メディア記事

ガソリン高抑制策が始動 冷めた反応、混乱懸念も

バズる指数ピーク 2,622

 twitterコメント 303件中 201~300件
トリガー発動=生活減税
1兆5000億円

GOTOトラベル1兆3500億
政党交付金300億

どっちが大事だよ
…なぜか大手マスコミはトリガー条項について報道しない。
とりあえず「暫定税率」止めてもらえませんかねぇ~。
はぁ~~
「店頭価格が下がるイメージが広がっている」って
下げるための政策なんじゃないの?
じゃあ何の補助金だよって
岸田くーん、評判悪いよ!
消費者の負担軽減にも繋がらない愚策で誤魔化さず暫定税率25円を廃止すべき。道路財源の目的税を転用し震災復興財源で恒久税化しつつ税収減を懸念の理屈はおかしい。しかも車利用者だけに課税負担とは余りに不公平で不当だ。
岸田政権になって何一ついい事無い💢
トリガー引くのと減税しないと意味なし!意味のない事も岸田政権では初めてやったのだからと・・聞いたふりやからしゃあないか!
また意味不明なことを…。
個人的にはENEOSホールドでいいんだけど。
地元ではいきなり10円ほど上がってるんですが、どゆこと?
石油元売業者への利益供与だ!
たぶん、ガソリン税を下げたほうがいい気もするけど
やりたくないんだろうね
頓珍漢な政策だな。元売りに補助金を出したところで、それが末端の販売店に渡ると本気で思っているのかね。それよりも税制を見直すべきでしょ。所詮は大企業優先・優遇なのは変える気がないんだね→
何故、不当な二重課税を見直さないのか?
自民党と官僚が地方潰し本気なのがよく分かった!1人1台車持つ地方で170円超えたガソリン!交通費出る会社でも大体2万円で足がでる価格で会社行くのに赤字だして稼いでる?そりゃ減らせる買い物全て減らすよね?意味ない政策
そんなよくわからんことするより税金下げるかなくすかすればいいのに。
判っていたが、トリガー条項を発動したほうが混乱なかったのでは?ほんときっしー愚策だなw
税金の二重取りをやめたら安くなるじゃん!
なんの対策にもなってない
減税しない限り、こんな対応策じゃ下がらんよ……。
財務省のポチたん、愚作ですな。トリガー条項凍結解除すれば、名を残せたのにね。
そんな数円単位の調整じゃなくて暫定税率早よ廃止せい。

二重課税だし。
消費者対策じゃなく元売りの調達コスト上昇に対する補助金か。国民舐めてるのか?何でこの状況で暫定の上乗せ税率を取る必要があるのか?暫定税率をすぐに撤廃しろ‼️
は?そんな間接的な方法やったら商流の中で消えてなくなって、消費者恩恵受けれんくならん?
ガソリンなんかもっと高くして車を走らせるのを必要最小限にすれば、海や空がもっと青く美しい地球を取り戻せるよ。
焼け石に水
何の効果もない
ガソリン卸にしても消費者にしても
なんのプラスもない
原油価格も上がってるから殆ど値下げ無し
けど、アホは上辺だけの情報しか理解できないから
下がってないと難癖をつけるんだろうね
当面の間、二重税止めればいいだけ!
その見方が正解。

誤解するような制度つくるな。
税金は余っているのだから
トリガー条項発動して
税金下げてガソリン、軽油の値段を下げた方が良いと思う
元売りだけが補助金で儲かる仕組み?
一時的に暫定税率外してほしい
車に乗る以上はガソリンは仕方がないので、価格は受け入れるので、店は必要以上に我慢しなくていいと思うよ。高くなったものは、それはそんなもんだと思うしかない。
こんな小手先のしかもわかりにくくてややこしいことせずにさっさとガソリン税撤廃しろと言いたい。
だいたいからして二重課税とかアホかと。
ガソリンにかかっているいろんな税金を一時徴収しなければすぐに価格が下がる。
どっかだけに補助金を出しても、下々まではおりてこんしね。現場の声がそれを物語っている。
岸田のクズのやったふり作戦
さてと6月の選挙で自民党は全部落とす👎👎👎👎👎
税率引き下げるのが一番早いのに金配るとかワケわからん。

さすがな無能岸田政権、どーしょーもね〰️😞💦
元売りに補填するのではなくて揮発油税を一時的に下げればいいのよ!そしたら今日から負担軽減になるっしょ
こういう時こそ野党の野次をやるべき
昨日も僕は投稿したが、今の国会でトリガー条項の凍結解除を即実施を議決して、当分の間税率の廃止を進めてほしい。
車を持たない人にも、日用品や食料品への価格転嫁が不可避で、相当な影響があるんだよ。
本当に必要なガソリンや油の税金にするのが、単純明快なのにな。
まあ、もの知らずと言われかもですが、
【消費税を一時的にでも、やめろー!】
以上です。

ソリン高抑制策 冷めた反応
値下がりにつながると誤解した消費者との間での混乱を懸念する声が多い

はい?いや、あのさ目的はただ一つ「値下がり」でしょう?何言ってんの。
ガソリン税を下げれば良いだろ?

国土交通省の椅子に居座る、公明党の無駄遣いを減らせば済むことなのに。

元売りに援助しても還元なんて有るか!
ガソリン税下げろ!!!
本当にこの腐った日本政府消えろ
身内に金ばら撒くだけやろ
みんなでデモでも起さんと好き勝手されてばっか
岸田君よ、
真面目に仕事せないかんぞ。
課税の問題を先ず改めたら!
○相場をコントロールなんて不可能
玉木さんが言ってたみたいにできないのに、何か合理的な理由がない限りは、永遠にそれを求められると思う。/
この政府の常とう手段。何でも会社を経由する。コロナ補助金もみんな中抜き。定時立法でガソリン税を下げれば良いだけなのに、なんでこの方法を取る?既得権益者に忖度か?アホか!
元売り業者を潤すだけ、税金の無駄遣い。天下の愚策。
岸田さんは給付金含め、まどろっこしいことをする天才ですね(呆れ)単純に二重課税をやめて欲しいというのが国民の望みだと思います(真顔)│は
消費税減税と二重課税なくせば下がるでしょう?
小売価格が下がらないんじゃどうしようもないんですよ!!
元売り保護だけのパフォーマンス
アホじゃ!
パフォーマンスしかない。また裏金が動くか😂
ガソリン税に消費税を乗っけて売ってるワケなんで、非課税にすりゃ半額くらいに値下がりするんだよ。
元売りに私たちの財産を上げただけ。
こんなの、消費者還元に結びつかないのは、明白なんだよ。

トリガー条項の発動、もいいけど、根本の石油石炭税も時限撤廃しようよ。
ここまで値上がりすると、政府の緩和策よりも、
更に燃費の良いクルマやバイクを使わざるを得ないだろうな。
まず二重課税をなくせ
ガソリン増税止まらず
政府自民党選挙対策で
また企業にばら撒き。
自民党に投票するからこうなる。
こんなん意味ある?

元売会社が儲かるだけじゃない?
ここ最近はこんなの完全に打ち消す勢いで上がってる。
まさに焼け石に水・税金の無駄遣い
岸田政権って国民助ける政策はしないイメージが板についてきてるよな。
八方美人で後手後手な感じする。株価も下がってきてるし。
イメージであって実際は知らんけど。
トリガー条項凍結解除すらやらない自民党に投票した日本国民は頭がアレ(・ω・)
「 この政策は元売りの調達コスト上昇に対する補助金的な意味合いが強い。
企業へ攻撃したり、補助したり、ちぐはぐな選挙目当ての政策が続くと次の国政選挙が危うくなりそう・・・
うちの地域全国平均よりだいぶ安く販売されてたんだけど、、今日全国平均近くの値段になってたよ!そしてわずかに値下げする気なんだろうけど、制度の悪用甚だしいわ、、国の対策なんて結局何の役にも立たん!!>
EV車の購買意欲は下がるし二重課税の是正などは意地でも行わないでしょう…EV車…中国製のEV車…なんてね(´・ω・`)
【給油所経営者「報道で店頭価格が下がるイメージが広がっている」と理解が進んでいない状況を指摘。その上で「現場が混乱するだけで給油所にとっては愚策だ」と切り捨てた】
最近のマスコミは表面だけで納得して、深掘りしないからこうなるの。
レベルの低下。特にテレビ局。
岸田は頭こっ足んねぇな。
次の当選は絶対ない。
総理の器じゃないわ。
いつも利用している神奈川県藤沢市のGSに聞いたら「何も変わっていません」とつれない返事。政府のガソリン高緩和策はどうなってんの?
早く二重課税を撤廃しろよ。
水で動く自動車作ってくれないかなあ。
上昇を抑えるだけで、当分価格は170円以下には下がらないって事やね
たからトリガー条項凍結の解除じゃダメなのか??
生活必需品に税金高過ぎむしろさげるべきでは?地方はガソリン、灯油は生活必需品ですよ(´・ω・`)
ガソリン税取りすぎだって言って政権批判してる奴はどうなんだろう。
一般道を無料で走れて維持してくれてるのは税金のおかげ。
全ての道路有料になってもいいなら勝手に騒げば?
さっさとガソリン税と消費税を無くせよ無能政府

この状態でまだ税金増やそうとしてる
財務省のイヌ
岸田
補助金出す手間や経費の無駄遣い政策。
税金を下げれば良いだけの話。
頭が悪すぎる。
最終価格は小売店が決めるので、小売店が下げなきゃ販売価格は下がらない。だから減税が一番いいと思うんだけど?
そんなことしなくても消費税の廃止と二重・三重課税を廃止したら一瞬で済む話でしょうに。

政府はこうやって値下げする方向、我々国民にとって良くする方向の話になってくると鈍くなるんですね。
そして値上げや増税などは素早いんですね。
本当に呆れます。
ガソリンにかかってる税金の金額が高過ぎんだよ。揮発油税(2種類)だけで1L53円は盗られてんだぞ!ソレに環境税と消費税等後が入って今の価格だ!揮発油税撤廃するだけで50円は下がるし消費税でも17円は下がる!
一時的にでもガソリン税、消費税止めたらいいのに。法改正があるからできないなら、条項変えるか省令出せば済みそうだけど。
抑制策はしなくていいから2重課税をまず止めて国民に30万円給付しろ💩政治屋め😡
政府ってほんとアホだなぁ
そんなんより暫定税率を撤廃しろよって
効果? 無いでしょう どこで利益を貪るかだけだからね
昨日、上里SAで見た

ハイオクの価格 193円/L
レギュラーの価格. 182円/L

びっくりだよ

86で無駄に走れなくなってきたなぁ
口先政策 下がる気配すら感じない 下げる気あるならトリガー条項の発動並びに備蓄石油の放出が無難
汚職大国 忖度まみれ国家
もう 国家転覆しか再起の道はない
#
政府はちゃんと説明してるだろうから、勘違いする人がいたらそれはもうしっかり報道してないマスコミの責任だね
もう岸田って人のアタマ付ける薬はないですね。
無能というより足枷になる人が総理になれちゃったのが、まず間違ってたんですよ。
単純にユーザーから消費税取らなきゃいいんじゃないだろうか。
そもそもガソリン税に二重で加算してるわけだし。

単なる業界補助にしか見えないっす。
消費者を助けたいならお金渡すところ違うでしょ。
税金の二重どりやめろ
高値をつけると補助金がもらえる。価格が下がる効果が期待できるでしょうか?
そりゃこうなるで
ガソリン税下げないと
わざわざ面倒にして効果のない対策をしている。
ガソリン車の追い出し加速か?
国は消費者よりも元売企業を助けるのですね。
これまで通り、国民より大企業を優遇すると言う政権の姿勢は変わらず…。
目的を失った税金、二重にかかった税金を排除してみてはいかがかな??
混乱懸念も



実効性に疑問大有りやからな…
揮発油税撤廃の方が分かりやすいのに素人やな…
ガソリンなど燃料の高騰緩和策が27日から始まりました。ただ、店頭価格は在庫状況などから給油所ごとに異なり、値下がりにつながると誤解した消費者との間での混乱を懸念する声が。制度の効果についても冷めた見方が広がっています。
タイトルとURLをコピーしました