メディア蚘事

読曞感想文に「぀たらん」ずだけ曞いたら、教頭に呌び出され... Twitterで反響呌んだ「忘れられない先生の蚀葉」

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 141件䞭 1100件
逆パタヌンの方が倚いけど。→“良い先生に圓たるずその教科が奜きになる”
めぐりあう先生によっお将来が倉わるこずがあるお手本
これこそ先生かず。
めっちゃいい話やヌん。
教育ずはかくありたいものです、うん。
*
人ずの出䌚いっおほんず倧事。 

 読曞感想文っお、本の内容をほめなきゃいけないっおこずはないんだよね。「぀たらない」も立掟な感想。ダメ
教育者の鑑
読曞感想文を曞く意味をちゃんず教えられる先生に出䌚いたい人生だった
URL忘れおた
担任じゃ無理だなヌ。
さすがに時間取れないなヌ。

でも、できるならやっおみたいなヌ、ずも思う。
そのくらい䜙裕があるなら。
こうゆう先生いおたら色々倉わったんやろなヌ
うヌん、そういう読曞感想文もありなのか。
こういうのが、教育だな。
読曞感想文の嫌いな所は
その本の内容を耒めちぎる様な内容や感銘を受けた事を曞くのが圓たり前になっおいる所
これでは子䟛の頃に目䞊の人ぞのご機嫌取りをやらせおいるのず䞀緒
読んだ本が「぀たらない」っおなればそれを曞くのも感想
耒めた感想文だけ衚地はあり埗ない。
これ読んでずある䜜家が䜜䞭で
「教垫の仕事は生埒にその教科を奜きになっお貰う事」
っお曞いおたの思い出したわ
奜きになったら勝手に調べるし勉匷するんだよな

読曞感想文に「぀たらん」ずだけ曞いたら #
ネット䞊のものですから真停は䞍明ながら、文䞭で玹介されおいる先生方の察応や声がけが非垞に魅力的ですばらしい✚

こんな先生方に出䌚いたい😊
我が家の倧根の味噌汁も现切りです☺
この蚘事、最初から最埌たで読んで欲しい。
䜕気なく成長の機䌚を朰しおしたいそうな堎面でいかにしお成長を促せるか。
叱り飛ばすのではなく、興味を持っお䌞ばすのっお難しい。でもそれが出来る教垫がちゃんずいる。
すごいこずだず思った。
あたしも芋方を倉えなきゃ
いい話だった。
文章っお䜜らないずダメ
なんずなくだずできない
぀たらないテヌマでも、なんで぀たらないのか、どうしたら面癜くなるのかを曞いおいけば文章になる
こんな先生に出䌚えたら幞せだわ
教育ずは䜕かずいうのを感じさせられる。
先生の圱響力っお半端ない
おもしろい
いいなこう蚀う先生
こんな颚に人を助けられる倧人がいいな。
倧人、っお、そうでありたい。
教頭先生、優秀な教垫だず思う
先生ず呌ばれる職業は倩ず地ほどの開きがあるけど、こちらは良い方の䟋。
こんな先生に䌚いたかった
こういう考えるこずを
教えおくれる先生っお
プログラム化しおる今は
あたりいないのかもね

答えより考え方です。
読曞感想文、点数なくなるからずりあえずやっおみたいな感じになりがちだよな、この方法は芚えおおきたい
読曞感想文、自由研究、絵画ず倏䌑みの宿題は面倒くさいものばかりで嫌いだった。
これが教育っお゚ピ゜ヌドやなあ。プロの教育者になるずやはり違うな🀔
教頭先生玠晎らしいけど、玠盎に箇条曞きにしおくる生埒も倧したもの。
良い話。今はネガティブな出力そのものを蚱さない時代だけど、こんな真摯な教垫がいたら誰もが自分ずも向き合える機䌚になれたず思う

なんで「぀たらん」が駄目か、なんでそう曞くのかも党郚蚀えるけど、そんな事考えおあげる人間の方が皀だろうしね 
俺なんか、読んでもいねえ適圓な本のタむトル曞いお劄想感想文曞いお出しおたなw
この読曞感想文の話、これこそが仕事の䞊叞にも求められる指導のやり方ですね。
改善点を提瀺しお導いおいくやり方。
䞭孊の読曞感想文 䞉幎間担圓教垫が違ったので、毎幎同じ感想文提出したけどバレなかったなw
䜕が理由でそう感じたか、
どのような所でそう思ったか。

抱いた感情に理由付けをしおいくのが倧事だし楜しいんですよね
提出された読曞感想文を芋お教頭先生に繋いだ担任の先生の刀断も良かったのだず思いたす。
わりヌけど䞋っ端の先生には無理だよ(⁠^⁠^⁠)仕事がありすぎる。
これが孊習

孊びをサポヌトする圚り方だず思う
先生も頭も心もたなざしも぀かっおの
即興に汗氎流しす
埗意な分野で努力もおしたない

健康づくりや
well-being創造も
こんな孊習スタむルがいい
教頭先生すげぇ
子を持぀芪ずしお、わかるなぁ
勉匷苊手だった次男が昚幎、今幎ですごく䌞びた

先生っお倧事。ありがずうございたす。
うちの実家も倧根现切りで
それが普通だったから
自分がむチョり切りで䜜るの
手抜きだず思っおた

普通ずは。
なしやわ、らなやにに
たずめのたずめ(Ž・ω・`)
化孊の先生の
「化孊なん瀟䌚で圹に立たないけど赀点だず君らも僕も怒られるからそれだけは避けおね」
が忘れられない。
すごいけどそれでも囜語は嫌いだわ
いかにも嘘束っぜいな
囜語奜きに倉えた゚ピ゜ヌドがすごい

いや、そんなに玠敵な先生に出䌚いたい
いえ、そんな玠敵な先人になりたいず思いたした
いい話
タむトルだけだず悪い人に芋えるや぀やん。
読曞感想文っお、教員から具䜓的な曞き方を教わっおなかったり、課題図曞の面癜がれる郚分が無いず苊痛に感じるんだよなぁ
どうか、子どもにこんな経隓を沢山させおほしいず思う。

ピアノの先生に

「あなたの䜓を流れおいるのは日本じゃなくおラテンのリズムよ」

っお指導された話奜き
読曞感想文ずいう呌び方がダメなんだよね。小孊生に批評ずか論評ずかいう蚀葉は難しいから噛み砕いた結果こういう呌び方になったんだろうが

ここできちんず批評や論評の仕方を教えないから、政治家や映画、アむドルなどの批刀をしおはいけないみたいな連䞭が出おくるんだよね
いい教頭先生だ。
ずおも感動したした。
私もこの蚘事に茉っおいる教頭のような人になりたいなぁ
䞀郚のみの反応で申し蚳ない。
倧根ず油揚げの味噌汁なら现切り。
けんちん汁、すいずん汁、蕎麊の぀け汁ならいちょう切り。
僕が蚀いたかったのは
『こういう事』です

僕は党く怒っおないので
無甚な『ごめんなさい』は䞍必芁!!
かえっおモアむ様が損なさいたすよ?
っお忠告です

『ごめんなさい』の方が埡本人が損するケヌスは自動車事故等
倚々存圚するので
䞍甚意に謝らない方がよろしいかず?www
タむムラむンで詊合䞭に「぀たらん」っお曞いおるツむヌトも、ほんずうは「なぜ぀たらないのか」を聞いおみたくなる( •̀∀•́ )
たぶんガンバが攻めおないからっお理由だず思うけど
うちも倧根现切りだな。
いちょう切りする決たりがあったずかじゃなく、倉わっおるのねっお蚀っちゃう教垫の方が倉わっおるよ。
「倚様性を認める」っおこういうこず。これが珟代教育の圓たり前ですよねもちろん玠晎らしいこずですが、これが物珍しさに蚘事になるこず自䜓は考えもの。
Twitterで反響呌んだ「忘れられない先生の蚀葉」
"指導の際に「短調の曲をこんなに死にそうに匟く人はじめお」「あなたの䜓を流れおいるのは日本じゃなくおラテンのリズムよ」「あなたのピアノは荒れ果おた庭朚のよう」ずいった"酷評🀣
䞭孊の教頭に
「お前は人間じゃない」
ず蚀われた私は䞀䜓   。
タむトル詐欺かず思ったら、意倖ずそうでもなかった。すごい先生もいるもんだな。
こういうこずやりたいな。
埅ち時間に読んでたら䜕故か涙腺が 
぀たらんのくだりは玠敵すぎた
この囜語の教頭先生玠晎らしい。
こういう先生こそ本物の「先生」だず思いたす。
子䟛を䞊から抌さえ぀けるだけの教員も倚いので。
こういうの芋るず、先生っお本圓に倧事だなっお。
これは良い蚘事だ。
孊校でそういった感想文を曞くず「ふざけおる」「たじめにやれ」ず蚀われ内容も教垫りケを狙ったものになる。
率盎な感想を曞いた生埒も正盎でいいし、なぜを突き詰めるよう指導した教頭のやり方もいい。
これが教育っおものだな。
いい先生に圓たれば奜きになり䌞びるし
悪い芋本ず芋せしめにする先生にたたれば嫌いになる
昔 䞭孊生に時代にhtmlを曞いおホヌムペヌゞを1ペヌゞ䜜りなさいっお課題に
<html>
</html>
のみで曞いお出したら怒られたな
高校の䞖界史の教垫が教えおくれた゚パミノンダスの斜線陣、いただに芚えおる。面癜かったし教え方本圓にうたかった。
もっずもオレに10はくれなかったけど。いい線いっおたんだけどね 笑
先生方に“お芋事です”ず䌝えたい。
教頭先生、お芋事
読曞感想文は先生が求めるものを曞くもの。決しお本人の感想を曞いおはいけない。
こういう先生、皀にだけど本圓に居るよな
圓たった生埒は本圓に運が良かっただろうし、『぀たらん』ず曞けるこの方も凄いわ
こういうのが、本圓の教育だず思うわ
良い話☺
読曞感想文の問題は曞き方を教えおくれないからどう曞いおいいか分からなかったこずだよな
䞀方的に出すだけで
やはり、孊生時代どんな先生に圓たるかは重芁。
最近「ガチャ」ずいう蚀葉が流行っお議論されおるけど、先生こそガチャだわ。先生ガチャ。
感想文は曞評や評論ではない。だから「぀たらん」「読むに倀しない」「所芋無し」は立掟な感想。そもそも党おの本が自分に合うわけではない。
それで先生が玍埗したくないずいうのは滑皜な話だが、それなら「こういう本なら読んでやる」ずでも曞いおおけば良い。
逆に耒める
もう叱る必芁無し
読曞感想文は曞きたい人だけにすればら良い
勉匷は匷制されるず
嫌になる
〉「孊校の先生ずの思い出」に関する印象的な゚ピ゜ヌド

教育ずは䜕ぞや、っおいうのを考えさせられたすね。䜕を教えるのか。
凄く良い教垫だなあ
読曞感想文の件、生埒が぀たらないずころを箇条曞きしたからこそ成立した指導ずも蚀える。

教頭が生埒の個性を芋極め、付きっ切りで察応したのは良い話だず思うが、これをやるず必ず「䞍公平」ず隒ぐ茩がいるのが昚今の颚朮。

結果、誰も救われなくなる。
ずおも良い蚘事。
小孊校の修孊旅行乗った遊芧船から自衛隊艊船に手を振った生埒たちが「憲法違反だ!」ずその倜よびだされお正座させられた。
たった4字の感想を最終的に原皿10枚っおすげぇな
よか教頭せんせ★
なぜ(WHY)は進化に倧事な芁玠だず思うよホンマに😆👍
読曞感想文の件、生埒が぀たらないずころを箇条曞きしたからこそ成立したずも蚀える。

教頭が生埒の個性を芋極め、付きっ切りで指導したのは良い話だず思うが、これをやるず必ず「䞍公平」ず隒ぐ連䞭がいるのが昚今の颚朮。

結果ずしお誰も救われなくなる。
遠足で「来た時より去る時は綺麗にしよう」っお蚀っおいた先生のおかげで、倧人になっおも綺麗にする粟神が根付きたした。
【今のトレンドニュヌス】 21コメント/時
読曞感想文ずか意味が分からんかったな。䜕を曞けばええねん。ただ曞け蚀われお求められるものを曞けるわけなかろうが。
日本は保守的なクセに先人の哲孊が投げ捚おられ、安っぜい正論が持おはやされる。ロクでもない倧人が目立ち、正しい倧人は圱にいる 
» 教育ずいうものに぀いお考えさせられる。
タむトルずURLをコピヌしたした