メディア記事

無償で扉に描いた絵がオークションに出品されていた 「人を信じて何回裏切られたか」奈良美智落胆

バズる指数ピーク 35

 twitterコメント 65件中 1~65件
ぼくも、1年は絶対借りると言ってたひとがあっという間に借換で他社に旅立つたびに裏切られたって落胆するから奈良さんの気持ちよくわかる。
ファンですとか言って全然ファンじゃない人いるよね…🥲

人の善意を換金する無神経な行為
よくわからんけど美術品がオークションにでるのは普通のことではないのかな。いちいち原作者に許可とったりするんだろうか。
ホントのホントにこの世の中には換金価値でしか物事を捉えられない人たちが一定数居るんですよね…そういうの「資本主義の申し子」っていうのかもしれないけど(このケースはさもしいだけで儲かった人ではないから鬼子辺りか…🥶)

いずれにせよなりたくない🙃
奈良さん、年取ったなぁ。
今でも結構好きな作家さん。
金が絡む問題だからここは情緒に流れずに著作権を主張して利益を得た出品者に保証を求めるべきだ。金の為じゃないアーティストを守るための権利だ。
一方的な主張しかないが、店側からすれば「無償で奈良さんの作品を宣伝してあげた」ともとらえられないか?

十分予想の範囲内。
嫌なら契約書を交わすべきだった。
そりゃ数千万の値がつくなら、金に困れば売るでしょうし、困ってなくても売る人は少なくないでしょうよ。
数万円のサイン転売と同じように言われても…。
せめてね😭
ファンミのサイン高額転売とかも問題になっているよな...
こういうことをするやつは、イラストやサインを売っているのではなく、相手の善意や信頼を売っているのだと気付くべきだズー
残念な話。

酷いなあ!

おはようございます。奈良美智さんって男性だったのか。さっき知りました。このかたみたいに、絵のタッチで、これマッピの絵だないうのを極めたいです。
「魂までも売ることは出来ない」
キース・ヘリングの新しい記事よく調べるけれど、奈良美智さんもキース・ヘリングの魂を受け取り大切にしている事が知れて嬉しかった
奈良美智って男性なの?
奈良さんはピュアな人だからなぁ。
奈良美智さんかわいそうすぎる
人の心を踏みにじるとはこのことなんだな

美術の商業的な面ですね。
こりゃあひでェな…!
同列に語れないかもだけど昔居た同人スケブ転売野郎は打首獄門でも足りねェクソだと思いますのだ。
これは難しい問題。信じる信じないとは別に対策はすべきと思う。取り外し可能な扉じゃなくて壁にするとか。
かなり前だが、展覧会会場で大好きなイラストレーターさんにサインをお願いしたら、その場にいらした数名の有名な方が一緒にサインとドローイングを楽しそうに描いてくださった。

私には宝物だから、売ってしまう人の気持ちは分からない。
こういう図々しいのを『因縁食い』と言います
人に施してもらった行為への対価を払わず 恩返しどころか仇で返す
ワタシの周りにも こんな図々しい不届き者が沢山居ますが
やがて みんなまとめて地獄に落ちるでしょう
「仕方ないのでは」というツイートがほとんどで、えええ…となってる…。
店なら閉店とか建物なら取り壊しとか、消滅しないで救い出せてよかったとかいうことならまあ。。作家さん第一だが個人的には仕方ない範囲か> …
山神様こと山上徹也氏自筆の色紙が、市場に出ようものならば相当な高値で取引きされると思うざんす。
人間なんてそんなものざんす。
落札予想価格が、4000万円から7000万円www
扉1枚でマンション買えるとなると、売りたいだろうねww
絵ってめちゃくちゃ色んなとこで凹む
もう7年くらい描いてなかった。
当時のパートナーがすっごい上手で1発描きでオリジナルキャラクタードンドン描くし。
お願いされた時だけ30分足らずで描くデジタル絵が1万。
でも、仕事にはしないっていわれて、もう描く気うせたね。笑
twitterやってたんだ…
酷い話や。。
うわ、これ凄く悲しい…
クリエーターは安請け合いしないほうがいいと思う…
サイン入り小説もたまに古書店で見かけるけどあれもそうだよね。
作家には辛いことと思うが、もし、僕が描いてもらった側で、事情で閉店・店解体だったら、捨てるより売る。売上げは寄付だろうな。
ニュースになっとる…うーむ→
ほんと、これやったやつクソ「
気持ちは分からんでもないが名声の一側面なのでこれだけ無しにしてくれは図々しい話。/「私の絵に似てますね」位言えばよかったのにw.
取り壊した食堂のトイレの扉とか、デカくて置き場に困るし、でも廃材として捨てちゃうのももったいないから欲しい人に売ろう、は分かる。
現代美術、、、

オークションで買い戻し
作品を葬り去る事も可能なのでは?
一時的な出費になるが
今後の作品の経費と考えれば
問題ない範囲じゃない?
売っちゃいけない作品も手に戻り
もしかしたら、新たな作品のアイデアが
買い戻した作品に埋まっているかも、、、
閉店による寄贈、って言われてもドアは中々難しいのでは。
東大のように絵画をただ廃棄よりはまだ保存がされそう。
…大好きな さん。魂が売られた。哀しい。先日佐藤健くんでのインタビューで久々お姿拝見。作品は分身。
これで首を吊らなくて良くなったなら十分な意味になると思う。
そこまでの価値がそれだけの価値になるのでは?と。
「そもそもそれらは作品ではないし、お金に換えられないものとして残したものだ。せめて僕が死んでからにしてくれ」
好意で、とはわかってても生活に困った時に数十万ドルで売れるものがうちにあったら、売ってしまうな、、、
芸術が軽んじられる現状
アートの価値を暴力的に侵略的資本主義のリングに上げた結果の惨状。投機・投資対象としての金銭価値のみを競うようにと言う取扱い方に本質不在の悲しみが込み上げる。 大いに間違っているよ。 …
なんだかな…
気持ちは分かるけど、
閉店して取り壊すとか?

借金で生活苦なのでとか?

閉店で取り壊すとかになったら
ゴミだぞ?
弘前か、個人的な弘前の人間は信用しないことにしている
無償で描いたアイコンが数日で替えられてるときの何億倍悲しいんだろ.....…(あのときだってかなりえぐられたが...
奈良さんに対して失礼だし、
敬意がないよなぁ。
奈良さんだけに限らず、
アーティストさん全員にも
いえることだと思う。要
奈良さん作品は勝手にコピーされたり(韓国で相同あった)なんでこういう目に遭うかな?????
自称ファンがサイン色紙なら、創り手が好意で描いてくれた作品を、どんなにお金に困ろうと売るなよ。それを恥と思わないことに人ととしてさもしさを感じる。
…奈良美智さん(62)が2022年11月21日、10年以上前に無償で絵を描いた飲食店の扉がオークションに出品されていたとして、「時々こういうのがあると人が思う以上に落ち込み…
ほんこれ
著作権云々とか法律の話ではなく「心」のこと
作品には人と人の関りとか信頼とか想いとかいろんなものが詰まっているってことを知らない/感じない/学ばなかった大人がどんどん増えている
空しくなるよね…

出品者が描いた先の飲食店のオーナーとは限らないのだが。

無償で描いた絵がオークションに 奈良美智氏が落胆「せめて死んでから」
無償で描いた絵がオークションに 奈良美智氏が落胆「せめて死んでから」 …無償で…!?(^^;
アートを投資目的に売り買いしてきた日本人には、こういった作者の思惑まで汲み取れるほどの感性が育たないのではないか。
嫌なら無償で描くのを止めたらいい。
06年から今まで15年以上経っていて
食堂を続けられているかどうかもわからないのに
そんな価値の押し付けなどかえって迷惑だろう。
むしろ困った時には売って金にでもしてくれって
贈呈したほうがかっこいいってもんだ。
こんな扉の落書きが数千万円も。
無償で描いた絵がオークションに 奈良美智氏が落胆「せめて死んでから」
さみしい詩のような言葉だけど、うけとる気のない人の心には響かないんだろうなぁ……。
無償で描いた絵がオークションに 奈良美智氏が落胆「せめて死んでから」
遺品を古本屋などが引き取ることはよくあり、署名入りの献本はよく店頭に並んでいるし、希少品ならオークションにかかることもあるのです。
食堂の扉なら、食堂が閉鎖されて他人の手に渡ったことも考えられるのです。そうなると死蔵かオクかしかないのです。
何でも転売😩世も末。
タイトルとURLをコピーしました