メディア記事

「命を守ってんだ、止まれ!」駅に花火客殺到で阿鼻叫喚 「異常な状態でした」警備が語る現場の混乱
「命を守ってんだ、止まれ!」駅に花火客殺到で阿鼻叫喚 「異常な状態でした」警備が語る現場の混乱
京都府亀岡市内で3年ぶりに行われた「保津川市民花火大会」で、打ち上げ中にJR嵯峨野線・亀岡駅近くの線路に人が立ち入り、電車が一時ストップして駅に人があふれる事態になった。駅の階段では、怒声が響くほどの混乱が一時あったが、駅員や警備会社の幹部が呼びかけた結果、ケガ人などは出なかった。その様子を撮った動画がツイッターに次々投稿され、大きな反響を集めている。「具合悪いの、前出てこい!私の言う通りにしなさ

バズる指数ピーク 1,187

 twitterコメント 1,575件中 1~100件
人が沢山集まると、ロクでもない事態になるな

…
なんでいまさら?「命を守ってんだ」おじさんはスルーか? 「異常な状態でした」警備が語る現場の混乱 …
ALSOK京滋の社長さん、ぜひ、国交省や鉄道会社とコラボして、エスカレーターの事故防止キャンペーンに登場してもらいたいですね。
「エスカレーターでは歩くな、走るな!」という感じで。


…
この件、雑踏事故は起きなかったという一点で、現地ではベターな対応だったと思います。警備会社の社長さんもボランティアでお疲れ様でした。

…
ただのおじさんじゃなくて警備会社の社長さんだったのか。テレ朝ので観た感じ、あの口調で言わないと言うこときかなそうだった
亀岡市は大いに反省すべき
事故が起こってからでは遅いのです
この状況で、言葉がどうとか、マスクしないこと責めるアホいたの?
もしいたとしたら、
そもそも、普段マスク着用の大切さを言う人達なら、マスクの有無に関わらずこんな人混みで感染リスク高くないわけないことを知ってる。
花火大会将棋倒し事故は、過去に実際起きてるのに
丁寧な言葉で冷静さを失わずに警備しろと?
自分さえ良ければいいと思うてる烏合の衆相手にしてるんや。
無理やろ‼️🤣
自由民主党は国費をガメて自民党及びその利権団体だけで食いつぶしますので、補助金を使うような規制はしません自粛してください。以上。
これで事故った時に死ぬのが巻き込まれた一般人なのが本当に糞
…
亀岡、良いトコなんだけどどうも悪目立ちすること多いな…

先日の高島のブルーインパルスはまだ交通が不便なとこだったのが幸いしたのかも。

どちらも企画のリスク管理が追いついてない感があるのはこなれた仕事する大手じゃない、ってことなのかね…
花火大会の警備で守るものはマナーではなく観客の命。
警備員も大変だなぁ。
花火大会にともなうトラブルなどが多いようだ。
過去、客の殺到による死亡事故がある。
花火のサイズダウンや打ち上げ時間を20分くらいに短縮し、集客を落とすような施策か、問題が解決できないなら、場所の移転、時期の変更、中止、いろいろ対策はあると思われる。
今回は明石の事故のようにならなくて良かったけどルール守れないなら花火大会をやめてしまえ
↑
警察、民間警備会社、実行委員会、関係者、それぞれ当日の連携はどうであったかなど検証は絶対に必要。命に関わる問題。
そもそもだよ
このコロナ禍にこんな人が殺到するレベルのイベントやるなよ
このイベント行ったやつらはほとんど感染するんだろうな
警備会社の人に焦点あてるんじゃなくて
問題は、線路に入った人がいたことが問題でしょ?
足りないよなぁ。
言葉が足りない。

記事の頭に「感謝」と言う言葉が足りない
こんなの命令口調で何がいけないの?目の前で震災のような災害が起きてる時も命令がどうこうって言えるわけ?
雑踏整理に当たった方は、こういう反応が返ってくるのは承知の上での指示しているはず。言葉が汚くなったと陳謝されているが、そんな些末なことを謝らせてはいかんよ。
本人は負ってなかったぽい。プロだから危機を予知して然るべき行動に出ただけだった。反省する必要が無く、模範的行動を取っていたとも。
11日、亀岡でこんなことがあったのか。よく死人が出なかったな。警備されていた方お見事です。
自分さえ良ければって人ばっかり
関西から出向したあの自衛官と一緒の事して、周りは叩くか

コロナ禍で開催してくれた運営に恥じ塗る参加者やな
現場判断の重要性を理解してる『社長』やね

代表として、人命の優先の『目』がすごく良い人

私服で在ってもプロフェッショナル
コレは見たけど、オッサンが正しいよ!
明石の花火大会の死者出たのは、観覧バカが我こそ身勝手な行動で急がなくていい事が招いた事!
厳しい口調で対応は正しい!👍
一歩まちがうと危険な花火大会は、来年の実施に大きなリスクとなる。
無理して実施するより花火大会をやめた方が無用の事故の防止になる。
結局、責任は実施者がとることになる。
人間の行動は必ず同様な動きになる
事故が無かったのが良かった(・・;)
なぜこう独善的な行動をするかね…
やはり罰金とか取らせるしか無いような…
こうなる前に他に手はなかったのかと思うが、密集はマジであぶーねから警備のおっちゃんの話ぐらいは聞こうよ。
明石市
死者11名、重軽傷者247名。
もう忘れてるだろうな。死んだら分かるだろ。
ここで問題なのは警備でも花火でもなく、京都や近辺の関西はおっかねぇ所って事だな
仕事柄ルール守らない客とかが目についてしまって自分も客なのでどうしようもないの一般イベント客側でいくのめちゃくちゃ苦手。
群衆雪崩を知らない世代が多いのか、忘れてしまった大人が多いのか。
この警備会社の方居なかったら確実に死人出てるよ。
捉え方は十人十色だけど、警備員の判断は正しかったと自分は思う
結果的に大きな事故にならなかったし
事故があったら人のせいにするでしょ
社長、素晴らしい人だなぁ。以前、歩道橋で将棋倒しになった死亡事故もあったもんね。 -
キチガイJAPS
情け無い😓
花火は人の本性を剥き出しにしがち。

…
明石の歩道橋事故の教訓もあるし、こんな異常事態では少々物言いが荒くなっても仕方ない。というかそれくらい当然てくらいでいい。
“マスクをすると、声が通らないんです。説得力もなくなってしまいます。”

人がごった返している中、声が通るからということだけでなく本気度が伝わるようにマスクを外して周囲に呼びかけたのは普通の感覚。一刻を争う時でもマスクを意識しなければならないほうがおかしい。
花火を見に行ってもいないですが警備員さんは何も間違っていないと思う

警備員さん
多くの命を守ってくれてありがとう
地域ごとで、上手くやってるとこもあると思うんだよね。
実行委員会同士で事例共有とかできると良くなってくんじゃなかろーか。
この警備員は社長だったんやな
なら尚更納得
バイト警備員だったらあそこまでする義務も責任も無いし

これで死亡事故が起きてたら会社潰すかどうかのレベルになる
前にも書いたけど花火、一日にまとめてやるんじゃなく時報みたいに期間中毎日2、3発打ち上げるようにした方がいいんじゃね。変に希少性出しちゃうから危なくて迷惑なイベントになっちゃう。
言葉遣いに反省点はないでしょ。
この事件に対して
・人に注意する態度じゃない
・やらかしてから注意すればいい

って言ってるのマナーで人を〇す新手のDQNか?
朝霧での惨事を考えたら
警備員が1人はおかしい
運営側なのか自治体なのか
準備不足じゃない?
出待ちの時はまじで私も敬語とか使ってらんなくなるから、この人のこと悪くは思わんな😇
ほんとに言うこと聞かないイノシシたちの集まりだもんな…🥺
本当に死ぬぞ。言う事聞かない馬鹿共
大陸に似てきたな(笑)日本人
実際死人も出るような環境
某オタクの祭典ほど統率もとれてない集団にお願いしても無駄

強い口調だから言葉も耳に入ってるわけでしょ?
守らなきゃいけないことは
みんな
知ってる

戦争も
やっちゃいけないことは
みんな
知ってる

どうして
おきてしまうのかな

たぶん
みんな「いい人」だよ
1人1人がちゃんと並ぼうとしないモラルがないゴミ人間達の集まりでしょ この誘導してくれたおじさんには称賛だろ
けが人が出なくてよかったけど、社長(!)も少し配慮すべきところはあったと思います。
雑踏警備やったらよく解る‥群集心理とは別に声がでかくて自分の事しか考えてない奴がパニックを誘引する⇒
神戸出身なので、こういう人が殺到する花火大会には行かないようにしてる。
止まらない奴に対してはわかるが、待ってる人に対して"次の三列行け!"じゃねぇだろ。
こんな上から言われたらブチギレるしそりゃ従わねーよ昭和オヤジ🤷‍♂️
花火なんてやるものじゃない。
開催するなら、輩を
しゃーにじんぱいしないとなぁ。
見せしめという意味。

異常な状態でした」警備が語る現場の混乱
機動隊を配置して、輩をボコってつまみ出す、そのくらいが必要だ。
平和ボケ日本。外国なら当たり前の事をしておこうよ。
日本だ?なら条約破棄、鎖国でもしなさいな。

「異常な状態でした」警備が語る現場の混乱
将棋倒し起きたら子どもはほぼ確実に圧死するから茶化すやつは「花火 将棋倒し」で調べろ。やべーの出るから。
人命掛かっていてノーマスクだ命令口調だので騒ぐなら花火大会中止にしろよ…
何より警備会社が警備をボランティアで担ってることが大問題だろ…
全部おかしいよ…
🌀命令口調にこだわる人たちがいるけど、そうなってしまった状況を理解してあげたら…殺到な訳だし、順番無視の奴らも居たんだから🌀
社長さん、素晴らしい対応でした。
主催者がJRがというお決まりの批判は簡単だが、他人を押すのも線路に入り込むのも、自己中心的な人間がやったもの。で、コイツらは責任を取らず、一緒になって批判するんだよ。
称賛されるべき行動
実際多くの命を救ったかもしれない

ただ
です。ます。下さい。
付けてるだけでもっと良かったのにとは思う。

無駄に感情逆撫でして更にボルテージ上げてた人も多いと思う。
これは問題ないでしょ。優しい口調で言っても聞かない人間が居るから口調もキツくなるわな。現場の警備員や駅員の指示には従いましょうって話だろ。
2001年の明石花火大会の歩道橋事故。11名が亡くなられ183名が怪我を。この方が誘導されたので事故が無かったと思う

…
強い口調は仕方ないが、「じいさんまでだ、行け ! ! 」とか、もう暴言。冷静さを失えば、会社の信用も失う。
…
過去に起きた花火大会圧死事件の事考えると、この警備さんは評価したいな。
混雑する花火大会とかで、我先にってなってしまう民度どうにかならんかなぁ。会場運営の仕事で人の整備のヘルプしてたら、並びの列でキレられた事あるけど、そんならイベント来るなよ思っちゃう。
リモートにしましょう

命を守ってんだ、止まれ!
駅に花火客殺到
テレビで拝見しました。群衆を動かす場合声量声のトーン語彙は多くの情報を広めていきます。向こうでなにかあったんだと人の波を警戒させるよい手法です。危機的状況回避の緊急時だと現場はさらに混乱されたと感じました。
ALSOKの対応は適性だな!
賛同しました

…
命令口調に不慣れなクソガキはビックリしちゃったんだよね
将来ブラック企業入社したらきっと慣れるよ
こういう時に、自分勝手な行動をする大人にはなりたくないし、そう言う友達も欲しくないと常々思っています。

…
駅員さんがショットガン持ってれば防げました😡
有事の際にこうやってリーダーシップ取れる人は貴重だよ。
これに文句言ってる奴らは行儀良く死ねばいい。
花火大会のシーズンは頻繁に明石の花火で人が沢山圧死したニュースを報道したがいいと思う。
で花火大会の怒号の件やってたけど、取材足りない。だせぇな。社長に話聞きなよ。
人に迷惑をかけてまで花火見に行きたくないなあ。
それだったら、たまたま見えそうな場所まで行ってボーッと見ていた方が余程いい。
…コミケ民との民度の差がでました
の教訓は一体何処に?

警察官でもないのに、一所懸命、群衆を誘導しようとした警備員さんに同情するわ。
声を荒げて警備してる人、素晴らしいと思う
それを理解してないバカどもがバカすぎる
注意喚起は当たり前。帰り道遠くの駅まで誘導されるのも当たり前◆
警備会社の人が悪いみたいに言われてるのはおかしい…何かあってからじゃどうするの?
バカのやる事だな…
これ批判してる人って、明石の歩道橋の事件(2001年)知らないの人なのかな…?
運営側の事前の準備不足なだけやないか。同じような状況で過去に事故あんねんから、なんぼでも想定出来たやろ😅ほんで事故が起こったら謝罪会見開いて再発防止を徹底しますまでが鉄板の流れ。
花火大会と重なって電車止まったんじゃなかったかな。ネット記事になった時にそう書いてあった気がします。それも言わずにああだこうだ言ってる出演者さあ
なんにせよしょうもない切り取り
警備の人は悪くないでしょ
誘導を聞かなかった奴等が悪い

駅構内に入る前から制限してた方が良かったのかな?
早く帰りたいのは皆一緒我が儘をやる奴がいるだけで遅くなる
亀岡平和祭保津川市民花火大会。
この誘導しているおじさん、アルソックの子会社の社長さんだったようですね。確かに、ベストに小さく「ALSOK」と書かれているやん。一般人のおじさんかと思った。
花火嫌いだわー。

/
なぜ混乱を収め命を守った人に反省をさせるのか?
勝手な行動が命を脅かしている場面で厳しい言い方もノーマスクも指摘することは間違い
笑い事でもなんでもなく、同様の状態で人が圧死した事例があるからね。
そりゃ厳しい口調になるよ
こういうのが起こると、各地の花火大会中止が増えそうだよなぁ
あの事故の事は警備業界では新任の時の講習や現任の講習でも常にでるくらいの事であり、今回の見てる限りよく事故が起きなかったと思います
マナーを守れないのは歩道橋崩壊して大怪我しないと理解できないでしょ。怒鳴られたくらいかわいいもん。子供もいるのに無理矢理言ったバカ親とかまともな子育てできんやろ
よく頑張ったとおもう。アンコントローラブルな事態の時にリーダーシップを持つ人がいてよかった。
そっか、もう明石花火大会歩道橋事故って知らない人が多いのかな…。
手弁当で手伝ってたとのこと。頭が下がる。
タイトルとURLをコピーしました