メディア記事

市立船橋を「しりつ」呼び...甲子園実況に違和感も なぜ「いちりつ」じゃない?NHKと高校に聞いた

バズる指数ピーク 1,274

 twitterコメント 866件中 1~100件
市立船橋を「しりつ」呼び...と話題になっていた件、やっと意味わかった〜

息子も市立高校の為、理解できる。
私も「市立(しりつ)」と言った後「あ◯◯市の市立(いちりつ)ね」と言い直すことがある。
実際は県立と市立が被る学校だけ使う呼び方だよね。
昔、全国高校サッカーで実況が『いちりつふなばし』と言ってたので、俺は『市立船橋(いちりつふなばし)』と言うようになったけどな……🤔
の 通称の方が有名ってのはよくあるが。。。

# の
今回は出場していないが、秋田のノースアジア大学明桜高校は中継時、「明桜高校」のみの読み方だったような気がする。群馬の高崎健康福祉大学高崎高校は「健大高崎」

略称の指針ってあるのかな

→市立船橋の読み方は「しりつ」「いちりつ」?
こんなことが記事になってるwww でもそう言えば市立柏は「いちかし」って言ってたな。千葉県民あるあるなんかな?
「いちりつ」だと思ってた😳
わからなくもないけど…そしたら略称も【いちふな】ではなく になりそうな感じも…。
外からすみません。
他県民ですが、自分も呼び方気になりました。が、ちゃんと学校側にも確認取ってたみたいですね。
熱闘甲子園でも「しりつふなばし」だったけど違和感しかないな。市船ソウルを「いちふな」と言ってる時点で矛盾してる…(。ŏ_ŏ)
これって学校教育法だがに
私立と市立を区別するために「わたくし(私)立」と
「いちりつ(市)立」が
っていう呼び方があるから
それからじゃないの??
ふと思い出した。『しふな』にはならんけど、普通に考えて『しりつ』よね。
呼称としては書いてる様に『私立』『市立』呼称区別として。
イオウジマかイオウトウかみたいなことをやってるなあと
町名もチョウと呼んでるのを全国区でマチと呼んだり。
わかるー…学校の正式名とわかってはいても普段「いちふな」呼びに慣れてるから違和感あった…
千葉は県立船橋もあるからね(そっちは「ふなこう」)
どうしても「いちりつ」
と言うてまうわ

TLで話題になってたし、NHKとABCが「しりつふなばし」と読んでたので調べてみた
ジェイカスの取材内容が正しければ、要は俗称というわけか
やはり皆さん気になっていた様で著名なスポーツ関係者の方のコメントも
ご参考までに…。
「しりつふなばし」呼びの記事出てたのね。

>教頭によると、NHKから(中略)放送するに当たって、「しりつ」と正式な名称でいいかと聞いてきた。

の仕業だったのか。グルジアがジョージアになった的な事情があるのかと思ったら。大した理由ないっぽいのね😑
いちりつって言ってるの千葉だけなの?市船が有名になったのってこの30年くらいでそれまでは船橋と言えば、ふなこうの方が全然有名だった。
8回の段階で敦賀気比の圧勝かと思ったけど、市船の9回の攻撃力すごかったね。
オレも「いちりつ船橋」と思ってた!でも、ネットで見てみると、本当の学校名は」しりつ船橋」なんだって。オレも初めて知ってびっくりwww
千葉の常識が全国共通だと思うな
NHK、何も間違ってないと思うのだが。
むしろ安易に違うと宣う千葉日報ツイッター担当者は仕事辞めたほうがいいのでは?
いちふなって普段呼んでるから
違和感あったんだけど
NHKも学校に正式名称を確認して「しりつふなばし」って呼んでいたのね
ナイスゲームでした!
敦賀気比は市船の分も頑張って👍
あらノ(´д`*)
最後の最後まで『いちふな』とは呼んでくれなかったな。
市立船橋お疲れ様!

このニュースはちょっと共感。個人的には良い悪いとかじゃなくて、むずむずします😂
これは違和感しかないよ💦市立船橋を「しりつふなばし」って何だかモヤモヤ感しかない💦
千葉県民なので、『いちふな』じゃないのか🤔??
って思って調べてみたんですが、愛称が『いちりつふなばし』『いちふな』で、正式名称が『しりつ』らしいです…Σ😲💦ビックリ
でも違和感バリバリで『いちふな』です~~~って、思っちゃうんだな…😅
正式→しりつふなばし
愛称→いちりつふなばし

NHKは学校側にも確認した上で「しりつ」と使っているのね。
日本語ってムズカシイ😂
イチフナの愛称で呼ばれてることを承知してることはありがたいですね

他にイチ○○と呼ばれてる高校をむしろ知りたいw
正式名称が「しりつ」なんだね

今でも「いちふな」呼びしてるけど
自分もそう思っていたのですが、しりつが正式名称のようです。
「市立稲毛」も「しりついなげ」ですけどみんな「いちりついなげ」と呼びますし。

NHKのは、事前に呼び方の確認がNHKから市船のほうにあったようですね。ヤフーの記事にありました。
「千葉県の地元紙のスポーツ担当公式ツイッター」が無知を晒しただけやん。
サッカーとかでイチフナで有名だもんね。正式にはシリツは当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
---
確かに昔は「いちりつ」って聞いてたような、
「じょうげさん」と「じょうぎさん」みたいな感じかな?通じるからいいけどw
その議題が話題になってまして、公式呼称は「しりつ」と発表されていました。「いちふな」は愛称であると。
私の記憶では、高校サッカーは愛称の「いちふな」しかありません。そこは、NHKと民放の違いなのでしょうか。アナウンサーに違いはありませんが…
皆んないちふないちふなって呼んでたじゃん!!
じゃあまたツイートしとくか

こんにちは。
気になったので調べました。
こういうことだそうです。
確かに、毎回「しりつふなばし」読みは、地元民にとっては違和感。
「いちりつふなばし」「いちふな」がしっくりくる。
が、確かに、正式名称「船橋市立(ふなばししりつ)船橋高等学校」なので正しい読み方をしなきゃいけないのであれば仕方ないけど
やはり違和感…
私も実況に違和感だったけど、こういうことなのね。
「いちりつ」がそもそも間違いなんですよ
この問題っすな.いちー
気にはなっていたよ
なるほど…
私も木更津に住んでいましたので…
「いちりつ船橋」と呼ばないのに違和感を感じていた方です😆😅
いちりつ呼びのが馴染みがあって良いけどねぇ
検索したら既にニュースになってた🤔
正しくは「しりつ」船橋でいいそうな(;´Д`)
私も同じことを思いましたが、「しりつ」が正式名称らしいですよ!
「いちりつ」は呼称のようで!
細かいこと気にし過ぎだと思うわけですが、名古屋も市立を「いちりつ」、私立を「しりつ」と呼ぶことがあるからわからなくもない。
そもそも名古屋は名大、名市大(めいしだい)、名工大(めいこうだい)だろうって?ははは、確かに、ははは。
ググった。なるほど、正式な校名は「しりつ」。地元の慣れ親しんだ呼び方が「いちりつ」。なので、かたっ苦しい実況は「しりつ」呼びなんだな。すまんすまん。でも「いちりつ」のほうがしっくりくるのはなんでやろ?
元千葉県民としてはモヤモヤするが、学校が問題ないと言ってるなら良いのか…。
そんな事だろうと思ってたら予想通りだった
なるほどね。でも千葉県民としては違和感ありまくり😅
高校側が正式名称は「しりつふなばし」と回答。さらに高校駅伝や他のスポーツ中継でも「しりつふなばし」と放送とのこと。
事前確認があり教頭先生とNHKで話がされているようです。でもやはり県民にとっては正しい読み方だからでは片付けられない愛着がありますよね。自分の中では実況関係なく「いちりつふなばし」です。
私は千葉出身ではないので、とくにざわざわしないんだけど、確認了解とったうえでの「しりつふなばし」なのだそう。
本当に問題なのは、「しりつ」「いちりつ」どちらが正しいかというより、意に沿わぬ発言に対し、「違和感がある」と断罪することだと思う。
⬇️こういう理由らしいです
ちなみに地元民が「いちふな」と呼ぶのは県立船橋という高校があるので区別しやすくする為ですね

>「学校の正式名称の市立(しりつ)船橋高等学校を使っています。高校駅伝など他のスポーツ中継などの場合でも『しりつ』と読んで放送しています。
らしいですね。でも違和感を感じます(笑)
実況、解説さんすまなかった。正式名称そっちなのね。でもいちりつって言っていいんだぞ。多分市船も喜ぶぞ。
わろたw
市立船橋(しりつふなばし)と呼ばれるのはなんか気持ち悪いなあ
市立船橋のこと実況でしりつふなばしって呼んでて違和感感じてたら同じこと感じてる人他にも多くいるようでネットニュースになってた
いちりつふなばしだよね?
学校へはNHKから「しりつふなばし」と読んでよいかどうか事前に確認の連絡があり、学校側も「いちふな」の愛称があることを伝えた上で「放送の決まりに準じてやってもらえればいいと考えています」と問題視しない考えを示しているそうです。

それそろ耳慣れてきたでしょ?😊
こちらの高校は
船橋しりつ(市立)船橋高校が正式名称です。

愛称の「いちふな」から
いちりつ船橋高校とも呼ばれているようですね。

詳細はこちら
中継見て違和感あるから調べたらNHKが学校に正式名称確認の上で愛称と一緒に紹介となったそうな。
でも「いちふな」がしっくりくる
市船=いちふなが千葉では呼ばれてます〜
高校サッカーでもいちふな呼びかな?
どのスポーツも強い学校です!
次は市船vs気比!
これまた楽しみなゲーム!!
改めて調べると市船・市立船橋って正式名って(しりつふなばし)なのね!
いちふなで馴染みすぎてるから改めて勉強なった。😳習高も(しりつならしの)でした。
船橋市民としては違和感満載でしたが、正式には「しりつ」なのね。
それでもやっぱり「いちりつ」が
しっくりくるなぁ🤔
J-CASTが高校に取材をしたみたいですね。
NHKの原則として正式名称を採用したという、まぁNHKらしい理由の様です。
千葉県民としてはすっごい違和感だった。
正しくはしりつだったのか…!愛称把握の上で学校側に事前確認までして、NHKきっちりしてはるやん。
大阪市立大学を「いちだい(市大)」と呼ぶが
正式には おおさかしりつだいがく だったりします。
確かに正式名称が「いちりつ」であるわけないか。しかしこんなことでいちいちNHKに電話かけてくるとはよっぽどヒマなのか(暴言)
今日勉強したこと
へー そーなんだ しか感想のない無駄知識が増えた!
違和感も何も甲子園内のアナウンスも「しりつ」じゃね?
え!?「いちりつ」じゃないの!?!?
切り口はいいけど、なんだかなぁ。。。という記事。こんなの、「市立高校あるある」だよ。ちなみに私も市立高校卒。ー …
千葉県内では「しりつ」はありえないけど。実は「けんふな」も野球はそこそこ強い。
え?『ふなこう』と『いちふな』って別の学校だったの?(°∀° ノ)ノ キャー
頭いいのにスポーツも優秀ですごい学校だなぁ…って思ってたw
札幌市立高校出身者としては「しりつ」ではなく「いちりつ」がいいですね。
まぁ正しい名称はそうでも 千葉県民は背中がもぞもぞするだろうなあ
確かに違和感ある!
そりゃ「正式名称」と「通称」で通称の方が知名度が高かっただけじゃないのかと「いちりつ」の私は思うわけですよええ
> いちりつとの呼び方は、「私立」と区別するときに一般的に使われる
各社とも市立は「しりつ」、私立は「わたくしりつ」と言い分けてるから違和感はないと思う。
NHK、事前に確認取るのちゃんとしとるなあ
試合見てる時、なんで「しりつ?」って思ってたら。。千葉県民なのにずっと「いちりつ」と勘違い😱
ちっちゃな話(笑) どっちでもいいじゃんか。

を「しりつ」呼び...甲子園実況に違和感も なぜ「いちりつ」じゃない?NHKと高校に聞いた
確かに違和感感じたけど、なるほどな( ˘ω˘ )ウム
そう、これ。千葉県民は「いちふな」なのよね。「私立」と「市立」を区別するってのもあるけど。習志野も市立だけど県立習志野ないから「習志野」。
ニュースでも「しりつ」読みしてたんで、NHKとしてしりつ読みにしたんだってのは分かった。
ただ何で今更変えたのかは分からん🤔
これは学校が要望するか船橋市立市立船橋高校に変更するしかないよなぁ。
肉汁(にくじる)祭ってイベントに行った時にテレビのレポーターが「この肉汁(にくじる)祭では肉汁(にくじゅう)溢れる食べ物が〜」みたいに言ってて流石だなと思った記憶がある
千葉出身の人間からすると
是非とも「いちりつ」と言って欲しい。
いちりつふなばし、いちふな
千葉県民はこう呼ぶのだ
めぐるーむでも出た市船問題
タイトルとURLをコピーしました