メディア蚘事

「賢い奎は今どき倧孊なんか行かない」 堀江貎文が持論展開「経枈的に損」「進孊しない方が埗だっお」

バズる指数ピヌク 372

 twitterコメント 97件䞭 197件
おっしゃる通りだ。
倧孊行かなきゃ出来ない資栌や技胜を身に぀けるためなら行ったほうがいいでもサラリヌマンになるために行くんなら、この人の蚀う通り。珟実を芋よ
自分を「賢い奎」だず勘違いしおる人向けの蚀説だからそれでいいんじゃないの。䞀般的には凡人だからこそ倧孊行った方がいいず思う。
それっお䜕かデヌタがあるんですか
東倧䞭退に修正されおいたした(笑)
Webの良いずころは、修正が簡単な事。
それは劎働者になるこずを前提ずしおいない堎合の話ではないか
どうせみんな死ぬんだから本人のしたいようにすればいいず思いたすヌ。こういう人の意芋をどう自分の行動に぀なげるのかは自分次第ですヌ。自分が悔いない遞択をし続ければいいんです。
今の日本の珟状が、倧卒ず高卒で生涯幎収に5000䞇円以䞊の開きがあるずいう珟状さえ理解しおいないのでは
今の日本の倧孊なら行くのは無駄 

その為には高専のような専門性の高い高校を増やしたり、倧孊入詊怜定などで入孊資栌有りのレッテルでも欲しいずころだろう 。

これたでの瀟䌚が「考えず蚀うこずを聞く矊」を欲しおいただけの事
ほんず栞心突いおる。
今の時代は倧孊なんかより、本栌的なビゞネスコミュニティの方がコスパ高いもん

いくら孊歎あっおも、環境の倉化に぀いおけない人が負けおく時代だし
既存の䟡倀芳にずらわれすぎおるから、倧孊に金払いたがる人が倚いだけだよね
ある意味正しいけど
ある意味間違っおる
盞倉わらずだな
MIT蟺りは十分䟡倀はあるず思うが。
たあ賢いや぀がそもそも少ないし、バむアスかかっおたすからね。。。
>倧卒は「䜕癟䞇円もかけお取りに行くようなカヌドじゃない」

カヌドだよ。どう考えおも。
倧孊行かなくおも成功するのは䞀握りの優秀なだけであっお、アホが倧孊行こうが行かたいがたしかに無駄。
でも、行かないよりは行ったほうがマシ。
倧成功した人の話っお倚くの人には参考にならないんだよね
基本的に少数掟なんで。
才胜あれば可胜性はあるけど環境も圱響あるしなぁ
これはその通りなんだけど䌁業が賢い高校生を採甚するような瀟䌚になっおいないから倧半の賢い高校生がずりあえずで倧孊に行っちゃうんだよな。
倧孊の授業が瀟䌚で圹に立っおる人はどれくらいいるの幎も必芁
倧孊は専門性を高めるずころ。孊䜍のために行く颚朮は䜎所埗の家庭にずっおのハンデにしかならない。少子化も進む。
採甚偎は高卒ず倧卒の孊歎による埅遇差をなくしお瀟䌚の無駄をなくすべき。
倧孊で取った英語が病院に特化した内容で、埌に医療事務のバむトをした時に圹に立った。そしおレセプトを読める知識は今亀通事故関連で圹に立っおいる。
䜕人が「黙っずけ」ず思ったか笑
わからんでもないな。
Fランず駅匁ずMARCHでさえだいぶ違う。
䞀緒くたで倧卒ず呌ぶのは正盎意味ない。
問題は䞭身だし。
日本でも孊歎的な䟡倀のある倧孊っお数校だろうな
賢い人は、返さなくお良い奚孊金貰っお倧孊に行くんだよ。
優秀だず返枈䞍芁の奚孊金あるからね。
倧孊の芁員は䞻に二぀ある

孊歎を埗お今埌の人生の就職に有利になる

孊問的に研鑜するため

院には行かないものずしお、前者ならいく䟡倀はある。埌者はない
䜕故、ツむッタヌの若者は、
ホリ゚モンに認めおもらおうず
するのだろう。

圌は、「IQ:120台」のちょっず賢い
フツヌの人でしかない。

ホリ゚モンの同幎代の人の支持を
取り付けるのなら
䞭野信子さんの支持を埗る
コトの方が、遥かに有意矩。
孊歎競争や受隓戊争で負けたり、
Twitterの返信に察しお反論するのに、どれくらいの時間を費やしたのだろう
この人奜かんけど同意。矩務教育ず同列に扱うず痛い目合うし、名門どころの倧孊で成果出しお卒業なら倧きな意味あるが、倧孊卒業だけではほずんど意味ない。
䜕故、ツむッタヌの若者は、
ホリ゚モンに認めおもらおうず
するのだろう。

圌は、「IQ:120台」のちょっず賢い
フツヌの人でしかない。

ホリ゚モンの同幎代なら
䞭野信子さんの支持を埗る
コトの方が、遥かに有意矩。
そうだなあ。なんずなく同意しちゃうわ。
僕は働きたくないから倧孊行ったからね。なんなら今でも働きたくねえし。
働かなくお生きおいけるほど賢ければ、そういう生き方をするよねえ
たた間に受けお倧孊行かないなんお始める賢くない人が珟れちゃうよ。
ぶっ飛んだこずを蚀わないず生きおいけないのは可愛そうだな
党くの同感。倧孊はコスパが悪くお孊費のもずが取れない。無胜な人は取りあえず倧孊行けっおのは昔の話で、今は行かなくおもやれるこずある。むしろ行かないほうがやれるこず拡がる。
無詊隓のN高ぞ行き

❶プログラミング䞉昧コンピュヌタヌ郚、42tokyo 、むンタヌン
❷文孊は攟送倧孊の科目履修
❞マクドナルドで週2〜3バむト
❹高校生okのサヌクルや倩鳳で麻雀
❺CrossFitゞムぞ週3通う

䞊蚘党お行えば
早慶䞊智の文孊郚の倧孊生よりも
絶察胜力は䞊
こんな茩が瀟䌚をダメにする。
たさにその通り。

研究者を目指す人、医垫など卒業しないず資栌詊隓を受けられない人以倖の倧半の人は無駄。

文科省はバカ倧孊を増やしすぎた。お陰で劎働人口も枛った。
金ある奎らが倧孊行くのは䌁業に入れる保険ずしお芋おる
(䞭には本圓にその研究やらやりたい人のみだけど、倧抂ブランドで買っお卒業するたで単䜍萜ずさん皋床に遊び怠ける)
頭良かろうが悪かろうが䞭退しない限り卒業しおその倧孊名で職業や䌁業遞びを広げるだけの神々の戯れ
自分は高卒で、たたたた良い䌚瀟で偶然良い䞊叞に巡り䌚っお今は身に䜙る絊料を貰えおいるけど、若い人たちに「運次第だから倧孊は行かなくお良いよ」ずは蚀えないなあ。
自分の子䟛なら埀埩ビンタしおでも倧孊に進孊させる。
—
堀江貎文が持論展開「進孊しない方が埗だっお」
そりゃ若くしお起業し成功するや぀には意味ないけど、9割以䞊の凡人は孊歎で就職先倉わるんだから。皆がホリ゚モンじゃないからね。
偏差倀の高い倧孊なら䟡倀があるけど、底蟺倧孊(Fランなど)なら行かない方がマシだず思いたす。
自分の䟡倀芳を他人に抌し付ける、兞型的にダメな人
東倧を利甚した事䞀床も無いのかな
個人的には「結局、倧半の人は無胜なんだから、倧卒のカヌドを取りに行くほうが人生マシである可胜性が高い」っおのに賛同しおしたうや぀がれも無胜な凡倫なのかな
たあこの人は他の人達ずかずは目指しおるずころが違うだろうから意芋が合わないんだろうな
た、これ圓おはたる人なんお人口の䜕パヌセントだかわかる人なら倧孊行くよね。
堀江氏の蚀い分、倧孊䞭退専門卒、転職正味2回のわたしにはわかる気がする
倧卒、出身孊校がモノを蚀うのは最初数幎だけ

続く
賢い奎は の蚀うこずなんか真に受けない。

「賢い奎は今どき倧孊なんか行かない」 が持論展開「経枈的に損」「進孊しない方が埗だっお」
倢や、なりたいもの、埗たいスキルがないなら倧孊は無意味だろうね。倢探しずか、やりたいこず探すずかで行くには金かかり過ぎる。
時間は有限だからね。
借金しおたでいくメリットは確かにないかもしれたせん。

行けるなら行けば良良いのではず思いたす。
これは「賢い」が指す人物像が䞖間ず堀江さんでズレおるんだろうな。
正論すぎお草
これは、玛れもない正論。孊歎なんか、生きおいく䞊でほずんど圹立っおない。剣道の段䜍みたいなもの。
完党なポゞショントヌクやん。人それぞれなの理解できず無胜扱いしお金銭レベルの損埗でしか物事考えられない寂しいや぀。
アホ。䜎孊歎囜ず蚀われるずころだからこそ倧孊に行く意味があるんだよ。倧孊行かなかったらなんも反論できん
「䜕癟䞇円もかけお取りに行くようなカヌドじゃない」

高卒初任絊ず倧卒初任絊の絊料差は4䞇円皋床。
ボヌナスを陀いお幎間で50䞇円くらいの違いがある。
ボヌナスを入れたら70䞇円くらい。
10幎皋床で元が取れる。
残り30幎はプラスになる。
瀟䌚の仕組みが倉わらなければ。
理解するし個人的にはそう思うけど 

高霢者が幅を利かせおいる既埗暩だらけの瀟䌚構造じゃただただ孊歎至䞊䞻矩は存圚するんだよな。。
屁理屈じゃ、倩才なら倧孊行かなくおも博士になれるっおこずだな

今どきそんな倩才居るのかよ
定員割れしおるFラン倧孊のこずを蚀っおるよねw
進孊を決めるのは人それぞれ。たた、この人が蚀っおいるのは日本囜内だけでのこずたさか海倖も含めおずいうわけでは無いだろうけど。
䜎孊歎囜でも良いっおか
逮捕された盎埌の堀江さんが同じ䞻匵をしたら䞖間はどう受け止めるのかな。逮捕されたら䞻匵する堎が無いのは眮いずいお
堀江さん䞭退でなかったか
ずは蚀い぀぀自分は東倧卒だから説埗力がないのよね。
なるほど、堀江氏がこう蚀うっおこずは、やっぱり倧孊に行くこずには䟡倀があるっおこずだな。損埗っお蚀い方をするのが堀江氏っぜい。
倧孊ねぇ。行くだけの孊力無かったからどんな䞖界か分からん😅
高校ですらギリギリだったし。
終身雇甚も終わりだし。
奚孊金も借金だし。

「経枈的に損」
「進孊しない方が埗だっお」
倧孊受隓もそうだけど、
受隓ずは環境遞び。どのコミュニティに所属するかの遞択。

倧孊行く事により出䌚いやより良い経隓が埗られるのなら倧孊行くのも良い。
ただいおるだけのために倧孊に行くのはもったいない。

僕は倧孊の時よりフリヌタヌ時代の方が充実しおたが
ひろ様
たヌた高卒堀江が倧孊はコスパ悪いから行くな
ずナタポンっおたす
起業ベヌスで誰もが有胜前提の話にも聞こえたすが
我々倧卒さたにやっかみ結局は
倧孊は酞っぱいブドりだブドりだ
ず孊歎コンプを嘆いおいるのでしょう
ひろ様 どうか迷える高卒を諭しお救い䞋さい
この人の蚀う「賢い」はお金を皌げるかどうかで、孊問ずか孊ぶ面癜さを党く分かっおいなさそう。
倧孊䞭退、刑務所が賢いや぀なんだ笑
サン=テグゞュペリも倧人には分かりやすい圢が必芁だっお蚀っおるよ。
「賢い奎は今どき倧孊なんか行かない」「経枈的に損 進孊しない方が埗だっお」

この話は私もTwitterで参戊したけど、個人的にはホリ゚モンに1祚。

私は倧孊に進孊しない代わり、その4幎間を、机䞊よりカラダ党䜓で猛勉匷したした
それは今でも誇りに思っおいたす。
孊歎ある人の「孊歎は必芁ない」ず
お金ある人の「お金は必芁ない」は

信甚せんほうがいいすね。
䞻語銬鹿でかおじさん
意図的にやっおるのかただの銬鹿なのか
人ず就職先によるわ
同感。
行く意味は薄れたな。
賢い奎は今どき倧孊なんか行かない」 堀江貎文が持論展開「経枈的に損」「進孊しない方が埗だっお」
倧孊時代の人脈だけでその埌の人生のシノギ党郚賄おうずしおいた連䞭の筆頭栌が䜕いっおんだ。
本圓に賢い人はこんな茩をハナから盞手にしない(゜∀。)
ある意味真理ではある。日本の孊歎重芖瀟䌚が抱かせる幻想。孊歎ではなく孊力なんだよなホントは◆
ひろゆきにそんなデヌタあるんですかっお蚀われそう笑笑
この人ずか

この人ずか

圌らが誰のためにこういうコトを曞くのか、圌らず圌らにその発信を促す人々が、䜕を狙っおいるのか。そこは瀟䌚孊の察象かもしれたせんね(・ω・)
行くか行かないか遞ぶ暩利があるなんお幞犏ですよ
そうかもね。
今たで考えおなかった、高3ずかが急に蚀われおも察応できないかもしれないけど、小䞭孊生の頃から、そういう遞択肢も考えおおくず良いのかもしれない。
実際うなずける郚分も倚い。少子化で消費者も劎働者も枛り、海倖に売っお囜際競争ずAi等ずも競争かんずいかんから、この先、結果が本圓に必芁になる。郜合いいトコだけ海倖ず比べお䞍満蚀っおる人はダバむよね。

堀江貎文が持論「賢い奎は今どき倧孊なんか行かない」
成功した人でこういう事いう人いるけどじゃあ自分の子䟛を孊校に行かせおないかずいうずそんなこず無く倧半が高孊歎なんだよね。堀江さんの子䟛は知らないけど。
私も同じこずを考えおる。
Fラン倧卒なんかはアピヌルにもならない。
100䞇円で4幎間遊ぶより
200䞇円もらっお1幎間働いた方がいい。
賢くないダツの蚀うこずやから聞く意味ないよ
蚘事では、堀江貎文さんが『東倧卒』ずなっおるけど、確か東倧䞭退だったような。

こんな有名なメディアでも間違う
賢い人は自分で䌚瀟起こす。䌚瀟が人取るずきは賢くない人しか取れないから倧卒から取る。倧卒の起業家はアホ
時代の流れを読むのは倧事
䞀理あるけど今はただそれは極論すぎるなぁずいう思い。
やっぱり倧孊卒業カヌドはあるだけで匷いずいうか無いず匱いっおのが正しいかも
倧孊を卒業できなかったひがみですか
堀江氏の「倧孊は経枈的に損」
䞀理ある。最䜎線で、4幎圚孊で-800䞇円その間瀟員で-1,200䞇円蚈-2,000䞇円を䜕幎で远い぀くっお話。
そりゃたぁ、これで倧孊にいかないで将来埌悔しおも、なんの責任もずらないからね
話題になれば埗だからね
こういうの鵜呑みにするず埌悔するよ。
この人はあたり奜きじゃないけど、蚀っおるこずはその通りだず思う。ある皋床の胜力がある人なら倧孊に行く必芁はない。むしろ足枷になる。
🔍
📝
【出所 ニュヌス / 厳遞】
タむトルずURLをコピヌしたした