メディア蚘事

吉野家、採甚説明䌚で「倖囜籍お断り」 応募者の告発で発芚、本瀟が認める...厚劎省「公正な採甚遞考に反する可胜性」

バズる指数ピヌク 218

 twitterコメント 93件䞭 193件
吉野家が倖囜籍理由に面接拒吊

先日、垞務取締圹の「生嚘シャブ挬け」発蚀で問題芖されたばかりだずいうのに。
䜙りにも酷い人暩無芖の䌁業䜓質
これからは吉野家で食事する事は無いでしょう
でもさ、囜籍蚘入欄があったら差別っお隒ぐでしょ。

それよりも、吉野家っお䜕かマスメディアの気に障る事でもしたの
『 でもダむバヌシティ

お客様盞談宀察応、キャンペヌントラブル、生嚘シャブ挬け発蚀、今回の倖囜籍瀟員拒吊、、、どうなっおるの
その採甚の件でその人に吉野家偎が電話で謝眪だっお
それもどうかなぁ🀔
その人のお家たで行っお謝眪するべきだね
バむト垌望が審査に墜ちおゎタゎタ蚀うな
面接も吉野家店舗ちゃうやん笑
揚げ足ね🎵
吉野家メニュヌに
䜜れば良いず思うくらい
バむト 笑っ
スヌパヌのパヌトずか女性しか採甚しないのはOKなのそんな䌚瀟いっぱいあるよ。
蚘事に「就劎ビザの取埗が難しい」ずありたすが、それを専門にしおいるのが「行政曞士」です。
吉野家の件は、囜籍の確認䞍足ず就劎ビザの関係ですね。
埌者は吉野家だけの問題ではない気もしたり。
初歩的なミスだね倧手がこういうこずをするず経営䜓制に問題があるかも 脇が甘いっお蚀えば甘いね
䞀郚の圹員だけの問題だけじゃなくお女性や倖囜人を蔑芖する䌚瀟なんだね
今吉野家に泚目が集たっおるけど、他の䌚瀟でもただただ同様の事䟋はあるず思う(実際にあった)
あのメヌル文章少し倉だず思ったけど、本圓にあんなメヌル送っおたのか 
・確認挏れの理由は珟時点では分からない。
・適切かどうかは、厚劎省が決めるこずになる。

Wがっかり
---
最近話題になったマヌケッタヌの件ずいい、吉野家がモダンな䌁業でないこずが良く分かった
気になる呟きが有ったから怜玢したらコレか。
そしお、衚向きは「ダむバヌシティ」を掲げおるず。

これ、ダむバヌ云々以前に、䌁業颚土れロから芋盎さないず、今埌もトラブル続出するんじゃないかな 経営局はそっくり入れ替わった方が良さそうだ。
煙に巻こうずしおいるずいうか 問題発蚀の幹郚ずいい、カスのような人しかいないのか、この䌚瀟
事実で確定のようです(Žω)
私も圓初は半信半疑でしたが、吉野家から謝眪声明が出おいるので、事実ず芋おいいでしょう(-_-;)
吉野家さん、安郚さん始めほか最初の倒産を経隓した人が蟞めおから、どんどん䌚瀟のクオリティ䞋がっおない
たあ安郚さんがいたころからやらかしあったけど、ここたでひどくなかったずおもうんだけど。
結局は倖囜籍の方は雇甚する気はね〜よっおこずだわ。
さすが吉野家、二床ず行かねヌ
ほんずに「倖囜籍お断り」ではなく「なんずなく倖囜籍っぜいから門前払い」だった。ひどい話だ。
皆さんで吉野家を倒産芁求デモをしたしょう💢
名ばかりの倚様性
【 、採甚説明䌚で「 応募者の告発で発芚、本瀟が認める...厚劎省「公正な採甚遞考に反する可胜性」 

この蚘事には曞かれおないのだけど、Yahooニュヌスには䜕が説明䞍足か曞かれおいたす。
その理由が劥圓かどうかは別ずしお。
過去に自瀟で就劎ビザを取れず内定取り消しずなった事案があったため。それでもひず蚀確認はあっお然るべきだったかず。
すごい蚘事だな。吉野家も酷いが、就劎ビザ発行を管蜄する厚劎省がこの件で䜕蚀っおんだよw
ブラックな吉野家がどんどん明らかになっおいくねぇ
吉野家、採甚説明䌚で「倖囜籍お断り」日本囜籍のハヌフ応募者の告発で発芚
倖囜籍ず勘違いされたら私は日本囜籍を持っおいたすず䞁寧に返信をすれば䜕も問題なく説明䌚に参加出来るのにこの応募者は䞖枡りが䞋手だね日頃からハヌフであるこずに劣等感でもあったのかな
蚀い蚳にしか聞こえない🀬
匕っかかりポむントの研修蚈画を芋盎せば蚱可が降りる可胜性が高たるし、たずえそれでも難しいのであれば、「特定技胜 倖食」—> 「技人囜」ずいうハむブリット雇甚方法をずれば、幹郚候補ずしお䞭長期的な教育に基づいた雇甚を実珟できるのでは
吉野家が酷いのは圓然ずしお。内定出しおビザが取れないなら䌁業が避けるのは圓然。差別するなず蚀うなら無条件にビザを出せばいい。厚劎省がダブスタ。
吉野家、採甚説明䌚で「倖囜籍お断り」
今回の件は吉野家に非があるかも知れんが、芏制緩和で倖囜人就劎者がどんどん増えおくる䞭、
メディアにたたかれないようにず、審査を甘くするようにならないか心配だ。
日本人も、バむトテロが暪行したからな。
吉野家の採甚説明䌚で「倖囜籍お断り」が物議を醞しおいるけれど私䌁業の劎働者雇甚には採甚の自由が認められる。この堎合担圓者が正盎すぎた。参加したいなら参加させお採甚時に萜ずせば枈むこず。基本的に法の䞋の平等ずは囜民ず囜家ずの法的暩利矩務の関係
んヌ、人材管理。。
色々話題になりたすね。手順や説明のミスでしょうけど、完党に胜力䞍足ですね。
倖囜人を積極採甚したいが為の条件ずしおビザ取埗が条件なのであれば、それは説明䌚の時点で説明あるべき項目。
珟圚、厚生省も公正さを欠く可胜性を瀺唆しおおり、事前説明がもしあっおもアりトな可胜性はあり。
厚劎省やる気ねぇな
某囜人の差別問題なら黙っおおも動くくせに
盞談なくおもこういうゎミみたいな䌁業を無くすためになんかしいや
J-CASTニュヌス
芁するに高床人材以倖の倖囜籍の人ぞの門は開けおおらず、実瞟ない新卒採甚では該圓するビザ取れる芋蟌ないからお断り、ずいう事らしいがこの釈明を英文䜵蚘で是非自瀟HPでリリヌスしお欲しい。
ビザ取埗だのいろいろ蚀い蚳を䞊べおるが、
そもそも日本囜籍なのに名前で倖囜籍ず決め぀けるその差別的䜓質が問題なのわからないの
吉野家が応募者の詳现チェックを怠ったのは確かやろけど、この報道のされ方は「倖囜籍の人間を差別しおる」ずか論点のずれが生じそう。ビザサポヌト出来なければ採甚出来ないのはどこの囜も同じよね。
倧手牛䞌チェヌン吉野家の採甚担圓から、倖囜籍なら就劎ビザ取埗が難しい等ずしお、就職説明䌚の予玄をキャンセルするず䞀方的なメヌルが来たずTwitterでその画像が投皿された。投皿者は、自身は日本囜籍のハヌフだずしおおり、この内容に䞍快感を蚎えおいる。 䞍適切やろ。
団塊䌁業ですね、私は束屋掟です l 

最近吉野家のやらかしが続くな。ダセェ。
吉野家の人皮差別反察
最近吉野家色々問題が明るみに出おる。

倧䞈倫か、、。

断然吉野家掟だったけど、牛䞌に眪はないけど牛䞌食べるなら他のチェヌン店に行く遞択を取る
䞀぀の時代が終わった・・・しゃぶ挬け汁だく䞀䞁
↓
これニュヌスにもなったのね 
キタキタキタキタ
これか。
普通に囜籍による差別だず解釈できる蚀い蚳をしおるけど、倧䞈倫なんガバガバ過ぎる。
䌁業芏暡の割にコンプラおかしすぎる。どうなっおるんだろうこの䌚瀟。
吉野家の問題は個人ではなく、
䌚瀟の問題の様だ。
プラむム䌁業は倧倉だ
「倖囜籍お断り」の䜕か問題なのだろうか
公正な遞考基準が法で決たっおいるわけではないし、公正な採甚遞考に反しおも眰則があるわけでもないのだけど。
実務では理由を蚀わないだけで、実際は倖囜籍だから採甚しないっお蚀うケヌスあるのでは
前蚀撀回したす笑
これ厚劎省の発蚀も問題有りず思うけどな。
誀魔化しおお远求しにくいけど就劎ビザの有無に関係なく採甚すべしず取れる
たたか。問題䌁業、吉野家ホヌルディングス‌
結局、囜籍で排陀しおいるず認めおいる。もう䌁業䜓質ずしおナチュラルに差別するこずが垞態化しおるのね。
吉野家が採甚説明䌚で倖囜籍お断り 厚劎省「公正な遞考に反する可胜性」
吉野家、倖囜籍で参加拒吊 採甚説明䌚予玄の倧孊生 ビザ取埗の困難理由
#
炎䞊芞連発させすぎで草
火にかけるのは肉だけにしずけっお
就劎ビザの取埗がどれほど難しいか調べたけど、倧しお難しそうでもなく、䞍蚱可事䟋からは吉野家の問題の可胜性も芋お取れる
ここでは曞いおるけどテレビではこの人が日本囜籍っおあんたり蚀っおないよね。
> このメヌルに察し、投皿者は、自身は日本で生たれ育った日本囜籍のハヌフだずしお、説明䌚を䞀方的にキャンセルするのはどうなのかず䞍快感を露わにした。

日本囜籍。就劎ビザ関係なくね
吉野家、差別の枩床でボロボロ。
倖囜籍瀟員が掻躍できる環境づくり
↓
倖囜籍の就職垌望者を断るこずは差別か。しかし今回は、日本囜籍を有するハヌフの求職者だ。この2぀の問題を、混同しお議論するのはどうなのか。日本人なのに門前払いされ、「説明䞍足」では枈たされない。「倖囜籍だから断った」ず話をすり替えおいないか。疑問。
吉野家はもう1回倒産しないず分からないのかな東芝䞊みに腐っおるわ。
今床はハヌフ日本人が吉野家殺到でバズるのかなぁ。
炎䞊商法で埗る利益はおいしいか
これ、法務省が就劎ビザ認めないず蚀っおる事案でも厚劎省が差別だっお蚀っおる話なので、厚劎省は入管芋解に則った新しいガむドラむンを出すべき。
吉野家たたやらかしたか

---
蚀い蚳が芋苊しいな 。
た、差別や䞍正、囜の揎助でも䞊堎維持できるから、䜕をしおも蚱されるんだよ。
こんな炎䞊したくる䌚瀟これたであったっけ䞊の人間が叀くお傲慢で什和の時代に぀いおいけない思考なんだろうなずしか思えない
䌁業の採甚基準たで厚劎省が介入しおいるのかず思うず、気が重くなっおきたす。䌁業ごずの瀟颚は尊重したいず思うので。
吉野家は広報ずいいCSずいい、蚀葉遞びが根本的に䞋手くそすぎない
「厚劎省の指針から芋お適切かどうかは、厚劎省が決めるこず」だずしおも、そんな出たずこ勝負みたいな回答はコンプラ䞊ありえないし、アりトず蚀われなければ䜕しおもいいず考えおるっおこずでしょ
劎働基準法、刀䟋が雇入れに関しおは寛容なので法違反ず刀断されない。倫理的にどうよ、ずいう話。
䞀床ケチが付くず次から次ぞず 。しばらくこんな流れが続くだろう。真っ先に削られるのは人件費なんだろうなぁ。
雇う雇わないは䌚瀟偎が決めるので䜕も蚀うこずは無いが
政府「倖囜人劎働者増やす」
倧手䌁業「やだね」
結局受け皿は䞭小䌁業😟
 倖囜人差別をする店は利甚したくない
米囜では、履歎曞に顔写真も、名前も茉せないらしい
顔や、名前で人皮が掚枬できるから

日本では、本籍の蚘茉や顔写真は圓然だし
掟遣瀟員は、掟遣先が面接をしおはいけないこずになっおいるが、『面談』『顔合わせ』などず誀魔化しお、
実質的に面接を行なっおいる
J-CASTニュヌス
吉野家っお䞭々ダバい䌁業なのですね。シャブ挬け発蚀ずかもう色々反瀟ですやん。
「倖囜籍」を繰り返しおるけど、圓の本人が「日本囜籍だ」ず蚀っおるんなら、吉野家の説明はおかしくはないか。
氷河期䞖代からすればそもそも公正な遞考なんおあるのっお蚀いたくなるよなぁŽ・ω・
なんかコメントもチグハグだし、吉野家の海倖店舗だず日本囜籍だず䞍採甚なんだろか
お圹所も問題あるな、こりゃ
しかし、吉野家は安易だわ
厚劎省ず闘えや
吉野家は䜕やっおるの💢⁉
説明䞍足ずか蚀っおるけど、日頃からいい加枛な事をやっおるんだろうね‌ 採甚説明䌚で「倖囜籍お断り」 応募者の告発で発芚、本瀟が認める...厚劎省「公正な採甚遞考に反する可胜性」
🔍
📝
【出所 ニュヌス / 厳遞】
吉野家は䌁業ずしお囜籍での差別を平然ず行うずいう認識で良いんだなだずすればトンでも無い䌚瀟。
二床ず利甚などしないわ。䞍愉快このうえ無い。
日本の䌁業ずしお最䜎クズすぎる。
投皿者は、自身は日本囜籍のハヌフだずしおおり、この内容に䞍快感を蚎えおいる
応募者の告発で発芚、本瀟が認める... な に 可胜性」

■ は「 の が
吉野家は短期間で耇数の問題起こしちゃいたしたね💚
採甚担圓ならこんなの絶察ダメなのは基本のキなのになぁ 
《厚劎省がサむト䞊などで、「囜籍で差別しない公平な採甚遞考」を呌びかけおいる。》っお、マヂか。就劎ビザはどうした。
バむトでなく瀟員で入れるならビザの期間ずか面倒な事があるから避けるのは䌁業ずしおは圓然では䞎党に倖人いるか
タむトルずURLをコピヌしたした