メディア記事

「火花出てるのに保護具なく半袖」作業写真に危険指摘→投稿削除 ワイヤーロープ加工会社に見解を聞いた

バズる指数ピーク 272

 twitterコメント 77件中 1~77件
なんで弁護士なんだよ……誹謗中傷として対処して、安全衛生は改善しないのか?
>「専門家の助言を得たうえで、改善すべき所は改善する所存です」

…いや…君らがまずその専門家ちゃうんか…(´・ω・`)
法律違反決定
じん肺対策してない
耳栓やイヤーマフしてない火花が出る作業で薄手の服だけ

面倒くさいところはもっと保護具付けさせられる
「検討すべきと思われる指摘をピックアップして20以上」
検討すべきと思われる
検討すべきと思われる
思われる
真面目に反省しててよかった
ちゃんと改善する意向を示し対策チームも作ったとのこと。これ以上企業にすぐ出来る事などありません。妥当な対応です。これ以上叩くのはやめましょうね。🙅
"「作業用手袋ではなく軍手 」"
いや、そもそも回転工具を取り扱うのに手袋装着が巻き込みの要因だと思ってたけど違うのか?
「安全対策改善チーム」に弁護士を迎えますっていの一番に迎えるのは労災防止対策の専門家じゃね?
何でそこに弁護士が出て来るんだよ対策チームとやらがクレーム対策の為に作られたんじゃないかと穿って見てしまうぞ
てっちゃん社業継いでんのね。頑張りやー!
お願いした弁護士さんはタコちゃんじゃなかったか、さすがにꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
呑気なこと言ってるけど普通に労災案件なんだよな…。
指摘の一部にワッカ構文があって草だが、真面目な話コンプラもへったくれも…なんだよなあ。
何故か頭の中で「教えはどうなってんだ教えは」って響いた
このニュースのツイートボタン押すと会社名のハッシュタグが付いてくるの草
君たち専門家じゃなかったの…?
本気でビックリしましたねw
今まで大怪我なかったのならいいけど
中村工業、正しい意味での現場猫の聖地になる一歩を歩み始めた模様
肝心の解答がスッカスカ
守秘義務を考慮しても完全に言い逃れで逃げ切る気満々だろコレ
ううーんこの
弁護士なん?
何か?公開処刑に乗っかるクソニュース多すぎんか?
自分で探してきてやれよ!
他人の褌でメシウマしてんなや!!(っ'ヮ'c)
例の現場猫案件🙄
あんなので「ヨシ!」にはならんからな
安全が何より優先
該当のツイート見てないからアレだけど、自社工場で撮った写真じゃなく拾ってきた画像を使った、とかないかな

>その後、同社はツイッターアカウントを削除した
「お前が専門家じゃねぇの?」
なぜ弁護士?
安衛法なら社労士だろ
垢消しせずにこういうふうに改善したよ、できました とツイートしてほしかった。残念(>_<)
そいうことじゃない。危険な作業を認めなさい
〉安全対策チームの活動として、チームに弁護士を迎えることが出来ました

.....…えっ??弁護士???なんで???
安全対策改善チームに弁護士加えてどうする🙄
真摯に受け止めると言いながら
自分が見つけたテレ東の動画まで非表示にして証拠隠滅はかってるんだよなぁ…
「その第一歩」として、弁護士をメンバーに迎えて「安全対策改善チーム」を立ち上げると報告した■弁護士と安全対策は関係無くね。
炎上対策としては満点に近いと思う。即弁護士立てて、窓口にしてそのまま逃げ切り。実際に改善するかどうかを別の話にしたのも上手い
あくまで社内作業中の様子ならISOを取得して無いなら気にしないのでは?
SNSにアップする場合は、如何なるリスクを承知してないと怖いな。
頼るのは弁護士じゃないような。そういう安全講習とかありそうだけど。
「専門家の助言を得たうえで、改善すべき所は改善する所存です」は良いんだけど,「弁護士をメンバーに迎えて「安全対策改善チーム」を立ち上げる」ってなんだろ?
へー。ちゃんとこうしてメディアの取材に応じて発表するだけ大したもんだな。
普段と違う意味で「コメント欄が地獄だ……」
(「俺も法律守ってない」コメントが沢山ある)
あぁ、やっぱり組織自体の安全意識が前時代のままなんだな・・・。
こちらは現場猫案件ではなくサービスシーンです
いまだに愚策進行中だぬ
安全対策に何故か弁護士入れたり動きが変だな
アカウント消えたんか…。
弁護士に現場作業の安全など分からないのでは?
安全対策に弁護士ってなんかおかしいよね。うちのやり方に文句があるなら弁護士にお願いしますってことなんかね?
実際にあの格好で作業してたって事?
嘘だろ?
>皆様からのご指摘、誠に感謝しております

この一文だけでも超絶キモいしブラック企業より更に深淵の激ヤバ企業で間違いない

この一件以外に疚しい事が無ければアカ消し逃亡なんかする必要は無いし安全管理対策に弁護士を雇うのも意味不明

闇が深いの一言😈
見たとき危ないなーと思ったけどやっぱり指摘されたのね。
でも変なごまかし言うでもなく謙虚に改善しますと回答してるあたり好感。
こっちのほうが具体的な事が書かれていたけど、以前「不適切な合成写真でした」で逃げようとしてたのに比べたら大きな進歩ですよ。
なぜか弁護士。しかも、特に強くなさそうという…… 良くわかってなさそう……
安全衛生の専門家ではなく
何故弁護士を混ぜるのか…?
公式さんが削除に追い込まれました

誰だwww
なんで弁護士なんだろう。ISOとかマイスターとか大きい企業のOB出身の人達呼んで現場改善講習とかもあるよ。
ツイート削除だけでなく垢まで消したとは(´・∀・`)アラアラ

門外漢の弁護士を安全対策チームに加えるのは労働安全衛生法違反チェックですかねぇw
そもそも今までやってなかったことにびっくりだわ
話題になってるワイヤーロープの写真、PR用に作ったものだと思ってたけど実際の作業の写真だったのか。
指摘されるまで危険な作業と思ってなかったのがヤバい
あのままでは怪我人や死人が出るのは時間の問題だったので、ふてくされずに本当に感謝すべきでしょう。
ぶっちゃけ「今さら遅すぎるわ!」「今まで安全をどう考えてたんだ?」としかいえない。
いやいや、弁護士じゃなくて業界団体の安全基準指針とか指導を…(´・ω・`)
>弁護士をメンバーに迎えて「安全対策改善チーム」を立ち上げると報告した。
意味が分からない・・・
安全対策に弁護士必要なら今まで違法行為していたということ?
おまいらが専門家だろ( ゚д゚)ポカーン
ホント、SNSって怖いですねぇ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
令和の世によくもまあ
この写真を堂々と上げたよな
と言うのが率直な感想
こう言う事があるから作業中の画像って上げたくないんですよね
工場の慣例でやっちゃている事があって、それが外注先だと言えないし……
流石に言わせてもらう。
現場の安全管理がなっていなくて安全対策改善チームを作ったのなら招くべき専門家は弁護士ではなく技術士だ。
昔からメディア出演ある企業で、同じような写真や動画をTVや書籍、youtubeでもあったのに
今更の今回の投稿が…って感じなんだろうな…過去分(HP掲載)全部無いからね
ちゃんと外部から監視しないとダメそう
安全対策として弁護士を雇うらしい・・・
取材応じるだけまだ
"現時点で20以上のご指摘をピックアップしており、これらについて専門家の意見を聞くべく準備を始めております"
専門家は現場にいる君らだろwwwww
そもそも労働安全衛生に無頓着なのが問題。弁護士に頼るのではなく「安全管理担当者」の配置が必須なのに。
🔍
📝
【出所 ニュース / 厳選】
画像みたけどKYTしてくれと言わんばかりだった
感謝だけ述べて済まそうとしてるのがブラックだな。
本当に馬鹿としか言いようがない
回転物に手を出すな!と言われるが砥石の研磨作業って例外なの?
>「なんで作業者が保護具を着用してねぇんだよ」

教えはどうしたんだよ教えは
この件なぁ、アカウント削除したのが謎ムーブ・悪手だった気がするんだよなー
例の現場猫案件か
結局KYやってなかったのか。
タイトルとURLをコピーしました