メディア記事

「侮辱罪」厳罰化法案が可決 ネット中傷対策―衆院委
「侮辱罪」厳罰化法案が可決 ネット中傷対策―衆院委
衆院法務委員会は18日、インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策として「侮辱罪」を厳罰化することを柱とする刑法改正案を、自民、公明両党などの賛成多数で可決した。19日の衆院本会議でも可決、参院に送付される見通し。与党は今国会成立を目指す。

バズる指数ピーク 262

 twitterコメント 103件中 1~100件
6月から誹謗中傷の取り決まりが厳しくなる(らしい)ので
頑張ってほしい。
みなさん妻子を隠しましょう。警官が見て嫌らしい気持ちになって、スマホを調べると羽交い絞めにして胸のポケットに手を入れるなど権力を使った強制猥褻行為が既に起きていますから、今後はもっと増えるはず。
青汁王子を餌に自分たちの都合の為にこれなw
もうさぁ、騙されんなよお前らw
これ本当に自殺に追い込まれてる人を救う法案ではなく
ドサクサに紛れて上級国民を守る為だね
逮捕要件とか知らなそう🙂
あ、侮辱罪も懲役刑になるようですよ🙂
え?侮辱罪の法案、いつのまにか衆院通過してた。
政治家などの公人や組織体に対しても適応される可能性のあるまま。
こんなガバガバな形で法案通ってたら、本当に戦時中の日本に戻ってしまう。
【(ーー;)ウーン タイミング ガ …… 救急搬送の彼の無事を祈る】
侮辱罪😭
毎日TVとかお偉い様から
真実でない報道で
侮辱されて毎日眠れない日が
続きます
これは?
しっかりこうなってますから👍

身元隠して正々堂々と戦えないズルい奴等が好き勝手出来ない世の中にヒロねぇなら出来る。
( ˘ὢ˘ )厳罰化はいいけど法律の運用方法を間違えるとろくな結果にならないと思うね
「目指せ中国!」って感じかな…。
差別を規制するのではなく、侮辱を厳罰化するというのが、なんというか、とってもわーくに感あるんだよね。
日本の中国共産党による共産主義化、独裁化が止まらん💀
日本はあっという間に中国になる🤮
いや、もうなってる。
いい国だった日本、バイバイ👋
僕は2025年に日本から脱出します🛫
これ、大丈夫か?ワイドショーやニュースで、しょーもないコロナ騒動とか、4600万の行方とかやってる間に可決されちゃったけど。
これ以上馬鹿な政治屋をのさばらせていいの?
あと少し( ´・ω・)ノ
軍靴の音が聞こえてきた
*【 ネット中傷対策―衆院委」

… 5月18日発の時事通信より。

これは、確実に自民党による言論弾圧に利用されるだろう。

政治家などのパプリック・フィギュアは除外すべきだろう。
さて、このホイホイに何匹のGが捕まえられるかな?
…😨😱😱😱…💀
厳罰化法案が可決 ネット中傷対策―衆院委
侮辱罪が厳罰化されました

お気をつけください
早く訴えましょう。
アウト
誹謗中傷…政治家がマスに対して行うのと、反発して個が反論する事、
やってる事は同じ事なのに、侮辱罪が主に適用されるのは「個の反論」に対してという理不尽ぶり。
政治家にとって、侮辱罪は渡りに船なのでしょうか?
侮辱罪で逮捕も。
これで誰も何も言えなくなる。
行政官達のクズっぷりに歯止めがかからなくなるから加速する。
80年前の亡霊、大日本帝国が蘇る。
自民、公明の議員には投票しないという事で。
可決しました。おめでとうございます。実はハンドルネームでも結構まずい。

侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加する。
賛成した案だけど、まだ課題があるぞ。「殺人予告」の個人での厳罰化、「誹謗中傷致死傷罪」と「常習誹謗中傷罪」導入、ストーカー規制法・医療観察法との紐付け議論など。 |
いくらでも悪用できるような法律がどんどん作られる。
自民党の改憲草案どおりに天皇が「象徴」から「元首」になったら不敬罪も復活するだろう。明治時代からやり直し。
今後は、「名誉棄損罪」では問題にならなかった政治家に対する「侮辱的言動」が処罰の対象になるかもしれない
言論統制につなげられないためにも、政権交代と「再改正」が必要…
秀岳館を誹謗でなく批判ですと言うツイートは大丈夫ですか?ツイートには責任がともないます。言葉、気をつけましょう。

侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金
配信者として一言

自己責任でのコメントよろしくね☺️
こっちは何度も注意してますよ☺️


…
1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加 まだ甘い感じもするが、実際に被害を受けた方はどう思ってるか
どの言葉が侮辱か?

「ばか」「あほ」「くず」「死ね」「消えろ」「頭おかしい」「ゴミ」など、詳しくはファイナルファンタジーXIV禁止事項の【不快な表現】のポイントを見て
人の振り見て我が振り直せとはよく言われていることで、もう既に数人スクショ集めしていますけどね😁
気をつけたほうがいいんじゃないですか?ある日突然はよくあることですしね
基本的には賛成かな。今まで侮辱にあたらなかった表現が新たに侮辱に変わる、というわけではなく刑が重くなるだけだから。当然、厳罰化することでこれに関する訴訟は増えるかもしれないけど、その内容に不当なものが多ければ3年後の見直しで修正すればいいと思う
人文の士には率先して挑戦してもらいたい。
* 今後はうかつな事が投稿出来ない・・・⁉️
ならず者のネトウヨが駆逐されるのならばそれはそれでめでたいことだが、これを運用するのがネトウヨの親である政府自民党だから、都合よく解釈された状態で運用される恐れがあるから、素直には喜べない。つまり、自民党を批判しても罰せられる可能性があるということ。
“現在は拘留と科料しかない侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加する“

罰が厳しくなってもやるヤツはやる
飲酒運転がなくならないのようなもんだ
自分だけは大丈夫思考の末路
訴えましょう
淡々と報じられております。J2
こういうのだけ素早いな、こいつら。
ニュースでは一切触れてないです。狂ってますこの国は。
こういう記事だけ見たら「侮辱罪厳罰化、いいじゃない。なんで反対するの?」て思うよなー。SNS上での誹謗中傷に苦しむ人を無くす為…みたいなフリして、SNSでのソレには効力がなく、それより「安倍辞めろ!」みたいな政治家批判したら逮捕されるかも…と萎縮させる効果有り
おいおい(汗)
これだよ。。
どの政治家がしょうもない侮辱で悪用するのかが今後の展開。スラップ天国。
👎👎👎👎👎…
これはおかしいぞ。
政治家に対する発言が、厳罰化!
気をつけましょう。
やっとか…

ストーカーの時もだけど犠牲者が出ないと国は動かんのね…
日々思う事
早く血税政治家制度を廃止した方がまし。
特捜検察司法・警察の手の平で踊されている。
運用するのは特捜検察司法・警察の胸三寸。
国会議員や地方議員による侮辱や誹謗中傷もしっかりと取り締まりを。日本人へのヘイトも取り締まりを。
逮捕されるかもしれんな。過去のツイートなどを消さない場合はどういう扱いなんだろ。
そのうち、自民批判のツイートなんかしようもんなら、誹謗中傷だ! 侮辱だ! としょっぴかれるようになる。
本格独裁の土台を固め始めた。
これは夏頃からなのかな?
誹謗中傷、不合理な書き込み見ると心痛むので併せて、ネットリテラシーも向上するといいですね。

1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加する。
この期に及んで何が木村花だ
気をつけないとね‼️
一般市民を訴える議員もいるからなぁ😓
間違いなくネット上の言論統制に使われる。火事場泥棒。
でしょうね。K
侮辱罪なんていうものがあるなんて知らなかった。
あ〜あ天下の悪法がまた通っちゃった!これで犠牲者が増える!
インターネット上の誹謗中傷対策として「侮辱罪」を厳罰化することを柱とする刑法改正案を、自民、公明両党などの賛成多数で可決した

外国人も取り締まってくれるんですか?😑どうでもいい事は早いな😛
自民、公明両党などの賛成多数で可決
侮辱に厳罰
侮辱し放題の某妖精さん危うし!😆
まだ衆院通過の段階だが、ネット中傷救済の効用より萎縮の副作用の方が大きい法案はまずいね。
効用も、加害者って基本限界事例人間だし「懲役1年ならまだ侮辱のコスパは良い」で全然効かなさそう。
これでニコ生も変わるかな?
言語道断だ。
政治家は誹謗中傷を甘んじて受けるべき職業だ。
その覚悟がないのであれば、潔く辞職すべきだ。
政治家のプライドよりも、主権者である国民の言論の自由と表現の自由こそを守るべきだ。
これ政治家の政策批判とかも
勿論侮辱罪になる流れでしょ?🤔
利害が一致したのか‥保身の為に法律変えるのだけははやいよな‥
【法律ニュース】
違法な行為が匿名によって横行することは不合理です。あくまでの表現の自由は法律の枠内で保護されるべきであり、違法となった場合の処罰は厳しくても仕方がないでしょう
ソースが「時事」なのがアレだけど…
ぶっちゃけ、現与野党にとっては国民からの批判を聞きたくないだろうから執行された時点で悪用間違いなし
この点でも現与野党が如何に日本国民を蔑ろにしているのかが良く解ります
SNSで他人に対して、責め心満載の汚い言葉や誹謗中傷、執拗な正義の押し付けなどで絡んでくる方の厳罰化に賛成します。
これ政治家の政策批判とかも
勿論侮辱罪になる流れでしょ?🤔
被害が一致したのか‥保身の為に法律変えるのだけははやいよな‥
誹謗中傷と単なる意見(異見)は、区別していただきたいし・・・
テレビも誤解を生むような番組作りはあかんやろうし・・・
Top story: , see more
🐜💯🚰 息してる🙄w
悪い人への罰が厳しくなるのはいいね。
誹謗中傷の抑止力になるね
どうなっていくんだろう
こわいなあ
ネットが悪いみたいな記事だけどテレビが悪いよ。
これに関しては。

厳罰化して取り締まれるんですか?
侮辱罪は
・事実を摘示しないで
・公然と
・人を侮辱する
ことだそう。
事実を上げ連ねてTwitterとかで晒上げることは侮辱罪ではなく名誉棄損罪とのこと。
なるほど、政治屋が痛い腹を探られて訴える場合は今までと変わらないってことか。
法改正はネットで中傷を受けたプロレスラー木村花さん=当時(22)=が命を絶った問題がきっかけ。現在は拘留と科料しかない侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加します。
パンドラの箱を開けることにならなきゃいいが…。後になって天下の悪法呼ばわりされるようになるのは勘弁だ。
侮辱罪の厳罰化かぁ…orz
ネット中傷対策には全くと行っていいほど有効に機能しそうにない反面、これこそ表現の自由、言論の自由に対する大きな規制として弊害のほうがでかいのよなぁ。
/
国会中継もされない中、悪法がどんどん決まっていく

「安倍はやめろ」「安倍は嘘つき」「安倍は無能」とか言ったら逮捕もありになった…
>現在は拘留と科料しかない侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加する。
を侮辱した方々、みな捕まってしまえ。
「侮辱罪」
厳罰化法案が可決
ネット中傷対策
―衆院委
:
これがどこまで悪用されるのか?
はや、、、
侮辱罪の厳罰化には賛成だが、判断基準が曖昧なのはどうかと思う。
政治家や著名人が都合良く使う場合も想定せんと、、、
なったのはいいがこれくらいの厳罰化ならやるやつは変わらずする
これって噂の政治家への批判も、できなくなる可能性があるやつ??
政治家への批判を侮辱と捉え
取り締まるのは止めてください。

テレビやネットの有名人の過度な暴言と
不特定多数の一般人への中傷を規制してください。
非常に危険。SNSは多くの役割を果たした。検察庁の定年延長など。しかし、自分を絶対善、相手を絶対悪として情緒的な誹謗中傷もまた激化した。そこを現政権のようなバカ独裁者に付け込まれた。
今は、拘留と科料しかない侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加するとのことです
あーあーあ。
最初の数件は実際の市民の被害回復に使われて
あとは報道もされず政治家のスクープや批判が取り締まられ
人権削除の憲法が確定したら
あの執念深いバカが恨みはらしに拷(自粛
“インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策として「侮辱罪」を厳罰化することを柱とする刑法改正案を、自民、公明両党などの賛成多数で可決”
あーあ
政治家議員は対象外とせよ
検討条項の付則がついたとはいえ、なぜ政府与党はここまで「政治家への正当な批判は処罰しない」と法案に明記することを拒むんだよ
現在は拘留と科料しかない侮辱罪の法定刑に、1年以下の懲役と禁錮、30万円以下の罰金を追加する。
タイトルとURLをコピーしました