メディア記事

トンガ、噴火・津波で8万人被災か 日本出発便、行き先変更

バズる指数ピーク 338

 twitterコメント 66件中 1~66件
海底火山の大規模噴火が起きた南太平洋の島国トンガで、その後の津波も含めて被災した人が最大8万人に上るとの見通しが17日、明らかになった。
人口10万6千人の国で8万人被災…。
あれ?ちょっと待って。水際対策はどうなってんの。なぜ今ニューカレドニア便で出入りする人がいるんだ。日本人の旅行は自粛要請ないの?持ち込み多いのに。
東日本大震災の時、トンガの方々から約900万円の寄付とその他いろいろな支援が届きました。
今こそ政府が先頭に立って、トンガの人々への恩返しと支援をするときです。私も個人的にできる援助をしていきます。
少しでも多くの人達が無事でありますように。
ぐぐったけど、人口約10万だよ💦
8割💦
例えば、この「8割」を日本にあてはめたらとんでもないこと💦💦💦
トンガ王国の人口は約10万人ほどだそうです(やっぱり全然大丈夫じゃねえじゃねえかよ)
トンガの人口が10万ちょっとで
8万人被災
大変な事態
トンガは人口10万人だぞ
8割が被災って日本政府は何か出発させたんか?
飲み水のほとんどが雨水利用なのに火山灰の酸性雨しか降らんぞ?それが雨水タンクに混ざったらもう飲めない
トンガ、噴火・津波で8万人被災か
トンガの人口は約10万人だから全国民がほぼ被災…ある島は消滅したとの報道もあるし…心配ですね
「か」付き、定かでない
media的に、「異常潮位」を「津波!」恐怖衝動煽った手前、引っ込みつかない!?
そんな路線があるのかー(*・~・)
🔽トンガのニュースです。



生き抜きましょう。😌
これが、地上で発生していたら、氷河期の再来だったらしい。海中だったため、冷却効果は抑えられるらしいが。
国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)の担当者「本土周辺の島々が特に被害が大きい恐れがある」
“公的機関と協調して、避難した人々を支援する構えだ。”

まだ噴火が続いているとのニュースもある
心配だ…
8万人!
やはりそれくらいの被害がでてしまうのか。
津波にさらわれてしまった人も出たもよう。
二次、三次の被害が少なることを願うばかりです。
8万人被災って
トンガの人口は10万人ちょっとだったような
噴煙でネット遮断がずっと続いているのだろうな。。。
本当に少しでも助かる事を祈る・・・
何か自分でもできることがあったらしよう。。。
人口10万人でしたっけ・・・?
厚木の半分くらいの人口で8万人被災とか・・・
少なからず被害があることは確実なのだからいまから寄付とか募って欲しい
政府は動いてくれるかな。。。たのむよ。。。
この規模の大噴火でも科学的な予兆や予期がまったくできなかったようだ。地震活動期に入ったと言われているけど、地殻プレートがひしめき合っている日本列島で今後、大規模な地震や噴火が起こる可能性は高い。ただそれでも予期や予知はできないわけで、それは常にいきなり来る
情報が入らず
大丈夫かなあと心配するばかり。
互いに島国で、海を間に挟んでいるけれど
距離はあっても、隣の国。
多くの命が助かることを願います。
人口の約80%が被災ってなんとかたすけてやらなきゃだな
人口10万人のうち8万人が被災😨
一刻も早く3.11の御礼がしたい。各国の人道支援を妨げるであろうコロナが憎い。
米豪日が一致して支援しないと中国が出てくる。彼らはハイエナのようなもの。人の不幸を自分たちの懐を肥やすのに使うのが中国人。遊牧民の侵入に晒されてきた漢人にはそれぐらいの強かさは当たり前。日本人が暢気すぎる。それを頭に中国と対峙しないと話にもならない。
まずはトンガの皆様の無事を心より祈念します!我が国もトンガへの支援体制を整え、募金など民間援助の道も拓いてほしいと思います。
支援します…

日本出発便、行き先変更(時事通信)
被災された方々が無事でありますよう心より祈ります。
本土周辺の島々ってたくさんあるけど中でもパンガイモツ島は週末で人がいっぱいいたんじゃないの?
あそこに津波がきたらひとたまりもない。
日本も早急な人道支援を!できる限りの支援をしてほしい!しなければいけない!!
マグマの粘度が高ければ火砕流の危険性もあるからなぁ😥
8万人被災?
トンガはどうなってるんかな。
全く情報がないし。
心配なところ。

とりあえず、帰ろう。
トンガの人が一人でも多く救われますように。あとは、軍隊を派遣するのはいいけれども、軍人がオミクロンにかかっていると現地住民が罹患する懸念があり、彼らは結構太っているような気がするから、重症化して、死者が出たら
人口10万人の国で8万人被災😖

少しでも助かって下さい。

情報が何も出ないほどの被害なのかな。
遠い国じゃない。むしろ身近な人口10万の親日国。「8万人が被災」とは、大丈夫かな。。。
人口の八割被災…
早急な支援を!
8万だと人口の8割なんだよなぁ・・・
あちゃー
トンガは親日国。ラグビーやお相撲や…
古い友人のりえちゃんは、青年海外協力隊員として、とても幸せな暮らしをした、と言っていた。
8万人被災か?というニュースを見て、wikiのトンガ見たら人口が106,000人だった。

一人でも多くの無事を祈ります。

その時初めて見たトンガの国旗を貼っておきます。
【 8万人も…😢
全人口の8割が被災という状況らしいのだが…情報が入らないので非常に心配だ。

写真見て、日本を出発した軍用機がトンガの噴火で行先変更?どういう事?、と思って記事読んだのですが、結局記事と写真関係ないやん。
お亡くなりになった方はいらっしゃらないようですが、犬の救助活動を行っている英国人女性が行方不明とのこと、ご無事であることを願います。

また多くの方が被災されていらっしゃるとのことで、一刻も早い復旧が望まれます。寄付情報など出たらシェアしていきますね。
オリンピックしてる時じゃない
日本から何か支援はできないの?岸田さん。
ひぇ…8万
一大事じゃ😢
マジか…(;´・ω・)
トンガの人口10.6万人らしいんだけど国民のほとんど被災している状況じゃないか…
人口10万人強の国で…。 →
ようやく被害が分かり始めてきた
というか、それほどまでにいろいろなところがやられていた、とも言えるのかな。
『今回の災害による死傷者は報告されていない。』情報が全然入って来てない!ってことか?
先日のニュースで「首都は落ち着いている」って書いてあったからさほど被害は出てないかと思ったけど、8万人もか・・・。
まだ死傷者不明とのことだけど、なるべく少なく済みますように。
まだよくわからん感じですね。
全貌が、まだわかってない所だらけで、心配です。
状況わかり次第、日本も救援隊派遣して欲しいです。(;°<°)東日本大震災の時、お芋と義援金頂いたんですから、恩返ししないと!😱
トンガの人口は10万人、8割被災って。
情報が入らないのは本当に怖いですね。現地での情報網が維持されていれば、まだいいのですが。
インターネットって海底ケーブルで世界と繋がってる。我々のネットも同じケーブル切れてたら繋がらんわな。
~ァ、凄まじい海底火山大規模爆発の噴煙が、まさに「キノコ雲」だーァァァ。。😡🇯🇵
海底ケーブル復旧に最大2週間かかると。
あれだけの噴煙が宇宙から見られた噴火で、正直人的被害がないなんて事は無いだろう
まる1日以上被害状況が流れてこないのはなぜ?
海底火山の大規模噴火が起きた南太平洋の島国トンガで、その後の津波も含めて被災した人が最大8万人に上るとの見通しが明らかになった。トンガではこれまで、今回の災害による死傷者は報告されていない。
8万人も…
火山灰は周辺国にも広がっており、フランス特別自治体ニューカレドニアに向かった日本発の航空便が行き先をオーストラリア東部ブリスベンに変更しました。
タイトルとURLをコピーしました