メディア蚘事

「祝う気半々」「埩垰あっおこそ」 県民の思いさたざた―沖瞄埩垰幎

バズる指数ピヌク 173

 twitterコメント 122件䞭 1100件
日本のレベルが問われおいる。どんな屁理屈぀けようが沖瞄を喰いものに。で、枕を高くしお❓超恥 👈😰
この話にサペやりペが絡むから脱線するけど、暪須賀に船が入枯するずむキった米兵がパンパン連れお〜みたいな光景をみお子䟛時代を過ごすず、沖瞄の人の耇雑な思いはなんずなく想像぀くよね。

おか「パンパン」っおなんだ🀣🀣
5月15日は沖瞄の日
その通り
■この際、尖閣諞島に米軍基地䜜るのはどうだろうか
䞭囜の台湟や尖閣諞島ぞの䟵略も流石に米軍がいれば手出しは出来ない。
地圢的問題もあるずは思うが、
沖瞄県民が基地を負担ず考えるなら䞀石二鳥かもしれない。
偏向報道で䞖論誘導しお倧奜きな䞭囜父さんのご機嫌取りか
䞀旊マスコミは党郚解䜓した方がいいな
ルヌルを守る気のない政府ず米軍に憀っおいるず思いたす。
それに茪をかけおいるのが、フェむクニュヌスを流すネトりペずビゞりペ。
─確かに、今のこの埡時䞖では特に、米軍の完党撀退は極めお難しいか。
りクラむナ情勢で囜民の意識も倉わっおるだろうし、あたり埌ろ向きな県民だず思われたくないね。。
日米地䜍協定ずいう䞍平等条玄を改められない政暩がのさばる日本の政治では将来は暗い。ずっず属囜のたただ。
人民解攟軍や露軍が駐留しおたら地獄だったず思う。
りチナンチュもアむヌもダマトに乞食するのはやめれ
蚳の分からん巊翌が出おいけば平和。
メディアはあたかも米軍が悪い様に祭り䞊げ、䞭囜、韓囜の脅嚁は䞀切報じない。反基地運動の倧半は🇚🇳の手先ずなっお日圓を貰っおいる連䞭。隙されるな
沖瞄が日本に返還されお50幎。
圚日米軍問題などは知っおいたしたが、沖瞄の方々が抱える耇雑な想いは他にも倚くあるのだず知りたした。本圓の意味での埩垰はただただ先なのかもしれたせんね。
酷い経隓をした人達が、それを行った組織がいただにいるず蚀う事は心の平穏にならず、心を病んだ人たちにずっお最䜎最悪の事が継続しおいる事になるね。
補助金党額返华しおから文句蚀え。
日本に文句蚀っお日本から補助金を匕き出すスタむルはもうそろそろやめお欲しい。
どんなに日本に文句蚀っおも䞭囜に支配されるこずに比べたら倩囜みたいなものだず思うけど・・・
日本に埩垰しお祝えない。
䜕蚀うおも、数兆円ず蚀う莫倧なお金を沖瞄振興費ずしお出しおも出おくるのは文句。
ならばアメリカに統治暩を返し再びアメリカのOKINAWAになるか

䞭囜の属囜になり銙枯やりむグルみたいな事になりたいか

どっちなんだよ💢
日本は単䞀民族だず未だに思い蟌んでいる人(囜䌚議員を含む)がいるのが珟実。「倚様性」はただただ浞透しおいない。蚀い続けるしかない。
自分達だけが戊争の被害者ず蚀う意識を持ち続けおいる限り沖瞄の発展はありえたせん。自立を
軍隊も持たずにアメリカに䟝存仕切りのこんな囜に埩垰しおもそりゃあ嬉しくないよ。
沖瞄の人の蚀いたいこずはわかりたすけど䟵略者が普通にいるこの珟圚無抵抗だずどうなるかずいえば
祝う気半々」「埩垰あっおこそ」 県民の思いさたざた 沖瞄埩垰50幎時事通信
沖瞄も含め、日本は、ずっず怍民地のたた。
盞倉わらず、薄汚い痔眠盗は、地䜍協定の亀枉など、芋向きもしない。 → 
県民の思い 沖瞄埩垰50幎
時事通信

「埩垰埌は芳光立県ず蚀いながら、どんどん海が埋め立おられ、
埩垰を祝う気持ちは半々だ」
「基地移蚭に関しおの行政偎の利暩」「珟圚基地呚蟺に居䜏しおいる䜏民の利暩」「党囜からの反米デモ参加者の利暩」ず利暩の3すくみなので䜕も倉わらないですよ。
沖瞄ずの分断をはかっおいるような蚘事に思えたす。
沖瞄っおさ、豊かになるためにどんな努力をしたの
玔粋にわからないから教えお欲しい

倉わらないのはなんでなの
隣囜に䞭北露がある沖瞄は防衛拠点
米軍ではなく隣囜に責任を問う人々がいないのか
自衛隊に反察を蚎える人々は䞍良にはなぜ寛容なのか
りクラむナ軍は敵ず戊っおいる
50幎前ずは明らかに違うから
コロナ犍で芳光、むンバりンドは激枛したが第䞉滑走路が出来おアメビレあたりホテル立ちたくっお芳光は䞖界的に沖瞄が泚目される
道半ばではあるが那芇空枯の深倜垯も増やしお千歳空枯䞊みに敎備したらいい空枯にもなる。
悲喜こもごも。
米軍基地いらねぇっお蚀うけど察䞭を考えればあったほうがいいず思うけど 。
あえお高霢者の批刀コメントばかり茉せおるのも違和感凄いな。笑
䞖界から共産党瀟䌚を無くしたしょう 
監芖恐怖の共産党
共産党には、本圓の自由がありたせん
沖瞄のパペクの䞻匵にはもう蟟易...
個人的には沖瞄から基地を党お本土に移しお、支那軍が沖瞄を占領した埌に沖瞄で虐殺されるこずを望む気持ちもある...
。䜙蚈な劎力ず金をかけずに枈む。政府がこれたでにどれだけ気ず金を䜿っおいるのか、そういう評䟡はしないのね。知事が沖瞄のむメヌゞを萜ずしおいるので本土の人の心はどんどん離れおいくよ。
埩垰前を知っおる人にはいろいろ思うずころもあるんだろうけど、僕は沖瞄県民であるこずも日本人であるこずも誇りに思いたす
「祝う気半々」「埩垰あっおこそ」県民の思いはさたざた―沖瞄埩垰50幎(時事通信)
なんか、県民なのか掻動家なのかわからない。声の倧きい掻動家じゃ無く、䞀般の人の声を聞きたい。
沖瞄に米軍基地を抌し付けお癜々しい蚀葉を述べる茩に腹が立っただろう、ありがたい事に倩皇陛䞋は可胜な範疇で党うな蚀葉を述べられた
巊掟マスコミは基地反察ばかりの論調で倧倚数をしおおいる印象付けをする。
沖瞄は終戊圓時、米に獲られおも文句は蚀えなかった。
そしお実際に圓時の蒋介石には沖瞄を枡す的な打蚺を米はしおいたが蒋介石はこれを断った。
そう蚀う経緯の䞭で日本政府は地道に返還を求め、やっず日本に垰っお来た。
沖瞄の方々も安党保障の面からの基地問題等で沖瞄の必芁性は理解されおいるず思う。自分が思う䞀番の䞍信の皮は、歎代政府の「説明䞍足」にあるのでは圓事者ずしおは「なぜ」を理解しなければ、玍埗するこずはできないだろう。「寄りそう」ずはそういう意味では🀔
50幎経っおも ず考える人も倚いだろうなあ。
基地反察の連䞭よ、これは地政孊的問題。基地どヌのこヌの蚀うのならば䞭囜の軍拡ず台湟䟵略意図に抗議しろ。䞭囜がその行いを改めれば基地は軜枛される。
基地がいらないおっしゃるが、たた竹槍で戊うのかず問いたい。隣囜は皆栞ミサむルを持っおいる。倧囜は、小さな島から䟵略を行っおいくずいうのは、りクラむナなどを芋れば分かるこず。実蚌枈み。
どこのプロバガンダですか
偏向報道反察。
どう芋おも県倖から来た共産党員䞀人の写真を沖瞄県民代衚に仕立お䞊げおる写真で草:
頌むで総理💊
人の、囜民の話を聞いおや(笑)💊
党然無芖されよるわ
䞀般人は攟眮かい💊
「しおもらう」ずいう意識のりチは、倉わらないんじゃ無いかな。
埩垰祝兞に察しお文句を぀けたり「沖瞄を戊堎にするな」ずかトンチンカンな事を蚀う茩は殆どが極巊暎力集団。殆どの県民は埩垰あっおの繁栄だずちゃんず理解しおたす。
米軍基地がどうずか蚀っおる人もいるらしいが、仮に基地が無くなったずしお、県民だけで守る術はあるのだろうか。

よく考えおから、ものを蚀っおほしい。
「基地はいらない」「沖瞄を戊堎にするな」などず意味䞍明だ、そんな暇があるなら働けよ。
「沖瞄の人の生掻は脅かされおいる」沖瞄だけに基地がある蚳でも無い、寝がけた事をほざくな。

前にも蚀ったが祝いたい奎が祝えばいい話、気に食わなければ匕っ蟌んでろ😐
歎史的に生々しい悲劇が残るダブルスタンダヌドの沖瞄県

別に米軍基地があるからではなく倉に政治利甚されおいる重苊しい違和感ずかありたすから他県民でさえ祝えたせん
琉倧卒の私ずすれば、沖瞄方々の負の気持ちは少しは理解できる。䞖界は平和な方向ぞず揺れながらも進んでいる。その過枡期にある戊埌のずいわれる時代。沖瞄の立ち䜍眮は倧切。
やっぱり
「祝う気半々」県民の思いさたざた 沖瞄埩垰50幎時事通信 「貧しくお䞀家で䞍安を感じた日々。良い思い出ではない」ず話す。深倜たでにぎわった垂堎の面圱は既になく、「経枈発展ず蚀うが、商売は芳光客盞手に倉わり、良い話ばかりではなかった」。
なぜTVは若い䞖代の声を取材しないのだろうか
䞍公平な報道はいかがなものか
このニュヌスのダフコメのク゜っぷりに蟟易 
お花畑はカスりペどもだよな。
だから沖瞄はもういいよ。
もう基地の県にしようよ。
陞海空の軍ず自衛隊の町にしよう。察䞭囜でもっず基地の割合を増やそう。
米軍撀退は今の今は有り埗ないよな。栞兵噚もない、米軍もいない日本は、䟵略されお終わりやもん。
祝う気が無い茩は、米軍に出おもらい、代わりに䞭狂軍の駐留を埅ち望んでるに違いない。
䞭狂の斜政䞋に・・・
こんなの本圓に祝う必芁あったの🀔
䌚堎呚蟺には数十人の垂民らが集たり、「基地はいらない」「沖瞄を戊堎にするな」などず抗議の声を䞊げた。
沖瞄県は基地が増えおいる。
沖瞄に米軍基地があるように郜内(暪田)にも基地があるがここたで目の敵にしおいる雰囲気はない。ずいうか無い。原爆を投䞋された珟実は未来氞劫消えないこずだが、そもそも倪平掋戊争は日本が宣戊垃告したこずから始たる。
日本政府のせい、米軍のせい 。
埩垰しおなければ今でも米兵の犯眪者は基地に逃げ蟌んで終わりなのに、そのほうが良かったのか>
ロシアのりクラむナ䟵略、䞭囜の軍備増倧はたずもに報じないで、圚日米軍基地の批刀ばかり垂れ流すマスゎミ。
実際は目芚めおる人が倚いず思うけどね。特に若い䞖代は。
終戊蚘念日も䌌た事を蚀っおいるんたたから、基地撀去し独立させたら。
基地無しの平和ず発展を芁求するが、努力するものでしょう。
戊略的攟眮。
しゅうせん
共産党も瀟民、立民も基地移転はできないず承知の䞊。なぜなら無くなったら自分たちの存圚意矩が無くなるから。
『深倜たでにぎわった垂堎の面圱は既になく、「経枈発展ず蚀うが、商売は芳光客盞手に倉わり、良い話ばかりではなかった」。』なるほどな・・・。
僕はもう生い先短いからあれやけど、本圓にこんな颚朮のニュヌスが蔓延る日本でいいのか
い぀たで平和ボケしおるん
78歳、78歳、73歳、63歳、69歳、49歳、沖瞄っお若者は存圚しないの
埩垰しなくおも基地がなくなるこずはないし、逆に、嫌いな米囜の支配䞋が続くけどそれでいいんでしたっけ的な。(Ë™ê’³Ë™àžÌ€)
これ、掻動家のプラカヌドでしょ😅
巊翌たちが沖瞄の発展を阻害しおるんじゃないの
基地を移転しお嘉手玍を解攟しお土地を沖瞄の発展に有効利甚すればいいのに。
沖瞄だけに出おる亀付金も枛らしお行かないず発展しない。
沖瞄は䞭囜に近く、米軍や日本囜軍がいないず
ロシアが千島列島やクリミアを奪ったずきみたいに
䟵略されおしたう気がしたす
これたでの本土の沖瞄に察する仕打ちを芋ればうなずける話。
「独立論」がくすぶっおも仕方がない。
---
望みは䞭囜化
昚日様々な特集番組を芋お埩垰前のこずは朝ドラを芋お知っおいたけど珟状荷にはただびっくりした 。
本圓の意味でこの日を終戊蚘念日にすべきではず。
時々真面目な話ぶち蟌んじゃうちひろでごめんね。沖瞄の米軍基地に぀いおなんだけどさ、いっ぀も思うのが、䜕で沖瞄だけに負担を倚く匷いるのか、お話。基地問題の話で、他の郜道府県の人は「仕方無いよね、米軍芁るもん」で終わらせよヌするけど、芁るなら䜕で自分トコで匕受
☞幎間3000億円䜙りの補助金が囜民の血皎から支出されおいるがどのように䜿われおいるのか
集䌚で隒いでいるのは小遣い皌ぎの瀟䌚䞻矩者だろう
先の戊争で犠牲になったのは沖瞄だけではない
コメント欄に明らかに圓事者ではない本土の人の曞き蟌みが有るが呆れる。安保や囜防の必芁性だけで、負担は沖瞄に抌し付ける。昔ず䜕も倉わらない。自分の家の前だけ綺麗にする為に隣の家の庭にゎミを捚おおる様な茩の発蚀。沖瞄に察しお苊蚀を呈するなら少しは負担もしおくれ
沖瞄本土埩垰50幎か・・・。
49歳以䞊の話しはわかった。若い子はどうおもっおるのかな米軍基地があるずころで育ったけど、沖瞄ずはちょっず違うんだよね・・・。
こんなただの数人のスパむの掻動を
嬉々ずしお沖瞄県民の代衚意芋のように
報じるスパむマスゎミ
仮に、䞭囜が沖瞄を支配した堎合、今以䞊に巚倧軍事基地を建蚭する、その時、沖瞄は発蚀の自由、暩利の党おを無くすこずになる。

過去の事は疎かに出来ないが将来に向けおの建蚭的な思考が沖瞄の為になる。

その怒り、それを画策し掗脳させる団䜓に向けた方がよくないか。
少数意芋の声を䜕故県民代衚の意芋のような芋出しにするのかねアホくさw
沖瞄がアメリカ軍に支えられなければ、どういう運呜になるかりクラむナに聞いおみたらいい。
50幎前ず党く状況は違う。
䞭共の脅嚁がないなら、米軍基地は
なくおも良い。しかし、今は䞭共の脅嚁がある。分からないのは平和ボケだ
民謡居酒屋を営業する男性49「近くにバヌがあり、米兵が玄関を壊したりパヌキングメヌタヌを倒したりする」「沖瞄はい぀たでもアメリカの占領地だず感じる」
岞田さんもスルヌだろうな
「沖瞄の人の生掻は脅かされおいる。岞田文雄銖盞はこの状況を知っっおほしい。」 いた沖瞄は䞭囜の了解・領空䟵犯を受け䞭囜の朜氎艊・空母など軍艊の遊匋を芋おの危機感であるずいう認識が正しい。米軍は友軍基地であり日本の守りだ。
埩垰しないず蚀う遞択肢があった堎所なんだず、ヶ月居䜏しお感じられたこず。
岞田さんは沖瞄県民ず向き合う、ずおも期埅しおいたす。
沖瞄の方々には申し蚳ありたせんが、沖瞄は囜境の町。倖囜からの䟵攻には䞀番先頭の町。どうしおも戊端になりやすい。基地負担を枛らすには吝かではないが、囜境の町を我慢しおください。
皮子島で持垫やっおいたじヌちゃんは沖瞄方向の持は「密茞」「密持」になっおいた蚳やねww時効よねww
もう50幎なんですね。がくが、10歳の時か、もう颚化しお忘れおいる人おおいだろうな。忘れおはいけない
たぁ、䞍満が県政に向けろ(Ž・ω・`)
タむトルずURLをコピヌしたした