メディア記事

民法の「懲戒権」削除、答申へ 体罰禁止を明示―法制審

バズる指数ピーク 433

 twitterコメント 59件中 1~59件
子への体罰に対して「懲戒権ガー」と威張る人たちへ。(子どもいない今のうちに知っておいてよかった…)
こういうバカ親のおかげで躾けが民法で禁止されようとしています。
かなり深刻だと感じます。
民法822条。ケータイ行政書士ミニマム六法では割愛されてた。
子供を持つ親御さんは子供に愛情を注いでやってください。さもないと自分の毒父の様に息子に最期も看取ってもらえず火葬・埋葬にも来てくれない羽目になります。
問題は懲戒権を行使出来る理由が全く制限されていないこと

だから勉強禁止や交友禁止などの理不尽なルールを子どもに科して破ったらそれを口実に罰を与える、というのが虐待の常套手段になっている

苦痛与える罰なんて他にもいくらでもあるから体罰禁止しても意味がない
【 「懲戒権について体罰を容認するものではないが『しつけ』と称して児童虐待を正当化する『口実』に使われているとの指摘が出ていた」
我が子を殺す親の多くはこんな法を知らないだろうし、メリットがあるかは疑問。
懲戒権の削除について諸手を挙げて賛成してるひとがたくさんいましたけど、体罰禁止と認識しないほうがいい。それでつらくなるのは次世代の親です。
国民意識が懲罰的であるうちは特に。
親が子を戒めることを認める
「人間より神に従う」という宗教の人には、あまり関係のない記事かもしれませんが。

-
”削除する代わりに、親の行動について「子の人格を尊重するとともに、子の年齢および発達の程度に配慮しなければならない」との規律を設ける。その上で「体罰その他の心身に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記”
"「体罰その他の心身に有害な影響を及ぼす言動」の禁止"

大丈夫か?法曹界。 行動心理学を履修しても影響の判断にはムラが出来るかと。
民法も来た。
「体罰は必要」の考えを一掃したい。
引き続き市政レベルでの啓発を求めていきます(市議2期の後半からはずっとこれを主張しています)
民法に親が子供に懲戒する権利があったのを初めて知った。
ようわからんな。授業崩壊みたいな家庭を作りたい?懲戒って別にイコール体罰じゃないでしょ。
「体罰その他の心身に有害な影響を及ぼす言動(曖昧模糊で法律文の体を成さない法律文)」の禁止を明記したとして一体全体何を禁止しているのかが曖昧模糊のまま。こんな曖昧模糊の法律文の体成さない法律文が沢山
体罰が許されないなんて当たり前のことだと思っていたが、一応体罰が容認されるとする根拠となる民法上の規定があったのか。
虐待で失われた子どもの生命が問いかけてきたことが余りに重い。塩崎先生、馳先生ら皆で活動した懲戒権の見直しが実るのは感無量だが、戻ってこない生命があることを忘れてはいけない。
【大衆分断】我が子に触れたら犯罪という、子育て搾取社会へ大きな一歩。又、独自教育の禁止へ
児童虐待の稀な例をあげ、
全体の親から"しつけ"が全会一致で
とりあげらました。
本気で叱ってあげる事が奪われたのです。
時代がぐんぐん変わっていく感じがする。体罰・暴力研究を通して人間の暴力性を多角的に考える、などというぼくの姿勢は徐々に相手にされなくなるような感じもする。
明治時代の遺物がやっと民法から無くなることになりそう! 同じく、明治時代の遺物が学校教育法の懲戒権規定。こちらは、いつになったら廃止するのだろう。
法制審議会が民法822条の削除を答申する見通しとのこと。
私は、子育て出来ませんね。“しつけ”を錦の御旗にして叩く可能性大なので、子育て中に刑務所に行ってもおかしくありません。
遅いけどやりますねえ
良いことだ。これを更に拡張して「優越的な地位にあるものが下へ体罰を加えることを禁ずる=学校や部活での体罰禁止」も踏み込んで欲しい→
「子の人格を尊重するとともに、子の年齢および発達の程度に配慮しなければならない」
懲戒権削除わかるけどこのもやっとしたのいる?
法制審議会が審議決定し、答申を出したのに、政治が四半世紀にわたって放置しているのが、「夫婦別氏」制度。この「懲戒権」削除も自民党を支える「保守派」にすんなり受け入れられるとは思えない。/
これは朗報
自分のような過去を持つ人が減ることを願う
良きこと。
良い傾向🥳

アホか
なんで考えが100か0やねん
今のクソガキがそのまま大人になるぞ
体罰なんてあった方がいい
馬鹿な大人が教育したり
馬鹿な子供が子供を産むから世の中おかしくなってる
「民法822条は、懲戒権について「親権を行う者は、監護および教育に必要な範囲内でその子を懲戒することができる」と定めている。体罰を容認するものではないが、「しつけ」と称して児童虐待を正当化する「口実」に使われているとの指摘が出ていた」
虐待はダメだがしつけは必要
昭和の時代は親のみならず、親戚、教師、近所のおじさんおばさんに殴られた

「悪い事をすれば殴られる」そうして物事の良し悪しを学んだし、感謝しているぐらいだ

喧嘩どころかビンタもくらった事無いであろう若者が硫酸を掛ける事件を起こした
懲戒権を削除するのではなく、
を明確にして、重罰にするべきだと思う。
躾をだれの責任で行うの?野放し?
そうではないでしょう。
虐待の厳罰で、子殺しは死刑で良い。
検察官を「主権者の支配下に置く」が先(憲法15条1項)👈口実の人は「? %」
一歩前進しました!虐待ダメ!
家庭の体罰に対して厳罰化しようとしているのに、学校での体罰について何ら甘っちょろい対応しかしていないのはなぜだ?
遅いけれど、よい流れ。
そして大事なのは、
多くの人の手で
子育てすること。
「体罰その他の心身に有害な影響を及ぼす言動(曖昧模糊で、法律文の体を成さない法律文)」の禁止を明記したとして、一体全体、何を禁止しているのかが、曖昧模糊のまま。

こんな曖昧模糊の法律文の体を成さない
なぜ今まで存在していたのか理解不能ですが。親権に基づく「懲戒」と企業などで使われる懲戒は全く意味が違います。親が子供の「教育」のために行う懲戒には体罰が含まれるそうです。
●要綱案
「子の人格を尊重するとともに、子の年齢および発達の程度に配慮しなければならない」
「体罰その他の心身に有害な影響を及ぼす言動」の禁止
親の懲戒権が禁止になったら、教員の懲戒権はどうなるのかなぁ?
こんな条文があればそりゃ教育現場にも準用しようてな輩が跡を絶たん訳だわな。

民法を根拠に公共施設でクソガキを野放しにするバカ親がはびこってしまう!!!!
家庭における体罰調査も行わなければいけませんね。学校や地域で。
体罰禁止の法整備を答申。
体罰は良くないと思うが、痛みが判らない人間を量産する危険性も
こんな条文あったのねぇ🤭
まだまだ勉強足りてないわ
児童虐待を正当化する「口実」に

時事ドットコム
またポケット六法が糞読みづらくなる日々が始まるというのか
債権法改正終わって折角綺麗になったのに
すべての子ども、一人ひとりが個性に応じた、健やかな成長が保障され、命が守られ育まれますように。
子どもへの体罰や暴力などの虐待を「正当化」する民法の「懲戒権」がようやく削除へ。
親が子供に対して体罰を加えると、アメリカでは児童虐待で親権を剥奪される。
子供を正しく叱る事をも禁止する事になるな。法は家庭に入らず(例外は除く)という原則も無視。
思想信条の自由の侵害にもつながる重大事案である。
いいね👍️
【民法改正案 懲戒権の削除】

懲戒権を削除して「体罰禁止」とすれば、児童相談所が、通常のしつけをしようとする親の元から子供を一時保護(拉致)するのが容易になります。

つまり、改正の目的は「児相利権」を拡充させ、「薬漬け行政」を推進することに外なりません。
国会で早期審議・改正を❗
子から親への暴力は
少年法もあって特段の罰則もないとすると
これを利用した何かが「発明」されそうな気がするね

今は動画残すのも簡単だし
親を嵌めて脅す子が出てくる可能性がある
これ自民党は了承するかな?
親学には「子供を飼いならす」という方針がある。
懲戒権を削除したら、親学の目的の1つが達成できなくなるよね。
民法819条の削除
離婚後強制単独親権も削除して
タイトルとURLをコピーしました