メディア記事

練馬区が登録の清掃ボランティア、旧統一教会の関連団体だった 異変察した区が調査→実態判明で支援取りやめ

バズる指数ピーク 377

 twitterコメント 181件中 1~100件
トーイツは何にでも化ける。

カルト偽善団体。
自治体に清掃ボランティア等で入り込むのは、統一教会の典型的な手口です。

練馬区でも同様の例があり、区立施設に統一教会関連団体のチラシが置かれるなど、勧誘の足がかりとされました。

大阪府も、統一教会の手口に乗ってしまったんですね。
地方自治体ではこうした例が多い事が報告されている。身近なボランティア団体などでもこうした潜在的統一教会が潜んでいるかもしれない。特に、参議院選挙で多くのボランティアの人たちが頑張りましたが、身内に目を向けることも必要かもしれない。
練馬区はこれが発覚して、統一教会を支援対象から外しました。
さて、今後の大阪の対応はどうでしょうね?
清掃ボランティア等で自治体に近づくのは、統一教会の典型的な手口だそうです。

練馬区も同様の手口で狙われ、立憲民主党の山岸議員が指摘。統一教会を排除したとのこと。

大阪府も、練馬区の対応を見習うべきでしょう。
練馬区の統一教会への対応が普通でしょう。

大阪は全く行政運営がなってません。

維新の会が牛耳るとロクな事がありませんね。
統一教会は全国的に清掃ボランティアを名目に役所に近づいてる。 “国道沿いの看板に「旧統一教会」 役所が清掃活動にお墨付き? | 毎日新聞”
こういうのもあるしなぁ。
東京23区、及び地方自治体はボランティア団体の調査が急務‼️
支援を断て‼️
メトロの車内広告の催しとかセミナー、時々なんとなくうさんくさいにおいを発していて、アヤシイ団体は一切かかわっていないのか、申し込んで大丈夫なのか心配になるので、「後ろ盾」にならないよう、これからも適切な判断をお願いしたいものです。
練馬区の担当課の人、良く気がついたなと思います。全ての国、自治体がそうであってほしいですね。統一教会の典型的な手口、もっと世間に周知された方がいい。
練馬区が登録の清掃ボランティア、旧 の関連団体だった 異変察した区が調査→実態判明で支援取りやめ
「さらには、団体の活動に自民党の政治家が参加した記録があるとし、「練馬区の担当者も対応に苦慮されたでしょう。」」
公務員仕事してんなあ、えらい
こうやって行政の支援が打ち切られるというのは、「統一教会=カルト教団」だから。それを未だに認めずに関係を打ちきれずにいるのが、他ならぬ政府与党である自民党だってんだから、本当に終わってるよな。
こうやって自治体が教団に取り込まれていくことに恐ろしさを感じる
区がちゃんと調査すればすぐわかったのに何で政治家は調査しないのか、と言うか知らなかったと堂々と言える神経がもうね。
自治体レベルで活動してますね。
日本全国で
全ての事を洗いざらい見直した方が良いと思います
皆さん、安心したいですし(*^-^*)
そういう団体あるあるじゃないですかね。事前活動なんて隠れ蓑でしかないのだよ。
今年度は区が環境美化活動団体への登録を見送ったのに、各自治会や町内会に送られるチラシに入ってしまってるのは、誰かがねじ込んだ?
ああすごいな 今年3月の時点で今年度の支援を取りやめている
うーむ
清掃しつつ、思想汚染してたのね
旧統一教会の関連団体が昨年度、区が指定する環境美化活動団体に登録、清掃用具の支援を受け「後ろ盾」を得たこの団体は、区立施設にチラシを置くなどしたため、問題視した区が今年度の登録を見送った。

山岸氏「これが、旧統一教会の『典型的な手口』です」と警鐘を鳴らす
うわ(>_<)
練馬区が支援を取りやめたにもかかわらず、今も公営掲示板にチラシが貼られているということは、無断で貼っているんだ。なんと卑劣な。
練馬もやばいか
統一教会を外すのは分かるけど、某なにがし学会は一切何も言われない、もしくは言われてこなかったのはええんか…という疑問が。🤔
山岸一生、次の選挙の布石を打つ。
菅原一秀が関係しているとほのめかす。
証拠がなくてもとりあえず燃やすいつもの立憲民主党
こんなもんじゃないですよ。
でも凄いな取材班。
いいペースだと思いますよ。
安倍が好む団体の正体。
(¯―¯٥)
山岸議員 GJ!!!
やっていることは金魚のフンのくせに「自分達は行政より優位に立っている」という勘違いのみを体現しようとするどうしようもない人達
今年3月の話で、昨今の報道による「旧統一教会だから」では無く、「不適切な行動だったから」だろ…

> この団体は、区立施設にチラシを置くなどしたため、問題視した区が今年度の登録を見送った。

練馬区が登録の清掃ボランティア、旧統一教会の関…
「誰も反対しない、一見もっともな活動」はマスコミの方がたくさん取り上げている感じはします。意図の有無はともかくとして。
「旧統一教会の『典型的な手口』」
「コンサート等の活動の際『練馬区長に承認された美化活動団体』とチラシに銘打ち、あたかも区が支援してる表現を始めたため調査。」

練馬区が登録の清掃ボランティア、異変察した区が調査→旧統一教会の関連団体判明で支援取りやめ
“(この団体が)コンサートなどの活動をする際、『練馬区長に承認された美化活動団体です』とチラシに銘打ち、活動をあたかも区が支援しているような表現を始めたため、制度の趣旨に合わず調査をしました”
当然、他の自治体でもあるのだろう。
実際いちいち統一教会の関連かなんて調べないだろうし。
これ悪いことではなさそうだけどなんら捜査権限のない練馬区職員が調べ切れるかな。集会所の管理人(地元民)の方がピンとくるものがありそう。ついでに「特定の政治上の主義」もパージ対象に入ってるので怪しい団体の大量通報につながるんじゃないかな。
練馬区の役人ナイスプレーだ
練馬区が出来て政府自民党が何で出来ないの?
そもそも清掃は明らかに労働と言うかボランティアに関しては現代の奴隷だと思うし、憲法で禁止すべき事。清掃が必要なら清掃員を区が雇えと言う話。
役人はカルトに「お墨付き」を与えない慎重さが必要な一方、問題のない一般組織を排除したりするのも問題。要するに今は基準がおかしい。
お為ごかし、ですか。〆
練馬区の清掃ボランティアも、お墨付き欲しさに教団が近づいてるし関連団体がうじゃうじゃいるから
練馬区が登録の清掃ボランティア、
旧統一教会の関連団体だった
異変察した区が調査、
実態判明で支援取りやめ

環境美化活動団体に登録され用具を支援。「後ろ盾」を得て、区立施設にチラシを置くなどしたため、問題視した区が今年度の登録を見送り

J-CAST ニュース
>ボランティアは見返り求めちゃ駄目だよね。
「(この団体が)コンサートなどの活動をする際、『練馬区長に承認された美化活動団体です』とチラシに銘打ち、活動をあたかも区が支援しているような表現を始めたため、制度の趣旨に合わず調査をしました。…

ここが大事だと思った。
今年3月の顛末。
表向き=ボランティア
本当は?
区が調べても容易に素性か分かるのに、国会議員レベルで気付けないのはおかしな話。
▼手口のひとつ。気づいて&縁切れて良かった。
“今年度の登録を見送った裏には、練馬区の担当者の的確な判断がありました」としている。” 日本中の自治体で点検して欲しい。
——旧統一教会の関連団体が昨年度、区が指定する環境美化活動団体に登録され、清掃用具の支援を受けていた。「後ろ盾」を得たこの団体は、
当初の目的通り清掃だけならともかく、コンサートなど別の活動にまで区のお墨付きを使い回そうとするのか。気付いた区の担当者がGJすぎる。
韓国旧統一教会のイヌ。⇨
それでもカルト規制は難しいと後ろ向きの発言を繰り返す与党自民党の売国政治屋の皆さん。日本には何頭いるのが外来種生息数調査が必要。🤬
こういうのカルトに限らず有象無象のヤバい団体や個人らの入口として様々なバリエーション作ってるから見極めムズそうよね…>
旧統一協会の暗躍、油断もスキも見せられない。
『練馬区・地域の環境美化を行グループ』という地域活動に下部組織がボランティア団体登録することで接点をつくり、お役所の『お墨付き』があるかのように振る舞う。
やはり反セクト法的な対象団体のリストアップは必要。
西東京市役所のお墨付きがあると活動している団体が統一教会の宣伝材料になっていますが、市はどんな対応を取るのでしょうか

練馬区では清掃ボランティアとして登録していた統一教会の関連団体を、区職員のファインプレー&山岸一生衆議院議員の取材力で見破りました
政治家だけではない身近な統一教会の活動

これらの活動が信者獲得や霊感商法に繋がっている
👏練馬区
旧統一教会の関連団体を見抜いてすぐに適切な対処。
自治体はきちんと対処するのに、知っていながら政権取るために利用する政治家って😡誰のための政治?国民も政治家に利用されているんだよ!💢
きちんと調査して対処した練馬区は立派。「支援者は多い方がいい~」とか言ってズルズル続けるのは支援しているのと同じ。/これがカルトの「公権力への浸透の試み」だよな。
典型的な偽善
悪徳組織の常套手段
団体の動きに疑問を持った区側が調査と見直しを行なったとのこと、GJ
。そーいえば、「一日一善 人類は兄弟」とか誰か言っておったな。
四日市市も見習いましょう。きちんと調べるべきでしょう。反社会的組織なんだから。
悪意が善意の服着て忍び寄ってくる
「問題に気づいた区は今年3月、団体の代表と面会して「支援できない」旨を伝えた」これをコツコツやるしかない。もちろん、政治家が横槍を入れてくることなどあってはならない。
対応した人達凄い
「これが、旧統一教会の『典型的な手口』です」
破防法の即時適用を!
これは政治だけの問題じゃないな。
公共団体は全国一斉調査が必要。
★よくチェック💦💦ありがとう
油断ならないやり方やなwしかし優秀な対応👏
「(この団体が)コンサートなどの活動をする際、『練馬区長に承認された美化活動団体です』とチラシに銘打ち、活動をあたかも区が支援しているような表現を始めたため…」
いったん『練馬区役所』という公的機関と接点ができたら、さも『練馬区役所』という公的機関・お役所の『お墨付き』があるかのように振る舞い、活動を宣伝
"誰も反対しない、一見もっともな地域活動"を通じて、『練馬区役所』という公的機関につながりを得る"
練馬区に拍手!
こうやって入り込んでいくんだなと
恐ろしさしかない。
判明した時点で関係解消すれば良いと思います😟
こうしたケース、他にも沢山でてくるだろうな
なんで、最初支援する前に キチンと調査しなかったんでしょうか?行政がそんなだから、付け込まれるんです。
統一教会は宗教団体だから問題があるわけじゃなくカルト、つまり犯罪集団だから問題があるんだよね。そこをキチンと区別しといた方がいい。
点検から見直し実施までよく実行出来たと思う。素晴らしい。
どっかの自ナントカ民党とは大違い。
なぜこのカルト団体もどきはいつもまず自分たちを偽って何かに入り込むの?国が宗教法人に認定してるのになぜ堂々としないの?→
調査は終了したんですよね
こういうのも含めて全ての調査ですよね
身近なところから手を伸ばして自己増殖や権威づけに利用する。区と違い議員になぜ察知できないのでしょう。したくないからかも。
お金と時間のありそうな高齢者が…。
初めは清掃ボランティア、老いと病いの苦しみからの解放、そして、お壺というストーリーで、大学から墓場まで?
"コンサートなどの活動をする際、『練馬区長に承認された美化活動団体です』とチラシに銘打ち、活動をあたかも区が支援しているような表現を始めた"
無償ボランティアだからといって安易に受け入れられないのは寂しい気もするが、やはり公の立場にあるものは常に用心すべきだ。
「ただより怖いものはない」
「もしもし?私カルト。あなたの後ろにいるの」
公安が機能していたら、怪しい団体は即関係各所に通知されるのに。
悪魔は天使の顔してやってくる
統一教会の手口。
正体隠して“練馬区・地域の環境美化を行うグループ“という誰も反対しない形で登録ボランティアになり、次は「練馬区公認団体です」を標榜、公営施設にチラシ置き始めるなど。

練馬区えらいわ。
無料、ボランティア活動・・これが罠。
山岸氏は「これが、旧統一教会の『典型的な手口』です」と警鐘を鳴らす
この手のケース、沖縄にもあるんじゃないか?
怖いな〜💧
立憲民主主義は自公維国大政翼賛体制によるプロパガンダにより危機に
コロアキに凸してもらうしか。
タイトルとURLをコピーしました