メディア記事

ガソリン高抑制策が始動 冷めた反応、混乱懸念も

バズる指数ピーク 2,622

 twitterコメント 303件中 101~200件
しばらくガソリン税無くせ
穀潰し政治屋と
くそばか役人が
これは辛すぎる。
仕入元に補助金だしてるのかよ…
道路族の財布になっているだろう『「暫定」と冠しているのに恒久税になっている部分』を、停止するだけで何十円も下がる。のにやらないのは国民がこんなバカ政府を支持続けているから
それよりもガソリン税の撤廃しろって‼️
天下の愚策です
揮発油税に手を付けなきゃダメ!!
税金下げればいいんじゃね
補助金も税金からだと思うので、ガソリンの税金を5円下げたら?
ダメなんですか?
これからは徒歩30分圏内は徒歩にします
健康にも良いし
電気自動車も真剣に検討するかもです
(´・ω・`)元売りと商事に銭が落ちるだけで中小特約店や販売店に落ちる訳でも無いしな。
小売現場は燃料油利益の圧縮を虐げられるだけ。
現場レベルにまで落とすとなるならバカのひとつ覚えのインセンティブやろうし。
これも補助金。絶対に減税をしないという強い意志を感じるな。
消費者でも小売りでもなく
なんで元売りに税金注入なんだ?
俺の地元でもスタンドの価格表示見ると174円くらいで変わってなくて「補助金出てるのに何で??」と思ってたら価格自体は販売店が決められるんだね。。謎な補助制度だわ。。【 】
安くなるわけじゃないのねw
1年で40円近く上がったんだよ

なぁ
政治家先生達よ

俺らに首くくれってか?
なぁ
こんなもんはっきり言って何の効果も見込めないですよ!
税金投入するより、ガソリン税と消費税を廃止してだな…
「現場が混乱するだけで給油所にとっては愚策だ」と切り捨てた!
まぁ下がらないかも知れない
下がったところで170円は維持かも知れない
140円とか130円とかになる事はまずないから安いと言っても安くはない
あのーシンプルに税金を二重にとるのやめてもらっていいですか。
こういう無意味なばら撒きを政治家官僚は平気でやります。

暫定税率下げれば済む話なのに。

今年多く税金納めるので非常に腹立たしい。
なぜ常に最上流を支援するのでしょう?支援が必要なのは下流の人々なのに。
冷めてるどころじゃない
税金補助する必要あるか?
上がった分きちんと請求するのを認めるだけだろ?
理由なく上がってるわけじゃないんだから。
20年前の倍の金額。
こんな愚策、期待する方が間抜けなんだ。机上論などクソの役にも立たない。愚か者どもめ。
岸田も無能。
効果が出るかもしれないのも2、3週間先らしい。話にならないよ岸田総理。
ほとんど意味が無いと思う。
日本でも安定的に原油が出ていたら…
だったらガソリン税の課税を止めろ
消費税を5パーに戻せ
税金下げりゃいいんだよ。ガソリンの。
バーカ。なんでも補助金にするな。
キャッシュレス決済で、揮発油税10%分還元とかにすればいいのに。すぐにできるでしょ。
いや,まずは消費税をかけるなや.
元売りに助成金やっても、当事者には落ちてこない。
【大分県の給油所経営者「報道などで店頭価格が下がるイメージが広がっている」と、理解が進んでいない状況を指摘。その上で「現場が混乱するだけで給油所にとっては愚策だ」と切り捨てた。】
何か、無能そう。
何でもかんでも?
大丈夫。

鎖国?
人だけでなく、情報も?
不安です、このレベル?
ハギウダ案(経産相)との事。センス無いなぁ😂
こんなのやってないでさ、もっと真面目にコロナ対策にお金まわしたらどうだろうか。
過重課税廃止すれば良いだけ、このご時世に天下り先でも無いだろ。
そりゃそうでしょ

100m先から扇風機で風送ってるようなもんだからね

前にも言ったけど、この補助金の原資は「税金」
つまり国民が別枠でお金を払わされてるだけ
しかも、元売りや小売店が懐に入れてしまえばどこかに消えてしまう可能性大
効果も疑問だしあったとしても時間がかかる。
愚策。こんな事しかできない政権にはぜひNOを。
電気自動車、電気バイク、電動アシスト自転車民高みの見物
国内の自動車をハイブリッド車にしたらガソリン税はどうなるのか?したらしたらで変な税金を国民に支払わせるんだろうなぁ馬鹿政府は!
価格を下げることに成功した企業だけ助成金でいいんじゃ?
岸田さん対応非常に遅い!!
ガソリン税の2重取りをやめることはできないのか?
これを待ってたのに、昨日ガス欠になりそうだったから満タンにしたばっかり!😤

リッター158円まで上がってた😭
岸田内閣のバカさ加減が分かる事案
"ガソリン、軽油、灯油、重油について補助金を石油元売り会社などに支給する"

うん。日本政府、☠️ね❤️
四の五の言わずにさっさとトリガー条項の凍結を解除したら丸く収まる!

財務省のポチがトップだと国民の生活は絶対に守れない!
二重課税の是正をしろよ😡
頑なにトリガー条項発動を拒否する日本政府がどうかしてる。>
補助金じゃなくて、ガソリン税も消費税も当面無し!にすれば良いのに
給油所にもユーザーにも完全な「愚策」政府にしても高級官僚にしても「自分で給油」することがないんでしょうね。
緊急事態対策「ガソリン税税率低減還元」を!!
財務省の絶対に税率をいじりたくない声しか聞こうとしない岸田政権。国民の声なんて聞くつもりなどない。
ふざけんな!!!
そんな焼け石に水みたいなことしても長期的な意味は持たない!
税金の2重課税を止めれば値段は落ち着く。岸田はそんなこともできんのか。
この内60円弱は税金😑
それ取るの一時辞めたらいいだけの話。こんな事して下がるのの3円程度。
給油がてら聞いたけど1円も値下がらないそうですね
本気で怒っている時は冷めている様に見えるんだよねー。
車を筆頭に気付けば物価が上がっているんだよねー。ステルス値上げを含めれば実質ずっとインフレだったわけで、日銀の政策って正しかったのかねって思うよ。
こうなるのはわかっていたはず。
大事なことだから何度でも言う。
立てよ国民!
投票率上げよう!みんなでモノ言おう!
何も言わないで与党の好き勝手にさせていいの?
残念だけど、消費者側にとっては意味がないと思う。というのも、補助金が出たとしても、石油業者の設備の維持費やスタンドへの輸送費、あとはスタンドでの人件費や維持費などで消費者には還元されない。

岸田は本気でこれで解決できると思ってるのかね。
まあ、 を発動するには3か月続かないといけないから今は難しいけど、トリガー条項を柔軟にできるようにしようとは、思わないのか?
「税金の 税金による 税金のための制策」
TVのニュースとかで一般の主婦みたいの人が厳しいとか満タンに入れれないとか、ドンだけ貧乏。
昔と比べ燃費は格段によくなってきているしハイブリットもあるし。
(笑)
だめだろ岸田政権
これから色々でてくるよ 困ったもんだ
野党はもっと酷いしね
補助金じゃなくてトリガー条項があるよ。発動すると約25円安くなるのに、どうして発動しないんだろうなあ。
結局、元売りがその値段を引き下げるとは限らない。下げなきゃいけないって法律もないし。ガソリンの価格はそう簡単に引き下がらないでしょうね。
どこのワイドショーも暫定税率止めた方が良いって話はしないのはなんでなんや💢
石油元売りに事後に支給する補助金が出される前にこの制度は破綻するだろう。ガソリン価格の補助金がいくらで差し引きいくらなのかもわからない制度などありえない。
え?

値下がりにつながると誤解した消費者との間での混乱を懸念する
»
内閣支持率、ダダ下がりになると思う。
岸田総理って、ブレてないと言える。
国民に厳しい政策という点で。
国民なめてんだろ自民党。
なぜ官僚は国民の為に働かないのか
石油元売りに補助は出すが、小売価格が下がるとは言っていない。

は義務だが国民の生活の為に使うとは言っていない。
総クレーマー社会だな。
日本おわた。
記事の図を見て初めて仕組みを理解😅
これは下がらない。
元売りへお金をあげているだけ(笑)。

安倍さんは一律10万、菅さんは携帯料金抑制。
岸田さんは利権へのお金配り(笑)。
岸田さんから「やっています感」が劇的に増えましたね。
そもそも補助金という税金を投入するくらいなら暫定税率無くすべきだと思うが、気のせいか🤔
民主党時代に決めたトリガー条項なら販売時の税金が変わるためこのような混乱はない。自民党はワザと混乱する政策をして一部の人に利益供与してる。コロナの幽霊病床とおんなじだ。
当たり前ですよ
意味がないんですから
バカなんじゃないの?
高いガソリン税を無くせば済むのに😠😠
ガソリン税と消費税の2重課税も高い理由ですよね😤😤😤
日本政府は国民に対しての政治ではない。 腐った岸田の後手後手 聞いているふり政策 挙句は遺憾 岸田首相ってアホすぎ! 菅より頭悪いよ。雪国でどれだけ燃料を消費しているかわかるのか? 消費税廃止せよ
本当に愚策!誰を守っているのか疑問?===>
こういう批判が起きるのって、「なぜそうしたか」が明確でないから起きるんじゃないかな?
何何します!だけじゃなんで?ってなるのは当然。
理由がないのに押し付けられたらそりゃ怒る。
国民が納得できる説明をすればこんな批判は起こらないのに。
トリガー条項発動したら一気に解決やん😡
岸田にVトリガーお見舞いしたろか。
5円どころか50円くらい補填して
まさに焼け石に水である
いや、焼けた石ならば温度が下がる分いくらかマシだろうけど、今回のこの施策は関係のない所に水を撒いては射ないだろうか?
ガソリン税を撤廃してくれればいいだけなのだが…

そうすれば元売も消費者も大喜び。流石に消費税の非課税化はガソリン使わない人にとっては不公平だからね。
そりゃ冷めるよね。
消費者にどんだけ還元されるんだか。。。
ガソリン価格に介入しながら、電気自動車にも補助金を出していて、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようにも感じます。 そう簡単には電気自動車にできないという消費者側の事情はあると思いますが、代替可能エネルギー使用車両への転換にはまたとないチャンスです。
本当に愚策。税金の無駄遣い。
税金下げれば、給油所の利益は確保できて値下げできるんだし、なぜそれをしないか。バカげてる。
財源の根本は手放さない。

への になり、 への にはならん。

計53.8円/L の …
消費者に直接補助した方がわかりやすい。
醤油とラー油はリッター200円どころの騒ぎじゃないからな(ゝ³ω³)💸
消費者には全く関係の無い政策
岸田は一体どこを見て何を聞いて政治をしてるのか。
多分減産するよね
ガソリン100円に対する消費税は10円、ガソリン170円に対する消費税は17円。
ガソリンの値上がりだけじゃなく、国の搾取も平行して上がっていってると気付いてる人どれだけいるんだろう?🤔
こんな無意味なことをするより、政府の備蓄を吐き出せよ
混乱を招く政策ならば、税抜き価格で如何ぢゃ?
税金下げろよ、簡単じゃん。
焼け石に水やと分からんのやな。
アホやわ。
アホだな……
なんで色々事をあえて複雑にするのか。
単にガソリンの二重課税をやめればいいだけなのに。

ずっと自民支持だったけど、流石に今の内閣は支持できない。

次の参院選、保守は維新と国民に流れるだろう

ガソリン高抑制策が始動
ンなモン一時的にでもガソリン税無くせばいいのに、下らん事しかしないからだろ。😑
タイトルとURLをコピーしました