メディア記事

母の日のピンク用具は「気持ち悪い」? ヤクルト山崎のヒーローインタビューが物議、理解の声も

バズる指数ピーク 400

 twitterコメント 173件中 1~100件
用具を外すのは全然問題無いと思うけど言い方が良くなかったね。
普通の人は「気持ち悪い」って言葉を使われていい気分にならないし。
これで燃える時代なのか…。まあ「気持ち悪い」と言うより「しっくりこない」とか「自分には合わなかった」とかにしとけばよかったかもね。同じ意味だけど。
審判のマスクのピンクはさすがにヤバかったよ……あとこーたろーはいつも真顔やで(小声)
白い球を見極めるのに派手なピンクが邪魔になるんだろうな🤔

発言がニュースになるのはおいしいぜ😆くらいに山崎が思ってくれれば良いが
この選手にとっては、
見慣れない = 気持ち悪い

だから、
ピンク = 気持ち悪い
ではないし、
母の日 = ピンク = 気持ち悪い
でもないけど、もう少し言葉を選んでほしかったな。
自分も、あんばい悪いとき、違和感あるとき、つい「気持ち悪い」言っちゃうもんなあ。
こーたろ一くん、あなたはあなたのままでいて(きもちわるいと言ってくれ)
1日だけのイベントなんだから無粋なこと言うなよとは思ったね
いや。
普段使わない色だからって言ってるじゃない。
しっくり来なかったんでしょ。そりゃそうだよ。
大の大人がショッキングピンク使ってたらうわ…って思うこともある。
あとこーたろーはヒロインだいたいあんなだから。
ピンクがチームカラーじゃないチームがいきなりピンクつけろって言われたら困惑する気持ちもわかるけど元々ピンクがチームカラーのクラブもあるんですよ!!!w
ピンクだらけの映像を見て、「これピンクが勝ち色の人は成績良くなるのでは?」と思っていたので、逆にピンクが合わない、調子が出ないと感じる選手もいたはず。そういう意味の「しっくりこない」という感覚を「気持ち悪い」という言葉で表現したのではないかと推察します。
「普段使わない色」が視界にあると嫌だと言っただけでピンクという色をディスったわけじゃなかろうに

「普段使っていない色が気になった」ってのが主旨でしょ。物議って…
普段と違う色を楽しめる人もいれば気になる人もいると言うだけ。
推しが炎上(?)してる件。
まあ、意図はどうあれ(深い意味はなかった⁉︎)、言葉のチョイスって本当に重要ですね…。
聞き方も悪い気もする 母の日ですがお母さんに向けて何か?じゃなく ピンクのアイテムをつけてプレーしてましたがいかがでしたか?って
セとそのサポ激怒。
まぁ確かに男性選手の戦う色ではないよな(偏見だが)。
こーちゃんはいつもこんな感じよ だからファンは笑ってるんだし 今は守備固め的なポジションだから少ない機会で結果を出さないといけない分余計な物は排除して集中したいという事よね 野球好きなら理解できると思うけど まぁ色んな人が見てるから言葉選ぶべきだったね
僕も嫌いですw
で、父の日は青の用具を付けるんですか?

LGBTとかジェンダーレスとか女性の権利とかは頻繁に謳われるんだけど、父の日とかメッチャ地味よなw

黙って働けATMって事?w
普段からジェンダーって騒ぐ人はこう言うのに食いつかないよねw

個人の感想はさておき、ピンクはちらつく上にお母さん=ピンクってのもなんか違うかな?って思うよ

ってワッペンをつければいいんじゃないかな?
別に気持ち悪くなって外すのは問題ない。
問題はNPBがやってる母の日イベント企画なのにヒロインで『気持ち悪い』って言っちゃうとこでしょ。思ってもあの場で言うなよ。
気持ち悪いという言葉が問題だというのでしょうね。 企画は悪くないけど正直あれはやり過ぎだと思うし母親のいない子供さんのことも考えて欲しい。
私は山崎選手の意見に賛成です。この色は目に優しくないです。
ヘルメットに赤いカーネーションのシールを貼るくらいじゃダメなんですかね。
ツイフェミ「ジェンダーバイアスがかかっている」
「女だからとピンクと決めつけるのはけしからん」
→ …
言われかねないとは思ったけど記事になっちゃってたか😅
もし山崎くんがウケ狙ってたのなら要らんことはやめとけってとこ
個人的には審判のマスクみたいなどピンクはいくらなんでもって気はしてる
そもそもなんで母の日=ピンクなんだ?

女性はピンク好きっていうことか?
ボクの親は黄色好きでしたが?
正直最近のピンクはやりすぎて気持ち悪いよ。審判のマスクとかやりすぎ。ベースくらいでいいよ。近頃は演出で球場の雰囲気や内装がコロコロ変わるけど選手のプレーに影響があるのはやめて欲しい。
母の日のピンク用具は「気持ち悪い」?
プレーの中で、違和感がある、100%の力を出すために外したって意味で言ったと思うけど…
ピンク=気持ち悪い みたいな切り取り方をされているのにすごい違和感を感じます。
…最初はベースだけだった気がするんだけどね。それくらいでちょうどいいかと。プロテクターとかまでやるとやりすぎ感が……
ギャグで言うてるのに真剣に捉えすぎやん
本当はピンクが気持ち悪いとか全然思って無くてウケるかなーってぐらいしか思ってへんやろ
私は全力で味方するよ〜
でもみんなに攻撃されるの悲しいから、言葉選びは気をつけよ、私もヘタクソだから頑張る
J-CASTニュース
いつから母の日はピンクになったんだ?しかも強制?一日のために無駄。他にお金の使い方あるだろ。そもそもピンクの色のセンスの無さ。
視界にはいって違和感がある
そういう意味だと思うし
アスリートとして当たり前の行動

違和感あるなら
正直に言うべき
MLBからパクった催しなんだろうけど。ピンクのイメージが日本とアメリカでは違うから、真紅とかにすればいいんだよな。丸パクリはダサくなるよ。
正直、視覚的にも違和感あったし、「この日だけ」のためにバットまでピンクにする必要ある?っていう違和感はあった。
プレーに支障が出るんなら本末転倒だろうが
こんなん辞めちまえ馬鹿
わかる。
「母=ピンク」みたいなのも。
この発言に関しては、わざわざ言わなくていいとは思うけど、正直野球界のこの傾向はどうかと思う。
だったら父の日もなんかしろよ。
のコメントが良いコメントが多くて安心した。ギリギリのところで闘う選手たちだもの。
物議かもしてるな…
同調する必要性は無いと思います。
言い方…表現はそれぞれだと思うわ。

母の日=ピンク

そうなのか?
って思うわ
私の仕事してるディスクは自分の好きな色や物で囲まれてるし
嫌なもの(色含む)置かない方が気持ちよく仕事できるよ👍
勝負の世界だし山崎選手に共感👍
それぞれのお母さんの好きな色を取り入れました!でいいのにね😊
個人的には私はピンク好き
📣('ᴗ' )و🎀Go✩⑤✩*˚😆
わからなくないけど言葉は選べよ…
周りがやるなら黙ってやれみたいな風潮が一番怖い。実際結構ドギツい色だし。
どピンク、悲しむ(T_T)
ウケ狙いか、正直に答えたかだろうが、インタビューの答えとしては、何一つ面白くなかったのでセンスない
悪意しかない見出し。「普段身に付けない色」であって「ピンク」じゃないし、山崎選手が「気持ち悪い」と言ったのは。
普段あれだけ道具の色やら形やらにうるさい競技なのに、審判がピンクの帽子やボールケース着けてるのは世間に迎合し過ぎだろと思った。
気持ちはわかるが言ったらうるせぇのがいるからやめとけw
👍全く同感
他の質問も、別の日のヒロインも、いつも真顔やろがい!!!!!…こんなことで記事にすんなや!!!!!もう昨日でファンの物議は済んでるからほじくり返さないでくれ
勝ち色的な
ピンクは目立つ色だから試合中目に入ると不快な選手もいるんじゃないの
ほぉ、あえて触れずにいたのだけれど・・・気持ち悪いと思う人もいたか!
自分も気持ち悪いなと思っていた。
記事になってるのも予想外。
真顔インタビューは山崎選手の通常運転のノリだったと思うけど(知らない人は知らないわな)、気持ち悪い発言は「自分がピンクつけてるのが」て意味かと思った
それを言うなら、違う形で母への感謝を伝えた方が良かったかな
ま、あくまでも万民受けを狙うなら、の話
非難覚悟で発言するならご本人の問題
青黒魂を感じる
わかるー。
どうしてもこの色はイカン😩ってのが誰にでもあるよね。

インタビューで言葉選ぶ必要はあったけど、合わない色は「気持ち悪い」
身に付けるアイテムを選べるようにしてあげては?
身につけない選手が非難されてる訳ではない
よって、このコメントは不適切に聞こえる人々がいる
まあヤクルトの選手だしな
気持ち悪い?
そりゃそうだろ!
うん、気持ち悪い
ピンク用具付けて感謝の気持ちって何?がコータローの真意。シンガポールでGREEN EARTH DAYで緑のものを身につけるとか、??って思ってた。もっとちゃんとした理解、ちゃんとした意識付けが出来る運動を生み出し皆が賛同し行動する世の中になって欲しい。
気持ち悪いという表現は不適切だったにせよ、プレーを優先したプロとしての発言であり、内容自体は批判されるべきものじゃないと思う。
性別を象徴的な色で表現ってかなり叩かれそうだと思ったが、そこは平気なのね
実際気持ち悪いやろ。ピッチャーも目チカチカして投げにくいやろ。
俺はピンク反対だね。可愛いとかプロには関係ないでしょ。審判の面がピンクだったりバットがピンクじゃ投手も違和感あるだろうし。バットも塗料とかで本当に極僅だと思うけど重さも変わるだろうし。母の日で感謝するのは凄く良いことだけどピンクにする必要はない。
山崎選手とは別の理由かもしれませんが母の日だからピンクなのはジェンダーバイアス的に気持ち悪い、と思います(; ・`ω・´)

自分もテレビ見ていてピンクだらけのグラウンドが超気持ち悪かった
巨人にはピンクのシューズ選手もいて勘弁してくれよと思った
選手の集中力を削ぐ色あい
来年は止めてくれ
個人的には、母の日だからって野球選手がピンクの用具つけてプレーしたところで「わぁうれしいありがとう」って思うお母さんはいないと思うけどね。あの審判のマスクのド派手な色は確かに気持ち悪いよ。
母の日のプレゼントに「ピンク用具」はいかがでしょう!これを使っていつまでも若く元気で輝いていて下さい
2軍行き。
ファンがここまで議論して解釈をしてあげないと意味が正しく伝わらない時点で、致命的に表現力・語彙力がないんだと思う。
母の日で感謝するのはいいけど何でもかんでもピンクにせんでもな、とは思う
晃大朗らしいやんか
モヤッとしてることをスカッと言葉にしてくれた
好きでやってる人とそうじゃない人といるから
それをやるのも理解はするし、発言した選手の「選手として」の発言も当然のことだと思う。
NPB統一してやってたのかな?で、あれば、試合に適した色なのか?と言うことを考えて、別の方法をとっても良かったんじゃないかと思う。
【今のトレンドニュース】 163コメント/時
気持ち悪いというか、母(女性)だからってピンクを採用することに疑問ありよね
女性だからってみんながみんなピンク好きなわけじゃない
母の日だから、と言うのはわかる。でも、山崎選手の意見をNPBには、文句を言うのではなく今後の活動にいかしてほしい。あまりにピンク一色はやりすぎだ!みんな真剣ですから。"あの"球審もそう思うでしょう。とにかく、来年どうするのか、考えましょう!
「母の日」に母親に感謝しない人はいないと思うけど…母の日だからと言って、選手が普段使っている道具の色を変えられたら、やりづらいと感じる選手だっていると思う😒
なぜ母の日だからって、道具をピンクにする必要があるのか😔昔はそんなことしてなかったけどなぁ・・・
は?(全ギレ
俺の自動車は年中無休でウルトラショッキングピンクやぞ?文句あんのか( ゚д゚)おん?
色ごときで仕事ができないとか笑うわ。
気持ち悪いまでは思わなかったけど、ピンク多すぎじゃね?とは感じたな。もっとワンポイントなデザインでいいと思う。
言わなきゃいいことを言ったってコトでバカ確定やろ
色の感じ方は人それぞれです
集中しなきゃいけない試合の中で集中できなくなるなら外すのは当たり前
あんなどぎついピンクがチラついてたら集中力乱されるんじゃないかってのは正直分からんでもない。理念は共有するが目障りだったのも事実
競技に集中してるのに外野の都合で視界にピンク色の物が入って来たら気持ち悪いでしょ。
あくまで選手ファーストであるべき
読売巨人脇谷が読売テレビで放送される試合で
ワンバンの安打をノーバンでキャッチした様に見せてアウト判定獲った時、リプレイではワンバンな事を記者に突っ込まれて「カメラが間違ってる」言うて読売グループじゃない球団に移籍したことあった。

言葉は選ばなアカンよ。
これきのうの試合見て思ったけど、バットやベースならまだしも審判までピンクのマスク・帽子被ってたのすごい違和感あったから理解できるなぁ
真剣にプレイする時にピンクが気になるのは分かる。目立たないように黒を身につける審判までピンクなの違和感。蛇足だが「母の日=ピンク」に噛み付くフェミも出てきそう。
俺は擁護派。
母の日ということで何かイベントをするのはいいことだと思うけど、私も正直なんでこんなふうにピンク色にこだわる必要があるのか理解できませんでした。
ピンクは目に付きやすい色だから、意識が向かってしまうと言う事なのかな。選手の意見としては理解できる。
私は賛成派❣
山崎くんのヒロイン見た事ある人なら別に物議醸す言い方じゃないって思うんじゃないかな
はっきり言って、バットやマスクがピンクとかやり過ぎ。じゃあ父の日に何かやるかといえばやらない。ピンクとか見づらいと思う。個人的にも気持ち悪かった。
私もテレビ中継を見ていて違和感を感じました。山崎選手も全く悪気無く、素直に答えたんでしょうね。
おおきくなってしまってるなあぁぁ。
現地で聞いたけど、特に何も思わなかったな。選手それぞれの感覚もあるし。
単純に慣れない色が視野に入ると集中できないってことだと思ったけどねぇ🤔
ピンクの用具は付けたい人が付ければいいんじゃない?
確かに違和感あって気になった。特に審判。ピンクじゃなくてもいいじゃん。
タイトルとURLをコピーしました