メディア記事

「こんな不公平な選挙は初めて」立川市議選で選挙公報配布ミス 選管は謝罪も困惑「業者が履行していただけなかった」

バズる指数ピーク 178

 twitterコメント 61件中 1~61件
安いとこへ回してたら、遂には仕事しなくなりましたという話なのかな?
これはあかんやろ。委託化で価格競争が進むとどんどん行政サービスの質が下がる典型例。しかし民主主義の根幹に関わる問題。
やはり日本おかしいですよ💢
以前はこんなことあり得ませんでした。
怖い話しですよ。
入札で決定した業者だったのだろうか。重大な業務なので信頼関係を築いてきた業者に頼むべき★
105万って安くないか?一部辺り11円。
この業者とやらがまたどこかに依頼して、さらにまたどこかに依頼して、末端は「こんなハシタ金でやってられるか」とか言って雑な実務。この国は万事これで、発展などするわけもない。
みんなが大好きな民間力活用ですけど...
立川市議選の選挙広報配布をめぐる大問題。

「約9万4500部のうち8万9000部しか配らず」
→「約1万4000部の未配布」
→「19日(投票日)に配り終えた」
と、業者の説明も二転三転。

市はなぜ、シルバー人材センターが担っていたものを、この業者に委託したのか。
「こんな不公平な選挙は初めて」
東京・立川市議選で選挙公報配布ミス 選管は謝罪も困惑
「業者が履行していただけなかった」

J-CAST ニュース

ひどいね。
競争入札だろうから、業者の信頼性に疑問があっても一番安いところ使わないといかんのよ
“この業者とは初めての取引で、委託費として105万円ほどを支払う予定”なしでいいんじゃねw 委託して放置な選挙管理委員会にもあきれるけど
立川市の市議選、投票率が下がって幻滅してたけど、まさかこんなオチだったとは…
選挙公報未配事件、当事者として注視してるのだけど安すぎないか?
一件当たり11円。
これで給料払えるのか?
過度に安価な入札で生じた業務の劣化改善を政策に上げる候補も居たがこんなところでも。

立川市議選で選挙公報配布ミス 「業者が不履行」
今までも不公平だけど。。
委託業者が仕事サボる
👇️
立川に数年間住んでたことあるけど、選挙公報一度も入ってこなかったな…
[立川市議会議員選挙] こんな不公平な選挙は初めて 選挙公報遅配続出 選管は謝罪&困惑: 当該委託業者と105万円で初取引 選管「これ程のトラブルは初 配布していただけると発注したが履行してくれなかった」 投票率1.41ポイント下落へ影響不明

公選法違反級の不祥事やん立川
“履行していただけなかった”業者。
なるほどなぁ……
結局届かなかったけど、どういうこと?
誰が責任取るの?
市選管は、他人事で危機感ゼロ。
「~お詫び」を更新する度に前日の分を消してる? 「~お詫び①」にしてなぜ残さない?
市側の対応を確認できないんだけど。
この件について、当選した市議は沈黙? 選挙無効にはならないんだから、追及しようよ。
家は最後まで届かなかった。/
少なくとも、我が家には最後まで配布されませんでした。
あまりにも軽過ぎる。選挙の公正さや一票の重さは、何重にも保護されると信じているんだよ、国民は(*´-`)
なんでも、安く、安くってやるからな…
横浜も同じですよ。みんな声を上げてます。でも横浜市も改善が進みません。業者に丸投げだし。
印刷・配布業務なんて何回もしてれば業者にも行政にも相場なんて分かる。でもその相場を予定価格にすると「落札率95%!」とか騒ぐマスコミとか市民団体とかがいてな。結果こういう業者に当たることになる。
選管は他人事みたいに言うなよ💢
また民間の優秀さが炸裂した。ところで「1円でも安い業者に発注すべし」オジサンは、今どこでどうしているのかな?/
毎回毎回何なん💢

毎年毎年何なん💢
「こんな不公平な選挙は初めて」 で選挙公報配布ミス 選管は謝罪も困惑「業者が履行していただけなかった」

業者からは に があったが、実際は8万9000部しか配っていなかった
業者とは初めての取引で、 として ほどを支払う予定
低レベルな議員しかいない地方議会の選挙に金をかけることが間違ってる。ネット投票で十分。年寄りは投票すんな。
◯◯党支持者だった配達員が××党支持者が多い地域には配らなかった、ということもできちゃいますからね、こういうのは。
行政機関が堂々と不正選挙を推進する日本とかいう高い国家の現実。 >
間抜けだなー
紙で配布するのはもうやめまでょう。
選管は業者に責任を押し付け、業者は「担当者不在」で逃げ回り。
選挙もちゃんとやれない国なのですね😩
選挙行こうッて前澤氏も言ってるのに(ピ様が仰っていただけたら幸甚)こういうことだもの投票率ダダ下がりwwだからネトウヨとか共産党が跋扈してるだけで投票率なんてダダ下がって当然だお。
立川市は公正・公平な選挙を破壊した当事者では?

また政倫審が開かれている疑惑の議員は3位で当選、立川市民もモラルや良識の低さを問われそうです
選挙公報が当日まで配布されないなどあり得ない事態!業者の選定ミス!次回からこの業者は出禁だ!
投票率が100%でも
受かるやつは受かるし
受からないやつは受からない
夜10時でも
やってる店はやってるし
やってない店はやってない
東京都立川市の大失態。



立川市議会選挙の選挙公報が本来配布完了しなければ為らない期日迄に、各戸に届いて居なかった事が発覚したと報じられた。
原因は配布業者と選挙管理委員会の認識の相違と云う事で在ったが、言語道断だろう。
これは、業者には損害賠償請求、任期を延長したうえで、選挙は半年後か1年後ぐらいにやり直すのが良いんじゃね?
初めての取引の業者に選挙広報など重要案件はまかせるべきでは無いのでは?
数回以上、取引実績が重なった業者に発注すべきかと
まぁうちにはきてなかったですけどね(当日朝きた)
そんな参考にするかねあれ?不公平!とか言ってる輩、届いても見てないよ(偏見)
いつも選挙公報が遅いと感じる。
公示してから3〜4日で届くのが理想かなぁ…。
あと、投票場所にはいち早く用意して欲しい。
これは酷い。今はどうかは知らないけどうちの区では選挙公報は確実な業者を指定していた。印刷屋って中には全然納期を守らない所もあるから。
…( ̄σ・ ̄)
23区内在住だけど、選挙公報来ないのしょっちゅうだぞ。郵便受けに名前書いてないから空き家と思われてるんだろうけど(´・ω・`)
【選挙公報の遅配】
履行期限までに配布終わってないんだから満額支払っちゃいかんでしょ 延滞金課さなきゃ
ネットで見ればー
市役所で入札履歴とか見ようずぇ
選管なぜ被害者ぶってるの 実害は有権者では?有耶無耶にしないでほしい
これ調べたら一般競争入札だったようですね。現状の仕組みだと遂行能力のない業者の入札を防ぎきれないので、こういう事案も出てくる。


立川市議選で選挙公報配布ミス 選管は謝罪も困惑「業者が履行していただけなかった」
わぁ・・・これは問題になるだろうなw
電子化しちゃえばこういう不手際は起きないんだから、それで良いと思うんだけどねw
無責任な選挙管理委員会。
今はHPからDLとかもできるけど、選挙公報を配布できなかったのは言い訳にならない
実質的に契約不履行と言ってもいい訳で、業者は当然のこと、そのような業者の怠慢を見過ごした立川市の選管の責任は軽くない
当日までに届かなかったり、
入札で受けてはみたものの、バイトが集まらず配布できなかったということかもね。もう旧来型の仕組みではいろいろ限界なんだと思うよ。
タイトルとURLをコピーしました