メディア蚘事

ノヌマスク客を乗車拒吊→バス䜿甚停止に 䌊豆箱根バスに凊分なぜ囜亀省䞭郚運茞局が瀺した「根拠」

バズる指数ピヌク 1,080

 twitterコメント 477件䞭 1100件
飛行機は緊急着陞で降機させたのに⁉
これがバスだったら乗車拒吊になるので道路運送法第13条違反になり行政凊分されたす。
凊分はあくたで法に埓っおのこずだずしおも、今回の凊分は重すぎずいう声も倚い。囜亀省がマスク無しでも良いずいう芋解を瀺したのなら仕方がないが。あず乗客がそこそこ乗っおたのも䞀因かもしれないが
䞭郚運茞局の静岡運茞支局 はマスク無しで入れるっちゅう事だね。
反論は蚱さん。
䞋蚘蚘事の件に぀いおですが私はこの行政凊分は劥圓だず思っおいたす、倚くの囜民が「お気持ち」を優先し法埋を捻じ曲げ、加害者偎を擁護しおいたす。これではアパルトヘむトず同じです。マスクは意味がなく䞍芁であるずはっきりアナりンスしお䞋さい。
そりゃこんなんで局から
お咎め貰っお運転士も恐らく
䜕らかの凊分されお絊料薄絊で
責任だけいっちょ前に取らされる
仕事やりたくおも怖くおやれたせん。
倖から倱瀌したした
きちんず読んで発蚀した方がいいですよ。
タクシヌの手配は、運転手に降ろされた乗客が営業所に苊情の電話を入れたこずで発芚し䌚瀟が手配したものです。
バス停に降ろしおおけば問題なかったわけでもありたせん。降ろしたこずそのものが違法です。
航空䌚瀟は運送玄欟でマスク着甚しおいない客に察しお搭乗拒吊するこずができる。



そういうストヌリヌなんですね
監督する運茞局ならずもかく圓事者らに開瀺する矩務も理由もないですね

そもそも女性ずバス䌚瀟の間でクレヌムず謝眪以䞊のやり取りが無いようですが

女性客がなぜマスクをしなかったのかに぀いおは、確認が取れおいないずいう
䌊豆箱根鉄道バス😭😭😭



 スクショに掲げた郚分をよく読んで「ノヌマスクを理由に降ろしたのが凊分理由、ずするのは誀読」かどうかご刀断ください。
コロナ犍初期の飛行機での着甚拒吊客のずか、自己䞻匵の匷い客のいいなりになるのは䜕でよ。距離が開いおいれば文句はなかだろうが混んでるバスでそれをやるかね
運茞省偎の解釈が詳しく説明されおいたすのでご芧䞋さいたせ。マスク非着甚は公序良俗違反には圓たらない事の回答も瀺されおいたす。🙇
バス停以倖乗り堎所で䞋ろしたりしたため。個人的には、䞋ろす䞋ろさないに至るたでに、乗客が空気を読んで折れおくれたらよかったかも。
乗車拒吊は出来たせん‌

このニュヌスは読んでおいた方がいいみたいです❣
この情報は分かり易い。昚今、極端なマスク着甚是非論があるから、䞍特定の者が利甚する公的堎を運甚する者が、マスク着甚に぀いお方針を明確に瀺しおおれば、このような”些现なトラブル”があっおも拗れないでしょう。それにしおも、䞍寛容な䞖の䞭になっおしたった感じです。
公序良俗に反するなどの堎合を陀いお乗車拒吊しおはならないずした道路運送法第13条違反を挙げた。
『泥酔した者又は䞍朔な服装をした者等であ぀お、他の旅客の迷惑ずなるおそれのある者』は乗車拒吊できる。マスクしないこずはこれに圓たらない
航空機で同じ事あっおも業務劚害扱いになるのにねぇ。
5/ 🚌䌚瀟にも取材し「女性客がなぜマスクをしなかったのかに぀いおは、確認が取れおいない」聞き取りさえせず乗車拒吊した ず認めおおり、🚌偎に問題あった、䞍服申し立おする気は無い、ずしっかり曞かれおいる。

🚌偎に問題小野🌈✋さん情報を支持する内容ず蚀えたす。
4/ 忖床メディアが倚い䞭、JCASTが䞀番マトモ 蚘事は䞭郚運茞局の静岡運茞支局にも取材し、マスクをしないこずが正圓な理由に圓たらない、マスク着甚はあくたでもお願い、ず蚘茉しおいるし、
(コメントは未だコロナ怖い😷支持掟で溢れおたすが)
やるじゃん。
玠顔は
公序良俗に反するこずにはあたらない
圓たり前䜓操だけどね。



バスの䞭でノヌマスクがOKなら、倖でもマスクを぀ける必芁もないじゃない

*䞭郚運茞局静岡運茞支局の職員を戒告凊分にすべきではないのか!!
ただただ、バス䌚瀟擁護が倧勢なんだな 
なんで、マスクは協力䟝頌だずから、嫌なら自分がマスクしおおけば良いずか、そんなこずすらわからないバカで䞍寛容な日本人が倚すぎお悲しいね。
倧嘘です。

「運茞省什の芏則第13条に、『泥酔した者又は䞍朔な服装をした者等であ぀お、他の旅客の迷惑ずなるおそれのある者』は乗車拒吊できるずありたす。こうした正圓な理由があればいいのですが、マスクをしないこずはこれに圓たりたせん」
この蚘事をみるかぎり、凊分は珟行の法埋に埓い察応されおいるず思いたした。「圢匏的だ」ずいうのは、いったいどの郚分からそう感じられたのでしょうか
クレヌムは入れるけど、自分がマスクをしおない理由は明かさず    
マスク無しで公共機関を䜿った理由は喋ろよ
うヌん、䌊豆箱根バスの件、ざっず調べおみるず、マスク非着甚における乗車可吊に求める芁件、「珟堎みえおねぇだろ」っお感じもするし、このニュヌスのように、囜が「マスク非着甚はお願いで乗車拒吊しないもの」ずか蚀っちゃうのはたずいんじゃないの
「マスクは匷制ではない」ず「ノヌマスクの客なんか拒吊しろ」は、䞡立したせんからね
このニュヌス、䞀郚の人が初報の蚘事に察しお、凊分理由は客をバス停倖で降ろした事で、ノヌマスクを乗車拒吊するのは問題ないみたいな事蚀っおたけど、党然ちゃうやん
公匏ず蚀えるか埮劙ですが、監査結果ずしおはこの通りだそうです。
事実䞊のお咎めなし 
おいおい。

「バス2台が䜿甚停止ずなったが、予備車䞡があるため、路線バスの枛䟿や運䌑はないずしおいる。」
バスゞャックに等しいずか停蚈業務劚害だず蚀っおる人がいたすが、そんなこずはありたせん。
バス停以倖で降ろしたこずだけが悪いのでもありたせん。

たずどちらが䜕の法埋に違反したのかよく考えおいただきたいです。
䜕を信じれば良いのかわかりたせんが😅こちらの蚘事だず、降ろされた、営業所に電話、からのタクシヌ手配のようです。䞀郚蚘事では運転手が手配したような時系列になっおたしたけど、この運転手がそんな事するようには思えなくなりたした。
このニュヌス あれず思ったらやっぱりそうだった😳
それはバス䌚瀟の発衚。
囜亀盞偎の芋解を知っおなおマスク掟の感情が暎走しおるんだよ。
理屈からいえば正圓な凊分かも知れないけど、ノヌマスクは、感染の恐れの点から、䞍朔な客に準ずるず思う。
これは明らかに囜土亀通省があたおか そしおどうか勇気を出しお降りろず蚀った運転手さんには凊分じゃなくお耒賞を䞎えおほしい
芋ないようにしおたけど、芋たらダフコメみんなの蚀う通りに草

『安党のために』っおコメント倚かったけど、なんの安党

感染予防ずか蚀わないよねw
぀たり圹所ではマスクしなくおいいっおこずじゃね



䞭郚運茞局も感染症はどうでも良いっお認識なんだな。そしおこれを盟にずっおふんぞり返る族が出る事を掚奚しおる、ず。
関連した局員、感染予防を呌び掛けおいる医療機関にかかれない。他の客の迷惑=暎れるこずだず芏定しおるし。病院の迷惑は予防をする気の無い患者。
い぀たでマスクマスク蚀っおんだ笑
倧きな違反は道路亀通法13条の乗車拒吊で
次に同法16条1項バス停の無いずころに降ろした
次に同法27条3項監督責任
の違反があるずのこず。
迷惑ずいうのは、䟋えば、車内で暎れお制止に埓わないこずで、マスクをしないこずが公序良俗違反に圓たるずはみなされたせん。マスク着甚は、あくたでもお願いであっお、未着甚を制止したりするものではないからです。道路運送では乗車しおもらうこずがたず倧原則になりたす
迷惑ずいうのは、䟋えば、車内で暎れお制止に埓わないこずで、マスクをしないこずが公序良俗違反に圓たるずはみなされたせん

これが行政からの真っ圓な答えだ
よく芚えおおけ、コロナ犍の奎隷ども
家からの亀通手段がバスしかなく、マむカヌやタクシヌ䜿えるほど経枈的にも䜙裕がなく、䜓質的にマスクが぀けられない人はどうすればええの

圹所に電話したら送迎しおくれんの路線バスは庶民(匱者)の乗り物ちゃうの

マスク着甚拒吊の客を降車させたずしお行政凊分
倧奜きなバス䌚瀟が、こんな事件を起こしおしたい残念。

マスクをしなければならない法的根拠も、科孊的根拠もない。
これはバス䌚瀟に察しおあたりにも酷なのでは...
行政凊分は酷すぎんか

自分ならノヌマスクな客ず䞀緒のバスには乗りたくないが。
このマスクの着甚のお願いを聞き入れなかった女は盞圓な゚ゎむ性栌だず思える
バスに乗せおもらっおいるずいう感謝の気持ちもない
金を払えばお客様だろうがずいう考え😡
圓然だ。マスクは任意であり正圓な理由なく客を降ろすずか論倖だ。
これに察し、女性から䌊豆箱根バスに察しクレヌムがあり・・・

やっぱりな。察応劂䜕では、クレヌマヌに逌をやるようなもんだよ。



賛吊の「吊」をする人頭おかしいずしか
思えないが運茞省は今回珍しく正しい刀断。

倧事な郚分は赀で囲みたした

極端な話、マスクを拒吊したらアトピヌも拒吊しおいい事になるぞ
䞭郚運茞局静岡運茞支局
「運茞省什の芏則第13条に、他の旅客の迷惑ずなるおそれのある者は乗車拒吊できるずありたすが、マスクをしないこずはこれに圓たりたせん。
䟋えば、車内で暎れお制止に埓わないこずで、マスクをしないこずが公序良俗違反に圓たるずはみなされたせん」
「バス停以倖で降ろしたから凊分」は半分合っおいたす。
こちらの蚘事が分かりやすいかず。
圓たり前過ぎお『なぜ』ずはならない。
 たあ普通にノヌマスク拒吊+バス停以倖降車のコンボなんだろうなぁずは思っおた
★ の刀断は遅すぎるが劥圓だ。
★根本問題は
意味のないアナりンスをしお客に迷惑を掛けた
こずだ。
公共機関ずしおの䜿呜を匁えない䌚瀟の管理䜓制が問われおいる。

9/2 j-cast


マスクは掚奚されおいるだけで、個人の刀断に委ねられおるもの🙄
それに察しお、䞍圓に乗客を降ろすこずは法什違反やからバスの運転手は眰せられたんやろ😗❓
マスクを匷芁するなら、法的根拠を瀺すべきじゃないの🀪
安党運行の意味を履き違えお乗客に䞍快な思いをさせる他自治䜓の公共バス䌚瀟も倧いに反省するず良い。



バスの䞭で運転手ずノヌマスク客が口論になっおいる、おこずは䞇䞀この人が感染しおいたら拡散されお乗客に被害者が出るかもしれないっおこずでは運転手は他の乗客を守ろうずしただけ。䌚瀟は運転手を守っお
コレ、囜亀省が悪いんじゃネ?!
コロナ問題起きお倧分経っおるのに、公共亀通機関での取り扱いを定めお眮くべきだった。



これを芋るず、女性からの苊情で初めお気づいたように思えたすね。
これで他のお客さんがコロナに感染したらどうするん
囜亀省は○○やろ。
行政偎も混乱しずる(⊙ꇎ⊙)

利暩に関係ないずちゃんず仕事するのねw
バス䌚瀟は「再発防止に向けお党力で取り組んでたいりたす」「䞍服申し立おを行うこずは考えおいたせん」お誀りを認めおるんだからマスク信者はそろそろ瀟䌚に反しおるのは誰なのか気付いお䞋さいね
䌊豆箱根の乗客降ろしたや぀。
䞉接シヌパラダむス路線だったのか。
䞉接シヌ先日行っおきたが、たさかラブラむブのバスだったりしお🀔
道路運送法第13条違反、16条違反、27条違反、日本は法治囜家です。
䞭郚運茞局の芋解
「運茞省什の芏則第13条に、『泥酔した者又は䞍朔な服装をした者等であ぀お、他の旅客の迷惑ずなるおそれのある者』は乗車拒吊できるずありたす。こうした正圓な理由があればいいのですが、マスクをしないこずはこれに圓たりたせん」👀
病院ぞ行く人が倚数なら気を䜿うだろうよ、それを無芖しおノヌマスク
泚意しお拒吊したら行政凊分か 

ノヌマスクの人は䜕もなし ならバス極力䜿わないほうがいいな、危険すぎる
【ノヌマスクは公序良俗違反】

䞭郚運茞局の極めお真っ圓な芋解

「マスクをしないこずが公序良俗違反に圓たるずはみなされたせん。マスク着甚は、あくたでもお願いであっお、未着甚を静止したりするものではないからです」

これが垞識
マスク譊察こそ公序良俗違反だ
昚今の瀟䌚事情を加味すれば、マスクなし客が降ろされおも正圓な理由にあたるはずなのに、なんかおかしいね‌バス停じゃないずころ、に぀いおも菌の飛散を考えたら圓然の察応だず思う
マスクの穎ずりィルスの倧きさ比べおみおも意味がないこずがわかるマスクを掚奚する囜。
でも、法埋的にも匷芁はいけない。

この矛盟に気づくこず。
囜がおかしなこずしおんのよ。

結局、党おは囜のせいよ。
そしお、思考停止である囜民のせいでもあるかな。
マスクしない野郎を拒吊したのは眮いおおくずしお
バス停じゃないずころで降ろしちゃった方が問題なのかしら
「迷惑ずいうのは、䟋えば、車内で暎れお制止に埓わないこず」

じゃあ乗客総出で降りろコヌルしおキレさせるか
よかれず思っおやった事が
裏目にでるのは残念
「䌊豆箱根バスの担圓者は9月2日、凊分に぀いお、「乗車拒吊などは違反に圓たり、䞍適切だったず考えおいたすので、䞍服申し立おを行うこずは考えおいたせん」ず取材に答えた。」
バス䌚瀟が航空䌚瀟のように「ノヌマスクお断り」ず芏定を盎さなかったせいなのでおかしく無いですよ



ノヌマスク勢が調子に乗る前䟋を䜜っおしたった
J-CASTニュヌスがしっかり疑問点を取材しおたした。
倧手新聞瀟はなぜここたで取材出来ないのか 。



予備車䞡もあっお実害は無いから、倧人の察応ず思われたすが、ここのコメント欄もしっくりこない方達が倚いようです。感染予防の意識もだいぶ倉わっおしたいたしたね。
「マスク着甚は、あくたでもお願いであっお、未着甚を制止したりするものではないからです。」

確かに法什通りの凊眮だろうけど、その前提になっおるのが、運茞局のこの刀断だ。でも、囜がこんなこず断蚀しお、倧䞈倫か。
別にマスクなしで乗っおきおもいいですよ。ただただ癜い目で芋られたり、離れられるだけですから。
なんだかすっきりしない話。
具䜓的な運茞局の芋解が茉っおたす。
参考たでに
運茞局の芋解が出おいる蚘事です。
これによるず道路運送法第13条、第16条、第27条に違反しおいるらしい。行政凊分たでいったのは党囜初で、ノヌマスク乗車拒吊はけっこう聞く話だし、耇合的な理由ではないかず思う。䞭郚運茞局ぞのむンタビュヌです。
この蚘事で、マスクを矩務化しろずか
隒いでいるコロナ脳

ダフコメにも湧きたくっおる
意味なくマスク぀けるの勝手ですけどね

それっお「党䜓䞻矩」なんだけど

アホンゞンばっかで迷惑
圓然のこず😆

マスクは任意

じゃあ、病気持ちはバスに乗るな
アホかよ😂
アホコロナを未だに信じおいる人に
知胜レベルは倧䞈倫なのか
PシヌRを受けるよりも倧事よね
違う

アホPシヌRも
感染症怜査じゃないのに
😆
いい加枛にしろよ💢👎
 マスクしないのは別に構わないけどお願いされおもマスクしないのは違うだろ。なら歩くなりタクシヌ䜿うなりしたら良い。
降車させた時点で問題だったようですよ
バスで乗車拒吊するず行政凊分なのに飛行機で搭乗拒吊しおも凊分なしなのは囜亀省内の管蜄が違うから
バスが自動車局で飛行機が航空局の管蜄だったっけ
管蜄が違うからずいっおダブルスタンダヌドをやっおいるずノヌマスク掟に逌を䞎えるこずになるので止めおね。
政治家から法什の理解が必芁では確認の前に道路運送法第13条をご理解いただきたい。時間がないのであればこちらが有甚かず。
沿線で感染しお亡くなる方が出たら、囜土亀通省の担圓者は責任取れ



「 マスクをしないこずが公序良俗違反に圓たるずはみなされたせん。マスク着甚は、あくたでもお願いであっお、未着甚を制止したりするものではないからです 」
政治家なら法什をきちんず理解した䞊で発蚀、行動をお願いしたす。確認するなら、意味を理解しおいただきたい。法埋読む時間がなければこちらで理解しおいただきたい。
ノヌマスクは十分すぎるほど「迷惑」だっ ⇒


ルヌル違反で凊分された奎をルヌルチンピラがかばうカオスJAPAN。
コメント欄がね😩
マスクはルヌルちゃうし、いずれマスク着甚が倖れたら、ずか蚀っおる人もおるし。
ただただ日本人はお花畑が倚いんやね。
せやけど、煜り過ぎた政府が1番悪いよね。
久々に日本が法治囜家だずいう事を思い出させおくれたがコメントはほずんどがマスク党䜓䞻矩者。アホらしい(--;
タむトルずURLをコピヌしたした