メディア記事

暗号資産「無断採掘」、無罪確定へ 二審の逆転有罪破棄―最高裁

バズる指数ピーク 471

 twitterコメント 68件中 1~68件
これは如何なものか…。争点にソコぢゃない感が…。▼閲覧者の許諾を得ずにプログラムを仕込むのが、問題ぢゃないのかね?/
最高裁は狂ってますね
これで勝手に広告と言って並列演算処理を人のパソコンにやらせても合法になりましたね
パソコンのリソースと電力の泥棒でしかないと言うのに

今後この様な悪質な泥棒行為が乱発するでしょうね
すごいニュースから。
おはようございます。
これはなかなか画期的な判決だなあ。
今後模倣犯が出てきたときに、どこまでなら社会的に許容されるのか、どこまでなら不正じゃないのか、の線引きが難しそう
攻めた判決凄いな?!😳
ここまできているなら、スパイ防止法関係さっさとガチガチに固めんとどうしょうも無くなるよ。
おお、よかった。安心した。
これは良いニュース。と言うか、この事件は立件され被告扱いされた被害者さんが不憫すぎる。最高裁まで行ったのがそもそもおかしい案件だよ。
「プログラムコードの反意図性は認められるが不正性は認められないため、不正指令電磁的記録とは認められない」

コインハイブ最高裁で無罪なったのアツいな。厚だけに
Coinhive無罪確定!やったぞ!
善悪はとりあえず置いといて、頭いいこと考えるやつがいるもんだなぁ…
動画サイトなんかでこれやったらめちゃくちゃマイニング出来そう
暗号資産(仮想通貨)の新着ニュースです

Title:


わーい勝ったー!
閲覧者のPCに与える影響は軽微で、サイト運営者が閲覧を通じて利益を得る仕組みは情報の流通のため重要だとし、「社会的に許容し得ないものとは言えず、不正ではない」


無知な裁判長。次の信任では×を。
有罪だろ、有罪
自分のpcのパフォーマンス落ちるんだぞ
なんのためにあれこれ機材選んでるとおもうんだよ
他者の演算資源を大なり小なり奪うことが褒められたことではないってだけでこの判決に異を唱えたら日本中某俳優の公式ページみたいになりそうだ。

>
解釈誤り
【暗号資産ニュース】
記事は⇒
の記事に関して、判例全文を読みました。
令和2(あ)457 不正指令電磁的記録保管被告事件
令和4年1月20日 最高裁判所第一小法廷
小法廷は、同罪が処罰対象とする不正なプログラムについて、「一般の使用者が認識すべき動作と実際が異なり、PCの社会的機能などを保護する観点から許容し得ないもの」との初判断を示しました。PCに与える影響の程度や、利用方法も考慮すべきだとしました。
これ争わなかったらおかしな法解釈で逮捕者いっぱいでたということ?日本にITの知識持って法を運用できる人いない説あるね
コインハイブ無罪確定!
これが有罪になるんならバックグラウンドタスクのくせに数の暴力でCPUリソース100%食い潰すOffice365のアップデータ作ったMicrosoftは厳罰に処さんとアカンな。
ま~じか~。これ同じことやる輩が増えるんやないか。あと、この手法を情報商材屋が扱いはじめそう。
暗号資産「無断採掘」、無罪確定へ=二審の逆転有罪破棄 最高裁
ずいぶん無責任な判決だなぁ... 法律が追いついていなのなら政治の場でしっかり禁じて欲しい。外国企業に対しても気後れせずに、PC・ネット利用者の積極的な保護施策を求めます。
なんで他人のPCを無断で動かすプログラムを組んで使ってたのに無罪なんだ?判旨を読みたいな。
よーしパパ最高裁の判例読んじゃうぞお!
こんな事を知らぬ間にやられて、やった人が無罪とは呆れる❗これってマイナカードから悪用される被害もみな無罪ってことになりますね‼️恐ろしい日本になっていく❗
【グレーだな、間違って踏んだ地雷で怪我しても踏んだ奴の責任とか言われてしまいそう。ただNASAが宇宙人探しでやってた全世界のPCユーザーに参加してもらい並列PCとして利用するのに似てるが】
👆
無罪?
他人のパソコンを無断で遠隔使用しておいて??
Coinhive、無罪!!!!!…
これはダメでしょ。閲覧者の同意が無いのに
やるやん!!!!
無罪になったことに驚く。
うお!マジかこれ。奇跡的勝訴。警察の捜査があまりにデタラメすぎて印象に残ってたやつだ
まあそうだよね
これはわりと大きいのでは
争われたのは「コインハイブ」と呼ばれるプログラムで、サイト閲覧者のPCの計算能力を勝手に使用してマイニングし、運営者が利益を得る仕組み。コインハイブが不正なプログラムに該当するかなどが争点だった。
PCを知らない司法だからなぁ
勝手に開く広告と一緒だ!って言ってる人多いけど、コインハイブってその程度の負荷なの?pcのグラボが頑張りだしたりせんのか?
例えば図中の「無断でマイニングを指示」って、指示は主格が人間じゃないと成り立たない言葉に思う。スクリプトがしていることは「指示」なのか?とか、考えてしまう。
よかったよかった。
今後、広告や暗号通貨の規制ついて議論が進むと良いですね。
不正指令電磁的記録保管罪は無罪でいいんだが事前の承諾はとってほしいよねやっぱり。→
法的に無罪でも、知らないところでCPUリソース使われてマイニングされてたら気分よくないな
倫理的な問題だよね
争われたのは「コインハイブ」(提供終了)と呼ばれるプログラムで、サイト閲覧者のPCの計算能力を勝手に使用してマイニングし、運営者が利益を得る仕組み。コインハイブが不正なプログラムに該当するかなどが争点でした。
裁判長は逆転有罪とした二審判決を破棄し、一審無罪判決に対する検察側の控訴を棄却しました。無罪が確定します。 記事は⇒
だいぶやばい。最高裁で無罪確定て。裁判官は意味わかってんのかなぁ。
おお、確定か
事件は無罪で決着。検察の言い分を認めると、日本中のウェブサイトが「閲覧者のPCに負荷をかけているのに事前承諾を得ていない」という理由で違法になります。もちろん検察庁のサイトも。
面白いw 多分マイニングに使われてた人達はまったく気づいてないしストレスも感じていなかったんだろうけど、そういう人に限って過剰反応してそう笑
無断でマイニングを指示ってなんだ??
えぇ、、、人のPCで無断でマイニングしても、罰金にもならないの・・・?
捜査機関の事前警告がないと無罪の意味がわからないな、、、
証拠隠滅していいってこと??
それとも、警告に従ってやめれば、それまでの罪はチャラってこと??
この裁判なんか納得いかん…勝手にPC利用されて、挙げ句プログラム実装した人に利益行くの腹立つな。人のふんどし使って相撲されてる感
Coinhive の裁判、無罪確定した
おお
ついに無罪に。
お、これは地裁判決通りに戻ったのかな?
それとも最高裁の独自判断があるかな?
うおおお良かった〜!
無罪で良かった。司法は法に則ったのだな。良かった良かった。
マイニングの件、無罪のニュース。コインハイブてのは、サイトの運営してる人が、その閲覧者に仮想通貨を採掘してもらって収益を受け取るサービスね。 広告の代わりに収益を得られるねってのが賛否の賛。閲覧側が知らないうちな場合もあって、画面がカクカクになったり。
えっなんで
コインハイブ事件、無罪確定とのこと。不具合で予想と異なる動作になっただけで逮捕されることすら考えられる、技術者の萎縮につながる案件でした。かなりのインパクトがあった事件でしたが、無罪と判断された意義は大きいと考えています。
あーあやらかし確定😢
日本でのこの摘発は、マイナーに潰滅的影響力だったからね
🤔

米国の連邦議会やEUなどで検討されているネット広告やCookieなどへの規制ですが、日本で同じ規制をする場合は新たな立法措置が必要になるという意味ですか?
むずかしい…でもなんかイヤな感じする
再逆転無罪か…
よし!神奈川県警無能。
山口厚裁判長
まあそうだよねw
クソ邪魔な広告よりよっぽどマシw
ようやく、、、これでいったいどんだけ萎縮したんだ。
これはすごい
弁護側頑張りましたな
最高裁、攻めた判断を下し続けていてどうしたんだろ?
タイトルとURLをコピーしました