

馬鹿なツイがあちこちで。
これに文句付けられている人も多いけど、
下げに下げた結果が今の日本な訳だから
そりゃ見直しも必要だろ。
ひろたまタイムズNews Clip9ヘッドライン⑤
馬鹿方ことを!
法人税減税こそ経済的転換だろうに与党は日本経済破壊をするつもりなのか❗️
ようやくこの結論に辿り着いたか。明らかに過剰な内部留保は経済の発展を妨げている。従業員への給料や設備投資をどんどんと増やして、経済の循環をしなければ日本はそろそろ手遅れになる。(というか既に腐り始めている)
政治家は腹が痛まないから、何でも思いつくよネ。
と思ったりもする。
いいことですね。
しかし消費税減税は絶対したくない意向を感じます。
PB黒字化目標は破棄して消費税減税と大規模予算頼みます。
何度も言うけど不景気の時は減税だよ

不景気の時は減税だよ

大事な事だから2回言ったよ
『「貯蓄から投資」を強く促し、日本経済の構造転換を後押しする。』

法人税はまあ確かにそうなんだが
ドケチ政府、オマエらも吐き出せよ
って話よね
中小だけが泣くんだろうな〜
と想像できてまう
自公は共産のデマに騙されてます?
2022年度与党税制改正大綱


増税と減税を組み合わせることで企業にも「貯蓄から投資」を強く促し、日本経済の構造転換を後押?
日本企業にも、分社化や
海外に本社をリロケートさせる権利はある。
流石に選挙対策(愚民のご機嫌とり)だと思うよこれわ
経産省あたりとつるんで導入される減税策って手続きがめちゃめちゃ面倒な割に効果が限定的じゃない?挙句に税務調査で否認されるリスクもあるしで、個人的にはできれば触りたくない。立場上できないけど
”増税と減税を組み合わせる”
こうやって「仕事してます!」感を出せば許されると思っている。
ほー。これって😮
なんでこの厳しい時にこのような案が出るのか。国民のかまどの煙を見れる政治家はどれだけいるのだろう?
企業はただでさえSDGs押し付けられ、ESGで脅され、負担大変なのに、法人税率まで上げるのか。
「新しい資本主義」て、ESGでもう十二分じゃないのかね(テスラ外しに象徴されるようにESGは胡散臭い左派の政治道具だと思うけど)
岸田独自ブランドじゃなきゃ気がすまないのか?
法人税を下げて、設備投資を減税する政策。
ただ、日本は先進国の中で唯一、コロナ前に経済が回復してない国です。
有効需要不足で、需要と供給のギャップが大きく、30兆円オーバー。

この状況で設備投資促進って??
何時も国民には増税圧力をかけますね❣️笑笑
法人税を上げ
消費税を凍結、または、廃止
には賛成

企業にとって
法人税は、黒字でしか発生しないが
消費税は、赤字でも払わなければならなず
消費税の滞納も多い
ますます日本での起業メリット無いじゃない。
世界の税金引き下げ競争と逆行中。富裕層や企業の世界的な誘致合戦からまた外されちゃいます。
法人税、上げるんだね。
大企業を見ているのだろうが、多くの中小企業には厳しい結果となりそう。 /
何が何でも増税したいらしい。自由増税党だな。
とっくの昔にやるべきこと。野党に言われて今更でしょ

従業員の給与があがらないうちは株主に利益がいかないような法律できないかな
やることが遅いんだよ、自民党公明党。
消費税減税もセットですよ。
朗報✨ぜひ実現を🙏
本性現してきたな
結局日本人から金取る事しか考えてないな
やったったらええと思う。

従業員のギャラが一定レベルを超えると

今の税率のままでエイでしょうけど

人を10万そこそこで使い潰すような企業は

税率90%でも構わん。潰れろ
法人税引き上げですか、あー、働く意欲なくしたー

減税してくれたらもっと働いて雇用を増やすこともできたけど、やる気無くしたー
すでに個人に投資を促す税制をしながら、個人貯蓄は増える一方なのに、対象を法人にしても状況は変わらないのでは
法人税を上げれば、🇯🇵のエネルギー危機や、インフレ問題が解決するのか?

岸田政権は増税の前に、海外へのバラマキを止めるべきでは?

バイデン政権の犬となり、🇯🇵を世界のATMにするのはやめて下さい
法人税率、引き上げ案が浮上 積極投資は減税拡充 経済構造転換狙う

経済界から反発を食らって殆ど変化は起きないだろう。ましてや20年間下落一途の可処分所得を上げるなど全くやる気なし

新しい資本主義?何が?
笑わせんな

日本の没落は更に続く
税金、最低賃金の上昇、働き方改革、会社側にはムチばかり。好景気というアメがないのに正社員の賃上げは難しいだろうな。
イチロー的に言うと
「ちゃんとやってよ?」
安倍晋三が
海外企業の投資促進と称した
企業減税
・労働分配率低下で
国内消費伸びのない国に
投資する企業なし
・内部留保増えただけ

アベノミクスの失敗に
自民税調もやっと気がついた
『浮上』という名の『願望』という別名を持つ『飛ばし記事』レベルの内容。
この手の記事を見て税調会長ガーなどと言ってる奴等は、本当にお里が知れてる😁
法人税率、引き上げ案が浮上 与党税調
アベノミクス失政の補填政策だが、
これをやるならもっと早い段階でやるべきだった
株価が低迷している今これを持ち出すのは愚の骨頂
インベストキシダで滑っていたのも頷ける
率引き上げ案浮上 与党税調
増税を考える前に使途不明金を明らかにしていただきたい!💢
法人税率の引き上げ=借入返済のために必要な利益額の増加を意味する、従ってコロナ融資を返済しようとする中小企業の資金繰りを悪化させる愚策。
この国やばいな。だったら他の国に金配るなアホ!
労働分配率で税率を変えればいいが、検討使じゃ無理だろうな
財界大企業は大幅に引き上げて中小零細は引き下げるべきだよ大企業は内部留保とため込むばかりでお金が回らない今までが不均衡すぎたこれはやるなら評価だね
やっと僕らの減税の兆しが‼️✨✨✨
法人税下げて興った事は、利子も付かない内部保留という、経済活性化を潰し、無価値な「お金の滞留」だけ。つまり企業のタンス預金。日銀も政府も何をやっていいた。経済がわかっとらん。アホ・クソ。
場当たり的で未来のビジョンのかけらも感じられない。

結局取りやすいところから取る悪癖。
投資しろと言われても、経済の見通しが良くないと判断が厳しくなるのが自然
今やることは税金はとるのではなく、減らしてお金の循環を良くすること
企業も個人も同じ
あたま悪い。法人税上げれば、企業は経費(人件費など)増やすだろうに。

>現在、法人税(国税)と法人事業税(地方税)などを合わせた法人実効税率は29.74%。政府は2015年度以降、企業が減税分を賃上げや設備投資に回すと期待し、34.62%だった税率を段階的に引き下げて
時事通信『法人税率、引き上げ案が浮上』は飛ばし記事と思うが、現下の経済状況で増税は有り得ない。

法人税以外の増税への懸念にもつながる。
株価をさらに下げても関係ないと言うのか。

今重要なのは、国債も含め積極的な財政出動で経済を支える事。

増税には明確に反対だ
あらゆる税金があがるんやな。
(T . T)
需要を生み出すとは貨幣を使う余裕を作り出すことだと思う。需要がなければ投資は進まない。自民党はいつも自分に甘く他人に厳しい。
企業の国際競争力強化、
外国企業の誘致等の理由で、
従来は法人税率を引き下げてきた

その穴埋めで消費税率がup

今後は消費税率を引き下げが議論されるのか?
期待はしていませんが
コロナの影響による給付金などの財源は税金ですから、コロナが収束してくれば増税方向に進んでくるのは間違いなさそうです。ただ、どの税目で増税にしてくるのかは要注意ですね。 『
今の情勢での増税は、中小企業にとって洒落にならないと思うけど💦
日本の企業経営者は法人税上げるなら消費税廃止しろ!、社会保険料減免しろ!と声を上げてほしいね。
そして節税のために経費や人材投資、設備投資に費やせば従業員含め全体的に豊かになって行くでしょうよ。
徳を積むことに躊躇いはいらんよ。
仕事帰りの経済ニュースチェック(*'ω'*)
もし法人税の引き上げが実現すれば消費税増税に歯止めがかかる可能性が非常に高いですが、大企業優遇の現政権がこれをするとはとても思えないんですよね~ʅ(◞‿◟)ʃ

「選挙対策」か「マニフェスト」かの見極めが大事(*'ω'*)
所得税、相続税の累進課税復活も是非果たしてください!!
併せて、設備投資などに対する減税措置も拡充。
そろそろ暴れてもいいのじゃないか。
法人税率の引き上げ案が浮上、しかしあくまで首相の好きな「検討」に過ぎません。7月の選挙が終わったら無かった事になるでしょう。

消費税は引き下げた法人税の穴埋めに使われる等、大企業にとって都合のよいものでした。収入が引く程強い影響の出る、最悪の税金です。
どうせ財界が反対して頓挫しますよ。
「法人税の実効税率を引き上げる案が浮上している」って?儲かっている大企業だけにしてくれよ…
ネット減税にはだまされない!!
そんなに、金、金って
日本のZを筆頭に何に使ってるんだ?
何も使わなくていいので、減税しろよ。
《併せて、設備投資などに対する減税措置も拡充。増税と減税を組み合わせることで企業にも「貯蓄から投資」を強く促し、日本経済の構造転換を後押しする》
なぜ日本の政治家は、とことん無能なのか…
今!??? 今!?????…
中小企業は勘弁な
マジかよ・・・
賃上げしたいんやろ?
したくないんかい。
留保は転落防止用のネットになること知らんのかい?
本気で法人税を引き上げますかね?まぁ、本当に法人税を安くし続けたことの弊害に気付いてくださったのなら良いですけれども。
で、法人税を引き上げるのなら消費税は引き下げないといけないです。その二つは当然にセットですね。でないと企業も個人も疲弊するだけですから。
そんなことより、人口減なのに数ばかりで無策無能な国会議員と無駄ばかりな官僚を半減させて必要のない政策とかの歳出減らせよ。【 】
法人税を上げるのではなく、企業に従業員への賃金を上げさせる政策はできないのか?
30年間所得が増えない状況を変えないと、若い世代は安心して結婚、子育てできませんよ。
また増税検討w
できれば とセットで
欧米の減税には無反応、増税には超即反応。欧米の法人税はめちゃくちゃ減税したので戻しましょうって話に我が国は関係ない。増税圧力が強いので、わが国には減税原理主義者が必要。
もう税金(罰金)払うの馬鹿馬鹿しくなってきた。

日本政府のせいで日本が嫌いになりそうです。
やっと正しい事言っているけど

もう手遅れだよ‼️
いまさらちょっとあげても効果薄いよ‼️
バカで無能な自民党はすぐ消えて欲しい
設備投資しないなら法人税を増税は悪手だと思う。
円安の恩恵も減る。
日本が豊かになるには個人マネーを預金から株式にシフトする必要があり、金融所得税を下げ、上場企業の配当/自己株買いの積極化を促し、米国のように金融所得増から個人消費を喚起するメカニズムが必要。
多分ただでさえちゃんと使われてなさそうな税金をずっと上げ続けてて使い道の妥当性や無駄遣い等の精査がされてるように思えないことが何よりも問題やと思うけど
タイトルとURLをコピーしました