メディア記事

NHKの「電車」表記に「列車だろ!」「正確に報道して」 鉄オタ指摘殺到...局がツイート謝罪・訂正

バズる指数ピーク 879

 twitterコメント 259件中 1~100件
>ディーゼル機関車が旧型客車を牽引
>NHK福島ツイッター「11年もの間不通だった区間で立派に走る電車に感動」
>ディーゼル機関車を「電車」と表現したことに「電車じゃなくて列車だろ!」「NHKなんだから正確に報道して」

シャアザクをMS-06と言っちゃった様なモンかw
指摘してきた鉄ヲタから受信料取ろうぜ
広島では電車を汽車と呼ぶんだけど、それも怒られるの? もう方言みたくなってしまってる。
長崎人的には「電車」というと長崎市内を走ってる路面電車のイメージ

NHK福島放送局の「電車」表記に「列車だろ!」「正確に報道して」 鉄オタ指摘殺到...局がツイート謝罪・訂正 …
これが通るのなら「艦載機」は「艦上機」に、是非、訂正して欲しいな。 >
正式名称は[列車]だと思うが、より多くの人に理解できる単語は[電車]もしくは[汽車]だとおもいます。
こわっ
♪どーでーもいいですよー
そういやH100とかはどっち表記なの
細かすぎるんじゃないか、と思う一方でマナー講師がうそぶく適当マナーよりは根拠があるしまだしも共感できる
鉄オタめんどくさい
きんもっ
いやごめんなさい、これはツッコミが100%正しいかと。都市部だと列車=電車なのかもしれませんが、非電化路線はたくさんあります。
鉄オタは厄介みたいな記事だけど、天下のNHK様が正確性に欠ける報道をするのもアカンやろ。ましてや地方局、郷土愛が試されるぞ!
ちょっw
日頃から他者の誤りをあげつらってる側が間違えればそりゃ叩かれるに決まってる。まさか自分たちだけスルーかテヘペロで済まされるとでも思っているのか。
これはNHKが悪い。
この記事が何を意図して編集されたかわからないけど、本質から意図的に逸脱するように煽ってるとしか思えない。
これは鉄オタが正しい(^^)
…電車は架線から電気を取り走行する。ディーゼル機関車が牽くのは列車だ。HC85系の様に電車?気動車?の車も有るから列車を多用しないと
電車と列車は全くの別物ですね
ていうかこんな間違いあるんですね
驚きました
普通の人からしたらどうでも良い話。どうでも良い事にこだわって騒ぐから「鉄ヲタキモい」て言われるんだよ。
なぜかめちゃくちゃ怒られるやつだ
電車オタクはマジでキモいしたちが悪い。
マトモな人間に迷惑かけてばかりだから残らず逮捕して欲しい。
何でも「電車」になっちゃう問題、「列車」って言っとけば全部に合うから解決かな?最近はハイブリッドとか蓄電池とか紛らわしいのもあるし
細けぇなおいw
鉄オタでもないからどーでもいい。英語で言ったらみんなtrain
鉄道ファンニュース
気車だろ
…厄介オタクはどこにでもおるな
鉄オタ関係なくね?
列車を電車と言ったり、プロペラ機をジェット機と言うと、人によっては嫌味に聞こえて不快になるからね
悪かったな!ジェット機も飛んでない田舎で!って
【100RT】
鉄オタじゃなくても、「電車」のない地域に縁の深い人間は気になる表現だと思う。
鉄ヲタの指摘が無くてもNHKなら言葉を正しく認識してほしいと思う一方で、車両の種類である「電車」と列車が同位の概念で語られることにはずっと違和感がある…
たかがディーゼルを電車と呼んだぐらいで発狂する鉄ヲタに屈する必要無し。
このご時世に平和な話しだなぁと思うがNHKなら指摘されてもやむを得ない
愛媛生まれの当方も汽車って言葉が時折り出るくらい“デンシャ”には違和感あるし
これに関しては、一般の人からすればどっちでもいいんだわ。
鉄オタたちよ、お前らだけだよ、気にするのは。
鉄オタも暇なんだろうな。
正確には気動車による運転再開…と表示するのか妥当ではないかな?
列車で表示した場合、気動車を何両連結して運行したのかの説明が要るし、見ていないから分からないが電車ではないことが分かればそれでいいような感じがします。
NHKはアクセント辞典を作っているのだから定義には忠実にしてほしいものです。
俺、どっちも嫌。これ間違えるほうも、それに抗議するほうも。どっちにも関わりたくない( ̄△ ̄;)
この記事とかコメ欄見てると、電車=電気で動く列車 と勘違いしてる奴多くね?
例えば新幹線や電気で動く特急列車は電車じゃなくて列車だぞ?
結局本質的には何も変わってなくて草
NHKの「電車」表記に「列車だろ」「正確に報道しろ」 鉄オタ指摘殺到。

一般人にとっては列車だろうが電車だろうが同じ。撮り鉄はどうでも良い揚げ足取りしてる場合ではない。お前らの非常識な迷惑行為は社会問題になっている。

小型機は全部”セスナ”
まあ確かに天下のNHKがそこを間違っちゃいかんよな~😅
でもこんなよくあるミスにマジツッコミするヲタもつまらん奴らやね~どうせならボケ倒しなさいな。
自分なら「何と第三軌条だったとは!」とか「正直者にしか見えない電線なんですね~」ってボケリプするわ😂
昔は北海道だと電化してても「汽車」と呼んでたが。
今は知らんけど('ω')

確かにあれは列車だろ。電車は架線から電気を得て動かすものであってだな……
福島市あたりだと、年配の方は「汽車」(JR)と「電車」(飯坂線)を使い分けているような気がする……
>
…鉄オタの指摘はまぁきもいけど、NHKならちゃんとしろよとは思う
鉄道好きの一人だけれど、❝列車❞か❝電車❞かなんて、個人的には、正直「どっちでも良い」。

だから鉄オタは嫌われる。
ウチのあたりだと汽車っていうけどね。
顔真っ赤にして指摘してる連中は友達いなそう。
ワロタ。なんだろう。さかなクンさんの件に通ずるものがあるw(※違います)

オタクくんさぁ
汽車やろ!
NHK「電車です」
鉄オタ「列車だろ!」「正確に報道して」

NHK「pythonです」
ITエンジニア「Pythonだろ!」「正確に報道して」

こうなる気がする
鉄道に興味ない俺ですらパンタグラフつながってない奴は電車じゃないって認識だけど、日本のガン細胞の知識はこんなもんなんだろうな

鉄オタきめえええええ…!!!!!…
こだわりが強いと言うべきか、それとも分からず屋か、はたまた自己主張押し通しマンか…
一般人相手なら伝われば良いのよ
~素人さんにはそれで通じるのに、草やねwww
…キメェ
「ほんとうにあった!呪いのビデオ」表記に
「ほんとにあった!呪いのビデオ」だろ!って指摘する奴ぐらいキメェ
まぁ俺だけど
間違いなのは間違いないけど、温かく見守ってあげれ

その担当者はレールの上を走るのは電車しか知らないんだ
ネタで突っ込む人はたまに見るけど、これをマジレスするのはめんどくさ。
これは気になるの分かる。。この手の話題で最近一番笑ったのはこれ。
一般人相手にこれやったら、「これだから鉄オタは」と眉を顰めるが、天下のNHK相手ならやむなし。
大牟田は、古い方だと、西鉄は、電車 JRは、汽車と区分けしますね。
鉄じゃない一般人は区別がつかない、なお鳥取や北海道民は汽車と呼ぶが。
アニメとかでも非電化なのに電車と表記してしまう配慮不足
…まあ、表記に厳しいNHKだからそうなったのかも((
記事には一言も鉄オタって単語が使われてないのに記事のタイトルには鉄オタって入ってるの面白いね
ふと思いましたがよくある高知の電車汽車ネタ。汽車って汽車なんでしょうか。汽車ポッポって言うくらいだから汽車=蒸気機関車だとしたら今自分たちが汽車と呼んでるのは本来ディーゼルとかなんでしょうか。いや、正解関係なく汽車って言いますけどね。
まぁ確かに故・宮脇俊三先生も著書内で嘆かれてた話ではあるが、そんな事で鬼の首取ったような鉄ヲタもだからモテないんだよ、気づけ。→
まぁ報道機関ならば情報は正確にね(^^;
これはNHKが悪い。
百歩譲って例えば東京ローカルなら、鉄道車両=電車は大都市の方言という理解もできるけど、全世界発信のツイッターで…
誰でもわかる間違いを非難するとかいちいち
ディーゼル牽引だしね。 …
これ、何も考えずに「線路の上走るやつ=電車」って使ってる人とかかなり多いイメージ…。
(本来は文字のごとく電気でモーター回して走るやつだけが「電車」なんですよね…。)
例えば自転車をオートバイと呼んだら間違いだろう。つまりはそういう事だ。
その正義感をうまいこと使えないのか
列車=ディーゼル車じゃなくて、列車⊃ディーゼル車だし、列車⊃電車だけど、場合によっては列車≠電車
この記事に「些細な事なのに鉄オタうぜぇ」と思う人は
少なくないと思う。
でも、これを「報道」という観点で見ると
(Twitterとはいえ)完全にアウトなんだよね。
別にどうでもいいだろう。なんか弊害でもあるの?>>
これはダメだ。
気にしない。
鉄道用車両はすべて「電車」と呼ぶことを認める閣議決定をしないと🤔

NHKは無視してほしかったなあ
……わかるけども、面倒くさい世の中ですよね。
ちなみに「ディーゼルで走る一両編成」なんてのがあった場合、どう表記・表現するのが妥当なんですかね?
(軌車とかw?) …
…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あーあ、また、つまらない間違いを(  ̄▽ ̄)

デレマスサ終!っつって、モバマスだよアホ野郎ってキレてたオタクくんじゃん

そんなもんどうでもええやろ
汽車はJR、電車は私鉄じゃないの?
(・_・;)
え!?汽車でしょ!?w
これ、ホントに鉄オタの指摘なのかなというのは気にならんわけでもない
マスコミ、メディアは「電車」と言っときゃ良いだろ?みたいな番組が多過ぎる。ディーゼル、客車なら「電車」ではない。しっかりしてくれ。
…北海道だと汽車と言うぞ
最近ディーゼルのこと電車って言う人増えてるけどね
これは、私でも怒るわ。まだディーゼルカーならそういう間違いもありうるけど、DL牽引の旧客列車をどこをどうしたら電車に見えるのか。> …
重箱の隅つつく必要はない
訂正だけで足りると思う
世の中、日常的に気動車でも電車と使ってる
気付いてもわざわざ指摘しないよ
バカだなぁと思っておけば良いだけなのに
怖い。
鉄ヲタめんどくせーーー
こんなTwitterは嫌だ。どうして?
別に一般人の会話に鉄オタが勝手に指摘したわけでもなく、
マスコミなんて叩いて当然みたいな世間一般人がマスコミ擁護するくらい、鉄オタの世間の悪評度合いが知れてしまう。
タイトルとURLをコピーしました