メディア記事

大幸薬品に措置命令 「クレベリン」広告根拠なし―消費者庁
大幸薬品に措置命令 「クレベリン」広告根拠なし―消費者庁
「空間のウイルスを除去」などと根拠のない表示で除菌剤「クレベリン」を販売したとして、消費者庁は20日、製造販売元の大幸薬品(大阪府)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

バズる指数ピーク 8,023

 twitterコメント 1,709件中 1~100件
元より全く信じてなかった。
バ先に置いてあったけど。
吉村府知事の“名参謀”大阪のコロナ対策支えるスーパーウーマン 藤井部長は大幸薬品を寄付で国に推薦、社長とご一緒に写真に収まっておられたけれどコメントはないのかな
効果がないということで先日消費者庁から措置命令を受けてますよ…

(´-`).。oO
そうなのか〜T^Tコロナ禍の前、家族がインフルにならなくなったのは、これの効果があったのかなぁと少し信じてたよ、。。2〜3年、毎年何部屋分も買って、、高い買い物だったな。
クレベリンはまだこんなことやってるのか('A' ;)ボロい商売ですのぅ。この手の商品は信じる方が悪いと思う。こんな商売で金儲けしてる商品なんて世の中いくらでもあるっしょ
うちの大学の教授が講義中に「正露丸は薬じゃなくて消毒してるだけ」っていう程度には、この会社の事自体を信用してない:
このニュース。
『
へぇー、コロナでたびたびTVに出演する二木先生が役員ですか。へぇー。
「密閉空間など生活環境とは異なる条件で実験したデータ」
→空気入れ替えした方が良いんじゃ…。空気入れ替えできない場所もあるだろうけどね…。
周り使ってる人もいなかったし推してくる人もいなかったな。
こういう怪しい製品もっと調べて取り締まって欲しい。個人的には虫コナーズとかも怪しいと思うし、除菌系、虫系、マイナスイオン系、身につけるだけで肩こり解消系ってどうなのと思う。
医院にも半信半疑で置いてた(笑)
イヤだね~こういう過剰なこと言ったり根拠ない広告。
YouTube見てたら広告やってるけどいいの?
何回目だよ
大幸薬品に措置命令 「クレベリン」空間に浮遊するウイルス・菌を除去」広告根拠なし 消費者庁(時事通信)
この日
置き型の封を切る上司と初めて出会う

インフル対策 年中行事だとのこと
検討し直すそうです。
「空間のウイルスを除去」などと根拠のない表示でクレベリンを販売したとして消費者庁は製造販売元の大幸薬品(大阪府)に対し景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令
【拡散希望】ようやく
効果なし
そもそもわりと以前から色々な医療従事者の方々がないわーって言ってたよね…
ちゃんとウイルスの類を撲滅するパワーがあるのなら、人間も死んでるよね。なのでワクパスと同じくらいの根拠?意義?はあると思う。
→ 僕が知る限り、マツモトキヨシは棚から撤去していた。ココカラファインは、しれっと陳列したまま。据え置き型は大丈夫とかではなく、空間除菌自体がグレーなのに。
二木が役員の会社
いつ逝くのか
そいえば日産ディーラー行くたびに車内クリーニング系のメニューにクレベリンをオススメされるので毎回やんわりとお断りしてるんだけど、これを機に取り扱いやめてくれないかな。
意図的に措置命令がされたのではないでしょうか?
コロナワクチンの方が、よっぽど根拠はないと思いますが…。
いつになったら店頭から排除されるんだろうね
大幸薬品に措置命令 「クレベリン」
広告根拠なし 消費者庁(時事通信)
これは一種の詐欺商法だな。製薬会社が自社の製品の効果を検証しないはずがない。それとも、自社測定では効果ありということだったのか?そうだとすれば、検査不正が横行する自動車メーカーなどと同罪だ。
お前の兄ちゃんシャムゲーム
どうしたらこういったエセ科学商品を減らせるのだろうかと考えたら、そうだ!課税ってのはどうだろう。「効果検証中商品」として、売るのは認めるが500%くらいの税金をかける。いずれ効果が認められればこれまでの販路が維持できるのでメーカーにもメリットがある。
洗濯マグちゃんと同じやん
どうりで臭えだけだと思ったわ
空間に噴霧することで空気中のウイルスや菌を除去または消毒「できたかどうかを判断する検査手法や基準がない」のに広告の明確な根拠なんて出せるわけがないわな
でしょうね。
メモ
名指しか。消費者庁はかなり頭にきているのでは?
このコロナ禍、感染防御の妨害して儲けているなら利敵行為だろ、くらいに思われているのかもしれないなぁ。
空間除菌だとなんかばらまく前に換気換気。
「パッケージや自社サイトで「空間に浮遊するウイルス・菌を除去」とうたっていた」
ずっと前から言われてるよね。買っていく人も多々いるからなんとも言えない。藁にもすがりたい気持ちは分かるけど、コロナにはエタノールのほうがいいよ。
やっとか( ˙-˙ )
ワクチン専門家
社外取締役
二木 芳人 ( にき よしひと )
の会社ですね…
これほんとに。
コロナ禍で飛ぶように売れていたけど。
やっとか。既にぼろ儲けしたから十分じゃないの
いつからか利益だけにに走った末路
何年も前から何度でも繰り返し、消費者庁から注意喚起される「クレベリン」大幸薬品。

それを有り難がる社会福祉法人や企業や個人。
まだ完全なコ□ナ🧠だった2020年4月中頃まではDettol水溶液を消毒に使っていた。アレくっさいんだよねぇ🤥🤭😆 クレベリンは使ったことがないなぁ。正露丸の大幸薬品が作っていたのか🤔

📯
「「空間のウイルスを除去」などと根拠のない表示」「表示の裏付け資料を求めたところ、密閉空間など生活環境とは異なる条件で実験したデータが提出され、「合理的根拠がない」と判断した」
クレベリンは!意味ない!
良心ある者達は!前から!言い続けてる!
私これはかえって毒なんじゃないか…と思って買いませんでした。
毎年のように食らってるのに表示出すんだから、当該製品の売り上げ全部罰金扱いにでもしないと売り逃げ御免で儲かるから永遠に繰り返されんじゃないかな?空間除菌詐欺>「クレベリン」広告根拠なし―消費者庁
この商品もそうでしたか…
昔、チビのために寝室とかに買って置いたなぁ。
今は買わんけど。
はよ消えてほしい。

あと家電のとかもだめなんじゃないかな。
ようやくか…
これ以前から胡散臭いって言われてたもんね😨やっと指導入ったかぁ😇
クレベリン信じてたのに(買ってないけど)
🛒 >「空間のウイルス除去」と根拠のない表示で除菌剤「クレベリン」販売 「二酸化塩素を空間に噴霧しウイルスを消毒、除菌する(効果の)評価方法は確立されていない」
時事通信 01月20日
おいっ!
息子とともに通ってる歯医者さんの受付に置いてあって、ファッッ??と思ったんだよね…。
世の中の99%除菌と言う謳い文句が怪しくなる。
ようやく…ですか。

に措置命令「 」広告 消費者庁(時事通信)
正露丸の弾丸は撃ちぬけない
(4574) 「正露丸」も売れないのかなー。
主力商品のクレベリンまで叩かれたか。ここは1年半で株価1/5まで豪快に下げてますね。

そもそも、ウィルス99.9%除菌とか良く見るけど通常の使用環境、方法では無理な話だから景品表示法違反じゃないのかな…。
なんでこんな商品つくっちゃうんだろ
ようやくか
消費者庁、もっと早くに対応できたでしょ、、、
鰯の頭も信心から
はっきり書いちゃったらマズいんであって、「"健康な人"の免疫を維持」とか、宴会風景を片目に「飲んだらナントカ」みたいに巧妙にやればいいのに。
CM見る度に「はぁ?」と思ったわ。
これ、おかしいんじゃないの?
日本の企業潰したいように見える
やっと措置命令でたの?
やっとだよーーーー!!!!
薬局でバイトしてた頃、クレベリンは凄く売れる、冬の主力商品だった。安くないお値段で効果は狭いからと沢山買わせて……酷いな。
マジか‼️中身が無くなったからどうしようかと思ってたけど
買わなくていいな😅
正露丸の匂いをつけて噴霧し、匂いでこんな物を置いてる情弱店舗・家庭を避けられるようにして欲しい
これ系も、ずいぶんと 儲けましたよね。他にも、空気清浄器とか色々出てきそうですね。
??「病院でも使ってるじゃん」
わし「は?病院のは消毒で掃除した結果」

こういうことよ
マイナスイオンも怪しいと感じているのですが、それはあまり触れられませんね・・・

二酸化塩素には殺菌消毒の効果がありますが、そもそも殺菌消毒とウイルスの除去は別物なのでは?
ク◯◯◯ンは風水的にも非常に良くないそうです↑
前にも出たけど、また出たのか。
ペン型とかも使ったことある・・・ちょっとショック・・・
おやおや
やはりこうなるよねw
へーーーーー…
景表法以前に商品コンセプトがアウトなのは、小学生でも分かる。
そらそうやろ
結局、病は気からなんすかね。
プラシーボ効果って奴。

◆
あらら、そうだったんですね😅
そんなに大騒ぎすることかね?こういった類はどこか眉唾もんだなぁとみている。きちんと手を洗ってマスクする、物に頼らず自己管理する方が何倍も頼りになると思いますが、世の中そーじゃないのかね??
ひどいな。
またやらかしてるの草
メルカリにいっぱい出してるやつが居る
「クレベリン」て、単なる雑貨でしょw
バス、タクシーではオゾン脱臭器とセットで使われていたかな。カーディーラー、カー用品店でも勧めますね。
かなり以前に医師の知人が効果なしと言っていた。ようやくですね。
〝根拠のない表示で除菌剤「クレベリン」を販売したとして、消費者庁は20日、製造販売元の大幸薬品に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した〟
誰か批判する社員は居なかったのか?
(´・ω・)y━・~~
何度説明してもシュートメは、あれはいいものだ、と何度も何種類もクレベリンを買っては、娘や息子や孫に配っていた。

理系の孫たちは祖母への思いやりか、受け取っていた。

買い置き、使うのかなあシュートメ。通販とトンデモを支える人…💧
ですよねぇ〜
な感じ。

信じている人にもちゃんと広がって欲しい。
「置き型」のほうは認められ、「スプレー型」などは認められず、裁判へ
えっ!?
やっぱり・・・
俺は半信半疑だったんだよね。🤨
女房はショックだろうなぁ。😭
娘2人分買ってたからなぁ😢
中澤一雄(なかざわかずお)
マック、ディズニー系経歴・現大幸薬品専務取締役

二木芳人(にきよしひと)
2020年6月大幸薬品社外取締役(監査等委員)に就任。
(̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ 10年前位前から二酸化塩素を主成分にした商品が出てたけど、空間散布で家電の金属パーツなどにダメージ与える事も言われてたし
効果も疑問視されてたのに漸くか。
医療機関にも何故か置かれたりしてたし、いい加減無駄。
やっとかよw
クレベリンって小学校や病院に無料配布とかしてるらしいけど大丈夫なのかな…
直接吸い込まないって密閉してたら吸い込んじゃいそう
こちらの景品表示法関連のニュースが話題になっていますね。
タイトルとURLをコピーしました