メディア蚘事

「息子の圢芋」欠陥、異䟋の慰謝料 バリアフリヌ䜏宅、完成芋ず他界―倧手メヌカヌ盞手に遺族勝蚎

バズる指数ピヌク 245

 twitterコメント 88件䞭 188件
玠人だから刀さえ貰っおしたえばこっちのものっおか 悲しくなるな 
ワむの実家建おたずき芋取り図芋せおもらったけど小孊生でもおかしいず思うでたらめな図面だった明らかに幅がおかしくお人が通れないずかその逆ずかので党郚指摘したら、その次は盎っおいたw
建築䌚瀟は有名カネゎンだかなのに。

玠人だからわからないは駄目だろう
3月の蚘事では 䜏友䞍動産 ず有ったのにね。
刀決が建お替え費甚を認めなかった点は

「老いれば誰もが障害者ず同じような暮らしを䜙儀なくされる。健垞者ならば䜿えるずいう刀断は、問題の本質を理解しおいない」

ず批刀。
同じメヌカヌかな至る所壊れお行く。保蚌期間内だけど、補修はしないず蚀われ、しお欲しけりゃ裁刀したら。です。裁刀費甚が。
裁刀で争うなら正々堂々ず䌚瀟名を掲げお戊えよず思う。

倧手䜏宅メヌカヌずボダかした衚珟で自己保身するのはどうなの正しいず思っおるから裁刀になるんだろ

話し合いで解決しないくらい揉めおるんだから真摯に察応しおないんだよ。

それが既にブラックなんだっお。
「息子の圢芋」欠陥、異䟋の慰謝料。バリアフリヌ䜏宅、完成芋ず他界。䜏友䞍動産盞手に遺族勝蚎。


これは䜏友 倖道すぎんだろ

䜏友䞍動産に賠償呜什 バリアフリヌ䞍適合の䜏宅建蚭―東京地裁
2022幎03月22日20時51分


5/2(月) 7:03
匁護士「老いれば誰もが障害者ず同じような暮らしを䜙儀なくされる」

めちゃくちゃ蚀っおんな
芋出しわかりづらいけど 障害のある息子さんのために建おようずしおいた䜏宅が出来おみたらバリアフリヌになっおなかった(完成前に息子さんは他界)ずいう話。
昔『劇的改造ビフォヌアフタヌ』でおばあちゃんのためにバリアフリヌ工事頌んだのに匠が「70cmの段差はあえお残したした」っお蚀っおたの思い出した。
亡き息子ぞの慰謝料を認める異䟋の刀決を蚀い枡した。
この人が望んだバリアフリヌ䜏宅は朚造では難しい。自分ならRCかな。倧きさは䞍明だが圓時でも2200䞇円では出来ないかず。
「図面に父芪の承認印がある」ずいうメヌカヌ偎の䞻匵を通さなかった裁刀所の刀断はすばらしい。プロが玠人盞手に䞍誠実なのは蚱しおはいけない。
メヌカヌが知りたいな。
結局䜿われるこずのなかったバリアフリヌ。
そのたた別の芁介護者に譲れないものか。

っお思ったけど父母が普通に老衰芁介護になりそうですかそうですか、あふん 
地裁刀決ね 
䜏宅の特殊性を考えれば䞡芪はその分野に匷い建築士に監理させるこずもできた。しかし、それをせず承認図にサむンしたのは萜ち床ずいえよう。
(続く)
◆建築瑕疵に慰謝料を認める刀決
重床の障害を負った息子のために党面バリアフリヌの䜏宅を建おたが、完成間近に死亡した埌、圓該䜏宅の瑕疵を蚎えた䞡芪らの損害賠償請求に察しお、息子ぞの慰謝料を含む損害賠償を認める刀決が月にありたした。
「メヌカヌ偎は図面に父芪の承認印があるこずを根拠に吊定」
「東京地裁は䞡芪に䜏宅建築の十分な知識や経隓がないこずを考慮。メヌカヌ偎の察応を手厳しく批刀し、蚈玄䞇円の支払いを呜じた。」
原告代理人の栄枝明兞匁護士は「建物の瑕疵かしで慰謝料が認められるのは画期的」ず話す。
どこのハりスメヌカヌ
なぜハりスメヌカヌの名前を䌏せるのだろう
泚文が完党バリアフリヌだったか吊かメヌカヌ偎は段差が蚘された図面に承認印があるこずを根拠に吊定した通垞はこれで負ける玠人に図面読めるかよw
どこのメヌカヌだろう
安定の䜏友なんちゃら
建築の瑕疵で慰謝料が認められるずは・・・。最近はペットの事故でも慰謝料が認められた事案もありたすし、慰謝料の抂念も倉わっおきおいるのかもしれたせん。
残念ながら䜏宅は蚭蚈図を芋お買うしかできない。䞍安なら誰か分かる人間を雇っおチェックしおもらうのが良い。
物事、法埋が出来た理由ずその粟神を反映した刀決をしお欲しい。ただただ、道半ば。



これなぁ 。玠人は図面芋おも理解できないできないんだろうけど。図面を理解できなかったこずは正しくないからな。
これっおなんで䌚瀟名出さないの
倧手メヌカヌ どこだろ気になる
たぁ泚文䜏宅メヌカヌも ピンキリですからねぇ
家づくりっお本圓に難しいですね
どこのメヌカヌ䞍誠実すぎる。瀟内から腐っおる可胜性もある
芁望ず違う出来やったら契玄䞍履行のみの扱いになるず思っおたんだが なるほど慰謝料が出るずは 
この話は初耳でした。倧手ハりスメヌカヌずの裁刀。
バリアフリヌ䜏宅
倧手メヌカヌ盞手に遺族勝蚎


呜の問題から泚文
匕き枡された家は問題有

メヌカヌは図面に父芪の承認印があるこずを根拠に吊定したが、地裁は父芪が䞊棟匏で抗議しおいた事や玠人を考慮

匁護士は「建物の瑕疵で慰謝料が認められた画期的刀決」ず評䟡
え、図面に承認印抌したのに。。そんなこず認めたら普通の人が同じこずしおも認めおあげなきゃいけなくなるね(笑)れネコンかわいそ。。
裁刀の勝ち負けじゃないんだよねえ、こういうのっお。
 
文章からむメヌゞするほど欠陥はひどくない。ご䞡芪の芁望がどこたで䌝わっおいたのか分からないが、倚分ハりスメヌカヌの䜓制ず蚭蚈者では無理。
「䞡芪に䜏宅建築の十分な知識や経隓がないこずを考慮。メヌカヌ偎の察応を手厳しく批刀し、蚈玄540䞇円の支払いを呜じた」
盞手が刀断に十分な知識持っおなさそうなのに配慮しないで同意は埗たしたずだけ蚀うのは専門業者ずしおどうなのずいう
建お替え費甚も認めるべきだず思う。
「息子の圢芋」欠陥異䟋慰謝料バリアフリヌ䜏宅完成芋ず倧手メヌカヌ盞手に遺族勝蚎
芁望に誠実に察応せず著しく䞍適切。メヌカヌ偎の察応を手厳しく批刀し蚈玄䞇円の支払いを呜じた内䞇円は䜏むはずだった壮史さんの慰謝料「賠償で償いきれるものではない」
たず持っおこのメヌカヌの営業が発泚者に寄り添った進め方をしおいたかどうかが端緒じゃねえの。
皋床の悪い斜工だなあ。
東京地裁は父芪が䞊棟匏で段差を把握し抗議したこず、䞡芪に䜏宅建築の十分な知識や経隓がないこずを考慮。メヌカヌ偎の察応を批刀、蚈玄540䞇円の支払いを呜じた。

蚘事は⇒
「賠償で償いきれるものではない」っおすごいな
䜕でも蚎蚟しちたうず埌続の䟝頌者が斜工を断られる可胜性が増えるよね
争点は、泚文が完党バリアフリヌだったか吊か。メヌカヌ偎は段差が蚘された図面に父芪の承認印があるこずを根拠に吊定した。

蚘事は⇒
蚘事の本旚ずは違うけど
寝たきりの状態でも、その方名矩の契玄っお成立するものなのですか意思疎通は出来たずいうこずなのかな。
無知なので単玔な疑問。
歳ずるず誰でも段差はキツくなる
劎働や受蚗に぀いおは、もっず裁刀を利甚した方が良いよ。
堂々ず違法行為をやっおいる奎らが倚すぎる。
詐欺の類もね。
■違う家が出来た
仕様や造りが違う家は担圓者が怠け癖有り
・忙しい
・サむンさえ貰ったらOK
・確認無しの思い蟌み
お客様ぞの愛情が足りない。
仕様ず蚭備ず平面材ず造䜜物ず芁望の確認の「䌚瀟偎」の仕組みが曖昧だず違う家が出来る。
担圓で家の出来栄えは違う。
説明が十分であったか 
今埌家を買う可胜性もあるので本圓に他人事じゃない😂䜕を勉匷しおたらこうならないんやろ😂宅建
ミ◯ワホヌ◯も同じだった。
䜕床も初期欠陥の盎しをお願いしたが
党く察応せず、䞍誠実の極みだった
消費者庁に電話するず蚀うず
枋々察応する悪質さ
䜏宅メヌカヌは勉匷しお。反省もしお。自分が障がい抱えお䜏む家だず思っおみお。
このHMがどこだか知りたい
ご事情から障害者の動線確保には気遣われたはずで䌁業責任は倧きい。超高霢化、自宅介護を進める瀟䌚で、こういうSDG芖点欠損の䌁業名は公開しおほしい。
お客さんが玠人だからず蚀う理由でHMが負けたらしい。もはや契玄曞の意味がない。玠人のお客さんの家を建おお蚎蚟されたら建築が負けるっおこずだな
裁刀官の蚀う通りだず思し、ご䞡芪の気持ちを掚し量る事は出来ないけど深い悲しみを私も思う。
(💢'ω')建築の知識や経隓そんなん誰もがあるもんじゃねぇわ銬鹿か老いれば䞀緒ふざけんな理解どうこうじゃなく頭匱すぎだし配慮やらなんやら人間ずしお足らなすぎ
倧手おどこなの
䜏宅なんお図面がすべおなんだから、段差を認識しおるのにハンコ抌したらダメよ。
超高霢瀟䌚に驀進しおる日本においお画期的な刀䟋。ただ原告代理人のおっしゃる「老いれば誰もが障害者ず同じような暮らしを䜙儀なくされる。健垞者ならば䜿えるずいう刀断は、問題の本質を理解しおいない」がすべお。議論し解決すべきこずはただただ倚い。
少額ずはいえ建物の瑕疵に慰謝料の支払いを呜じる刀決が出たのは興味深い。

知識が必芁な買い物は消費者偎の努力も必芁だが、提䟛偎にも「良心」を持っおほしい。

提䟛偎に欠損しおいる「䜕か」は知床の事故にも぀ながっおいるように感じる。
他人事ではないですよ。
営業さんず珟堎の職人さんの間では『報・連・盞』はしっかりずれおない堎合が倚い。
僕は䌝えたいこずは必ず文章で䌝える。
口頭でやり取りした内容は手垳に手蚘で残す。
これが早期問題解決になる。
これ、䜏友䞍動産のや぀だっけ
なんでメヌカヌ䌏せおるんだろ
ずりあえず、うちも建おる時に怜蚎だけはしたけど芋おくれだけで内容はスッカスカだったね。
䜕より骚組みの材料が䞍安すぎるし、営業も合わなかったのでやめた。
建蚭䌚瀟がバリアフリヌの䜕たるかを分かっおいないケヌスっお有るから、画期的な刀決になりそう。
メヌカヌず蚀っおも珟堎は䞋請けの職人になるから圓たりはずれ倧きいんだよね
それでもメヌカヌは看板出しおるんだから真摯な察応ずっおほしいわ
発泚者もどうかず思うが、受泚した䜏宅䌚瀟の萜ち床や。どれだけバリアフリヌを謳っおも段差は出る。蚭蚈図で適圓にやりずりしすぎ。 
自分の経隓談だけど䜏友が䞀番匷匕な営業だったし、芋孊に行くにも情報䌝達や䞍備が䞍安になるレベルだった。断った埌もし぀こく連絡来たのも䜏友。
倚摩ホヌム
愛情指数が足りないず、この様なこずが起こるの兞型䟋だよなヌ
なぜ、悲しみの䞊塗りをされないずいけないのず思いたす。
客の家をなんだず思っおるんだろ。
ホント、他人事なんだよね。
䞀般的に倧手皋こういうこずはやるし融通は効かない。蚭蚈ず建おおる人は党く別で倧手は䞋請けに䞞投げ。図面がプロ䞊みに刀らない限りどうにも成らない。地元で長くやっおる工務店が䞀番信甚できる。同じ家、䌚瀟の経費考えればどちらが埗かすぐ分かる。
ぞぇ。
たしかに画期的ではあるし、理解をすすめるために必芁な刀決だず思う。しかし同時に、ただただ障害者ぞの差別や無理解は倚いものだず実感する。
欠陥だみたいな感じで蚘事䞭にある写真を芋おもバリアフリヌになっおるようにしか芋えないから、俺も無理解なのだろう
倧手メヌカヌで建屋で2200䞇なら莅沢蚀えないでしょずも思う
瀟䌚が孊ばねばならないモノは倚い。優しさは理解するこずからだ。
カネを効率的に皌ぐ手段ずなっおる泚文䜏宅。
倧手メヌカヌなんお安普請で手抜きばかり、しかも賌入者を小銬鹿にしおるだけ。もっず厳眰を䞋せば良い。
↓
䜕凊のメヌカヌ
「健垞者ならば䜿えるずいう刀断は、問題の本質を理解しおいない」工務店の倚くはこれだず思う。自分たちの郜合が優先する
慰謝料も。
> メヌカヌ偎は段差が蚘された図面に父芪の承認印があるこずを根拠に吊定した。
東京地裁は父芪が䞊棟匏で、段差を把握し抗議したこず、䞡芪に䜏宅建築の十分な知識や経隓がないこずを考慮。メヌカヌ偎の察応を手厳しく批刀し、蚈玄䞇円の支払いを呜じた。
「倧手メヌカヌ」はどこだろう? ノルマ達成でムリな受泚しおたずしたら他にも现かなトラブルやらかしそう。
時事通信
珟堎チェックで指摘したずころは、すべお珟堎責任者が手曞きで図面に曞き蟌んでたしたが。なお、完党バリアフリヌは䞀般䜏宅ではなかなか 
建物の瑕疵かしで慰謝料が認められるのは画期的ず匁護士
タむトルずURLをコピヌしたした