メディア記事

修学旅行生に作品破壊された作家が声明 「誰でも若いうちはちょっとした失敗をする」

バズる指数ピーク 2,572

 twitterコメント 621件中 1~100件
((+_+))村で育てるっていうことかな?
センセイ!
神対応で頭が下がる(・ω・)
読んで涙が出た。アーティスト、創作者、表現者ってこういうものだと。
行為の結果でなく、その向こう側について語られているのが深い。
自分がこの作家さんだったらこんな神コメント出せないだろうなあ。
現中学生から言わせてもらおう
こういうガチの非常識なことするやつは反省しない
ヘラヘラしてる うちの学校では
これは「優し過ぎ」です!
なんて寛容なんだ…学びを修める旅行で失敗したら学業の〆が台無しって感じだけどなそいつの…🤐
あらゆる意味で、あらゆる面で感動しました。
アートを破損した責任は、別のアートを作り出すことで負う。これも一つの形だなと思う。

>「それよりも重要なのは、生徒たちがうちなる不満や怒りや欲望をさまざまな違った形で表現できるように支えることです」
立派だな。こういう大人になりたいもんだ。
「生徒がうちなる怒りや不満や欲望をさまざまな違った形で表現できるよう支えること」

正しいけど、この一件に関して言えば、それで収めてはいけない。

身勝手な発散を他人の物にぶつけて破壊したのは悪だし、須らく裁かれるべき。

それも必要なこと。
いい対応だ。俺もこうありたい
この人を尊敬する
こういうコメントが出せる人、凄いと思う。
クワクボさんは「それよりも重要なのは、生徒たちがうちなる不満や怒りや欲望をさまざまな違った形で表現できるように支えることです」
作者聖人過ぎる…
しかも、ここもこうするべきと言及してるのもスゴい…
「壊されたことも含めて芸術」って言ってほしかったな。
この声明が一つの作品に感じた。
こんな粋な大人に成りたい。
大人として「そういうことはしてはいけない」と言うべきだと思うんだけど。変な優しさでなんかモヤる。
素晴らしいです!
聖人すぎる
作者は許しても、美術館は断固とした措置(損害賠償請求)をするべき。
それも教育だよ。高い授業料だけど。
「それよりも重要なのは、生徒たちがうちなる不満や怒りや欲望をさまざまな違った形で表現できるように支えることです」

うぉー
表現者らしいコメント良いなぁ
なんだか、ほっこりしちゃった(^ν^)
寛容で謙虚、なんたる徳の高さよ🙇‍♂️
作者が当該中学生の心を支える相手に親を含まないのなんで?なんでなの?
まずは親なんじゃないかな?
地域や学校は一番最後だよ。
そらそーなんだが
これで美術館側が悪者にならない事を願うわ。
暴行とか破壊は失敗じゃないけどな(´A`)
度は越えてる
何と懐が深い作家さんだな。
だからといって中学生が許される訳ではないと思うけど、この「赦し」をこれからどう消化するか。
自分もこのような人格者でありたい・・・
なんと立派な…
できた人やなぁ…そりゃまぁ、自分の作品を破壊されたワケだから、内心ショックだろうし怒りもあるだろうけど…器デカイ人だ
人間の価値・存在意義は、『つくる』 (作る・造る・創る
……) ことにあると思う。

子供のうちから『破壊者』のラベル貼られた (自ら貼った) この中学生、かわいそうな人生だ。
この作家の方寛容だなぁ。
すごい!!!!!
クワクボリョウタさんを尊敬します。
oO(本筋から外れて申し訳ないけど、新潟県新潟市の中学生の修学旅行先が新潟県十日町市なの? 微妙に事件の遠因の気がするw)


新潟県十日町市にある美術館を今年4月に修学旅行で訪れた新潟市の中学生が、展示されていた2作品を破損していた。
一部の才能ある人は人格を伴わなくても許されるが、人格者の才能ある人は応援したくなる
この作家は大人だ。
これは、やった生徒がどういう子かかなぁって思うんだよね。普段から問題行動の多い子だったら、作者みたいなコメントは甘いと思うし、そうでない子だったら作者みたいなコメントでも良いかなと思う
故意であるなら失敗とは別問題。
やさしい世界
壊した当事者には犯したことの重大さを自覚してもらうことが大前提だけど、
作家さんの寛容さで救われた気分になるよね。
この人の寛大さに学生は救われましたね
大いに反省し自分たちも寛大で立派な大人になって欲しいですね
最近は荒んだニュースばかりだけど、こんな優しい世界もまだちゃんとあるんだね…
「それよりも重要なのは、生徒たちがうちなる不満や怒りや欲望をさまざまな違った形で表現できるように支えることです」と強調しており、「これはアーティストの力ではどうにもならない。
この方の思考回路凄いと思う‼️
他の誰でもない本人がそう言ったことがすごい
作家は優しい方だと思います。
ですがだからしょうがないで済む話でもないと思う
なんて心の大きな作者なんでしょう。
作品を壊しちゃった生徒諸君、
反省して、以後の人生の糧にしてね。
なんていう寛大さ!!俺も見習おう。
>「誰でも若いうちはちょっとした失敗をする」

失敗ぐらいは誰にでも有るだろうが美術館で展示されている作品を完全破壊する行為はそういうレベルじゃないだろ馬鹿が

こういう寛容ぶった偽善くそはマジで🤮が出る
凄く寛容的な対応に驚いた。ただ、悪いことをやった時に謝罪するというのも大事なので、まずは謝罪して一緒に再生活動をやってみてはいかがでしょうか?
作家さん、ぐう聖
今のガチャガチャ文句言うヤフコメの大人に見習ってほしい
心が広いと言えばそうなんですが、許しちゃいけない問題のような気がします。また同じようなことがあったらそのときも許すのかって話になるわけですから
かくあれかし

大人。
決して許されざる悪行だが、大人な対応が出来るのは素晴らしい・・・が、多分クソガキは付け上がるので、もっと厳しい対応でも良い気がする;
器物損壊を裁くのは作者ではなく法。損害賠償請求は所有権者。twを含むネットはお気持ち表明と私刑の場所。みんな適切。損害賠償請求はよはよー個人特定ブログ記事はよはよー(呆)
失ったものは二度と同じカタチで戻りはしない
すげえ寛大でびっくり。
作家さんの対応が神😢
記事を読むと「踏み荒らされた」ってあって、ぶつけたとか触って壊したって感じが無いのが😥
子供達、反省しような…
良かった。。。
素晴らしいコメントに感動しました✨
寛容だ( ◜ω◝ )かっこいい。尊敬します。
人を許すことって難しいことだよね。本当にすごいと思う。
もしファミレスで注文した料理を子供がイタズラしてダメにしたとき店長が「子供だから許してあげましょう」とでも言うなら、当然代わりの料理が出てくると思うけど、「作り直しは有料です」って言わないんだろうな?
、、しかし作品が破壊されてる時点で警戒した方がいいかもしれませんね、、
感動しました!
めっちゃアーティストな答えだなぁ
😌
そうなのか、
この方はご存知なかったですが、対応コメントが素晴らしいと思う。
ただ、中学生は作者に謝罪したほうが良いでしょう。そこから色々と学んでいって欲しいです。
こんな人が先生だったら、中学生くんも作品壊すようなことしなかったろうな。
少年法で守られてる
クソガキは更生なんかしないでしょ?
甘やかしたら駄目だよ…。
コメントからクワクボさんが良い人格者なんだなぁ~事がとても感じられるし、自分自身も一人間として見習いたい心の持ち方だなと。
器物損壊を裁くのは作者ではなく法。損害賠償請求は所有権者。twを含むはお気持ち表明と私刑の場所。みんな適切。損害賠償請求はよはよー個人特定ブログ記事はよはよー(呆)
【なんと寛大な!】
すげぇ、聖人や、、、
めちゃ落ち着いてる人でよかったな
冷静&アーティストらしい対応

怒られるより、許される方が反省するときもあるよね。

※中学生の特定は止めましょう!
誰も傷つけない。人々に反感や嫌悪感も抱かせない。これならファンも増えるだろうし、とても見事な対応ですね。
人間が出来すぎてる
これはリスペクト案件
そりゃ失敗はするけど

これはやっちゃいけないレベル

やっていい事と悪いことの区別つかないとかアウト
まあ作者側から過激な事は言えないんだろう。だけどこういう行為を見逃したり、安易に許したりすれば加害者等の為にはならないよ。ちゃんと叱らないからダメなんだよ→
大人やねぇ
ちょっと感動しました。私もクワクボリョウタさんのような大人でありたい。
偽善でもエゴでもいいからこういう風に先のこと考えて身近な人に行動促す声明出した方がインターネットの世界じゃいずれ効いてくる気はするな。外野がイチャモンつけてる仕草見るのウンザリだもの。
私だったら損害賠償即請求するな。
作品によってはちょっとじゃ済まないよ?
心の広い方で命拾いしたな。芸術関連は正確な価値を算出するのが難しいからとんでもない額になることもあると心得ないとな
ええ人や……。
めちゃくちゃ優しい人だなぁ…私だったら中学生だろうが、本人と保護者(両親)に対して取り敢えず多額の損害賠償請求する🥺事の重大さを突き付けるよね
チビチリガマ荒らしを思い出した。子ども達にあのような経過を望みます。
J-CASTニュース
大人だね…俺には到底無理
寛容の心を持つのは大事だよなあ。タレントの不倫にキレ散らかすSNSの若くない方々にも届くといいなっ!
想像のはるか上を行くほど、建設的なコメントだった
【誰かに怪我を負わしたわけではない】と言ってますが、大切な作品は怪我されています
明和電機の血が通った人な感じがする。→
うわっ!めっちゃ大人なひと
でも叱ってやらなあかん役目の人もいますよ
失敗した人間は自分で頑張って取り戻すしかない。一度壊れたものは戻っては来ないけどこうやって見守ってくれる人には感謝あるのみ。
タイトルとURLをコピーしました