メディア記事

金沢文庫将棋サロン「大変不愉快な思いさせる」投稿謝罪 女子小中学生の「ルックス格付け」に批判

バズる指数ピーク 565

 twitterコメント 149件中 1~100件
最近巷で噂の将棋界隈で一悶着なってるのコレ↓か
しかし『SMは世界を目指す当時JCイチ推しでしょw』の日本語が理解出来ぬ…
「SMプレイが世界の派遣を握るにはJCのパワーが必要だ!」ってコト…?!汗

金沢文庫将棋サロン 女子小中学生の「ルックス格付け」
女流棋士の方って周囲から競技とは全く関係ない尺度の物差しを押し当てられて嫌な思いをすることが多いと思うんですが(Abemaの将棋中継のコメント欄とか見てみてください)、それを指導者の立場の人がSNSで小学生の子の写真まで添えてやっているというかなり酷い事案だった
女性教室も開いているのに。
本人はここまでの大事になるとは露とも思ってなかっただろうな…囲碁界隈も異性に対する不快言動には強く反対していかないとダメだね。
清楚でオシャレなwww
どこがだよw
連盟が毅然としたコメントを出してもいいのでは?
久しぶりに虫唾が走ったわ(´・ω・`)
すみっコぐらしの将棋民だけど恥ずかしいわ
こんな頭悪い人に将棋を教わりたくないwww
Yahooニュースにまで載ってたのか…
うーん…😢
第三者が仲間内の飲み会でならまだしも(それでも良い事じゃないが)公式がSNSで発言て…。
口角を人差し指で広げて発音したら名称とやったことのつり合いが取れる。
体格差などなんも関係ない将棋で
男女でわけることに何か意味あんの?
時代の流れに逆らってるよね?
頭おかしいな書き込んだやつ。
こんなとこやめた方がええで。
そもそも将棋なんて日本人しかやってないガラハゴススポーツだから内部も腐りきってる
藤井聡太でも世界的には無価値な人間
最近の指導者はこの程度なんだろうな。なら、なくしても問題ないんじゃないかな?
子供の指導に関わらないでほしい。
これ小・中学生の写真と実名を保護者や本人に断りなくのせたうえでのことらしいので悪質すぎる
ああ、次に燃えるのこれだな。
ここに来てアカウント削除ですか…
将棋サロン何やらかしたのかとググったら100%アウトな事案だった。コレはご不快構文じゃ済まないわ…どこの出会い系アカのツイートだよって
かわいい認定された子は「そんな目で見てくんなキモイ」って傷つくだろう
かわいくない認定された子は「私ってブスなの?」って傷つくだろう

なんでこの子供たちは悪いことなんもしてないのに、こんな理不尽にネット上で大人(指導者)に傷つけられなければいけないの?
これの話です。
目線が女衒のそれ。
『「やっぱり、ダントツの1番人気は○○(編注:実際の投稿では人名)でしたwwwww…----記事引用。

き…
将棋サロン経営者がこれ言うのはアウトだと思うけど、男性棋士のルックスをあれこれ言う将棋女子や、俳優や歌舞伎役者さんをイケボだイケメンだと言う私はセーフなのか?役者さんたちはそう言われるのが仕事みたいなところあるけど、どうなのかな〜とモヤモヤするニュース。
・・・・・…
横浜の果ての将棋サロン、公式垢でキャバクラ言って子供の写真見せてランク付けさせた話を語りだすのヤバい
以前にキワドい内容ツイートしてたから大丈夫かなと思ってたけど、炎上したのか。。。
お決まりの「大変不愉快な思いをさせてしまうツイートをしてしまい…」という謝罪の文言はやめてほしい。
おぞましい、地獄の世界。
謝罪風のツイートだけ流れてきたので見たけどまじでクソだった。
メモ: …
よくもまあ、昨日の今日でのうのうと営業ツイートできるな。(怒
ツイートの引用みたら酷すぎてビックリした。
この「不愉快な思いさせる」っていうテンプレ謝罪文…本当になにがよろしくなかったか分かってないんじゃないかと不安になるな…
最悪過ぎて息が止まる…
これツイートした人アホ?こうなるの分かるじゃん。
金沢将棋文庫サロン、やらかしがあった、と聞いたので調べたら、女子生徒のルックスをキャバ嬢に評価させ、その内容をツイートしたらしいよ😇
なんかもう二の句が継げない。
昭和か→
気持ち悪。
そうなのか、
格付けどうこう以前に来てくれてる子供の写真を勝手にお店で見せびらかすのが気持ち悪すぎて..
これ5人いて言及されてない3人の傷つき方も半端ないと思うよ。この先どんなに頑張っても容姿で判断されてしまう、自分の居場所だと思っていた場所がそういう大人の吹き溜まりだと知ってしまったわけだから。
何なのこれ
今でも2ちゃんねるノリやめなよオジサン…
下品な発言には大抵草が生えているのは何故だろうか

「数年前、この写真を神奈川を根城にするキャバ嬢に見せて誰が1番人気出そう訊いたら、やっぱり、ダントツの1番人気は○○(編注:実際の投稿では人名)でしたwwwww…」

草の生えているテキストは機械学習で捨ててよいか
こうイッた形ですら話題にならない囲碁界ってヤバすぎない?
女子中高生のルックス格付けを禁止されたら僕達どうやって盛り上がれば良いんだよ。
情けない…。将棋サロン名のTwitアカウントをやっているのなら、こういったツイートはダメなのでは?
ツイート主には、当事者に誠心誠意謝罪してもらいたいですね。
J-CASTニュース
公式でこんなツイートするなんて・・。小中学生をそんな目で見てるとか、怖くて通わせられないよ。
たとえば参加者男性に向けて不躾な視線で「将来ハゲそう」「精液くさい」「女房殴りそう」「実際の年齢より老けてる」とか評したら、どうなるだろうね。「(子供を)(性的に)褒めてるから良いじゃん」じゃねえだろ
記事中にある元ツイまじ?なにあれ
最初から最後まできっっしょ。
“同アカウントは「文庫サロンチーム」でかつて大会に出場したという女子小中学生棋士5人が写った写真を3日に投稿したのち、5日夜に以下のようにツイートしていた”
SNSは人間性を映し出す鏡だという認識で運用していかないとダメだなぁ自戒を込めて。
飲みの席でのオフレコでも気持ち悪い発言を公式垢でつぶやくモラルのなさ
わが子通わせてたら間違いなく辞めさせるわ
うわ、文体も含めてホント最悪。
もう20年くらい見続けてるが、未だに『wwww』に慣れない。笑みを意味するようだが、下品に感じる。私がズレているのだろうか。
女の子の親として、こういうの読むとホント辛く悲しい。
一人でひっそり思いを寄せるのが怖いから周りを巻き込んで、こういうひどい加害行為になるんだろうな。ひ弱いくせに強がるからこうなる。大人なら自分の情けなさぐらい自分で引き受けろ
> 同アカウントは女子小中学生棋士のルックスを「格付け」するような投稿を行い、物議を醸していた。
将棋界隈がルッキズムで燃えてるってなって調べたら想像以上にやばかった
芸能人でもない、義務教育中の子の容姿に関して公式アカウントでこんな下品なこといったの?
「清潔でオシャレな環境」の将棋サロンのはずが運営側が腐臭の漂うゲスだったという子供に対する裏切り。なんでこの社会は子供は守らなくてはいけないという大人の意識に欠けた人間がゾロゾロしてるのかね。
なっかなか酷かった
Tweetは独り言とは違うってこと何故分からないのか。情報リテラシーが必要なのは大の大人でしょ。

棋士のルックス云々の話題はこれが元だったのか…

なんか悲しいね…
将棋に深く関わる人がこんな愚か者だなんて。
ないわ…
少なくとも、こういうことをTwitterで公言するなよな…
なにこれ…
草を大量に生やしてるの古すぎて震える
将棋の強さと外見は関係無いけど・・
美人と敬称されるとマスコミが喰いつくからね・・
キッモ。内容も文体も全てがきもキモいし顔で格付けされた女の子たちの気持ち考えたらまじで許せない。こんなのが子供に教えてんの??

金沢文庫将棋サロン、女子小中学生の「ルックス格付け」に批判
うわあ
根底にある女性蔑視が問題だということに気づけていないから、謝罪になってない謝罪風投稿ができるのだと思う。
なんか妙なことで取り上げられたな金沢文庫。
「これニュースになるの?」って驚いてる人いるけど、そこがもう甘い
J-CASTニュース
何かと思ったらこれね。酷い。
キモすぎw

しかもまだ営業してるんかw
>同アカウントは女子小中学生棋士のルックスを「格付け」するような投稿を行い、物議を醸していた。
【今のトレンドニュース】 67コメント/時
行きつけだった床屋と同じビルに入居しているところか。モヤさまにも出とったな。
“怒ってる人は不快だから怒ってるわけじゃないです。”そりゃそうですよね。。
ユーザーが減ってきている将棋という文化を良くない形で有名にしないでもらいたいね。
金沢文庫(笑)
さっきサロンの前を通ってきた。率直に言って地元の恥です。
この件、将棋垢のこちらでは全く流れてこない(フォロー数など少ないせいもあるけど、ど真ん中の話題なのに)。
娘を教室に行かせている親としては、子供相手の指導者がこんな意識だなんて恐ろしいんだけど。
これはないわ😡
ずいぶんとタイムリーだが将棋界もこんな感じな模様(´・ω・`)
スレッド冒頭で引用した方が元tweetを削除なさったので、大変不本意ながらJ-CASTニュースの記事を貼ります。なぜなら後から来た人に「何にそこまで怒ってるのかよくわからない」と言われたからです。こうして矮小化されていくし「なぜ」が曖昧になっていく。いや、わかれよ。
おや?Yahooにぬーすに載ってんのか?ほーん。、。
将棋界隈からガチの問題発言でると思わなかった🙃🙃
これこんな大事になってんの?多分中年以上の人だし、「何やってんだよ」ってバカだなーってのは分かるんだけど、立場と求められる清楚さにズレがあんのよなあ。将棋管理(指導)者って、大体その辺のオッサンでしょ?人格者なんて居ると思ってるの
キモすぎる…

親御さんは怒ったほうがいい。今後も似た案件は起こるでしょうから。将棋の世界は歴史は素晴らしいけど社会的にアップデートできてるとは限らない。過去の棋士のスキャンダル事件だって、地続きだよ。無縁じゃないよ。
結局は人。SNSが悪いんじゃない、人。
それにしても…地元の恥。
将棋サロンの炎上ネタがヤフーニュースに。
将棋関係なくバカでしたね
将棋に謝ります
すいません
金沢文庫将棋サロン
「大変不愉快な思いさせる」投稿を謝罪 女子小中学生の
「ルックス格付け」に批判

J-CAST ニュース
堅いことを言うなよ。
人として終わってるよ
こんなとこ絶対子ども通わせない
性差別・ミソジニー諸々詰まってるツイ
・未成年への性的な視線
・女性の容姿を上から目線で品評・ランク付け
・さらにそれをSNSで呟く倫理観
・セクシャルな店での会話を公式アカウントでオープンに話すセクハラ っぽさ

金沢文庫将棋サロン「大変不愉快な思いさせる」
タイトルとURLをコピーしました