メディア記事

濃厚接触者待機、10日に短縮 エッセンシャルワーカーは6日―厚労省

バズる指数ピーク 295

 twitterコメント 57件中 1~57件
エッセンシャルワーカーって何や?
政府が率先して職業差別とは随分な国だな
教員はエッセンシャルワーカー
エッセンシャルワーカーはより高い感染リスクに晒される。政府は危険手当を支給すべき!
リスク増大がないなら一律10日にすれば良い。
社会維持のために介護士や看護師は犠牲になっている!
「エッセンシャルワーカー」は病気でも働け6日で出て来いというのも「エッセンシャル」とは「奴隷がいなくちゃ生きていけない」という意味なんだがウイルスに「身分」があるわけじゃなし万一奴隷から感染してもどうせ大したことはないということだろう
これが可能ならインフルエンザと同等でいいのでは...。
ふーむ、保育士も条件によっては6日でOKということか…。
我々病院系業者は何日だろう。
お客さん(病院)によって判断が違う、という地獄絵図を予想。
エッセンシャルワーカーの職種の範囲を明確に出して欲しい。
理美容師は生き死には関係ないから違うのかな?
エッセンシャルワーカーってこんなに大変な思いをしてくださってるのにこういう時はさっさと働けって事かね?

感染しないでお世話にならなくていいように気をつけなきゃと強く思いました😷

いつもありがとうございます😊
必須業従事者
とかでよさげだけど

社会活動を支える
かつ
自治体判断
となると

公務員とか
ゴミ収集とか

そうなのかな?
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
全員6日にした場合とのデータの比較が欲しい。
?????…
なんでもカタカナでいうのやめてくれ。定義があいまいでどこまでが対象かわかりづらい。
私エッセンシャルワーカーなのでダメ元で検疫に問い合わせてみる.
都合がいいですね。
エッセンシャルワーカーは特殊な生命体ですかね🤔
そもそもが間違っているから、こうして矛盾が深まっていく。
同居家族に感染者が出たら感染者と最後に接触してからカウントされるはず。自宅療養なら10日+6日?それともエッセンシャルワーカーの同居感染者は優先的に隔離するんだろうか。
社会活動を支える「エッセンシャルワーカー」に限り、感染者との接触から6日目の検査で陰性だった場合は、自治体判断で解除できる。
引用「社会活動を支える「エッセンシャルワーカー」に限り、感染者との接触から6日目の検査で陰性だった場合は、自治体判断で解除できる。」、なんでだろ?
短縮自体は歓迎なのだけど、こうして理不尽な差を付けてしまうことで、人権、法の下での平等、科学的リスク判断、社会へのメッセージと、いずれの観点でもダメな施策になってしまった感がある:
差をつける理由オミクロンの危険性に基づいた判断ではない、ということだろう。だから信頼されないんだよな〜
>> 潜伏期間の平均が3日なら5日目の検査で判定するとか、思い切った政治的判断が欲しかった
それで少々見逃しても、市中にはもっと多くの感染者がいるのだから
「国立感染症研究所の報告によると、オミクロン株の潜伏期間は3日程度と従来株より短く、99%が10日以内に発症していた。政府はこうした知見などを踏まえ、期間短縮を決定した。」
エッセンシャルワーカーって聞いてすぐにわかる人ってどのくらい居るんだろう…?
日本語でいこうよ。
テキトーな基準がさらにテキトーになった模様。
エッセンシャルワーカーが優遇されるという謎
エッセンシャルワーカーとして他の人と別の体制にするなら、社会維持貢献代として報奨でも給付せなあかん違う?
コロナ濃厚接触者待機💡
10日に短縮
エッセンシャルワーカーは6日

今後のJリーグにどう影響するか🤔
エッセンシャルワーカーは6日
それ以外は10日
エッセンシャルワーカーの定義は自治体に委ねる
なんだよエッセンシャルワーカーって
ならもうみんな6日でいーだろがよ

バカじゃねーのかなって単純にそう思う
厚生労働省は14日、濃厚接触者について、待機期間をこれまでの14日間から10日間に短縮した。
「エッセンシャルワーカー」に限り、6日目の検査で陰性だった場合は、自治体判断で解除できる。
たった4日間短縮…
急角度の右肩上がりの場合に、こんな濃厚接触者を家に縛り付けて、経済・社会生活、うまく回るの?

濃厚接触者で、実際に陽性だった人の割合って、どんなもんだろうか。低ければかなり非効率
国会議員だけが10日隔離やな。あとは全員6日で良い。
待機要請は法的裏付けもない単なるお願いなので無視すればいい。一般の人はそれでいいが医者はそうもいかないので要請の例外を作ったんだろうね。あほらしい。
後藤厚労相

時事ドットコム
良いんだか悪いんだか
14日よりは良いけど、6日でも現場はパニック。
行政判断できるほど、各行政に余裕がある状態なのかも疑問。
風邪ひいている人と接触した人が
1週間も出れないなら
社会機能完全麻痺!
人災でしかない。
うちの業種はエッセンシャルワーカーじゃないんですか(クソリプ)
そもそも待機の意味は⁉️形式だけ?コロナ感染は、職業を選ばない。待機期間を短くするなら全ての人に。しかし、デルタとオミクロンをごちゃ混ぜで考えては、ダメでは⁉️
医学的知見のない自治体は何をもって判断すればいいのか。
医療、防疫行政を担う厚労省、無責任過ぎるのではないか。
その検査って自費?
まじか・・・
更にピリピリやん
★職業によってウィルスの潜伏期間は違う!!

…アホかね。一律にしない理由などないし、それ以前に、ワクチン打ってれば季節性インフルエンザ以下のリスクだから待機不要でいいよ。
何だかんだ言って規制をユルユルにして、感染が拡大してくんだよなぁ😖
後手後手・ゆるゆるって何もいい事無いのに❗
ずいぶん都合の良い
待機期間区別ですねぇ
感染力が異常に強い
と言われているのに
通常より期間を短く
することのリスクが
無いと判断なら全員
6日間にすればイイね👍
自治体がこれから指定と書いてあるニュースもありますね…小売まで🉑と書いてある所もあるので、
最初の緊急事態宣言の時に働いていた人たちはみんな可能になるのかも
社会活動の維持が困難で短縮って隔離期間に医学的根拠はないって事?
エッセンシャルワーカーに感染するウイルスは毒性が弱い、なんていう事実は無いのだから。
職業で待機期間を分けるのは不条理では?
いい加減な事を!問題は期間でなく健康!
その為に検査(2回で9.99999%特異性)
その為の時間が検査も混むので8~10日間は
掛かるだろう。但しオミクロンシフトだ。
それが終われば、再度デルタを睨む。
それが緊急対策だ。小さい数字言えば偉い訳じゃない。
8月は家族が濃厚接触者でも待機は無かったよ

マスクして買い物行けだったよ
お前らふざけんなよ
濃厚接触者待機、10日に短縮 エッセンシャルワーカーは6日 後藤厚労相(時事通信)
濃厚接触者待機、10日に短縮 エッセンシャルワーカーは6日―後藤厚労相
濃厚接触者全員をそうして欲しい。実際濃厚接触6日目以降に発症した人がいるのですか?官僚や政治家の方々には想像もできないかもしれませんが、時給、日当で働いている人にとってはたとえ数日でも大変なんです。
後藤茂之厚生労働相は14日、「オミクロン株」感染者の濃厚接触者について、エッセンシャルワーカーらに限り、6日目の検査で陰性だった場合は待機を解除すると発表した。
後藤厚労相は14日、「オミクロン株」感染者の濃厚接触者について、エッセンシャルワーカーらに限り、6日目の検査で陰性だった場合は待機を解除すると発表しました。感染急拡大で社会機能がまひするとして、自治体から短縮を求める声が相次いでいました。
エッセンシャルワーカーって定義されてんの?
で、その定義は?永田町も霞が関もロクに議論してない癖してどの口が言う?
タイトルとURLをコピーしました