メディア記事

ダイハツ1.1万台リコール 走行不能の恐れ

バズる指数ピーク 202

 twitterコメント 57件中 1~57件
評価高かったのにな
定期的にyahooニュースをお届けします! …
アプローズじゃなかった
( ˙-˙ )
定期的にyahooニュースをお届けします! …
e:smartがリコール
エンジン制御プログラム
評価高かったのにな
おー。熟成されるまでは何かとあるよね。
数年前、ダイハツが
原因が、わからんって廃車になった。
あれこれ部品替えてやるしかないけど、直らないかもしれないとか
駄目じゃろ
アイドリングストップはかねてから危険な気がしていたが…
現行ロッキー/ライズのFFオンリーHVモデルが既に1.1万台以上売れているのに驚き(論点違
アイドリングストップ後のエンジン再スタートが出来ないって、前に他の車種でも聞いた様な不具合だね
またキャンパーさん御用達車😱

ダイハツ1.1万台リコール
走行不能の恐れ
ハイブリッドの乗用車「ロッキー」、トヨタにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「ライズ」の2車種計1万1349台(2021年11~12月製造)のリコール
うわ…またリプロリコールかよ…
定期的にyahooニュースをお届けします! …
販売早々にリコール?
おれの営業さんも言ってたな~
「ダイハツのはじめてのハイブリッドがどうなのか未知数」って。
コメント欄に多く書いてる通り
『アイドリングストップ』
この機能もいらんし
障害物を感知して停止する機能とか

そこまでしないと運転できない老人が免許を返納すればよいだけでは?と思う…(主な購買層だから仕方ないんか…?)
「アイドリングストップはバッテリーやスターター、ダイナモなどの寿命を早めるだけ」得意げにコメントしている人はマジで恥ずかしい
走行不能の恐れ(時事通信)
あら
まだ数が出ないうちに判明してよかったっちゃ良かったけど割とケアレスミス?w
シリーズハイブリッドで発電用エンジンが停止した後に再始動せず走行用バッテリーを使い果たして力尽きるということ?
»
「ハイブリッドの乗用車「ロッキー」、トヨタにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「ライズ」の2車種計1万1349台(2021年11~12月製造)」
e-SMART HYBRIDなロッキーとライズ、やはり初物はなんか出るね
N-VANもそうだが、プログラム異常が多いな!
ハイブリッドの乗用車「ロッキー」、トヨタにOEM供給した「ライズ」の2車種計1万1349台(2021年11~12月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。
e-Smartくんじゃんw
ダイハツからOEM供給されているTOYOTAライズHVもアウトか。納期にどのくらい影響があるのかディーラーさんに確認しようかな😑 まいったなあ…。
アイドリングストップなんていらねーよ
ダイハツさんにHV作らせたらダメなんすよ
未だにアイドリングストップ機能なんか付いてる車があることにビックリ。アイドリングストップなんか何の意味もないのに。
“国交省によると、発電に用いるエンジン制御プログラムが不適切なため...”
ロッキーとライズの
ハイブリ車か…
対象は、最近モデチェンした、ダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」とのこと。
ブッたぐりで売っといてリコールかユーザー舐め過ぎ
ハイブリッド リコール😩
DAIHATSUユーザーのみなさーん(*」´□`)」リコールですよ!
🚗³₃リコール対象…🥺
年末にディーラーで聞いた話これだったかー
私のロッキーはマイナーチェンジ前のターボ車だから関係ないな
ダイハツ、2車種計1万1000台のリコールを届け出 走行不能となる恐れ
やっぱり最初は様子見た方が良いね。しかし2ヶ月で1万台超えてるというのは凄い。
◎ アイドリングストップなる機能は、新車を生産する際のデータ改竄でしかない‼️ アイドリングストップで節約出来る燃料なんて微々たるものでしょう🥴 外しちゃえば😑
HVだけでもう1万台出てるんだ、さすがTOYOTA😓
アイドリングストップレスオプション設定して欲しい。
ダイハツという会社は生真面目でかっちりした車を作ることはシャレードを世に出してから変わらぬアイデンティだと思う。
同じような仕組みの車に日産ノートを見習えばもっとまともなHV車が出来ていたかも知れない。
とかくトヨタ傘下のメーカーにリコールが多いのは何故だろう
アイドルストップ再始動で燃料吹いて電気食って意味なし装置
旧式ロッキーに乗っていますが、コメントに有るのですが、アイドリングストップは、解除した方が良いのかな?

アイドリングストップの度毎に、セルを回す方がガソリン食うって書いてありますけど…。
あっぶねぇ
すぐに飛びつかなくてよかったわ

アルトといい発売してすぐのリコールが発生してるな・・・
ダイハツ、2車種計1万1000台のリコールを届け出 走行不能となる恐れ

ダイハツ工業が2車種計1万1349台のリコールを国土交通省に届け出た。ハイブリッドの乗用車「ロッキー」とトヨタにOEM供給した「ライズ」。走行不能となる恐れがあるとしており不具合は29件確認されている。
ハイブリッド車のエンジンはリコールで
マイナー前の1Lエンジンの始動は放置なのか?
ダイハツのリコールを大々的に報道するけど、ヤバさで言えば、圧倒的にアルファロメオの方だと思うんですけどね。アルファロメオは最悪の場合、発火しますからね。
スズキやトヨタも同じような不具合だしてた。
大した意味の無いアイドリングストップのせいで走れなくなるとか、ばかばかしい。
プログラムのバグ
エンジンは発電のためだけに作動させるんだから、そもそもアイドリングストップさせちゃダメでしょ。
新型のハイブリッドでの話しだから、ガソリン車のアイドリングストップ機構とは別モノの話。
≫アイドリングストップ後にエンジンがかからなくなる現象が出てるようです。
私は去年車を買い換えるとき、アイドリングストップが付いてない車を選んだので……『こういう事よ!』って
ダイハツ工業は、走行不能となる恐れがあるとして、ハイブリッドの乗用車「ロッキー」、トヨタにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「ライズ」の2車種計1万1349台(2021年11~12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出ました。
タイトルとURLをコピーしました