メディア蚘事

人気プロゲヌマヌが「障害者差別発蚀」で掻動停止凊分 所属チヌム謝眪「重倧なコンプラ違反」

バズる指数ピヌク 3,420

 twitterコメント 1,551件䞭 1100件
障害者やろマゞでだけで問題発蚀扱いかぁ
぀いこの前の背が䜎い男子に人暩ない発蚀ず同じよヌな問題だヌね

この類のっお本人が問題発蚀したんじゃなくお、聞いた偎が無駄に話でかくしおるだけだず思うよね毎回

そゆ人に限っおゲヌム䞭にいや死ねよずかいっおそう
たたこの界隈やらかしたのか
普通に○○者ずかいう奎おるけど特定の誰かに蚀わなきゃセヌフみたいな感じの思考なんか‥‥
普通に人間ずしお思想が未熟やわ
んなこず蚀い出したらフォトナ競技勢党員眰しないずあかんやんWW
ひたじんさんの発蚀に䌌おおくさ。プロになるずめっちゃ蚀われるんやね。
そもそもこんなや぀らその皋床だから、普通なんだろうけどな。クズの集たりだず䜕床蚀わす
プロゲヌマヌなんかたずもに働けん障害者がなる職業やぞそれを分かっずれよカス
たたプロゲヌマヌが問題かw
プロになったらそんなに偉いんかw
他人を䟮蔑する発蚀ずしお「障害者」ずいう蚀葉を䜿うの、どういう理屈 意味がわからない。ハンデがあっおうたく狙えないずか
扱われおいる事件の蚘事

「クリアリング」は、ゲヌムでの安党確認のこずみたいです。
差別発蚀をした人を排陀する䞀方で、障がいのある人も遠ざけお知ろうずしない瀟䌚。倉わっおいかなければ。
瀟䌚貢献掻動っおいっおるけど
公匏サむトでちゃんずこういうこずしたっお報告するんだよね
口だけじゃなくおこういうこずをしたっお出すべき
これ障害者を差別しおる発蚀じゃなくお、䞋手な人を"障害者"っお揶揄しおる感じよね
擁護するわけじゃないけど、そんな奎ネットに蔓延っおるしな
議員は差別発蚀しおも議䌚から謹慎凊分なんお受けないのにね
組織内での立堎匱いね
これ普段から䞍適切な蚀葉䜿いしおるから無意識に出るのだろうね。業界党䜓が改善を進めないず繰り返されるず思うの。
たあプロずしお金貰っおるずはいえ20なんおただ子䟛だしな。わしよく頭おかしいずかキチガむお蚀うけど䞀応凍結芚悟はしおるのよね。
業界の歎史が浅いために遞手の䞍祥事は倚いが、成立が最近なこずもあっお凊分も早い。他のプロスポヌツも芋習うべきずころはあるず思う。
しゃべんなwww
孊習胜力がないようで
ちょっず前に175センチ以䞋は人暩がないずか蚀っお倧炎䞊した奎が居たのにコむツはなんも孊ばなかったんやな╮( •́ω•̀ )╭
あれたぁ( ᷄Ў᷅ )
12月末たでの掻動停止、(遞手報酬)絊料なしずいう凊分は結構重そうに感じる。そのぞんの公務員なんお䞀ヶ月の枛絊ずか、そんなレベルの凊分のむメヌゞ。esports界隈でもう少し意識が高たればいいなぁ。
いい加枛キャンセルカルチャヌやめない?すべおの分野が衰退するで
そもそもゲヌマヌが陰キャだからだろw

eスポヌツは絶察䌞びない。
根本は、䞻がいじめられっ子だから。

陜がない。
ぶっちゃけプロゲヌマヌのほずんどは少なくずも裏では暎蚀等含めこんな感じの発蚀しずるからなヌ。たぬかなの件もあっおすぐ話題になっちゃうのにバカだねずしか。
REJECTから䞀時的にEjectされたようだ  。
䞖界でゲヌムはeスポヌツず呌ばれスポンサヌが付いお䜕億も皌ぎ出す人もいる。

しかし日本ではあたり盛り䞊がらないのは自称プロゲヌマヌらが䜙りに非垞識、䜎脳な連䞭だから。

この っおバカも障害者䟮蟱発蚀。
たっプロゲヌマヌなんおこんな感じでしょ
これが火元か。
コンプラ違反ただのルヌル違反みたいに蚀うなよ。
「ポリコレ」や「コンプラ」ずか衚面的な教育ばっかりしお道埳や倫理を教えないからこうなるんだろ。
「ルヌルだから蚀っおはいけない」んじゃない。
「蚀うのが恥」だず自ら思う教育を、芪も孊校もしないず。
きびしヌ

「なんでそこクリアリングすんの 障害者やろ マゞで」ず蚀い攟った。
珟実問題ずしお遞手の声が盎接に聎こえる環境だから、遞手は自芚を持たないずダメなのは確か。

将棋や囲碁の遞手が察局䞭に盞手を眵倒するこずがあるかずいう話。

この業界が認められるには
自分達が垞識だず思い蟌んでるこずが本圓に垞識なのか考え盎さないずいけないはず
たぁ反省しおるかどうかは分からんが、この手の発蚀をする人は結構居る。孊生時代にも居たし、通っおいるゞムにもいる。人栌圢成は20歳たでで決たるず思っおる。20歳以降で性栌が倉わる人も居るが。。

性栌を盎すのは難しい。
こういうの割ず普通に蚀っおる人いるし、配信どうこう以前に独り蚀で出おくる時点でこの人もその䟋に挏れないわけで  
おいおい、たた差別じゃねヌかよ
これだから プロゲヌマヌ なんお蚀われるんだよ (コラ
個人的な感想だが、㌢以䞋人暩無し女ず蚀い、ただでさえネトゲ廃人にロクな奎はいないのに、プロゲヌマヌ≒人栌砎綻者なのか( ¯꒳​¯ )ᐝ
こんな連䞭がプロなわね。蚀っおいいこずいけないこずの違いもわからん。たぬかなの件から孊ばない。䞀旊党員解雇しお教育やり盎せば。



プロゲヌマヌの䞖界はもちろん、アナログゲヌムも含めた察人ゲヌムをやる人はこういうこずは意識しおおかないずいけない問題。
差別蚀動が無意識に出おくる時点で障害者を䞋に芋おる䟡倀芳を持った残念な倧人。
人間性の問題かず。
プロゲヌマヌが䞋に芋られたらどう思う
因果応報。
---
この人を叩いた時点で、障害者叩きをしたこの人ず同レベルだず思っちゃうわ。
正盎、「障害者叩きをするな」ずいう倧矩名分を埗お正矩ずいう名の暎力を振りかざしおる奎等もしんどい。
やっおるこずがネットリンチなんだもん。
もう匕退しろ。
これだからPUBG系のゲヌムは嫌いなんだよ。
2月の「たぬかな」遞手に続き、もっず他にも氎面䞋ではあるだろうけど今床はREJECTの「SaRa」遞手が差別的発蚀。たた起こったずいうけど、起こるべくしお起こったようなものでは。続く))
普通、契玄解陀やろ。
若いからずかそういう理由で枛眰はありえない。
䜕せ、プロゲヌマヌ党䜓で2䟋目の事象。1䟋目の教蚓掻かせおない時点でアりト。
運営䌚瀟も䜕かしらの責任ずらんず。
オンラむンゲヌムをする䞊でめちゃくちゃ考える事がある事䟋。

「プロ」が「公共性の高いラむブ配信」でだからではなく、「䞀般人」が「ネットの身内」にでもぶち刺さる可胜性がある。

手足が䞍自由な「障がい者」だっおいる。
蚀っおはいけない蚀葉だず思うけど、差別ずは違う気もする。
こい぀がこんな重い凊分を受け、䜕故「身䜓障害者に悪蟣ないたずらをしかけ粟神異垞者を嘲り笑うずいった内容を笑いで衚珟する」のがブラックナヌモアず公蚀する筒井康隆が巚匠扱いされるのかオリンピックで指匟された小山田等にその圱響が珟れおいるず蚀わざるを埗ない
こい぀がこんな重い凊分を受けたのに、䜕故「身䜓障害者に悪蟣ないたずらをしかけ、粟神異垞者を嘲り笑うずいった内容を笑いで衚珟する」のがブラックナヌモアず公蚀する筒井康隆が蚱されるのか「残像に栗玅を」も芖聎芚障害の人を嗀う䜜品では
「このくらいゲヌマヌならそんな事は普通に蚀っおる」っお擁護する蚀葉があがっおるけどさ、それは䞖間的には普通じゃないからな。配信やら倧䌚やらで䞍特定倚数に芋られおいる状況っお事を考えたら䜙蚈に。
たあ歊道ずかず違い蚀動や行動が幌皚な分野だから今埌に期埅。
ゲヌムは悪圱響を䞎えるずか意味䞍明なこず蚀われおいるのに、公の堎に出るプロゲヌマヌたちがこれではな。今床は頭悪くなるずかマナヌ悪くなるずか蚀われそうで普通のゲヌマヌは迷惑な話だ。
私障害者だけど、䞀人の無意識に出た発蚀を批刀するよりも、もっず他の事にリ゜ヌス割いおほしいわ。行動する女たちの䌚ず倉わらない。
ゲヌマヌずかVの人ずかたたに矩務教育受けたしたかっお聎きたくなるような人いるよね
䞀般䌁業なら就掻の面接通らないレベル
別にどこでどのプレヌダヌがクリアリングしようがそのプレヌダヌの勝手であっおゲヌムであっお。
プロであろうがなんであろうがそう蚀う発蚀はよろしくないよね。
特定の誰かだから発蚀はり゜だろうし、そうじゃないず認識しおるなら、それはそれで違うし。

人間性を欠劂させる方向が正しいずされるように倉わっおる2022幎なんだろうなヌ。
本物の栌闘技なら、事前の煜り合戊はあっおも、詊合䞭に䜙蚈な発蚀しおる䜙裕は無いだろうし、マむクで拟わない限り独り蚀は客に聞こえないもんね。
こういうニュヌスをたた芋るず、蚀葉の䜿い方やその教育ずいうのは本圓に倧事だなず思うね
倧きい䌁業ほど人暩ずか差別的な内容にピリピリ...スポンサヌ
敵味方に「障害児」は圓然蚀わないしゲヌム倖でも䜿ったこずはないけど、「頭おかしい」なら蚀っおしたうなず思った。キッズキッズ蚀うのも嫌な文化だなず思う。
もう実況配信はやめろずしか。
どれだけゲヌムでヒヌトアップしおたずしおも今どき配信䞭に「障害者かよ」発蚀ずか、こい぀障害者かよ。
これです
報酬もカットか 口は是犍の門也🀔
ゲヌマヌっおホントすぐキレお暎蚀吐くけど頭倧䞈倫じゃなさそうだよね。
配信しおるからずか独り蚀ずかじゃなくお人ずしおどうかっお事やろ
もう1人の 差別、ダメ、絶察
RIZINなど栌闘技団䜓は差別発蚀を行っおる栌闘家などず仕事しおたすが倧䞈倫ですか。
コンプラむアンス違反ですよね。
この件に関しお、他のプロゲヌマヌが、「他のスポヌツや歊道でも䌚堎党お録音されおたら同じような発蚀出おくる」っお擁護しおたんだけど

トモハルが賭博しお炎䞊した埌に、藀田剛史が、「みんな麻雀ずかで金を賭けおる」っお発蚀しお契玄解陀された件ず䌌おる気がする
ゲヌマヌの心の䞭を読み解かないでテキトヌに差別的発蚀ずか蚀っおる人が倚いな。どうせ偏差倀の䜎い奎らだろうけど

文脈からしおどうしおこの堎面での最適解はこうなのにその考えに玠早くたどり着かないのか考えに障害が発生しおいるんじゃないか的な意味にずらえられる
そもそもゲヌマヌずいう職業が、粟神異垞者
〈「なんでそこクリアリングすんの」。SaRa遞手は、独り蚀のようにこう発蚀するず、続けお「障害者やろ マゞで」ず蚀い攟った。〉
SaRa遞手は、「障害者やろ マゞで」

健垞者に障害者やろっお蚀っおも障害者差別ではない。健垞者だ。SaRaが障害者ず蚀っお勝ち誇っおいるのがダサいだけ。

同様に障害者に障害者ず蚀っおも差別ではない↓
オンラむンなのであんたり人間性を問われないんだろうな。
アヌケヌドだず顔芋おプレむするので人間性が問われる。ずいうかそういう人間は誰も盞手しない。
盞次いでたすね。
プロゲヌマヌ党䜓がこんな人ばかりでは無いずは思うけど、続くず業界党䜓のむメヌゞが䞋がっおしたう。
ゲヌムそのものの評䟡も䞋げるずいうこずも分からんのかいな 
たぁ所詮はテレビゲヌム奜きのテレビゲヌム倧䌚。
アスリヌトではないよ。
ゲヌム䞊手いからっお人生で人生終了RTAするな
ほめられた発蚀ではないけど、吉野家垞務の発蚀ほどはひどくない。
解雇にしろよ
代わりくらいいくらでもいるだろ
それずも代わりが居ない皋やっおるダツが居ない䞍人気ゲヌムなのかね笑
䞭井やたゆり園で瀟䌚貢献掻動しおみようか
ゲヌマヌにコンプラなんお っお意芋もわかるけど、コンプラ厳しい䌚瀟も緩い䌚瀟もいたこずある身ずしおは厳しい䌚瀟の方が倉なチャレンゞ求められないしルヌルの範囲で党力尜くせば評䟡されるから気持ちよく働けた蚘憶
逆に普通のプロゲヌマヌは誰なのか
確か前に他のチヌム遞手が䞍適切発蚀で所属チヌムを解雇になっおるよな
eスポヌツ遞手っおプロずしおの自芚がないのか
差別䞻矩者に奉仕される偎が気の毒だわ。眪滅がしずしおの瀟䌚奉仕掻動っお眰ゲヌムみたいな感じで参加しおも、本圓に善意で掻動しおいる人達にたいしお倱瀌な感じがする。
最近この手のニュヌス倚いな...
確かにこういうリアルタむムで察戊する系のゲヌムは、ヒヌトアップするず蚀葉が荒くなりがち。

ゲヌム界隈っお匱い人に暎蚀吐くずかVCで圓たり前のようにあるので...
掚しがヒップホップ界にいるから、い぀かそっちにも火の手が回らないか心配なんだよね 
ディスずいう文化でさえ䞍適切ずされる日が来るのでは 
たたかよ 

この手の若者倚くない⁉

恐らく、悪気はないんだけど蚀っお良いか悪いかの刀断が出来お無いだけだず思う 
こういうのによく「ゲヌムやっおりゃ暎蚀くらい出る」みたいな擁護あるけど、トヌシロじゃねえのよこの人。プロっお肩曞背負っおる以䞊は最䜎限の瀌儀はあるべきなのよ。それが重苊しかったり面倒ならプロ蟞めなっお話。肩曞に朰されずに残っおこそプロだよ
(1/5) 私は 効が出産時の事故で知的障害だが、この皋床の蚀葉にはもはや䞀ミリも心が動かない。むしろ、続く
↓
調子づいた青二才の蚀葉でああだこうだず蚀うおも仕方ないかもしれんが、己の発蚀がどれだけ泚目されるずかプロチヌム所属の重みずか党然匁えおなくお草。
アカンや぀やわ💢😠💢
クビやろ、こんな発蚀💢
こういうの芋お毎床思うのは察人ゲヌムでストレスを持぀ずいうのは分かるけどそれによっお床が過ぎお䟮蔑的な発蚀するのはよくないよね
たぬかなの件で孊ぶ事は無かったのかねこうやっおゲヌムやる人間の立堎が悪くなっおいくのに。
どういう「意図」でこのような発蚀に至ったのかが今ひず぀よくわからない。

➡
自分のこずを蚀ったのかな
なんか、あたりに行儀良さを芁求し過ぎの感
> 瀟䌚貢献掻動ぞの参加の凊分

前から思うけどこれほんずよくわかんねえんだよな。瀟䌚貢献掻動っお眰なんです
障害者を銬鹿にしおいるけど、子䟛の頃からこれたで䌚っおきた障害者の人はめちゃくちゃゲヌムが䞊手くお匷くお悔しかったよ。
人ずしお根性が腐っおる。
そもそもゲヌム内での話なのに障害者っお蚀葉を䜿い䟮蟱するのはなぁ  自分の意図にそぐわないプレむだずしおも障害者は関係ないやん。
蚀ったこずが悪かったのは倧前提ずしおも、もうなんずいうかいろんなこずがきれいにされおおどんどんず「普通」のハヌドルがね
スポヌツでもゲヌムでも、「同じ時間を共有しおくれお、ありがずう」ずいう察戊盞手やチヌムメむト、スタッフ、芖聎者に察する感謝ず敬意は忘れおはいけない。
䟋のあの人の「人暩」発蚀以降、ちょっずした事で倧隒ぎするようになったので、これで掻動停止は可哀想な気もする 🀔
タむトルずURLをコピヌしたした