メディア記事

北海道新聞、紙面の「黒電話マーク」廃止 理由は「何のマークか分からない人が増えた」...衝撃の声続出

バズる指数ピーク 397

 twitterコメント 58件中 1~58件
…なるほどねえ。
PCアプリの3.5"FDの保存アイコンはいつ廃止になるかな(笑
デザイナーとしてはどう対処すれば良いのだろうか。黒電話自体を知らなくても、このアイコンは電話番号だと分かれば良い。そういうアイコンやピクトグラムは沢山ある
北海道新聞、紙面の「黒電話マーク」廃止

エフピー研究所のミタです。
確かにもう黒電話って見ないですよねー。
別のものだとExcelとかの上書き保存マークもそうだと思うんですけど、あっちはなんとなくそのままな気がします。
遅過ぎない?
我々の世代だって黒電話使ってたの最初の数年しかないよ

☎︎ 📞 ☎️
お前……消えるのか……
どんどん昭和が遠くなるんだな…
👨‍💼今の若者達はこの黒電話の使い方は知っているでしょうか❗️私の母方の叔父の家はまだこの黒電話を使っています❗️
👨‍💼八王子
メールの封筒や動画のフィルムも同じらしい。まあ、一目で伝わらないならアイコンの意味ないしね。
これも公衆電話の件も時代か。
最近こんなニュースもありましたね~
マジか?😵‍💫
☎︎←分からない人いるなんて😭
原稿執筆カフェのトイレに黒電話(もどき)あるよ
保存のアイコンをFDDにするのもなくなるよな
黒電話って鳴り出す前に1回「チーン」って鳴るよね。
☎ ಥ‿ಥ…
jcast_newsから
「受話器の形見ても何なのか分からない若者」とか煽ってたけど、iphoneの標準アプリ、これやん?
へえ〜(
「保存」の意味のフロッピーディスクマークも若い世代にはわからないだろうし、時代の流れだね
市とかの幼児の言語チェックで黒電話の絵出してきたなぁ
園児や小学生ならまだしも(数字が並んでるとかから判断できるだろけど)わかるわけないわと思った
下手したら家電すらない時代なのにな
そういえば、今出向でプロジェクトに参加している会社の受付が、レトロな黒電話だ。前に、訪問されたお客様に番号の掛け方を尋ねられた。そりゃ、はじめて見たら、ダイヤルの使い方なんてわからないよね。

黒電話マークも廃止されるらしいし。
ツイッター発の記事。
こういう記事に先を越されないように引用リツできてたとき、なんかちょっとだけ嬉しかったり🤣

近年はもっぱら、北の…様の代名詞だったのだが…
---
これからは📞か☎若しくは📱で表現するしかないのか…
これは TEL 表示で分かりやすく置換え可能だけど、マークの変更といえば、衣類の洗濯表示が直感的でなくなり理解できない今日この頃。('ω`)
北海道新聞が黒電話マークの使用を廃止
「分からない人が増えた」に衝撃の声
セルリアンじゃないの?(白目)
そうか〜ぁ☏今の子黒電話・公衆電話知らな子多いよな!
そのうち家庭用固定電話も知らない子増えるのかな?
そう言われれば( °_° )
母の実家で黒電話使ってたのも、30年くらい前の話や……
📞だったら辛うじて通じる……か?
📱はまだ違和感💦
時代は移り変わる。
マーク」廃止 理由は「何のマークか分からない人が増えた」...衝撃の声続出
パソコンのアプリなどの保存を意味するフロッピーマークも若者にはわからないみたい。確かにフロッピーの現物見かけないからね。
着信音を黒電話のベルにしているけど、それを我々オッサン・オバサン以上の年代の者が教えていきゃいいんじゃねえの?
…スマホが普及…黒電話自体が…ダイヤル回してが通じない時代に…!?(^^;
ジェネレーションギャップもここまでくるとはね
時代と言えばそれまでだが、いやはや…
受話器📞の表現も無くなるのかな。
衝撃の声続出
今も使われてるけど、受話器マークもかなり怪しくなってきたな。かといってスマホなんてアイコン化しにくいし。
ここまできたか。
世代間ギャップとかクレー厶とか理由はいろいろだろうけど…
廃止する必要あるかな?
黒電話でコードをグリグリしながら好きな先輩と喋っていた思い出のある私。

北海道新聞、紙面の黒電話マーク廃止「何のマークか分からない人が増えた」に衝撃の声続出
実際に見たり使ったりした事がなくても後ろに書いてある番号を見たら何か分かると思うが?
そんなに想像力ない人が増えたの?
脳漿炸裂ガール知ってたらよかったのにね(笑)・・・ …
…ぐふぅっ!(吐血)
ジェネレーションギャップにいちいち衝撃受けていると疲れる。若い人と接しないようにすれば問題ない。お互いのためにもなる

代わりのマークは無いのでしょうか。3行広告など文字数が増えて困る場合もありそう。
いつも行っているバイク屋の店用電話がまんまコレなので知っている☎

電話は黒電話なのに隣に最新のPCやタブレット端末もあるので黒電話で通話しながらタブレットをポチポチしていて何とも例え様のない状態になっていた💻
こち亀背表紙の巻数のところも黒電話→ケータイ→スマホと変わっていったわね ―
うそーん(;´Д`)
☎️黒電話自体は機構もシンプル為使えるようですが、時代の流れかと思いますね。📞
そのうちフロッピーディスクのマークも廃止されそう。
黒電話マークは残してくれないと、北の将軍様をイジれなくなる
分かるよ(゜ロ゜)!!!!
まじか。コードネーム・テレフォンヘッドも通じないのかよ。
🔍
📝
【出所 ニュース / 厳選】
電話器を使わない人がそれだけふえたってことかねえ。
時代やなぁ。
昨日、ニュースでauの通信障害で若い人が公衆電話を使おうとしたんだけど使い方が分からず、受話器を置いたまま10円玉を入れていたと。
時代だねぇ~
タイトルとURLをコピーしました